2003年版 有力消費者金融業者の実態と戦略

発刊日
2003/03/19
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体裁
A4 / 437頁
資料コード
C44114700
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 市場分析・展望編

1.金利引下げが大きなインパクト、合理化策を講じる消費者ローン市場

2.業界の主な動き

3.市場規模と企業数
1)市場規模
2)企業数

4.業界全体に広がる収益減少、延滞比率、償却比率の上昇
1)収益状況
2)重くのしかかる貸倒費用

5.営業政策に大きな変化

6.業務効率の改善が進む
1)顧客利便度を追求した業務効率が肝要
2)収益確保が重要課題

7.総合化、専業特化の二極化強まる
1)業務提携を広め収益源を多様化する大手、エリア集約し地元回帰、専業特化の中小
2)生き残りのポイントは営業力の強化


第Ⅱ章 信販・クレジットカード、銀行、合弁会社の取組動向

1.カードローン、目的ローンへの取り組み
1)銀行等の取組
2)信販・クレジットカード会社の取組
3)合弁会社の取組

2.貸付残高、保証残高

企業個表
株式会社オリエントコーポレーション
株式会社セゾンファンデックス
株式会社モビット
アットローン株式会社
株式会社プリーバ
株式会社東京三菱銀行
株式会社福岡シティ銀行
株式会社ジャパンネット銀行

簡易個表(会社概要、商品概要)
オリックス・クレジット株式会社
CFJ株式会社
GEコンシューマー・クレジット株式会社
株式会社ステーションファイナンス
株式会社あおぞらカード
株式会社東京三菱キャッシュワン
ソニー銀行株式会社


第Ⅲ章 集計・分析編

1.有力企業の基本事業戦略
1)大手の総合化、中堅の本業特化で二極化
2)大手でも残高拡大より収益確保が課題
3)高リスク時代に対応した商品内容に変化
4)顧客利便度の追求
5)経営課題と対応策

2.営業政策
1)店舗・エリア政策
2)チャネル政策、契約率
3)広告、販促策
4)提携政策

3.債権内容の良質化政策
1)商品内容の変更、理由
2)与信基準の変更
3)情報センターの複数利用
4)途上与信の実施
5)延滞債権の期日管理
6)コールセンターの設置
7)訪問回収の実施状況
8)サービサーの設立、利用状況
9)保証会社の利用状況

4.合理化政策
1)組織改革
2)店舗統廃合
3)人員削減
4)効果

5.資金調達政策

6.多角化政策
1)新規事業
2)子会社、関連会社の設立

7.営業実態
1)店舗数
2)総貸付残高・件数
3)金額帯別残高構成、金額帯別件数構成
4)無担保比率
5)顧客内容
6)延滞、償却比率
7)弁護士介入件数
8)破産受理件数
9)新規顧客数と内容、契約率


第Ⅳ章 個別企業編


株式会社 武富士
アコム 株式会社
アイフル 株式会社
プロミス 株式会社
株式会社 ぷらっと
サンライフ 株式会社
三洋信販 株式会社
シンキ 株式会社
株式会社 ニッシン
アエル 株式会社
株式会社 クレディア
株式会社 エイワ
株式会社 しんわ
株式会社 ワイド
株式会社 キャスコ
オリエント信販 株式会社
丸和商事 株式会社
株式会社 日本プラム
株式会社 ナイス
新洋信販 株式会社
ハッピークレジット 株式会社
株式会社 レタスカード
レタスカード倶楽部 株式会社
株式会社 ワールド
株式会社 信和
株式会社 ユアーズ
株式会社 アルコ
アース 株式会社
サン優ファイナンス 株式会社

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