2004年版 パチンコ人材白書~財の視点からの人材活用~

発刊日
2004/03/29
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体裁
A4 / 290頁
資料コード
C45113900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 パチンコ産業の現状

1.パチンコ産業の市場規模推移
2.余暇市場に占めるパチンコ市場
3.「レジャー白書」と「社会生活基本調査」にみるパチンコ市場

(1)パチンコ参加動向
(2)パチンコの性別・年代別参加率
(3)パチンコの地域別参加率

第2章 パチンコホール業界の動向


1.ホールの経営環境
(1)パチンコホールの経営動態
(2)パチンコホールの顧客層
2.厳しさを増す経営環境の実態
(1)パチンコホール経営企業の倒産件数
(2)パチンコホールの経営動向
3.営業所数・従業員数・設置台数の推移
(1)営業所数(事業所数)と従業員数の推移
(2)パチンコ・パチスロ専門店等の推移
(3)遊技機設置台数の推移
4.店舗における収益性
(1)店舗データ
(2)店舗別損益計算書

第3章 顧客の選ぶパチンコホールとは


1.ホール企業の戦略的取り組み
(1)商圏市場の変遷と成熟度
(2)商圏市場の成熟による環境の変化
(3)商圏市場における優位性の例
(4)企業体制強化を目指す組織・人事戦略
2.パチンコファンの遊技スタイル
(1)年齢構成比
(2)遊技予算
(3)遊技頻度
(4)遊技時間
(5)店舗の選定基準
3. パチンコファンの店舗選択基準
(1)アンケート調査の概要
(2)店舗を選ぶ際のポイント
1.接客サービスの良さ
2.顧客層の雰囲気
3.入りやすい顧客層
(3)店舗での接客スタイル
1.好ましいと思う店舗スタッフ
2.駐車場スタッフについて
3.入店時のあいさつ
4.遊技中やすれ違った際にあいさつ
5.景品カウンターでのあいさつ
6.不快に思うスタッフ・接客サービス
(4)遊技中の環境(遊び方)
1.パチンコ店でわからなかったこと・困ったこと
2.休憩所の環境や設備に望むもの
(5)遊技中の環境(設備・清掃)
1.店舗の清潔さ・清掃状況への意識
2.店舗の清潔さ・清掃状況が気になる場所

第4章 ホール経営企業の実態

◆2004年度人材アンケート調査の概要

1.人事制度について
(1)人事体制の整備状況
1.整備されている制度・規程
2.整備または見直しが必要な制度・規程
(2)福利厚生
◆福利厚生制度の種類
1.法定福利厚生制度
2.法定外の福利厚生制度
(3)諸手当
1.残業申請対象役職
◆手当の種類
1.法定手当
2.任意手当
(4)休日・休暇
1.休暇の整備状況
2.月例休暇の日数
3.有給休暇の日数
4.慶弔休暇の日数
◆人事制度の構築
1.人事制度構築の意義
2.人事制度構築のフロー
2.採用状況について
(1)採用活動のツール・媒体
◆求人活動のツール
(2)採用時の基準
(3)2003年度の採用実績
(4)過去3年間の実績および2004年度の予定数
1.過去3年間の採用予定と実績
2.過去3年間の離職数と採用実績
3.過去3年間の採用募集費と2004年度予定
◆採用活動とヒューマンリソースプラン
1.人員計画
2.採用計画
3.研修・教育について
(1)社員研修の整備状況
1.階層別研修メニュー
2.職務別研修メニュー
(2)社員研修の実施状況
1.新人研修対象人数・費用
2.階層別研修対象人数・費用
3.職務別研修対象人数・費用
◆人材育成の能力開発プログラム
4.評価制度について
(1)評価制度の整備状況
1.評価制度の導入割合
◆評価制度の種類
2.人事評価制度の導入
3.人事評価制度導入の時期
4.人事評価制度導入の効果
5.人事評価の回数
(2)役職別・等級別にみた評価基準
1.管理職の評価基準<給与>
2.管理職の評価基準<賞与>
3.一般職の評価基準<給与>
4.一般職の評価基準<賞与>
(3)店長に対する評価基準
(4)人事評価制度の運営
(5)人事考課と評価制度
1.人事考課制度構築の意義
2.人事考課制度構築のフロー
3.新しい人事考課制度の運用
5.給与・賞与について
(1)給与・賞与の決定要素
1.管理職の給与の決定要素
2.管理職の賞与の決定要素
3.一般職の給与の決定要素
4.一般職の賞与の決定要素
(2)給与・賞与の支給額
1.企業規模別の給与支給額
2.地域別の給与支給額
3.賞与支給額
4.賃金支払い形態
◆階層別モデル賃金
(3)賃金制度の構築
1.賃金制度構築の意義
2.賃金制度構築のフロー
3.新しい賃金制度の運用
6.組織について
(1)本部・店舗の人員割合
(2)本部機能の整備状況
◆組織図と本部機能
(3)社内の活性化
(4)キャリアアッププラン
1.昇格年数
2.平均年齢
(5)キャリアアッププランの構築
1.キャリアアッププラン構築の意義
2.社員プランの構築と運用
7.店舗運営の実態
(1)店舗の営業時間と人員配置
1.営業期間とシフトの内訳
2.各時間帯の人員構成
(2)業務担当の企業規模別比較
1.店舗のカギ管理
2.遊技台選定
3.新人教育
4.業務・接客の勉強会
5.イベント企画
6.月間営業計画
7.年間営業計画
8.競合店調査
9.顧客管理
10.現金収支管理
11.釘調整
12.景品・備品管理
13.シフト管理
(3)業務担当の職位別比較
◆各部の担当内容と重点項目
8.非社員スタッフの活用
(1)パート・アルバイトの採用状況
1.アルバイトの採用数
2.アルバイト採用の募集費
3.パート・アルバイトの平均勤続年数
(2)パート・アルバイトの採用
(3)パート・アルバイトの教育
(4)パート・アルバイトの評価
1.パート・アルバイトの評価担当
2.パート・アルバイトの評価基準
(5)パート・アルバイトの業務内容
(6)パート・アルバイトの時給
1.時給平均額の規模別・地域別比較
2.時給スタート額の規模別・地域別比較
3.時給上限額の規模別・地域別比較
◆パート・アルバイトの戦力化
(7)非社員スタッフの採用状況
1.外部スタッフの採用状況
2.非社員スタッフ比率
◆派遣社員の活用
1.派遣社員活用のポイント
2.派遣契約と請負契約の違い

第5章 有力ホール経営企業の事例研究

(1)株式会社ダイナム
(2)株式会社マルハン
(3)株式会社ニラク(ニラク/ダイワ)
(4)ピーアーク株式会社(ピーアーク/パワーパチンコ)
(5)株式会社アサヒディード(イル・サローネ/エリート)
(6)株式会社合田観光商事(パチンコひまわり)
(7)株式会社正栄プロジェクト(イーグルグループ)

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