2003年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

発刊日
2003/03/31
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体裁
A4 / 322頁
資料コード
C44402100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

 第Ⅰ章 エステティック市場の全貌

1.日本のエステティック総市場
1)エステティックの市場動向とエステサロン業界の今後
(1)未だ低迷期を脱せないエステ市場
(2)エステティックサロンの形態と業界構造
(3)市場を底上げしている併営型エステティック
2)不況下のエステ需要と施術のトレンド
(1)エステティック需要動向と内容変化
(2)エステの施術の傾向と注目トレンド
(3)急成長するメンズエステ
3)エステティックサロン経営の問題とその方向性
(1)課題を抱え続ける前受金経営
(2)有力エステサロンの取扱い施術
(3)広告及び集客戦略とイメージ作り、コラボレーション効果
(4)エステ経営で益々重要な位置を占める物販
4)エステティックサロン出店の動向と方向性
(1)サロンの出店形態と戦略
(2)エステティックサロンにおけるFC店舗展開
2.2002年度エステティック総市場と市場規模推移
3.エステティックの業態別、地域別、施術・物販別市場構成
1)業態別市場構成(2002年度)
2)地域別市場構成(2002年度)
3)施術・物販別市場構成
4.エステティック総市場の参入企業シェア
1)参入企業シェア
2)売上高ランキング一覧(エステティック総市場2002年度)
3)売上高ランキング一覧(施術市場2002年度)
4)売上高ランキング一覧(物販市場2002年度)
5)エステティックの需要拡大の方向性と今後の市場見通し
6)市場規模予測(2003~2007年度)


第Ⅱ章 エステティックの業態・地域別市場動向

1.業態別市場動向
1)市場概況
2)業態別市場規模推移(1998~2002年度)
3)業態別市場規模予測(2003~2007年度)
4)業態別店舗数推移(1998~2002年度)
2.地域別市場動向
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2002年度)


第Ⅲ章 エステティックの施術・物販別市場動向


1.美顔市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1998~2002年度)
3)参入企業シェア(2002年度)
4)売上高ランキング一覧(2002年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2003~2007年度)
2.痩身・ボディ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1998~2002年度)
3)参入企業シェア(2002年度)
4)売上高ランキング一覧(2002年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2003~2007年度)
3.脱毛・その他市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1998~2002年度)
3)参入企業シェア(2002年度)
4)売上高ランキング一覧(2002年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2003~2007年度)
4.メンズエステ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1998~2002年度)
3)参入企業シェア(2002年度)
4)売上高ランキング一覧(2002年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2003~2007年度)
5.物販市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1998~2002年度)
3)参入企業シェア(2002年度)
4)売上高ランキング一覧(2002年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2003~2007年度)
6.エステティック市場規模総括表(1998~2007年度)


第Ⅳ章 有力エステティックチェーンの企業戦略分析

1.有力エステティックチェーンの施術・物販別売上構成
2.施術の傾向
3.物販の傾向
4.顧客特性
5.広告・販売促進策
6.出店政策
7.今後の市場戦略


第Ⅴ章 エステティック関連注目市場の現状と見通し

1.日本の理美容市場
1)日本の理美容市場の概要
2)理美容市場の参入企業売上高ランキングとシェア(2001年度)
3)理美容市場規模推移(1997~2002年度)
4)理美容店の店舗数推移(1998~2001年度)
5)今後の市場見通し
6)理美容市場規模予測(2003~2007年度)
7)理美容市場の統計分析
2.化粧品市場の現状と見通し
1)2001年度日本の化粧品総市場
2)化粧品の市場規模推移(1997~2001年度)
3)化粧品の地域別市場構成比
4)化粧品市場のメーカーシェア(2001年度)
5)化粧品市場の出荷高ランキング一覧(2001年度)
6)化粧品市場の今後の方向性、市場見通し
7)化粧品の市場規模予測(2002~2006年度)
3.健康食品の市場動向
4.健康食品受託製造の市場動向


第Ⅵ章 有力企業のマーケティング戦略

<調査票>
□回答者の属性
1.エステサロンの利用状況等
2.エステサロンに求めている点
3.エステサロンで受けた施術・受けてみたい施術
1)エステサロンで受けたことのある施術
2)エステサロンで受けてみたい施術
3)妥当な施術料金
4.痩身・脱毛してみたい箇所
1)痩身してみたい箇所
2)脱毛してみたい箇所
5.エステサロンでの料金支払い等
6.エステサロンで購入したい物販品
7.エステサロンに対する不安・不満
1)施術について
2)料金についての不満
3)セールストークや店舗運営
8.エステサロンの評価
1)エステサロンの認知度
2)エステサロンの評価
9.エステサロンの名称を知ったきっかけ
10.美容整形の利用意向とその施術
1)美容整形の利用意向
2)受けたことのある美容整形施術
3)受けてみたい美容整形施術

第Ⅶ章 有力エステチェーンのマーケティング戦略


(株)エヌ・エス商事(エルセーヌ)
コミー(株)(TBC:東京ビューティセンター)
(株)ザ・フォウルビ(ジャパン美容研究所)
(株)シェイプアップハウス(ダンディハウス/ミスパリ)
(株)ジェットスリム(ジェットスリム)
(株)スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
(株)ソシエ・ワールド(エステティックサロン・ソシエ)
(株)長沼(エステアップ)
日本サプライヤー(株)(エステ・キューズ)
(株)ピーユーサービス(ピュアエステブリアント)
(株)ブルームフォーラム(ブルームフォーラム)
(株)フェスタ(ホリスコンフォートクラブその他)
(株)不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
(株)村山(気・エステティック・イヴ)
(株)ラ・パルレ(ラ・パルレ)


第Ⅷ章 エステティックサロン名鑑(4,446サロン)

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