2004 アパレル産業白書

発刊日
2004/09/29
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体裁
B5 / 416頁
資料コード
C46109400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

緒言

■ 子供服の色について考える
◇静止空間の無地から運動空間のチェック、モノグラム柄へ◇
■ 柄についての考察
◇2004年のトレンドはモノグラムである◇
■ インナーウェア市場のトレンド分析
◇メンズ、レディス、キッズ3分野の分離が進む◇

第1編 アパレルメーカー市場


■ アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
◇ 2003年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別◇
1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
◆ アパレル関連企業総売上高ランキング
◇ レディスアパレル売上高ランキング
◇ メンズアパレル売上高ランキング
◇ ベビー・子供服アパレル売上高ランキング
■ 国内におけるアパレル製品輸入動向
◇2003年のアパレル輸入数量は対前年比109.3%、金額で同102.7%と増加◇
【2003年のアパレル製品輸入の動向】
(1) 2003年のアパレル製品輸入の全体動向
(2) 過去10年間の品目別輸入実績推移
(3) 主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績

第2編 アイテム別アパレル市場


【メンズアイテム別マーケット】
1. メンズスーツマーケット
2. メンズジャケット・ブレザーマーケット
3. メンズコートマーケット
4. メンズスラックス・パンツマーケット
5. メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1. レディススーツマーケット
2. レディスフォーマルウェアマーケット
3. レディスワンピースマーケット
4. レディスジャケット・ブレザーマーケット
5. レディスコートマーケット
6. レディスボトムマーケット
7. レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1. ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2. ジーンズカジュアル製品
3. ベビー・子供服
4. メンズインナーウェア
5. レディスインナーウェア

第3編 ブランド市場

■ 2003年インポートブランドマーケット動向
◇ 2003年の小売市場規模は前年対比3%減の1兆2,207億円◇
1.高級衣料品・服飾雑貨インポートマーケットサイズと市場動向
2.有力企業の動向
3.有力ブランドの動向
(1)上位企業の変遷
(2)ブランドアイデンティティの獲得とマーケット規模の獲得
4.販売チャネル動向
(1)スーパーブランドの銀座・青山への出店
5.アイテム別インポートマーケット
(1) 2003年インポートレディスウェアマーケット
1.小売市場規模推移と市場動向
2.有力企業及び有力ブランド動向
3.今後のマーケット展望
(2) 2003年インポートメンズウェアマーケット
1.小売市場規模推移と市場動向
2.有力企業及び有力ブランド動向
3.今後のマーケット展望
(3) 2003年インポートバッグ・革小物マーケット
1.小売市場規模推移と市場動向
2.有力企業及び有力ブランド動向
3.今後のマーケット展望
◆ インポートブランド総売上高ランキング(衣料品・身の回り品・30億円以上)
■ 2003年ライセンスブランドマーケット動向
◇ 直面するライセンスビジネスの限界、現状での市場規模拡大は困難◇
1.2003~2004年ライセンスブランドマーケットの動向
2.今後の展望
3.有力ブランド、有力ライセンシーの動向
4.変化するライセンスブランド売場
5.総合商社のライセンスビジネス
付表:2003年~2004年ライセンスマーケットにおける企業の動き
  • 量販店展開のライセンスブランド  
  • 有力商社のライセンスブランド展開一覧
  • ライセンスブランド売上高ランキング推移(1998年~2002年)  

第4編 アパレル小売市場

■ アパレル総小売市場と予測
◇ ’03年総小売市場規模は7年連続の縮小、成長チャネルとしてSCへの期待高まる◇
・2003年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模
・小売市場における成長チャネル-ショッピングセンター
◆ アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
◇ 紳士服・洋品の総小売市場規模推移
◇ 婦人服・洋品の総小売市場規模推移
◇ ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
◆ アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
◇ 紳士服・洋品の小売市場規模予測
◇ 婦人服・洋品の小売市場規模予測
◇ ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
〔チャネル別市場動向〕
【’03年百貨店市場】
■ 2003年百貨店衣料品販売動向
◇ 顕著な業態間の競合の激化、業態転換を図る百貨店も◇
【1. 2003年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向】
【2. 2003年全国有力24百貨店の衣料品販売動向】
【3. 2003-2004年の百貨店業界のトピック】
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別シェア
◆2003年度百貨店総売上高ランキング
【’03年量販店市場】
■ 2003年量販店衣料品販売動向
◇ 衣料品販売額は依然減少◇
【1. 商業販売統計にみる量販店販売額の推移】
【2. 2003~2004年の量販店市場の動向】
(1) 大手量販店の衣料品販売額の推移
(2) 最近の大手各社の衣料品関連の動き
◆ 2003年度量販店総売上高ランキング
【’03年専門店市場1.】
■ 2003年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
◇ 紳士服専門店-高額スーツが売り上げ増に貢献、セレクトショップ-出店先の多角化が課題◇
1. 2003年度紳士服専門店の動向
(1) 郊外型紳士服専門店市場の全体動向
(2) 郊外型紳士服専門店の事業戦略別動向
2. 2003年度セレクトショップの動向
(1) 主要セレクトショップの動向
(2) 主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
◆ メンズ主力専門店総売上高ランキング
【’03年専門店市場2.】
■ 2003年婦人服専門店の動向と方向性
◇ 従来型専門店を尻目に成長著しいヤングレディス専門店◇
1. 2003年度婦人服専門チェーン店の動向
(1) 主要婦人服専門チェーン店の動向
(2) 主要婦人服専門チェーン店の事業戦略
◆ レディス主力専門店総売上高ランキング
【’03年ジーンズカジュアル専門店市場】
■ 2003年ジーンズカジュアル小売業動向
◇プレミアムジーンズやビンテージ、インポートは根強い◇
・ブランドMD再構築により底打ちしつつある大手チェーン
・インポートジーンズの販売は好調
・量販店は苦戦
【注目企業の事例研究】※いずれも弊社月刊レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋

〔注目企業の事例研究1.〕
◎量販店向け衣料の最大手アパレル、クロスプラス株式会社の事業戦略
◇ 今年4月に東証・名証2部に株式を公開◇

〔注目企業の事例研究2.〕
◎多ブランド出店戦略によって急成長、株式会社パル
◇ 積極出店による売り上げ増と同時に高収益を維持◇

〔注目企業の事例研究3.〕
◎市場ニーズに伴い柔軟な対応、株式会社ジオン商事の成長戦略
◇ 卸事業、小売事業それぞれで明確な事業領域と戦略◇

〔注目企業の事例研究4.〕
◎再び成長軌道に乗る株式会社ジーンズメイト
◇ 新業態「DEXTRA」を調布パルコに出店◇

〔注目企業の事例研究5.〕
◎新たなブランディング戦略で再び成長軌道へ、株式会社コックス
◇ PB比率の向上でSPA型企業への転換を図る◇

〔注目企業の事例研究6.〕
◎共同持株会社設立で攻めの経営へ、 株式会社レナウンダーバンホールディングス
◇ 持株会社設立は強固な経営基盤の確立が目的◇


第5編 アパレル消費市場

【消費者調査分析】
■ 20~30代女性の衣料品・服飾雑貨購入チャネルの現状と実態
◇都内で高い百貨店の継続利用意向◇
――インターネットモニタへのアンケート調査
◎調査のまとめ
1.衣料品を購入するチャネル
2.百貨店を利用する理由
3.百貨店以外で利用する商業施設のタイプ
4.百貨店以外の施設を利用する理由
5.今後の百貨店利用意向
6.衣料品・服飾雑貨を購入する時間帯
7.衣料品・服飾雑貨を購入する際の同行者
8.2~3年前と比較した衣料品・服飾雑貨支出額の増減
9.衣料品・服飾雑貨への支出額が減った理由
10.衣料品・服飾雑貨を購入する頻度
11.衣料品・服飾雑貨を購入しによく利用する商業施設と入店しているショップ
12.ファッションに関する情報源
13.インターネット通販による衣料品・服飾雑貨購入経験の有無
14.インターネット通販の利用サイト名と購入品目
15.インターネット通販を利用した理由
16.今後のインターネット通販の利用意向
17.最近気に入っている衣料品・服飾雑貨ショップ
【’03年家計消費支出】
■ 家計調査に見る衣料品消費支出の動向
◇ 歯止めかからぬ衣料品支出割合の減少◇
1.2003年家計消費支出の概要
2.2003年の衣料品主要品目における消費動向
◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(全世帯)
◆1世帯当たり年間消費支出の推移(全世帯・衣料品)
◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比


第6編 関連資料

■ アパレル製品輸入統計表

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