2003年版 オンデマンド印刷市場の展望と戦略

発刊日
2003/08/27
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体裁
A4 / 207頁
資料コード
C45104000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章  オンデマンド印刷市場 の現状と将来展望

1. オンデマンド印刷市場の現状と将来展望
国内オンデマンド印刷の市場規模は、 2002年度1,392億6,800万円と推定
印刷業出荷金額に占めるオンデマンド印刷の比率は、2002年ベースで2.05%と推定
商業印刷、出版印刷が大幅に伸び、付帯サービスが重要な収入源へ
ショートラン印刷の単独事業化は困難、バリアブル印刷で新たな需要の創出へ
印刷企業のオンデマンド印刷サービス、データ管理・加工から多メディア展開へ

2.オンデマンド印刷機市場の現状と将来展望
2002年度国内出荷実績減少も、2003年度以降は年率10%前後の成長と予測する
印刷業界のデジタル化が顕在化、ショートランバリアブル印刷の2大需要を取り込め
オンデマンド印刷の鈍い立ち上がり、複写機と印刷機メーカーの対応に温度差あり
オンデマンド印刷市場における各社のポジショニングと今後の展開について

3.印刷用紙の動向とオンデマンド専用紙の現状
1.印刷業界の用紙使用動向
2.オンデマンド専用紙の現状
王子製紙:積極的な事業展開、将来の需要増に備える
日本製紙:業界に先駆けたオンデマンド用紙上市も、販売量伸び悩み
大王製紙:従来印刷用紙の延長線上にオンデマンド専用紙を位置付ける
三菱製紙:機器メーカー主導のシェア争い、オンデマンド専用紙は様子見段階
オンデマンド専用紙の需要拡大は見込める が市場細分化、提案営業が必要となる

第2章  オンデマンド印刷企業の動向


1.トッパン・フォームズ(株)
2.大日本印刷(株)
3.富士ゼロックスシステムサービス(株)
4.凸版印刷(株)
5.宝印刷(株)
6.光村印刷(株)
7.(株)廣済堂
8.(株)帆風
9.(株)山縣印刷所
10.三浦印刷(株)
11.(株)デジタル パブリッシング サービス
12.(株)ニシカワ


第3章  オンデマンド印刷企業の調査個表


(1)トッパン・フォームズ
(2)大日本印刷(株) 88
(3)富士ゼロックスシステムサービス
(4)凸版印刷(株)
(5)宝印刷(株)
(6)(株)高速
(7)光村印刷(株)
(8)(株)廣済堂
(9)(株)帆風
(10)(株)スクラム
(11)(株)山縣印刷所
(12)三洋電機(株)
(13)三浦印刷(株)
(14)(株)デジタル パブリッシング サービス
(15)(株)ニシカワ
(16)(株)能代印刷所
(17)東洋ビジネス印刷(株)
(18)倉敷印刷(株)
(19)(株)藤井印刷所
(20)三美印刷(株)
(21)(株)木万屋商会


第4章  オンデマンド印刷機メーカーの動向


1.富士ゼロックス(株)
2.昭和情報機器(株)
3.(株)リコー
4.ハイデルベルグ・ジャパン(株)
5.キヤノン販売(株)
6.日本アイ・ビー・エム(株)
7.東洋インキ製造(株)
8.サイテックス・デジタル・ プリンティング・ジャパン(株)
9.日立プリンティングソリューションズ(株)
10.コニカビジネスマシン(株)
11.大日本スクリーン製造(株)
12.ザイコンジャパン(株)
【オンデマンド印刷機主要機種一覧】

第5章  オンデマンド印刷機メーカーの調査個表

(1)富士ゼロックス(株)
(2)昭和情報機器(株)
(3)(株)リコー
(4)ハイデルベルグ・ジャパン(株)
(5)キヤノン販売(株)
(6)日本アイ・ビー・エム(株)
(7)東洋インキ製造(株)
(8)サイテックス・デジタル・ プリンティング・ジャパン(株)
(9)日立プリンティングソリューションズ(株)
(10)コニカビジネスマシン(株)
(11)大日本スクリーン製造(株)
(12)ザイコンジャパン(株)


- 表・グラフ -


第1章 オンデマンド印刷市場の現状と将来展望


1.オンデマンド印刷市場の現状と将来展望
【 オンデマンド印刷市場の需要予測(国内)】
【オンデマンド印刷市場推定表】
【印刷業種別出荷額推移】
【調査対象企業のカテゴリー別売上推移】
【調査対象企業のオンデマンド印刷売上高推移】
【商業印刷(総計)売上高推移】 11
【商業印刷(パンフレット、チラシ)売上高推移】
【商業印刷(請求書、明細書、DM) 売上高推移】
【商業印刷(マニュアル)売上高推移】
【商業印刷(企業内資料)売上高推移】
【商業印刷(学習テキスト)売上高推移】
【商業印刷(その他)売上高推移】
【証券印刷売上高推移】
【出版印刷売上高推移】
【その他付帯サービス売上高推移】

2. オンデマンド印刷機市場の現状と将来展望
【オンデマンド印刷機の市場規模と需要予測】
【各社製品のポジショニング(カラー)】
【各社製品のポジショニング(モノクロ)】
【オンデマンド印刷機国内出荷台数推移】
【オンデマンド印刷機国内売上高シェア】
【保守料/その他サービス料売上高シェア】
【消耗品国内売上高シェア】
【オンデマンド印刷機関連国内売上高シェア】
【オンデマンド印刷機関連売上高・内訳別の推移】

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