2003年版 ビジネスローン市場の実態と展望

発刊日
2002/12/13
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体裁
A4 / 175頁
資料コード
C44110700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 市場分析・展望編

1.業界を取り巻く環境と動向
2.市場の現状

① 市場の発展経緯
② 市場規模
(1) 顕在市場規模
(2) 潜在市場規模
③ 底堅い推移続くビジネスローン市場
④ 景気の低迷、資金調達難、倒産件数増加
⑤ 逆境に強いビジネスローン市場
3.金融機関等の参入により市場は活性化
① 都市銀行が取り組み強化
② 地方銀行の参入状況
③ 異業種、その他
4.既存企業の戦略転換が進む
① ビジネスローンの位置づけ
② 規模の追求から収益確保へ
(1) 債権の入れ換え
(2) 営業力強化
5.法定上限金利見直しを控えた動き
6.ビジネスローン市場の将来展望


第Ⅱ章 集計・分析編

1.有力企業の実態
① 残高、件数推移
② 店舗数
③ 調達比率
2.基本経営戦略
① 営業体制と政策
② 商品政策
3.営業実態と戦略
① 営業、出店戦略
(1) 店舗展開と営業実態
(2) 顧客ターゲット/見込み客へのアプローチ策/広告、販促策
(3) 1件当たり平均残高
② 不況下における与信基準と与信政策
③ 不況下における債権管理
④ 不況下におけるコスト圧縮のための合理化策

第Ⅲ章 個表編

1.(株)SFCG(旧社名:商工ファンド)
2.(株)ロプロ(旧社名:日栄)
3.シンキ(株)
4.(株)ニッシン
5.(株)インター
6.(株)しんわ
7.アイフル(株)
8.(株)イッコー
9.ビジネクスト(株)
10.(株)クレディア
11.(株)アプレック
12. リコーリース(株)
13.(株)ブラント
14. (株)三井住友銀行
15. (株)りそなホールディングス(あさひ銀行、大和銀行)
16.(株)東京三菱銀行
17.(株)東京都民銀行

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