2005年版 アミューズメント産業の現状とトレンド分析

発刊日
2005/10/28
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体裁
B5 / 236頁
資料コード
C47106500
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調査資料詳細データ

調査概要
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少子化による国内需要の低迷を受け競争が激化するアミューズメント業界

M&Aによる業界再編、台頭するオンラインゲーム、時間貸し・電子マネー導入で施設運営の今後は? パチンコ業界関係者注目---7号転用機の動向も詳解!

大型再編が進む現状と今後を予測した、矢野経済研究所が送るアミューズメント産業の集大成レポート!

リサーチ内容

第1章 アミューズメント産業の数的規模

1.アミューズメント施設数の推移

2.アミューズメント機器の設置台数

3.参加人口の推移

4.アミューズメント産業の市場規模

5.オペレーター売上高ランキング


第2章 アミューズメント産業の現状


1.アミューズメント機器メーカーのM&A戦略

2.ディストリビュータの動向
(1)メーカーとディストリビュータの関係
(2)ディストリビュータの事業戦略
(3)ディストリビュータの売上高ランキング
3.アミューズメント機器のトレンド

4.アミューズメント施設のトレンド

5.アミューズメント機器の流通
(1)在庫リスク低減への取り組み
(2)直販とディストリビュータで異なる運賃負担とトレーサビリティの導入
(3)リース会社の斡旋
(4)アミューズメント機器のレンタル
6.中古機流通


第3章 アミューズメント機器市場の動向

1.市場概況

2.台頭するネットワークゲーム機と7号転用機

3.アミューズメント機器メーカーの動向
(1)アミューズメント機器メーカーが抱える課題
(2)開発ターゲットの低年齢化
(3)アミューズメント機器の開発動向
(4)大手メーカーの研究・開発費
4.アミューズメント機器の販売額ランキング

5.今後の市場動向


第4 章景品流通市場の動向

1.市場概況
(1)流行キャラクター
(2)流行アイテム
(3)参入企業
(4)景品単価
(5)市場規模
2.メーカー概況

3.商品化までの流れ
(1)商品開発
(2)生産戦略
4.販売戦略

5.キャラクターグッズ戦略

6.ロイヤリティ事情

7.今後の市場動向


第5章 アミューズメント施設市場の動向

1.市場概況
(1)複合・大型化、郊外型の流れ
SC併設型の施設事情
(2)集客戦略の実態
キッズスペースによる集客戦略
(3)顧客管理(会員制度)の実態
電子マネー普及の可能性
2.設置機種配分と売上構成
(1)設置機種配分
ロケーション別設置比率の傾向
(2)売上構成
ロケーション別事例研究
上場企業にみる経費構造
7号転用機の設置状況と収益に与える影響
時間消費型料金システム
3.出店戦略
SC併設型店舗の商圏基準
4.アミューズメント機器入替戦術と入替予算

5.今後の市場動向

第6章 アミューズメント施設の利用動向(インターネットアンケート)


1.アミューズメント施設に関するアンケート

<アミューズメント施設の利用状況>
(1)モニター全体に対する設問
<アミューズメント施設を利用するモニター>
(2)ユーザー自身に関する設問
(3)アミューズメント機器に関する設問
(4)アミューズメント施設に関する設問
(5)クレーンゲーム機、プライズマシンに関する設問
(6)電子マネーに関する設問
<アミューズメント施設を利用しないモニター>
(7)利用しない、またはもう行かなくなったモニターに関する設問
2.パチンコユーザー向けアンケート

<7号転用機:パチンコ機>
(1)ユーザー全体に対する設問
(2)遊技するユーザーに対する設問
(3)遊技しないユーザーに対する設問
(4)設置されていることを知っていながら遊技しないユーザーに対する設問
(5)設置されていることを知らなかったユーザーに対する設問
(6)遊技したいと思わないユーザーに対する設問
<7号転用機:パチスロ機>
(7)ユーザー全体に対する設問
(8)遊技するユーザーに対する設問
(9)遊技しないユーザーに対する設問
(10)設置されていることを知りながら遊技しないユーザーに対する設問
(11)設置されていることを知らなかったユーザーに対する設問
(12)遊技したいと思わないユーザーに対する設問
<アミューズメント施設内における機器の利用に関して>
(13)ユーザー全体に対する設問
(14)遊技経験のあるユーザーに対する設問
(15)7号転用機以外では遊ばないユーザーに対する設問
3.アンケート結果にみる現状のまとめ

<アミューズメント施設に関するアンケート結果>
<パチンコユーザーに対する7号転用機アンケート結果>


第7章 個別企業個表


付録関係団体名簿

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