2004年版 主要デベロッパー、ショッピングセンターの運営実態調査

発刊日
2004/02/27
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体裁
A4 / 274頁
資料コード
C45114600
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1編 主要デベロッパー、ショッピングセンターの現状分析と今後の方向性

■主要デベロッパーのSC開発動向
――デベロッパー事例ヒアリング調査まとめ
1.都市部での開発進むSC開発
2.類型別の動向
A.RSCタイプの特徴
(1)標準SCと出店立地の比較
(2)今後の開発計画
B.駅ビルタイプの特徴
(1)SC事業の比較
(2)テナント(ショップ)に求められる能力
(3)今後の開発計画
参考 2003年1~12月のオープンSC

■成長SCの事例分析
――成長SC事例ヒアリング調査まとめ
1.小売業発想が今後不可欠なSC運営
2.調査対象7SCの特性
3.事例分析によるSCの課題と方向性―ヒアリング調査まとめ

■注目SCの来店客評価調査分析
――来店客調査まとめ
1.来店客調査の必要性
2.調査の概要
3.調査結果のまとめ
(1)来店手段について
(2)最も利用する来店手段で来店までにかかる時間
(3)来店の時間帯について
(4)施設への同行者について
(5)利用金額について
(6)よく利用する専門店
(7)当該SCのオープンによって利用しなくなった施設の有無
(8)全体評価
4.来店客調査に見る調査対象SCの利用特性


第2編 デベロッパー、ショッピングセンターの事例研究と来店客評価調査

〔主要デベロッパーの事例研究〕

[デベロッパー事例1.]
■イオンモール株式会社
◎イオンモール㈱の事業内容と特徴
◎イオンモール㈱の今期の売上目標と今後の開発計画

[デベロッパー事例2.]
■株式会社ダイヤモンドシティ
◎㈱ダイヤモンドシティの事業内容と特徴
◎㈱ダイヤモンドシティの今期の売上目標と今後の開発計画

[デベロッパー事例3.]
■東京圏駅ビル開発株式会社
◎東京圏駅ビル開発㈱の事業内容と特徴
◎東京圏駅ビル開発㈱の今後の開発計画

[デベロッパー事例4.]
■東神開発株式会社
◎東神開発㈱の事業内容と特徴
◇運営SCの概要・売上高・利用顧客の特性
1.玉川髙島屋S・C
2.柏髙島屋ステーションモール

[デベロッパー事例5.]
■三井不動産株式会社
◎三井不動産㈱の商業施設事業の内容と特徴
◎三井不動産グループが展開する商業施設事業
[デベロッパー事例6.]
■株式会社ルミネ
◎㈱ルミネの事業内容と特徴
◎㈱ルミネの今後の開発計画

〔成長ショッピングセンターの事例研究〕

[成長SC事例1.]
□吉祥寺ロンロン
――惣菜・生鮮食品販売では地域ナンバーワンの駅ビル
1.施設立地の特性
2.施設の販売状況
3.施設の販売促進戦略
4.課題と今後の方向性
・テナント一覧

[成長SC事例2.]
□サンストリート
――「次世代商店街」としてパブリック空間を重視し、テナント集積だけの商業施設と差別化
1.立地及び施設の特性
2.施設の販売状況
3.施設の販売促進戦略
4.課題と今後の方向性
・テナント一覧

[成長SC事例3.]
□キャナルシティ博多
――キャナルシティ博多全体の来場者はオープンから1億人を突破
1.施設立地の特性
2.施設の販売状況
3.施設の販売促進戦略
4.課題と今後の方向性
・テナント一覧

[成長SC事例4.]
□グランデュオ
――百貨店とSCを融合させた大規模商業施設
1.施設立地の特性
2.施設の販売状況
3.施設の販売促進戦略
4.課題と今後の方向性
・テナント一覧

[成長SC事例5.]
□天王寺MiO
――240テナント入店の駅前大型ファッションビル
1.施設立地の特性
2.施設の販売状況
3.施設の販売促進戦略
4.課題と今後の方向性
・テナント一覧

[成長SC事例6.]
□ディアモール大阪
――ターゲットを25歳の独身OLに絞込みファッションに特化した感度の高い地下街
1.施設立地の特性
2.施設の販売状況
3.施設の販売促進戦略
4.課題と今後の方向性
・テナント一覧

[成長SC事例7.]
□TOKYO-BAYららぽーと
――リニューアルを繰り返し進化・拡大する国内最大級のショッピングセンター
1.施設立地の特性
2.施設の販売状況
3.施設の販売促進戦略
4.課題と今後の方向性
・フードデコ(ららぽーと1内)テナント一覧

〔注目SCの来店客評価調査〕

[来店客評価調査1.]
◇ダイヤモンドシティ テラス
1.来店手段
2.来店までにかかる時間
3.ジャスコと専門店のどちらを利用するか
4.来店回数
5.利用時間帯
6.同行者
7.来店目的
8.利用する売場、専門店
9.使う金額
10.「ダイヤモンドシティ テラス」以外で利用する商業施設・お店
11.「ダイヤモンドシティ テラス」の開業によって利用しなくなった施設・お店の有無
12.「ダイヤモンドシティ テラス」の開業によって利用しなくなった施設
13.「ダイヤモンドシティ テラス」の全体評価
「ダイヤモンドシティ テラス」に対する不満点
テナント一覧
◆伊丹市及び近隣都市の商圏形成について
・人口及び世帯数推移  ・商業販売額、商店数、売場面積、小売吸引力の推移

[来店客評価調査2.]
◇フルルガーデン八千代
1.来店手段
2.来店までにかかる時間
3.イトーヨーカ堂と専門店モールのどちらを利用するか
4.来店回数
5.利用時間帯
6.同行者
7.来店目的
8.利用する売場、専門店
9.使う金額
10.「フルルガーデン八千代」以外で利用する商業施設・お店
11.「フルルガーデン八千代」の開業によって利用しなくなった施設・お店の有無
12.「フルルガーデン八千代」の開業によって利用しなくなった施設
13.「フルルガーデン八千代」の全体評価
「フルルガーデン」に関する不満点
テナント一覧
◆八千代市及び近隣都市の商圏形成について
・人口及び世帯数推移  ・商業販売額、商店数、売場面積、小売吸引力の推移

[来店客評価調査3.]
◇イオン品川ショッピングセンター
1.来店手段
2.来店までにかかる時間
3.来店回数
4.利用時間帯
5.同行者
6.来店目的
7.利用する売場、専門店
8.使う金額
9. 「イオン品川ショッピングセンター」以外で利用する商業施設・お店
10. 「イオン品川ショッピングセンター」の開業によって利用しなくなった施設・お店の有無
11. 「イオン品川ショッピングセンター」の開業によって利用しなくなった施設・お店
12. 「イオン品川ショッピングセンター」の全体評価
「イオン品川ショッピングセンター」に関する不満点
・テナント一覧
◆品川区及び近隣都市の商圏形成について
・人口及び世帯数推移  ・商業販売額、商店数、売場面積、小売吸引力の推移

[来店客評価調査4.]
◇アルカキット錦糸町
1.来店手段
2.来店までにかかる時間
3.来店回数
4.利用時間帯
5.同行者
6.来店目的
7.利用する売場、専門店
8.使う金額
9. 「アルカキット錦糸町」以外で利用する商業施設・お店
10. 「アルカキット錦糸町」の開業によって利用しなくなった施設・お店の有無
11. 「アルカキット錦糸町」の開業によって利用しなくなった
施設・お店
12. 「アルカキット錦糸町」の全体評価
13.「アルカキット錦糸町」に関する不満点
14.最近行った商業施設・専門店で満足し行きたいと思った施設・専門店の有無
15.最近行った商業施設・専門店で満足し行きたいと思った施設・専門店
◆JR錦糸町駅前商業の概況と商圏エリアの状況に見る「アルカキット錦糸町」の特性
1.錦糸町駅前の主な商業の状況  2.エリアの状況
・テナント一覧

[来店客評価調査5.]
◇札幌ステラプレイス
1.来店手段
2.来店までにかかる時間
3.来店回数
4.利用時間帯
5.同行者
6.来店目的
7.利用する売場、専門店
8.使う金額
9. 「札幌ステラプレイス」以外で利用する商業施設・お店
10. 「札幌ステラプレイス」の開業によって利用しなくなった施設・お店の有無
11. 「札幌ステラプレイス」の開業によって利用しなくなった施設
12. 「札幌ステラプレイス」の全体評価
13.「札幌ステラプレイス」に関する不満点
14.最近行った商業施設・専門店で満足し行きたいと思った施設・専門店の有無
15.最近行った商業施設・専門店で満足し行きたいと思った施設・専門店
◆札幌市商圏エリアの状況と「JRタワー」出店のインパクト
1.札幌市の特徴  2.札幌周辺の商業  ・テナント一覧

[来店客評価調査6.]
◇湘南モールフィル
1.来店手段
2.来店までにかかる時間
3.来店回数
4.利用時間帯
5.同行者
6.来店目的
7.利用する売場、専門店
8.使う金額
9. 「湘南モールフィル」以外で利用する商業施設・お店
10. 「湘南モールフィル」の開業によって利用しなくなった施設・お店の有無
11. 「湘南モールフィル」の開業によって利用しなくなった施設
12. 「湘南モールフィル」の全体評価
13.「湘南モールフィル」に関する不満点
14.最近行った商業施設・専門店で満足し行きたいと思った施設・専門店の有無
15.最近行った商業施設・専門店で満足し行きたいと思った施設・専門店
◆藤沢及び近隣都市の商圏形成と動向について
1.藤沢市の特徴  2.藤沢市周辺の商業  ・テナント一覧

[来店客評価調査7.]
◇リバーウォーク北九州
1.来店手段
2.来店までにかかる時間
3.来店回数
4.利用時間帯
5.同行者
6.来店目的
7.利用するフロア、施設について
8.専門店ゾーンの「デコシティ」内でよく利用するお店
9.利用金額
10. 「リバーウォーク北九州」以外で利用する商業施設・お店
11. 「リバーウォーク北九州」の開業によって利用しなくなった施設の有無
12.「リバーウォーク北九州」の開業によって利用しなくなったお店
13.「リバーウォーク北九州」の全体評価
14.「リバーウォーク北九州」に関する不満点・改善点
15.最近行った商業施設・専門店で満足し行きたいと思った施設・専門店の有無
16.最近行った商業施設・専門店で満足し行きたいと思った施設・専門店
◆北九州市及び近隣都市の商圏形成とJR小倉駅周辺の商業について
1.北九州市の特徴  2.JR小倉周辺の商業  ・テナント一覧

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