2007年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

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発刊日
2007/11/26
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体裁
A4 / 465頁
資料コード
C49110200
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リサーチ内容

総論

2010年の市場規模は6.9兆円、2020年は7.9兆円へ
「定価制商品」発売ラッシュ
マンションリフォーム市場の本格期へ
伸びている会社は何が違うのか
リフォームは繰り返されるのか?
【消費】のリフォームから、【資産】としてのリフォームへ


第1章 住宅業界の概況

1.新設住宅市場
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)今後の新設住宅着工戸数
  (3)「持家」と「借家」の推移
  (4)「戸建」と「マンション」の推移
2.住宅ストックの状況
  (1)住宅ストックの推移
  (2)住宅ストックの状況
  (3)住宅リフォームのターゲット
  (4)構造別住宅ストックの状況
  (5)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション
  (6)プレハブ住宅のストック数推移
3.増改築・改装等の状況
  (1)リフォーム工事の部位別動向
  (2)屋根・外装工事
  (3)水廻り
  (4)内装工事
4.人口・世帯数の状況
  (1)総人口
  (2)総世帯数
  (3)年代別持家率
  (4)家計調査
5.建設業の事業者動向
  (1)住宅リフォーム参入事業者数
  (2)建設業許可事業者の動向
6.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
  (1)住宅のバリアフリー改修促進税制
  (2)住宅の増改築等に係る住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除
  (3)建築基準法改正
  (4)日本版SOX法
  (5)消費生活用製品安全法
  (6)住生活基本法
  (7)住宅の品質確保の促進等に関する法律
  (8)特定商取引に関する法律
  (9)消費者契約法


第2章 住宅リフォーム市場の動向

1.住宅リフォーム市場規模推移
  (1)住宅リフォーム市場規模の推移
  (2)(A)増改築に関する部分(10㎡超の増改築)
  (3)(B)増改築に関する部分(10㎡以下の増改築)
  (4)(C)設備修繕・維持関連部分
  (5)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測
  (1)住宅リフォーム市場規模の予測
  (2)「増改築工事」の予測要因
  (3)「増改築工事」の予測
  (4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因
  (5)「設備修繕・維持費」の予測
  (6)「家具・インテリア等費用」の予測
  (7)経済成長率の予測
3.都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (1)都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (2)前年比増加ランキング
  (3)1世帯あたり工事金額ランキング
  (4)1事業所あたりリフォーム金額ランキング
  (5)増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング


第3章 生活者アンケート

○ 調査概要・調査サマリー
1.事前調査Ⅰ「約3万人のリフォーム実施状況」
2.事前調査Ⅱ「約1万人の部位別リフォーム実施状況」
3.本調査  「今後のリフォーム実施動向」


第4章 住宅リフォーム需要動向

1.耐震リフォーム
2.定価制リフォーム
3.オール電化リフォーム
4.省エネリフォーム


第5章 住宅リフォーム事業者の戦略

1.営業戦略
2.OB顧客戦略
3.新規顧客戦略
4.異業種とのコラボレーション
5.施工体制について
6.保証・アフターフォローについて
7.リフォーム市場の展望と今後の展開


第6章 有力リフォーム関連事業者の個別企業票

<リフォーム事業会社>
  住友林業ホームテック株式会社
  積水化学工業株式会社
  大和ハウス工業株式会社
  株式会社東急アメニックス
  東京ガスリモデリング株式会社
  パナホーム株式会社
  株式会社フレッシュハウス
  ミサワホーム株式会社
  三井ホームリモデリング株式会社
  ゆとりフォーム株式会社
<マンション管理会社>
  株式会社大京エル・デザイン
  株式会社長谷工インテック
<インターネット仲介会社>
  株式会社ホームクリップ
  株式会社ホームプロ

<参考資料>
  ・都道府県別リフォーム市場規模推移及び住宅ストック等関連資料
  ・生活者アンケート 調査票
 

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