2004年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

発刊日
2004/03/11
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体裁
A4 / 426頁
資料コード
C45203400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章エステティック市場の全貌

1.日本のエステティック総市場
1)エステティックの市場動向とエステサロン業界の今後
(1)低迷期を脱して市場成長の傾向
(2)エステティックサロンの形態と業界構造
(3)市場を底上げしている併営型エステティック
2)不況下のエステ需要と技術のトレンド
(1)エステティック需要動向と施術変化
(2)エステの施術傾向と注目トレンド
1.美顔施術
2.痩身・ボディ施術
3.脱毛
4.その他の施術
(3)急展開するメンズエステ
1.メンズエステブームは定着するか
2.レディスとの併設店から単独店へ
3.メンズエステの出店傾向
3)エステティックサロン経営の問題とその方向性
(1)課題を抱え続ける前受金経営
(2)有力エステサロンの取扱い施術
(3)広告及び集客戦略とイメージ作り、コラボレーション
4)エステティックサロンの出店動向と方向性
(1)サロンの出店形態と戦略
1.強まる利便性出店、店舗の統廃合など
2.動き出した大型化、総合化店舗への流れ
(2)エステティックサロンにおけるFC店舗展開
1.専門店チェーンのFC展開にブレーキ
2.併営型エステのFC展開
3.大手サロンの出店地域分布
2.2003年度エステティック総市場と市場規模推移
3.エステティックの業態別、地域別、施術・物販別市場構成
1)業態別市場構成(2003年度)
2)地域別市場構成(2003年度)
3)施術・物販別市場構成
4.エステティック総市場の参入企業シェア
1)参入企業シェア
2)売上高ランキング一覧(総市場2003年度)
3)売上高ランキング一覧(施術市場2003年度)
4)売上高ランキング一覧(物販市場2003年度)
5)エステティックの需要拡大の方向性と今後の市場見通し
6)市場規模予測(2004~2008年度)

第Ⅱ章 エステティックの業態・地域別市場動向

1.業態別市場動向
1)市場概況
2)業態別市場規模推移(1999~2003年度)
3) 業態別市場規模予測(2004~2008年度)
4) 業態別店舗数推移(1999~2003年度)
2.地域別市場動向
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2003年度)

第Ⅲ章 エステティックの施術・物販市場動向

1.美顔市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1999~2003年度)
3)参入企業シェア(2003年度)
4)売上高ランキング一覧(2003年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2004~2008年度)
2.痩身・ボディ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1999~2003年度)
3)参入企業シェア(2003年度)
4)売上高ランキング一覧(2003年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2004~2008年度)
3.脱毛・その他市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1999~2003年度)
3)参入企業シェア(2003年度)
4)売上高ランキング一覧(2003年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2004~2008年度)
4.メンズエステ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1999~2003年度)
3)参入企業シェア(2003年度)
4)売上高ランキング一覧(2003年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2004~2008年度)
5.物販市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1999~2003年度)
3)参入企業シェア(2003年度)
4)売上高ランキング一覧(2003年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2004~2008年度)
6.エステティック市場規模総括表(1999~2008年度)


第Ⅳ章 有力エステティックチェーンの企業戦略分析


1.有力エステティックチェーンの施術・物販販売状況
2.施術の傾向
3.物販の傾向
4.出店政策
5.顧客特性
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略


第Ⅴ章 エステティック関連注目市場の現状と見通し

1.日本の理美容市場
2.化粧品市場の現状と見通し
3.化粧品受託製造市場動向
4.健康食品・健康食品受託製造の市場動向
5.ホテル・スポーツ施設等との関連動向
6.医療機関との提携動向

第Ⅵ章 エステに関する消費者調査

<調査票>
□回答者の属性
1.エステサロンの利用実態
1)エステサロンの利用年数
2)サロンの選択基準
3)エステサロンの利用軒数
4)エステサロンに行く時
5)エステサロンに求める点
6)エステサロンで受けた施術
7)エステサロンでの購入状況
1.エステサロンでの購入物
2.エステサロンでの商品購入費
8)エステサロンの情報源
9)レーザー脱毛を受けた場所
2.美容外科の利用実態
1)美容外科の利用状況
2)美容外科の施術内容
3.エステサロンの料金
1)妥当な施術料金
1.施術別概要
2.施術別の妥当な料金分布
3.施術別の妥当な料金分布詳細表
2)エステサロンの料金支払い方法
4.エステサロンに対する不安・不満
1)施術に対する不安・不満
2)料金に対する不安・不満
3)セールストークと店舗に対する不安・不満
5.エステサロンの認知状況
6.エステサロンの評価
1)全体概要
2)広告・宣伝に交換が持てる
3)安心感・信頼感がある
4)値ごろ感がある
5)高級感がある
6)行ってみたいと思う
7)エステサロン別の評価
7.エステサロンで今後受けたい施術
8.痩身してみたい箇所
9.総合エステについて
1)エステティックを受けたい総合エステ
2)総合エステで受けたい施術
10.子供用エステ
1)子供用エステの利用意向
2)子供と一緒に受けたい施術

第Ⅶ章 有力エステ関連企業のマーケティング戦略
  • 株式会社 アイビー化粧品
  • 株式会社 アダムス医療(ラ・セーヌ)
  • 株式会社 エヌ・エス商事(エルセーヌ)
  • コミー 株式会社(TBC:東京ビューティセンター)
  • 株式会社 ザ・フォウルビ(ジャパン美容研究所)
  • 株式会社 シーボン(シーボンフェイシャリストサロン)
  • 株式会社 シェイプアップハウス(ダンディハウス/ミスパリ)
  • 株式会社 ジェットスリム(ジェットスリム)
  • 株式会社 スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
  • 株式会社 ソシエ・ワールド(エステティックサロン・ソシエ)
  • 株式会社 長沼(エステアップ、メディカルアップ)
  • 日本サプライヤー 株式会社(エステ・キューズ)
  • 株式会社 ピーユーサービス(ピュアエステ ブリアント)
  • 株式会社 フェスタ(ホリスコンフォートクラブその他)
  • 株式会社 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
  • 株式会社 ブルームフォーラム(ブルームフォーラム)
  • 株式会社 ポーラ化粧品本舗
  • 株式会社 村山(気・エステティック・イヴ)
  • 株式会社 ヤマノビューティメイト
  • 株式会社 ラ・パルレ(ラ・パルレ)

第Ⅷ章 エステティックサロン名鑑(4,711社)


第Ⅸ章 関連企業の名鑑

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