2002年版 在宅介護・療養市場の展望と戦略

発刊日
2002/07/31
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体裁
A4 / 406頁
資料コード
C43401100
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 在宅介護・療養市場の市場概況

1.在宅介護・療養市場の分類
2.在宅介護・療養市場を取り巻く社会状況
(1) 高齢社会の到来と要介護人口の増加
(2) 介護保険制度の概要
(3) ゴールドプラン21の概要
(4) 在宅介護・療養関連施設の動向
①特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
②老人保健施設(介護老人保健施設)
③療養型病床群(介護療養型医療施設)
④有料老人ホーム
⑤痴呆対応型共同生活介護施設(痴呆性高齢者グループホーム)
⑥訪問看護ステーション
3.在宅療養(在宅医療)市場の市場規模推移(1998~2010年度予測)
4.在宅療養(在宅医療)市場の患者数の推移(1998~2010年度予測)
5.在宅療養(在宅医療)市場の参入企業マトリックス


第2章 在宅医療・療養市場の市場動向分析

1.在宅酸素療法市場
(1) 市場動向と市場規模推移
(2) 製品の概要
(3) 参入企業シェア
〔液化酸素療法市場の動向〕
(4) 今後の課題と問題点
2.在宅人工呼吸市場
(1) 市場動向と市場規模推移
(2) 製品の概要
(3) 参入企業動向
(4) 今後の課題と問題点
3.睡眠時無呼吸症候群関連市場
(1) 市場動向と市場規模推移
(2) 製品の概要
(3) 参入企業シェア
(4) 今後の課題と問題点
4.在宅自己腹膜灌流(CAPD)療法市場
(1) 市場動向と市場規模推移
(2) 製品の概要
(3) 参入企業シェア
(4) 今後の課題と問題点
5.在宅血液透析市場
(1) 市場動向と市場規模推移
(2) 製品の概要
(3) 参入企業の動向
(4) 今後の課題と問題点

◆医療法人 新生会 新生会第一病院
①事業展開の状況
②事業体制と地域展開状況
③在宅療養事業のコンセプト
ⅰ)患者の適性
ⅱ)住環境の確認
ⅲ)教育
ⅳ)装置・材料について
ⅴ)医療廃棄物

◆医療法人 長寿会 長寿クリニック
①事業展開の状況
②事業体制と地域展開状況
③在宅血液透析患者の平均存命期間
④今後の課題
6.在宅輸液療法市場
(1) 市場動向と市場規模推移
(2) 製品の概要
(3) 参入企業の動向
(4) 今後の課題と問題点
7.在宅自己導尿市場
(1) 市場動向と市場規模推移
(2) 製品の概要
(3) 参入企業シェア
(4) 今後の課題と問題点
8.在宅自己注射市場
(1) ヒト成長ホルモン剤
①市場動向と市場規模推移
②参入企業シェア
(2) インスリン製剤
①市場動向と市場規模推移
②参入企業シェア
9.在宅医療関連ビジネス
(1) 簡易血糖測定器市場
①市場動向と市場規模推移
②参入企業動向と市場シェア
③市場の課題と方向性
(2) 訪問看護サービス(民間訪問看護ステーションの動向) 市場の動向
②参入企業の動向
③市場の課題と方向性

在宅医療・療養市場参入企業の個別実態
◆アイ・エム・アイ
◆エア・ウォーター
◆小池メディカル
◆セコム
◆タイコヘルスケアジャパン
◆ダイヤライフ
◆チェスト
◆帝人
◆テルモ(ホームジョイント)
◆テルモ(在宅腹膜灌流療法)
◆東機貿
◆バクスター
◆フクダ電子
◆フジ・アールシー
◆藤沢薬品工業
◆フレゼニウス メディカル ケア ジャパン

第3章 在宅介護サービス市場の市場動向分析


1.在宅介護サービス企業の取り組み
(1) 主要企業の動向
・ジャパンケアサービスの動向
・コムスンの動向
・ニチイ学館の動向
(2) 過去1年余りの参入企業の動向(訪問介護サービス・施設)
2.訪問介護サービス市場
(1) 市場動向と市場規模推移
(2) 製品・サービス動向
(3) 参入企業シェア
(4) 今後の問題点と課題
3.訪問入浴サービス市場
(1) 市場動向と市場規模推移
(2) 製品・サービス動向
(3) 参入企業シェア
(4) 今後の問題点と課題
4.緊急通報サービス市場
(1) 市場動向と市場規模推移
(2) 製品・サービス動向
(3) 参入企業シェア
(4) 今後の問題点と課題
在宅介護サービス市場参入企業の個別実態

〔詳細個別票〕
◆アースサポート
◆アサヒサンクリーン
◆安全センター
◆コムスン
◆ジャパンケアサービス
◆ セントケア
◆綜合警備保障
◆ 大起エンゼルヘルプ
◆ホームネット
◆やさしい手

第4章 在宅配食サービス市場の市場動向分析


在宅配食サービス
1.市場動向
2.参入企業の動向
3.市場規模推移
4.参入企業シェア
5.現状の問題点と課題
6.今後の市場見通し
在宅配食サービス参入企業の個別実態
◆ストーク
◆ニチイ学館

第5章 在宅介護・療養市場の参入企業リスト

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