2003年版 ゴルフ産業白書

発刊日
2003/09/05
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 644頁
資料コード
C45101500
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

Ⅰ.ゴルフ用品市場概況

1.スポーツ用品出荷市場の現状と今後
2.ゴルフ用品市場

(1)2002年ゴルフ用品市場と今後の展望
(2)用品別市場概況
(3)ゴルフ用品市場規模推移・予測
(4)主要企業市場占有率推移と今後の展望
(2005年、2010年予測)
3.用品別市場規模
4.用品別輸出入量の推移
5.SGマーク認定ゴルフクラブ・シャフト本数の推移
6.21世紀を斯界とともに
~社団法人 日本ゴルフ用品協会~

Ⅱ. 用品別商品動向

1.ウッド
(1)2002年国内出荷量と2003年予測
(2)価格帯別動向
(3)素材別動向
(4)ヘッドサイズ別動向
(5)ヘッド製法別動向
(6)商品分析
(7)主要メーカーブランドポジショニング一覧
2.アイアン
(1)2002年国内出荷量と2003年予測
(2)価格帯別動向
(3)素材別動向
(4)製法別動向
(5)商品分析3
(6)主要メーカーブランドポジショニング一覧
3.パター
(1)2002年国内出荷量と2003年予測
(2)価格帯別動向
(3)素材別動向
(4)ヘッド形状別動向
(5)商品分析
(6)主要メーカーブランドポジショニング一覧
4.ボール
(1)2002年国内出荷量と2003年予測
(2)価格帯別動向 149
(3)構造別動向 152
(4)価格形態別動向 153
(5)商品分析 154
(6)主要メーカーブランドポジショニング一覧
5.シューズ
(1)2002年国内出荷量と2003年予測
(2)価格帯別動向
(3)素材別動向
(4)鋲形状別動向
(5)タイプ別動向
(6)商品分析
(7)主要メーカーブランドポジショニング一覧
6.キャディバッグ
(1)2002年国内出荷量と2003年予測
(2)価格帯別動向
(3)素材別売動向
(4)口径別動向
(5)重量別動向
(6)タイプ別動向
(7)商品分析
(8)主要メーカーブランドポジショニング一覧
7.グローブ
(1)2002年国内出荷量と2003年予測
(2)価格帯別動向
(3)素材別動向
(4)商品分析
(5)主要メーカーブランドポジショニング一覧
8.ゴルフウェア
(1)2002年国内出荷量と2003年予測
(2)ブランドポジショニング分析(性別)
(3)メーカー別展開ブランド一覧
9.シャフト
(1)2002年国内出荷量と2003年予測
(2)メーカー別出荷量
(3)リシャフト市場
10.その他用品・輸出用用品
11.ユーティリティクラブ
(1)市場活性化のプロセスと市場規模推計・予測
(2)ユーティリティクラブ構成比

Ⅲ.ゴルフ用品関連企業の事業内容


1.主要サプライヤー
・アクシネット・ジャパン・インク
・アメアスポーツ ジャパン(株)
・SRI スポーツ(株)
・サロモン&テーラーメイド(株)
・セイコーエスヤード(株)
・ダイワ精工(株)
・(株)デサント
・ブリヂストンスポーツ(株)
・(株)本間ゴルフ
・マグレガーゴルフジャパン(株)
・マルマン(株)
・ミズノ(株)
・ヤマハ(株)
・横浜ゴム(株)
・ヨネックス(株)
・(株)オンワード樫山/(株)キャスコ
・キャロウェイゴルフ(株)/小杉産業(株)
・(株)サンエー・インターナショナル/三共生興ファッションサービス(株)
・(株)三陽商会/(株)ツーアンドワン
・(株)ナイガイ/(株)ナイキジャパン
・ニッキー(株)/(株)フェニックス
・ブラック&ホワイトスポーツウエア(株)/(株)ヤマニ
・(株)ワールド
2.主要小売店
・(株)有賀園ゴルフ
・(株)アルペン
・(株)ヴィクトリア
・ゼビオ(株)
・(株)二木ゴルフ
・(株)ヒマラヤ
・(株)本間ゴルフ
・(株)コトブキゴルフ/(株)シントミゴルフ
・つるや(株)/(株)メガスポーツ

Ⅳ.ゴルフ用品関連企業の事業性分析


1.業種別事業性比較
(1)ゴルフ用品関連メーカー
(2)ゴルフウェア関連メーカー
(3)その他ゴルフ用品関連メーカー
(4)ゴルフ関連小売業
2.業種内企業別事業性比較
(1)ゴルフ用品関連メーカー
(2)ゴルフウェア関連メーカー
(3)その他ゴルフ用品関連メーカー
(4)ゴルフ関連小売業
3.企業別経営分析
(1)ゴルフ用品関連メーカー
1.(株)アシックス  
2.サロモン&テーラーメイド(株)
3.(株)シマノ
4.住友ゴム工業(株)
5.ダイワ精工(株)
6.(株)本間ゴルフ
7.ミズノ(株)
8.ヤマハ(株)
9.横浜ゴム(株)
10ヨネックス(株)
(2)ゴルフウェア関連メーカー
1.(株)オンワード樫山
2.カネボウ(株)
3.(株)ゴールドウイン
4.小杉産業(株)
5.三共生興(株)
6.(株)三陽商会
7.(株)デサント
8.(株)ナイガイ
9.(株)レナウン
10(株)ワールド
(3)その他ゴルフ用品関連メーカー
1.(株)遠藤製作所
2.(株)グラファイトデザイン
3.藤倉ゴム工業(株)
4.マミヤ・オーピー(株)
(4)ゴルフ用品小売業
1.ゼビオ(株)
2.(株)ヒマラヤ

Ⅴ.ゴルフウェア市場の現状と今後の展望

1.市場動向
2.商品動向
3.ブランド動向
4.チャネル動向
5.営業・流通戦略動向
6.個表編
  • (株)デサント
  • (株)ワールド
  • ミズノ(株)
  • ブラック&ホワイトスポーツウエア(株)
  • (株)オンワード樫山
  • (株)フェニックス
  • 三共生興ファッションサービス(株)
  • (株)ツーアンドワン
  • (株)ナイキジャパン
  • (株)サンエー・インターナショナル
  • ブリヂストンスポーツ(株)
  • (株)三陽商会
  • (株)ナイガイ
  • サロモン&テーラーメイド(株)
7.ゴルフウエアメーカー別展開ブランド一覧


Ⅵ.中古クラブビジネスの現状と今後


1.中古ゴルフショップの市場規模
2.中古ゴルフショップの現況
3.インターネットの活用状況と今後の展望
4.中古ゴルフショップの今後の展望と市場予測
5.個表編


Ⅶ.ゴルフ業界におけるインターネット環境の活用状況の現状と今後


1.「ゴルフ用品市場におけるインターネット環境利用の状況について」アンケート結果集計及び分析
2. 今後の方向性
3. ゴルフ用品業界におけるインターネット活用事例
  • 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
4. 参考データ 情報通信白書平成15年版データ


Ⅷ.ゴルフ関連産業の現状と今後


1.ゴルフ場市場
2.ゴルフ会員権市場
3.ゴルフ練習場市場
4.大きく変化する人口動態<参考データ>


Ⅸ.ゴルフ小売市場動向分析


1.ゴルフ小売業流通研究
(1)ゴルフ用品市場規模推移・予測
(2)小売市場規模推移・予測
2. チャネル別市場実態と流通構造変化、需要特性変化予測
3.市場環境変化とそれに伴う需要構造変化分析
(1)年齢別国内人口構造変化
(2)年齢別ゴルフ人口構造変化
(3)小売市場需要構造変化

Ⅹ.ゴルフ用品関連データ


1.ゴルフ人口
2.ゴルフ場数・ゴルフ場利用者数推移
3.ゴルフ場・ゴルフ練習場経営関連データ


ⅩⅠ.ゴルフ用品関連業者リスト


1.総合メーカー・商社・販社
2.卸・輸入業者
3.クラブ(部品)製造販売関連業者
4.シャフト製造販売関連業者
5.グリップ製造販売関連業者
6.ウェア製造販売関連業者
7.シューズ製造販売関連業者
8.キャディバッグ製造販売関連業者
9.グローブ製造販売関連業者
10.アクセサリー製造販売関連業者
11.その他(施設用品、練習機器等)製造販売関連業者
12.主要小売店

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。