2004年版 スポーツ産業白書

発刊日
2004/02/16
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体裁
B5 / 697頁
資料コード
C45100200
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ部 総 論

1. スポーツ用品市場の現状と今後
(1) スポーツ用品市場の現状(2003年国内出荷額と2004年予測)
・スポーツ用品国内出荷市場規模推移
(2)スポーツ用品市場の今後
2. スポーツ用品小売市場の現状と今後
(1) スポーツ用品小売市場の現状(2003年見込)
・スポーツ用品国内小売市場規模推移
(2)スポーツ用品小売市場の今後(2004年予測、2010年展望)
3. 企業別スポーツ関連売上高推移
(1)スポーツメーカー (スポーツ関連売上高推移、10億円以上)
(2)スポーツ用品小売業(スポーツ関連売上高推移、50億円以上)
4. 2003年~2004年業界トピックス
(1)主要メーカー動向と今後の方向性
(2)主要卸売業動向と今後の方向性
(3)主要小売業動向と今後の方向性
(4)業界トピックス
5. 2002年「国内総支出」「民間最終消費支出」「余暇市場」における「スポーツ市場」「スポーツ用品市場」の位置付け



第Ⅱ部 分野別市場動向

1. ゴルフ用品
2. スキー用品
3. 釣り用品
4. アスレチックウェア
5. アウトドア用品
6. スポーツシューズ
7. テニス用品
8. スイム関連用品
9. 野球・ソフトボール用品
10. マリンスポーツ用品
11. スノーボード用品
12. サイクルスポーツ用品
13. バドミントン用品
14. 武道用品
15. 卓球用品
16. フィットネス用品



第Ⅲ部 スポーツ産業の未来像
~ 健康づくり、人づくり、まちづくり ~

1. 地域密着型で展開を始めた宮城スタジアム
2. 民営化路線を進む神戸、札幌
3. 東京都調布市の試み
4. ハイブリッド産業(領域)-まちづくり
5. コミュニティ・ビジネス



第Ⅳ部 スポーツ用品企業の財務分析

1. 主要製造業(13社)
(株)アシックス
(株)ゴールドウイン
サロモン&テーラーメイド(株)
(株)シマノ
ダイワ精工(株)
(株)ティムコ
(株)デサント
(株)本間ゴルフ
ミズノ(株)
ヨネックス(株)
2. 主要卸売業(1社)
ゼット(株)
3. 主要小売業(3社)
(株)コージツ
ゼビオ(株)
(株)ヒマラヤ


第Ⅴ部 スポーツ関連企業の組織図


1. 主要製造業(10社)
(1)アクシネットジャパンインク
(2)(株)アシックス
(3)アメア スポーツ ジャパン(株)
(4)SRⅠ スポーツ(株)
(5)(株)ゴールドウイン
(6)サロモン&テーラーメイド(株)
(7)セイコーエスヤード(株)
(8)ダイワ精工(株)
(9)(株)ティムコ
(10)(株)デサント
(11)ブリヂストンスポーツ(株)
(12)(株)本間ゴルフ
(13)マルマン(株)
(14)ミズノ(株)
(15)横浜ゴム(株)
(16)ヨネックス(株)
2. 主要卸売業(2社)
(1)(株)エスエスケイ
(2)ゼット(株)
3. 主要小売業(5社)
(1)(株)アルペン
(2)(株)ヴィクトリア
(3)ゼビオ(株)
(4)(株)二木ゴルフ
(5)(株)ヒマラヤ


第Ⅵ部 ビジネス事例研究
~明日のスポーツビジネスのために~

首都圏20~50代女性のインナーウェアに関する購買意識・行動の変化
~インターネットによる消費者調査結果~


第Ⅶ部 スポーツ関連企業の事業内容
主要製造業(106社)
主要卸売業(12社)
主要小売業(12社)


第Ⅷ部 参考資料

スポーツ参加人口
国別輸出入推移(主要スポーツ用品合計)

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