2003年版 通信販売市場の動向と主要企業実態調査

発刊日
2003/05/30
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体裁
A4 / 276頁
資料コード
C44116300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1編 通信販売市場の現状

■ 通信販売市場の2002年動向
【1.通信販売市場の規模推移と動向】
【2.通信販売企業の実態調査―(社)日本通信販売協会資料『第20回 通信販売企業実態調査報告書』より】
◆通信販売企業大手4社の分析
・事例1:千趣会
・事例2:ニッセン
・事例3:セシール
・事例4:ベルーナ
■通信販売の利用実態と動向
――(社)日本通信販売協会編『第9回 全国通信販売利用実態調査報告書』より
1.通信販売の利用率について
2.利用広告媒体について
3.購入商品について
4.利用回数について
5.利用金額について
6.代金の支払い手段について
7.通信販売を利用した理由について
[通信販売市場の新動向]
■通信販売市場への異業種参入動向
1.主な異業種からの通販市場参入事例
2.物流業者の通販市場参入事例
[急成長企業(B2B)の動向]
■成長続く文具・事務用品通販
[通販市場における注目企業1]
■皮膚科医の発想で生まれた「メディカルコスメ」で成長、株式会社ドクターシーラボ

[通販市場における注目企業2]
■ヒット商品開発とその卸売による延命化で持続的に成長、株式会社プライム
[通販市場における注目企業3]
■独自性・付加価値ともに高い商品で市場を開拓し成長、株式会社夢みつけ隊
◇2002年通信販売企業通販売上高ランキング(2002年1~12月期)
◆2003年通信販売企業通販売上高ランキング(2003年1~12月期,上位判明分のみ)


第2編 媒体別の市場動向


■ 媒体別市場の全体動向
市場全体における媒体別シェアではカタログがトップで35%のシェアを確保
[[媒体別市場動向1]
■カタログ通販の動向
2つの戦略の動向―マルチチャネル化戦略とソリューションビジネス
[カタログ通信販売の新動向]
◇ストアへの販促を狙い開始、㈱ワールドの通信販売事業
[媒体別市場動向2]
■テレビ通販の動向
テレビショッピング市場動向と最大手2社の事業戦略
企業事例①:ジュピターショップチャンネル㈱
企業事例②:㈱キュー・ヴィー・シー ジャパン
[媒体別市場動向3]
■インターネット通販市場の動向
2006年B t  C市場規模は16兆円、モバイルB t  Cは3兆円を超える
[インターネット通販の注目企業1]
◇国内最大の旅行支援サイト「旅の窓口」を運営するマイトリップ・ネット㈱
[インターネット通販の注目企業2]
◇国内最大のオンラインショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天㈱
[インターネット通販の注目企業3]
◇独自のサービス展開で成長、「イーエスブックス」を運営するイー・ショッピング・ブックス㈱
[インターネット通販の注目企業4]
◇食品のオンライン通販「SKIP」を運営する㈱エフアール・フーズ


第3編 商品別の市場動向


■ 商品別市場の全体動向
最も規模が大きいのは衣料品関連で7,710億円

[[商品別市場動向1]
■衣料品市場――ファーストリテイリングの通販事業動向

[商品別市場動向2]
■家庭用品・生活雑貨市場――カタログハウスの成長要因

[商品別市場動向3]
■宝飾品・時計市場

[商品別市場動向4]
■健康食品・化粧品市場


第4編 主要通信販売企業の運営実態


〔調査票A〕(詳細調査)
①企業概要(企業名、設立、資本金、所在地、 RL、代表者、従業員数)
②業績推移(決算期、総売上高、通信販売売上高、利益高)
③媒体(媒体別売上高構成比、自社発行媒体の特徴など)
④利用顧客特性(顧客数、男女別年齢別構成比、平均客単価、年齢別構成比、顧客ターゲット・利用顧客の特性、よく利用する注文方法と決済方法)
⑤商品政策(取扱商品分野、売上高構成比、主要商品の中心上代、取扱いアイテム数、主要仕入先、取扱商品の特徴、売れ筋商品、コールセンター・物流センターについて)
⑥今後の事業展開について
〔掲載企業〕(50音順)
  • アスクル株式会社
  • エプソンダイレクト株式会社
  • オルビス株式会社
  • 株式会社カウネット
  • 株式会社カタログハウス
  • 株式会社キュー・ヴィー・シー ジャパン
  • 株式会社シムリー
  • 株式会社ジャパネットたかた
  • ジュピターショップチャンネル株式会社
  • 住商オットー株式会社
  • 株式会社セシール
  • 株式会社千趣会
  • 株式会社総通
  • 株式会社ソニー・ファミリークラブ
  • 株式会社大丸ホームショッピング
  • 株式会社髙島屋 通信販売事業本部
  • 株式会社ディーエイチシー
  • 株式会社東急百貨店
  • 株式会社ニッセン
  • 株式会社日本文化センター
  • 株式会社ヒラキ
  • 株式会社ファンケル
  • 株式会社フジサンケイリビングサービス
  • 株式会社プライム
  • 株式会社ベルーナ
  • 株式会社三越 通信販売事業本部
  • 株式会社ムトウ
  • 株式会社夢みつけ隊
〔調査票B〕(簡易調査)
1.企業概要(企業名、設立、資本金、所在地、 RL、代表者、従業員数)
2..業績推移(決算期、総売上高、通信販売売上高)
3.媒体(自社媒体の有無、売上高構成比、自社発行媒体の特徴など)
4.顧客リスト数(顧客数、顧客ターゲット、顧客の特性)
5.主な取扱商品(取扱商品の特徴)
〔掲載企業〕(50音順)
  • 旭産業株式会社
  • アリス株式会社
  • アルファメディカル株式会社
  • アロエ食品株式会社
  • 株式会社市川園
  • 株式会社井上商店
  • 株式会社ウェーブ
  • 株式会社梅の花
  • 株式会社エイチエーシー
  • エディー・バウアー・ジャパン株式会社
  • 株式会社NHKソフトウェア
  • 株式会社エンジェリーベ
  • 株式会社カネヤ
  • 川口貿易株式会社
  • 川本昆布食品株式会社
  • キーコーヒー株式会社
  • 近代美術社(有限会社立体社)
  • 株式会社近鉄百貨店
  • 株式会社銀座東作
  • 株式会社サンファミリー
  • 株式会社ジェイ企画
  • シャープ産業株式会社
  • 正英産業有限会社
  • 損保ジャパンひまわり生命保険株式会社
  • 株式会社タカショー
  • 東京オートマック株式会社
  • 株式会社東京放送
  • 日清紡績株式会社
  • 日東メディカル株式会社
  • 株式会社日本インテリアシステム
  • 日本生活協同組合連合会 
  • 株式会社日本通信教育連盟
  • ハイセンス株式会社
  • ハイテクサービス株式会社
  • 株式会社阪急交通社
  • 株式会社ファーストリテイリング
  • フォーレスト株式会社
  • 有限会社深見梅店
  • 株式会社扶桑社
  • 株式会社フレッシュヤオコー
  • 株式会社プロント
  • 株式会社マイウェイ・ファミリークラブ
  • 株式会社松坂屋
  • 株式会社丸井今井
  • 株式会社マンダム
  • 株式会社ミキモト
  • 株式会社やずや
  • 株式会社やまやコミュニケーションズ
  • 株式会社大和企画
  • 楽天ティービー株式会社

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