2010年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑

少子高齢化が叫ばれ、出生数の減少に歯止めがかからず、ベビー関連のマーケットに大きな影響を与えています。しかしその分、一人ひとりのベビーに対して費やすお金は上昇傾向にあり、一部の市場は成長路線を辿っています。また、マタニティライフを楽しむ女性も増えてきており、ベビー関連市場は注目を集めています。本調査レポートは、「ベビー」を軸にした、産業横断的なマーケットレポートとして企画・発刊いたしました。

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ベビーに関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査方法:直接面接取材、電話・FAX・eメールによるアンケート、文献調査併用。ウェブによる消費者アンケート実施。
調査期間:2010年1月~2010年2月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • ベビー関連ビジネスの市場規模推移を算出。
  • 出産・育児用品、食品、衣料品・身の回り品、玩具・知育・情報、その他関連サービス等ベビー関連ビジネスを横断的に網羅。分野別の市場規模と市場動向を掲載。
  • 専門量販店、百貨店・スーパー、通販・ネット通販、メーカーによる直販店などベビー用品の流通市場動向を掲載。
  • ベビー関連事業展開企業へのアンケート調査を実施
     ・リーマンショック以降のベビー事業の売上動向、ベビー関連事業に影響を与える外部環境、今後の展望等
  • ベビーのお母さんにアンケート調査を実施
     ・出産準備品、ベビー用衣料品、育児消耗品、ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートについての購買行動
     ・2009年のクリスマスプレゼント、「子供手当て」の使い道
     ・あったらいいなと思う商品・サービスを自由回答で

■掲載内容

Ⅰ.ベビー関連市場の動向

1.ベビー関連ビジネスの市場規模推移
  (1)ベビー関連ビジネスの全体市場規模推移
  (2)ベビー関連ビジネスの将来展望
2.ベビー市場における消費者動向
  (1)ベビー関連商材の消費支出の動向
  (2)ベビーのお母さんの購買金額の年次推移
  (3)母親以外の育児参加の状況
  (4)専業主婦と兼業主婦の消費動向比較
  (5)男児の母親と女児の母親の消費動向比較
  (6)ベビー世帯における子ども手当の使い道
3.ベビー関連ビジネスの参入事業者の動向
  (1)ベビー関連有力事業者の動向
    ①育児用品メーカー  ②ベビー・子供服
    ③ベビー関連商品小売業  ④ベビー及び親子向け各種サービス
  (2)参入事業者向けアンケート調査結果
    ①リーマンショック以降の売上高推移  ②ビジネスに影響を与える外部要因
    ③2,3年後のベビー関連市場の展望  ④新たな取り組みについて
4.ベビー用品流通市場の近年の動向
  (1)専門量販店  (2)百貨店・スーパー  (3)通販・ネット通販  (4)メーカー動向
5.出産・育児を取り巻く市場環境
  (1)出生数の推移と動向  (2)結婚及び妊娠の動向
  (3)ベビー人口の推移と動向  (4)出産・育児を取り巻く社会背景の変化

Ⅱ.ベビー関連参入事業者データ(アンケート)

1.法人アンケート調査・調査概要
  (1)法人アンケート調査・調査概要
  (2)回答企業プロフィール
2.企業個表
  (株)愛育ベビー,(株)朝日新聞出版,(株)育児の友社,(株)エンジェリーベ,(株)大泉書店
  (株)オンワード樫山,(株)カイダ長崎ベビー,(株)学研ココファン・ナーサリー,牛乳石鹸共進社(株)
  キユーピー(株),(有)クリエイト・ア・ブックジャパン,(株)サンリオエンターテイメント
  J.フロントリテイリング(株),(株)七田チャイルドアカデミー,(株)主婦の友社,(株)伸芽会
  (株)ストッケジャパン,(株)高島屋,(株)タスク・フォース,丹平製薬(株),
  TKサポート(株)保育サービス事業部,(株)東京乳母車,西川産業(株),(株)西松屋チェーン
  日本トイザらス(株),(株)ベビーリース,(株)ホクソンベビー,森永乳業(株),(株)大和屋
  雪印乳業(株),(株)リッチェル,レック(株)

Ⅲ.ベビー関連市場分野別の動向

1.出産・育児用品
  (1)哺乳瓶・乳首  (2)ベビー用食器  (3)ベビー用紙おむつ  (4)スキンケア関連商品
  (5)ベビーベッド・子ども用寝具  (6)ベビーカー  (7)ベビーチェア・ベビーラック  (8)チャイルドシート
2.食品
  (1)粉ミルク  (2)ベビーフード
3.衣料品・身の回り品
  (1)ベビーウェア  (2)マタニティウェア  (3)ベビーシューズ
4.玩具・知育・情報
  (1)育児雑誌  (2)絵本・知育本  (3)知育玩具
5.関連サービス
  (1)マタニティスクール  (2)保育園・託児所  (3)ベビーシッター  (4)ベビー用品レンタル

Ⅳ.ベビーのお母さんへのアンケート調査

1.調査の概要
  (1)調査の概要
  (2)回答者の内訳
  (3)回答者の属性
    ①年代  ②居住地  ③職業
2.調査結果
  (1)出産準備品
    ①出産準備品を購入する人  ②出産準備品の購入場所  ③出産準備品の購入金額
  (2)ベビー用衣料品
    ①ベビー用衣料品を購入する人  ②ベビー用衣料品の購入場所
    ③ベビー用衣料品の購入金額  ④ベビー用衣料品の選択時に意識すること
  (3)育児消耗品
    ①育児消耗品を購入する人  ②育児消耗品の購入場所
    ③育児消耗品の購入金額  ④育児消耗品の選択時に意識すること
  (4)ベビーベッド
    ①ベビーベッドを購入する人  ②ベビーベッドの購入場所
    ③ぺビーベッドの購入金額  ④ベビーベッドの選択時に意識すること
  (5)ベビーカー
    ①ベビーカーを購入する人  ②ベビーカーの購入場所
    ③ベビーカーの購入金額  ④ベビーカーの選択時に意識すること
  (6)チャイルドシート
    ①チャイルドシートを購入する人  ②チャイルドシートの購入場所
    ③チャイルドシートの購入金額  ④チャイルドシートの選択時に意識すること
  (7)2009年のクリスマスプレゼント
    ①クリスマスプレゼントの購入金額  ②クリスマスプレゼントの内容
  (8)「子ども手当」の使い道
  (9)あったらいいなと思う商品・サービス(自由回答)
    ①ベビー用品  ②母親の育児サポートサービスについてあったらいいと思う商品・サービス

Ⅴ.ベビー市場関連データ

1.出生数関連データ
  年次別にみた出生数・率(人口千対)・出生性比及び合計特殊出生率
  都道府県別にみた年次別出生数
  都道府県別にみた年次別出生率
  都道府県別にみた年次別合計特殊出生率
  母の年齢別にみた年次別出生数・百分率及び出生率(女性人口千対)
  出産順位別にみた年次別出生数及び百分率
  市部-郡部・出生の場所別にみた年次別出生数
  市部-郡部・出生の場所別にみた年次別出生数百分率
  性・出生時の体重別にみた年次別出生数・百分率及び平均体重(男児)
  性・出生時の体重別にみた年次別出生数・百分率及び平均体重(女児)
  子供(15歳未満)の数および総人口に占める割合の推移
  都道府県別の子供(15歳未満)人口および総人口に占める割合
  婚姻・離婚件数および婚姻・離婚率の年次推移
  出生順位別にみた年次別母の平均年齢
  出生順位別にみた年次別父の平均年齢
  出生順位別にみた父・母の平均年齢(都道府県別)
  父母が結婚生活に入ってから出生順位第1子出生までの期間別にみた年次別嫡出出生数百分率及び平均期間
  出生・死亡および自然増加の実数ならびに率:出生中位(死亡中位)推計
  男女年齢各歳別人口(0~2歳):出生中位(死亡中位)推計
  出生順位別出生数:出生中位(死亡中位)推計
  母の年齢5歳階級別出生数:出生中位(死亡中位)推計
2.ベビー関連ビジネス展開企業リスト
  (1)ベビー用品  (2)紙おむつ・スキンケア用品  (3)粉ミルク・ベビーフード
  (4)ベビー服・ベビー靴  (5)乳幼児向け玩具  (6)乳幼児向け出版
  (7)保育園・託児所・ベビーシッター  (8)ベビー用品レンタル・リサイクル  (9)キャラクター商品
  (10)流通  (11)書籍(ベビー親向け情報誌/赤ちゃんの名づけ)  (12)赤ちゃんの名づけサービス
  (13)乳幼児向けスクール  (14)ファミリーレストラン  (15)その他
3.ベビー用品主要通販サイト一覧

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