2003年版 パチンコ店舗実務白書(別冊 パチンコ店舗実務事典付)

発刊日
2003/10/30
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体裁
A4 / 333頁
資料コード
C45201000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

序章 「発刊にあたって」

「発刊にあたって」


第1章 「幹部育成の教典」

1.設備管理

(1)三大空間
  • 視覚的空間
  • 聴覚的空間
  • 心的空間
(2)情報基盤と営業
  • 営業データの信頼性とそれを形成する要素
(3)店外空間
  • 一見客の来店動機を促す集客手段としての位置付け
  • 駐車場の考察
2.営業管理
(1)商品管理
  • パチンコにおける商品管理
  • パチスロにおける商品管理
  • 部備品管理
  • 単品管理について
(2)サービスの維持・管理
  • 内部報告と外聞のギャップ
  • 維持することの困難さ
  • クレーム対応術
(3)営業におけるデータベース
  • 営業日報のあり方
  • 市場調査および市場データ
3.明日から戦うための営業戦略
(1)商品構成
  • 市場の需要を計るための市場調査
  • 市場の需要を生み出すための市場調査
  • 商品構成の考察
(2)商品レイアウト
  • 商品レイアウトの諸パターン
(3)自店プロモーション
A.広告宣伝
B.物的販売(購買行動を促す様々な仕掛け)
B-1.DMによるSP
B-2.チラシによるSP
B-3.e-mailによるSP
B-4.POPによるSP
B-5.サンプリングによるSP
B-6.プライスプロモーションによるSP
C.人的販売(ツーウェイコミュニケーション)による説得
D.プロモーションミックス
E.プル型SPとプッシュ型SP
(4)商圏分析
  • 商圏設定
  • 統計調査
  • 分析項目の紹介
(5)競合店対策
  • 「弱点」「強店」を見抜くための市場調査
  • 「進化」と「退化」の見極め
  • 「ターニングポイント」の早期発見
  • 「人の不利見て我が不利直せ」他店の失敗を自店に生かす
(6)特曜日戦略(新台入替・イベント)
  • 新台入替の「利用」
  • 景品イベント
  • イベントにおける最重要事項、「発案先ずありき」の大きな間違い
  • イベントにおける「アキレスのかかと」
  • イベント開催の注意点
  • イベントのタブー
  • イベントを含む営業のポイント(例)
(7)調整業務
  • 営業計画(年間計画の流れ)
  • 営業計画(月間計画の流れ)
  • 営業計画(日毎計画の流れ)
  • 機種分析
  • 釘調整における基礎知識
  • 各種データフォーマット
(8)顧客管理
  • 顧客管理の落とし穴
  • 管理から戦略への転換
  • CRMへの警鐘
4.CS戦略(娯楽の原点)
  • 自店を評価する際の大前提
  • 稼動維持のからくり
  • 景品の考察
  • 送り出しからリピートへ

第2章 「勝ち残りへの営業戦略」

1.実効テーマ選集(FFNの有力該当記事をピックアップ&再検証)
(1)営業戦略
【明日からできる集客サービス】 FFN1号(1997年6月6日)
意外に大きい置き傘の効用、福岡市祇園G店が実施のサービス

【集客戦略】 FFN1号(1997年6月6日)
女性ターゲットの集客戦略が招く、男性客ホール離れの危険性

【営業戦略】 FFN2号(1997年6月13日)
金色のパチンコ玉の効用と問題点、注目を集め始めた等価戦略での使用

【顧客サービス】  FFN3号(1997年6月20日)
「端玉景品」は最も頻繁なサービス機会、工夫次第で集客力アップにつながる

【顧客サービス】  FFN4号(1997年6月27日)
PC死蔵はそのまま売上減、店名印字などで方策を講じたい

【集客戦略】 FFN5号(1997年7月4日)
効果をあげる「脱」常識の集客戦略、人的サービスに重点置くローズガーデン

【顧客管理】 FFN6号(1997年7月11日)
自店の顧客をどうとらえるか?対照的な2つの考え方

【顧客管理】 FFN7号(1997年7月18日)
会員化による「ファンの囲い込み」はほんとうに必要か

【顧客サービス】 FFN9号(1997年8月1日)
度数の残ったカードにも目を配るミクロの視点

【集客戦術】FFN10号(1997年8月8日/8月15日合併号)
チラシで新基準機の「優しさ」を告知する千葉県O店

【一般景品】FFN17号(1997年10月3日)
噂される一般景品の上限引き上げ、実現した場合のシミュレーション?

【販売促進】FFN20号(1997年10月24日)
街頭でのポケットティッシュ配布に、思いがけない3つの効果

【パチスロ営業】FFN23号(1997年11月14日)
高設定台をポイントに置いた営業の工夫

【営業施策】FFN28号(1997年12月19日)
「出玉サービス」断行の前に一考したい、パチンコ店と鉄火場の間にある一線

【営業施策】FFN29号(1997年12月26日)
顧客のデメリット感をやわらげる「守りの施策」

【顧客サービス】FFN33号(1998年1月30日)
5000円PC復活で、重要性増す死蔵カード問題

【顧客管理】FFN35号(1998年2月13日)
会員管理システムが扱う顧客情報の内容とその活かし方

【顧客サービス】FFN35号(1998年2月13日)
高設定台以外にも可能な朝のサービス、メリット付与はアイデア次第

【集客戦術】FFN49号(1998年5月22日)
パチスロ「高設定イベント」味付けのヒント

【集客戦略】FFN53号(1998年6月19日)
常連客獲得の鍵にぎる、「遊技そのものの面白さ」をいかに伝えるか

【ファンサービス】FFN57号(1998年7月17日)
ハマリ回転数に応じた、サービス提供の目安

【宣伝広告】FFN60号(1998年8月7日)
チラシ配布方法の見直しで、広告費の効率運用と顧客の把握を

【トピック】FFN65号(1998年9月11日)
注目の「指紋照合」確認システム、会員イベントに利用する手も

【集客戦略】FFN91号(1999年3月19日)
目当ての機種がなければ即他店へ…「設置機種一覧掲示」のデメリット

【集客戦略】FFN92号(1999年3月26日)
スタンプラリーの際の留意点は、適切な期間とポイント数、賞品の設定。

【集客戦略】FFN93号(1999年4月2日)
販促メディアとしてのインターネット・ホームページ

【会員サービス】FFN94号(1999年4月9日)
意外に少ない誕生日サービス、関東地区の実例一覧

【イベント】FFN111号(1999年8月6日)
短時間遊技のサラリーマンをむしろイベントのターゲットに

【会員サービス】FFN113号(1999年8月20日)
自店会員にメールアドレスを無料提供、参考としたいピーアークの戦術

【イベント実施動向】FFN121号(1999年10月15日)
イベントの主体は「秋まつり」意外に少ないミレニアムイベント

【イベント実施動向】FFN141号(2000年3月10日)
頻度高まるDM発送、心掛けたい顧客名簿の整備

【集客戦略】FFN143号(2000年3月24日)
「学ぶ」の語源は「真似ぶ」?ポイントサービスのヒント

【営業戦略】FFN146号(2000年4月14日)
イベントに欠かせない屋外告知、その種類と効果を再確認

【営業戦略】FFN158号(2000年7月7日)
携帯電話への情報発信サービス、問題点と利用時のポイント

【イベント】FFN160号(2000年7月21日)
月間イベントカレンダー、担当者が狙うその効用

【マーケティング】FFN164号(2000年8月18日)
IT利用の販促広告、その実態と今後の有用性を探る

【集客戦略】FFN172号(2000年10月13日)
メール配信サービスの死角、デジタルデバイトが鮮明に

【集客戦略】FFN180号(2000年12月8日)
有効性問われるペアシート、成功例に学ぶ運用のヒント

【集客戦略】FFN191号(2001年3月2日)
有効利用したいデータベース、はじめは誕生日サービスから

【集客戦略】FFN192号(2001年3月9日)
書きこみ方次第で広がりを持つ、インターネット掲示板

【営業戦略】FFN195号(2001年3月30日)
客質悪化で稼働低下、注意したいパチスロイベント乱発

【情報システム・集客ツール】FFN215号(2001年8月24日)
業界CRMに見るインターネット掲示板の効用

【チラシ】FFN217号(2001年9月7日)
チラシ本来の姿が問われる時代

【ギフトショー】FFN218号(2001年9月14日)
シンプルな内装の中に一工夫

【イベント】FFN231号(2001年12月14日)
迫る年末商戦。不況化に心がけたい温かいサービス

【営業戦略】FFN241号(2002年3月1日)
「超大型店」とどう戦うか「共存共栄」の幻想

【集客戦略】FFN246号(2002年4月5日)
今ある設備で戦うために、立体駐車場にも工夫を

【営業戦略】FFN250号(2002年5月10日)
マルハンイズム、全てのことには理由があり、理由があるから人間は動く

【集客ツール】FFN251号(2002年5月17日)
頭取りデータをもっと有効活用しませんか!

【集客戦術】FFN254号(2002年6月7日)
W杯開幕の今こそ、サッカー公式ライセンスグッズでの集客を

【コラム】FFN258号(2002年7月5日)
新台入替え時、経費を掛けずに来店動機を促す工夫を

【集客戦略】FFN259号(2002年7月12日)
積極的な遊技方法の告知で、店の思いを伝えたい

【営業戦略】FFN270号(2002年10月4日)
続々とデビューする新内規パチンコ機、スムーズにファンの移行を図るには?

【集客戦略】FFN272号(2002年10月18日)
集客戦略上見逃せない、後方支援的業務に従事するCS向上

【広告宣伝】FFN278号(2002年11月29日)
規制の中のチラシ効果、根本からの見直しも

【ファンアンケート】FFN279号(2002年12月6日)
年末商戦こそファンアンケートの活用を

【イベント】FFN281号(2002年12月20日)
年末商戦"ハレ"の2大イベントをより有効に活用する

【DM】FFN281号(2002年12月20日)
留意したいホールの年賀挨拶

【コラム】FFN297号(2003年4月18日)
広告塔としてのスタッフ

(2)業務管理
【経費節減】FFN30号(1998年1月9日)
厳況下で意識したいミクロの視点、調整不備の釘が生み出す出費のムダ

【注目ニュースとその焦点】FFN68号(1998年10月2日)
「マル優」スタートの来春を前に、関連書類記入に不備はないかの確認を

【注目ニュースとその焦点】FFN131号(1999年12月24日/12月31合併号)
2000年に向けて、年末年始営業の最終チェックを

【健全営業】FFN135号(2000年1月28日)
グレー機への対処やイベント実施など、健全娯楽の徹底へ指摘相次ぐ

【オペレーション】FFN181号(2000年12月15日)
本部機能強化で実践する、徹底したコストコントロール

【コラム】FFN242号(2002年3月8日)
日々の統計調査、何に使う?

【統計調査】FFN259号(2002年7月12日)
他店舗頭取り調査の実態は?

【不具合ツール】FFN265号(2002年8月30日)
店舗の不具合を発見するツール 第1回~発見的なアプローチ~

【業務モデル】FFN266号(2002年9月6日)
店舗の不具合を発見するツール 第2回~パチンコホールの収益モデル~

【業務モデル】FFN267号(2002年9月13日)
店舗の不具合を発見するツール 第3回~店舗の業務モデル~

(3)人材管理(接客)
【人材管理】FFN12号(1997年8月29日)
マイナス成長で見直すべき人材管理の考え方:第1回

【人材管理】FFN27号(1997年12月12日)
組織へのロイヤリティ(忠誠度)別に、社員アルバイトスタッフを分類する

【BOOK】FFN51号(1998年6月5日)
管理職の接し方で変わる従業員の就労姿勢

【リサーチ】FFN61号(1998年8月14日)
10分間の簡易アンケートでできる、意識調査時の本音の引き出しかた

【接客】FFN93号(1999年4月2日)
頭にインプットした顧客情報をカウンターでの応対に生かす

【人材管理】FFN105号(1999年6月25日)
本格化の兆し、ホールへの人材派遣ビジネス

【接客・接遇】FFN114号(1999年8月27日)
ランプが先か声がけが先か?これが永遠のテーマ

【人材管理】FFN156号(2000年6月23日)
聞き上手で生み出す、部下のやる気と定着率向上

【人材開発】FFN211号(2001年7月27日)
人材開発における光と影、積極的動機と消極的理由

【コラム】FFN235号(2002年1月18日)
人はパンのみに生きるにあらず?!

【サービスについて考える PartⅧ】FFN260号(2002年7月19日)
茶髪で配置転換は不当と、パチンコ店員が仮処分申請

【コラム】FFN263号(2002年8月9日/8月16日合併号)
従業員を戦力に変える、マニュアル+αの接客を実現する「言葉」

【コラム】FFN267号(2002年9月13日)
サービスについて考える PartⅨ

【人事考課】FFN268号(2002年9月20日)
人事考課の納得性を高めるポイント

【コラム】FFN268号(2002年9月20日)
伸びる企業の経営者、指導者の実践的キーワード集 社員教育に関するキーワード

【コラム】FFN277号(2002年11月22日)
年末商戦に向けた快適空間つくり、「当たり前」の感覚をスタッフに浸透させたい

【コラム】FFN284号(2003年1月17日)
喫茶店の角砂糖にみる、インビジブル・マーケティングの本質

【コラム】FFN288号(2003年2月14日)
「想い」が顧客を魅了する、恋愛マーケティングの真髄

【コラム】FFN292号(2003年3月14日)
自店ホールスタッフの会話に耳を傾けていますか ~ウォーフの仮説~

【コラム】FFN295号(2003年4月4日)
馬の「調教」にみる人材育成

【コラム】FFN298号(2003年4月25日)
「キレイなトイレ」が集客ツールに

【コラム】FFN299号(2003年5月2日)
効果よりも姿勢?

(4)危機管理
【トラブル処理】FFN1号(1997年6月6日)
停電事故で顧客に「迷惑料」小樽での一件が意味するもの

【防犯】FFN3号(1997年6月20日)
従来の危機管理では通用しない、香港マフィアのパチンコ犯罪

【防犯】FFN4号(1997年6月27日)
ゴトよりも手っ取り早い犯罪、不良外国人対策に必要な新たな防犯努力

【注目ニュースとその焦点】FFN55号(1998年7月3日)
準備したい「不正グループの仕掛ける内通者獲得の罠」への対処マニュアル

【注目ニュースとその焦点】FFN56号(1998年7月10日)
手軽かつ値頃感の出てきた、店舗モニタ映像の遠隔地監視システム

【注目ニュースとその焦点】FFN57号(1998年7月17日)
「変則遊技取り締まり」に関する留意事項

【注目ニュースとその焦点】FFN60号(1998年8月7日)
管理会社への確認が必要?コインロッカーのセキュリティ

【パチスロ島の運営】FFN62号(1998年8月21日)
照明を暗くしたパチスロ島では、特に気を付けたいゴトや置き引き

【注目ニュ-スとその焦点】FFN63号(1998年8月28日)
依然として注視される「幼児死亡事故」、子連れ来店客に望まれる毅然とした対応

【トピック】FFN64号(1998年9月4日)
相次ぐ毒物混入事件で、店内販売や景品管理に必要な配慮

【セキュリティ】FFN66号(1998年9月18日)
見直し進む大当り判定方式で期待できることと、できないこと

【安全対策】FFN76号(1998年11月27日)
多発する駐車場周辺での事件事故、見直したいホール「外」の安全確保

【BOOK】FFN79号(1998年12月18日)
不正担当者が知っておきたい、不良外国人の基礎知識

【セキュリティ】FFN82号(1999年1月15日)
知っておきたい警備会社の責任範囲

【one-point】FFN102号(1999年6月4日)
車上荒らし30万件を突破、手口の悪質化で必要な駐車場の巡回

【one-point】FFN102号(1999年6月4日)
一次救命処置…私達ができること

【BOOK】FFN108号(1999年7月16日)
インターネット経由の情報インフラ利用にも必要なセキュリティの心構え

【トピック】FFN129号(1999年12月10日)
ニセブランドで店舗担当者が逮捕、仕入れルートには細心の注意を

【防犯体制】FFN147号(2000年4月21日)
後を絶たない強盗事件、被害は起こるべくして発生する?

【事故防止】FFN147号(2000年4月21日)
乳幼児の車内放置は20分でも危険

【接客マナー】FFN220号(2001年9月28日)
明日からできる危機管理 ファンへの注意、好印象を与える会話に留意したい

【コラム】FFN233号(2001年12月28日・2002年1月4日合併号)
年末・年始の防犯対策、日々のなにげない行為が犯罪の抑止に

【セミナー】FFN247号(2002年4月12日)
ギャンブル依存症と従業員教育、その意外な相関関係

【コラム】FFN250号(2002年5月10日)
サービスについて考える PartⅥ

【セキュリティ】FFN264号(2002年8月23日)
安全神話の崩壊とセキュリティ

【危機管理】FFN291号(2003年3月7日)
システムの盲点を突く犯罪が多発、再認識したいホールの自衛

【危機管理】FFN291号(2003年3月7日)
多発する持込み遊技、改めて違法行為であることの認識を

【危機管理】FFN293号(2003年3月21日)
ホールスタッフに忍び寄る危険 ~内部不正対策~

(5)不正ゴト対策
【不正対策】FFN7号(1997年7月18日)
ロムチェッカーの所持に、一部行政機関が不快感示す

【不正防止】FFN17号(1997年10月3日)
機械トラブルにも不正ロム発見のヒント、重視したいお客様のクレーム

【不正対策】FFN28号(1997年12月19日)
都遊連青年部会が、新たな不正防止策マニュアルを作成、配布

【不正関連】FFN44号(1998年4月17日)
違法パチスロ機導入は、不正リスクの覚悟も必要

【電波不正】FFN46号(1998年5月1日)
携帯電話の発信を不可能にする「携帯電話電波遮断機器」への期待

【不正】FFN54号(1998年6月26日)
電波ゴトに「窃盗未遂罪」適用。当局の積極姿勢見えるが、法的には課題残る

【注目ニュースとその焦点】FFN75号(1998年11月20日)
確実に増加するパチスロ不正被害で、最小限実行したい基礎的な対策方法

【不正】FFN99号(1999年5月14日)
ニュースを賑わす不正関連事件の現状とその背景

【注目ニュースとその焦点】FFN100号(1999年5月21日)
いま一度徹底したい、ホールスタッフの巡回マニュアル

【注目ニュースとその焦点】FFN107号(1999年7月9日)
遊技機を誤作動させ、メダル盗んだ4人逮捕

【不正対策】FFN124号(1999年11月5日)
コインセレクタへの巧妙なぶらさがり部品見つかる

【不正ゴト】FFN212号(2001年8月3日)
不正中継基板ゴト多発で、メーカーに問われる開発姿勢

【不正対策】FFN213号(2001年8月10日)
不正機のハイテク化と行政の視点

【不正対策】FFN214号(2001年8月17日)
新乱数方式の機種にも目視点検の励行を

【注目ニュースとその焦点】FFN226号(2001年11月9日)
パチスロ不正改造容疑でパチンコ店長ら2人が逮捕

【注目ニュースとその焦点】FFN256号(2002年6月21日)
電波ゴト容疑、立証難しく熊本地検が起訴断念(熊本地検)

(6)業界・行政動向
【話題店レポート】FFN14号(1997年9月12日)
上野・マルゼンが新装、新計数システムを全台に導入

【情報システム】FFN27号(1997年12月12日)
パチンコ業界にも広がりつつある「社内メール」システムの活用

【風適法】FFN41号(1998年3月27日)
風適法改正案が国会へ、業界関連事項はほぼ5項目

【行政動向】FFN123号(1999年10月29日)
東海地方で抜き打ち立ち入り検査、従業員名簿の不備などで処分も

【新規出店】FFN164号(2000年8月18日)
地方企業の首都圏進出形態に変化、相次ぐ神奈川県下への大型出店

【視察レポート】FFN166号(2000年9月1日)
沖縄県のパチスロ事情、参考にしたい中高年の取り組み

【ダイナム】FFN190号(2001年2月23日)
西日本進出の足場固めを本格化、資金面でのハードルをクリア

【業界動向】FFN244号(2002年3月22日)
チェーンストア振興会発足記念

【NEWSFILE】FFN247号(2002年4月12日)
盗まれた玉補償します/被害者の気持ちに配慮

【NEWSFILE】FFN247号(2002年4月12日)
光千産業が、パチンコ釘角度調整ゲージを開発

【デビットカード】FFN249号(2002年4月26日・5月3日合併号)
普及するデビットカードシステム、ホール業界へも導入開始

【データベース】FFN253号(2002年5月31日)
ダイナムの2002年3月決算、売上高19%増の5420億円に

【コラム】FFN287号(2003年2月7日)
情報に惑わされず、的確な判断ができる土壌作りを
2.発刊から2003年上半期の業界動向
3.勝ち残りへの営業戦略
(1)リニューアル戦略
(2)新規出店に対する対策及び戦略
(3)交換率の考察
(4)新基準機の調整法
(5)ITインフラの考察
(6)間違いだらけの新卒採用
(7)ヘッドハンティングについて

第3章 「パチンコ店舗の実務マニュアル」


1.パチンコ店舗実務用語一覧
2.風適法についての解説
(1)風適法の目的
(2)事前に許可が必要なこととその要件
(3)風俗営業者の遵守事項と営業上の禁止行為
(4)行政のしくみと申請書類の流れ
(5)刑事処分と行政処分の違い
(6)風俗環境浄化協会とAMマーク
(7)営業開始後の手続き
3.店舗運営マニュアルのための各種シート

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