2003 多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望

発刊日
2003/05/28
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体裁
A4 / 160頁
資料コード
C45100300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 MFP市場の実態と展望

1.MFPの市場規模推移
表 MFPの市場規模推移(2001年度実績~2005年度予測)
2.タイプ別の出荷状況
表 MFPのタイプ別出荷台数・構成比(2001~2003年度)
表/図 PPCタイプMFPとデジタルPPCの出荷台数・構成比(2001~2003年度)
表 PPCタイプMFPとデジタルPPCの成長率
3.MFPの数量シェアと上位企業の概況
(1)総合首位はリコー、富士ゼロックスはカラー機で攻勢をかける
(2)キヤノンは新機種投入で巻き返しを図る
表 MFPのメーカシェア①(2001年度、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア①(2001年度、全タイプ)
表/図 MFPのメーカシェア②(2001年度、PPCタイプのみ)
表 MFPのメーカシェア③(2002年度、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア③(2002年度、全タイプ)
表/図 MFPのメーカシェア④(2002年度、PPCタイプのみ)
表 MFPのメーカシェア⑤(2003年度、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア⑤(2003年度、全タイプ)
表/図 MFPのメーカシェア⑥(2003年度、PPCタイプのみ)
4.カラーMFPの速度別出荷台数
図 カラーMFPの速度別出荷台数構成比
表 カラーMFPの速度別出荷台数とメーカシェア(2002年度)
図 カラーMFPの速度別出荷台数とメーカシェア(2002年度)
5.モノクロ/カラーMFPにおけるオプション機能搭載状況
5.1 プリンタ/スキャナ/FAX/文書管理機能の搭載状況
表 モノクロMFP/カラーMFPにおけるオプション機能搭載率(2001~2003)
(1)プリンタ機能 ~“MFP”拡販に向けては営業スタイルの転換も課題
(2)提案の焦点となる文書管理機能の搭載率は極めて低い
表 ドキュメントソリューションの代表例
(3)スキャナ機能はモノクロ機<カラー機
(4)FAX機能はモノクロ機>カラー機
図 モノクロMFP/カラーMFPにおけるオプション機能搭載率(2001年度)
図 モノクロMFP/カラーMFPにおけるオプション機能搭載率(2002年度)
図 モノクロMFP/カラーMFPにおけるオプション機能搭載率(2003年度)
5.2 各メーカのオプション機能搭載状況
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率①(モノクロ、2001年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率①-A(モノクロ、2001年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率①-B(モノクロ、2001年度)
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率②(カラー、2001年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率②-A(カラー、2001年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率②-B(カラー、2001年度)
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率③(モノクロ、2002年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率③-A(モノクロ、2002年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率③-B(モノクロ、2002年度)
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率④(カラー、2002年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率④-A(カラー、2002年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率④-B(カラー、2002年度)
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑤(モノクロ、2003年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑤-A(モノクロ、2003年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑤-B(モノクロ、2003年度)
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑥(カラー、2003年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑥-A(カラー、2003年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑥-B(カラー、2003年度)
6.MFPとレーザプリンタのチャネル別販売状況
6.1 直販/系列販社/SI/その他の比率
(1)MFPの販売スタイルはPPC方式を踏襲
(2)SIルートの開拓が焦点に
表 MFPとレーザプリンタのチャネル別出荷台数・構成比(2001~2002年度)
図 MFPのチャネル別出荷構成比(2001~2002年度)
図 レーザプリンタのチャネル別出荷構成比(2001~2002年度)
6.2 各メーカのチャネル別販売状況
表 各メーカのチャネル別出荷台数・構成比①(MFP、2001年度)
図 各メーカのチャネル別出荷構成比①(MFP、2001年度)
表 各メーカのチャネル別出荷台数・構成比②(MFP、2002年度)
図 各メーカのチャネル別出荷構成比②(MFP、2002年度)
表 各メーカのチャネル別出荷台数・構成比③(レーザプリンタ、2001年度)
図 各メーカのチャネル別出荷構成比③(レーザプリンタ、2001年度)
表 各メーカのチャネル別出荷台数・構成比④(レーザプリンタ、2002年度)
図 各メーカのチャネル別出荷構成比④(レーザプリンタ、2002年度)

第2章 MFPに関する製品戦略、及びドキュメントソリューション戦略

1.デジタル出力機器の製品戦略
(カラーレーザプリンタとカラーMFPの位置付け/売り分けetc.)
2.製品開発の方向性/付加する機能等
2.1 Web/Internet対応
2.2 対応する用紙サイズ(Large Format対応など)
2.3 環境配慮製品の開発動向(グリーンマーク・エコマーク取得)
2.4 高速/高画質製品開発の為の課題と今後の方向性
3.直販営業におけるソリューション提案の内容
4.直販営業における営業アプローチの手法
5.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
6.箱売りからソリューション提案型セールスへの移行-課題と取り組み
6.1 営業担当者に対する教育プログラム(直販/間接販売)
6.2 SI/SPなど、異業種との販売アライアンス
6.3 ユーザのシステム部門に対するアプローチ
7.ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開


第3章 MFPメーカ各社のビジネス概況


1.キヤノン
2.京セラミタ
3.コニカ
4.シャープ
5.セイコーエプソン
6.東芝テック
7.NEC
8.パナソニック コミュニケーションズ
9.富士ゼロックス
10.ブラザー工業
11.ミノルタ
12.村田機械
13.リコー

※企業毎に下記の項目を掲載
(1)デジタル出力機器出荷台数
(2)カラーデジタル機器の速度別出荷台数
(3)MFPにおける各種機能搭載率
(4)デジタル出力機器の販売体制
(5)デジタル出力機器の製品戦略
(6)製品開発の方向性/付加する機能等
(7)直販営業におけるソリューション提案の内容
(8)直販営業における営業アプローチの手法
(9)間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
(10)箱売りからソリューション提案型セールスへの移行-課題と取り組み
(11)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開

第4章 関連市場の動向


1.デジタル複写機市場
1.1 デジタルPPCは数%の成長トレンド、カラー機が徐々に構成比を高める
表/図 デジタルPPCの市場規模推移(モノクロ/カラー別、2001~2005)
図 デジタルPPCの市場成長率(モノクロ/カラー/合計、2002~2005)
図 デジタルPPC市場におけるモノクロ/カラー比率(2001~2005)
1.2 MFPタイプが市場成長を牽引
表/図 デジタルPPCのタイプ別市場規模推移(Non-MFP/MFPタイプ)
1.3 デジタルPPCのメーカシェア
表 デジタルPPCのメーカシェア(全体、2001~2003)
図 デジタルPPCのメーカシェア(全体、2001~2003)
表/図 デジタルPPCのメーカシェア(モノクロ、2001~2003)
表/図 デジタルPPCのメーカシェア(カラー、2001~2003)
1.4 MFP時代にはソリューション販売が必要不可欠
2.プリンタ市場
2.1 国内ページプリンタ市場の推移
表/図 速度帯別/カラー・モノクロ別の出荷数量と各カテゴリの構成比
2.2 カラーレーザプリンタは二桁成長を確保するも、 各社の思惑通りには展開せず
表/図 カラー機・モノクロ機の国内出荷台数推移
2.3 低価格化でカラーA4機が一定の地位を確保
図 カラー機で出力する用紙の種別と文書のカラー比率
2.4 カラーレーザのハイエンドでは高速化と低価格化の二極展開
図 カラーレーザプリンタを購入する場合の上限価格
2.5 主要企業におけるカラーレーザプリンタ事業の展開
表/図 カラーレーザプリンタの国内ブランドシェア
表/図 カラーレーザプリンタの国内メーカシェア(エンジンベース)
図 カラーレーザプリンタのエンジン供給関係

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