審美医療(審美歯科・美容外科)の展望と戦略

発刊日
2005/07/31
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 324頁
資料コード
C47201300
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 市場概況

1.医療サービスにおける自由診療市場の役割
1)自由診療の概要と位置づけ
2)医療機関の経営状況
3)自由診療の課題
2.審美医療の動向
1)美容外科の動向
(1)市場概況
2)審美歯科の動向
(1)市場概況
1.歯列矯正市場
2.歯科インプラント市場
3.その他審美市場
3)審美医療の問題点と課題
4)審美医療の将来展望

第Ⅱ章 美容外科の施設実態調査

<施設実態分析編>

□調査概要
1.診療科目と年間患者数
1)診療科目
2)年間延べ患者数
2.患者特性
3.手術メニュー別状況
1)手術メニュー別取扱状況
2)手術メニュー別手術件数増減傾向
3)手術メニュー別治療件数
4)手術メニュー別治療費
4.実施中の広告宣伝方法
5.抱えている問題点
6.今後の取り組み方針
7.使用中の器械
1)使用中の機械メーカー
1.あざ取り等美顔レーザー
2.脱毛用レーザー
2)導入製品の決定要因
1.あざ取り等美顔レーザー
2.脱毛用レーザー
3)導入製品のサービス・満足度
1.あざ取り用美顔レーザー
2.脱毛用レーザー
4)製品・サービスについての問題点・要望
□アンケートフォーム

<施設実態個表編(38件)>


第Ⅲ章 美容外科に関する消費者調査 

□回答者属性

1.顔や身体で気になる(直したい)部分
1)フェイス(顔)
2)ボディ(体)
2.美容外科のイメージ
1)全体
2)項目別
1.施術効果
2.信頼感・安心感
3.価格設定
4.訪問しやすさ
5.広告
6.ホームページ
3.美容外科の利用経験
4.カウンセリング等の美容外科経験者の状況
1)カウンセリング・資料請求・問い合わせ等経験のある美容外科
2)カウンセリング・資料請求・問い合わせ等経験のある美容外科の利用時期
3)カウンセリング・資料請求・問い合わせ等経験のある美容外科の選択理由
5.美容外科での施術経験者の状況
1)施術を受けたことのある美容外科
2)美容外科で施術を受けた時期
3)施術を受けた美容外科の選択理由
6.美容外科非利用者の状況
1)美容外科を利用しない理由
2)非利用者が利用すると仮定した場合の美容外科選択基準
7.施術箇所別評価
1)施術経験率
2)施術箇所別評価
1.顔
2.身体
3.その他(顔・身体以外)
3)利用した美容外科のクレーム
8.美容外科を利用したい時間帯と場所
1)美容外科を利用したい時間帯
2)美容外科を利用したい場所
9.施術への条件
1)顔
1.全体
2.部位別
2)身体
1.全体
2.部位別
3)その他(顔・身体以外)
1.全体
2.部位別
10.美容外科に対する不安・不満
11.今後、美容外科で行って欲しい施術科目
□アンケートフォーム


第Ⅳ章 審美歯科の施設実態調査

<施設実態分析編>

□調査概要

1.診療科目と年間患者数
1)診療科目
2)年間延べ患者数
2.患者特性
3.手術メニュー別状況
1)手術メニュー別取扱状況
2)手術メニュー別手術件数増減傾向
3)手術メニュー別治療費
4.実施中の広告宣伝方法
5.抱えている問題点
6.今後の取り組み方針
7.使用中の歯科材料・器械
1)使用中の医療機器・用具メーカー
1.インプラント(フィクスチャー)
2.インプラント(アバットメント・上部構造体)
3.インプラント(エンジン・モーター)
4.矯正装置
2)導入製品の決定要因
1.インプラント(フィクスチャー)
2.インプラント(アバットメント・上部構造体)
3.インプラント(エンジン・モーター)
4.矯正装置
3)導入製品のサービス・満足度
1.インプラント(フィクスチャー)
2.インプラント(アバットメント・上部構造体)
3.インプラント(エンジン・モーター)
4.矯正装置
4)製品・サービスについての問題点・要望
□アンケートフォーム

<施設実態個表編(48件)>


第Ⅴ章 審美歯科に関する消費者調査


□調査の実施概要と回答者属性

1.歯で気になる(治したい)箇所
2.審美歯科へのイメージ
1)施術効果
2)信頼感・安心感
3)価格設定
4)訪問しやすさ
5)広告
6)ホームページ
3.審美歯科の利用経験
4.審美歯科を利用しない理由
5.審美歯科利用時の選択基準
6.審美歯科の利用内容
7.利用した審美歯科の施設名
8.審美歯科の利用時期
9.審美歯科を選んだ理由
10.審美歯科で行われた施術箇所と方法
1)施術箇所
2)施術方法
11.施術の評価
12.利用中(利用した)審美歯科でのクレーム・不満
13.審美歯科の利用(希望)時間帯
14.審美歯科の利用(希望)日時
15.審美歯科の利用(希望)場所
16.審美歯科の施術へのイメージ
1)全体
2)クリーニングの施術に対する意識
3)ホワイトニングの施術に対する意識
4)ポーセレン・ラミネートベニアの施術に対する意識
5)オールセラミック・クラウンの施術に対する意識
6)ガムブリーチングの施術に対する意識
7)歯肉整形の施術に対する意識
17.審美歯科に対する不安・不満
18.審美歯科でしてほしい施術科目
□アンケートフォーム


第Ⅵ章 事例研究
  • 共立美容外科・歯科
  • 渋谷美容外科クリニック
  • 湘南美容外科クリニック
  • 十仁病院

第Ⅶ章 関連データ

<美容外科編>
1.総施設数・美容外科・形成外科・皮膚科数推移
2.総医師数・美容外科・形成外科・皮膚科医師数推移
3.美容外科チェーンリスト
4.美容外科関連施設リスト
<審美歯科編>
1.国民医療費と歯科医療費の概況
2.歯科診療所の概況
3.歯科医師数の概況
4.歯科技工士の概況
5.歯科衛生士の概況
6.歯科業界の市場特性
7.歯科産業の市場構造特性
8.歯科産業の方向性検討
9.有力参入企業リスト
10.審美歯科リスト

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。