2014 ネット通販市場白書

創刊1999年、ネット通販市場調査の定番資料。ネット通販の登場により消費サービス市場の風景は一変した。既存チャネルの停滞・衰退を補ってついに最大チャネルにポジショニングされるまでの業態に成長した。小売り・サービス14分野29市場の調査フレームを堅持し当該市場を細大漏らさず一望できるマーケテイング資料。

発刊日
2014/07/14
体裁
A4 / 432頁
資料コード
C56106500
PDFサイズ
7.4MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 高成長続くEC市場、グローバルWebマーケテイング加速
  • ネット通販が小売市場を活性化
  • 進化するネット通販物流 即日配送を可能にする物流大改革、配送体制のインフラ整備加速
  • 小売/サービス14分野29市場の動向を調査分析
    【小売】①総合小売(大手通販、カタログ、TV・百貨店・GMS・CVS・HC・ネットスーパー) ②家電・パソコン ③書籍・音楽(CD/DVD、スポーツ、玩具、楽器) ④食品・飲料 ⑤医薬・化粧品・健康食品 ⑥家具・インテリア・日用品 ⑦アパレル・服飾雑貨 ⑧自動車・パーツ 【サービス】⑨宿泊・旅行予約、クーポンサービス ⑩チケット予約 【情報通信/交通/金融/製造】⑪情報通信業(デジタルコンテンツ、音楽配信、ゲーム、映像、電子書籍、放送局通販) ⑫交通機関(鉄道・航空) ⑬金融(銀行・証券・生保) ⑭製造業(メーカー直販)

資料概要
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第1章 Eコマース市場の現状分析
第2章 Eコマース業界企業動向
第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向
第4章 Eコマース関連ビジネス企業集
第5章 Eコマース必修データ

リサーチ内容

■掲載内容

第1章 Eコマース市場の現状分析

1.Eコマース総市場規模と動向
  (1)日本の小売133兆円総市場
  (2)日本通信販売協会データによる通信販売市場
  (3)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
  (4)モバイルコマース市場
2.ネットワークインフラの進化と変化
  (1)インターネット利用デバイスの多様化
  (2)インターネット利用の目的
  (3)携帯電話市場のインフラ概要
  (4)放送サービス市場
3.インターネット広告
  (1)インターネット広告2013年9,381億円(8.1%増)、総広告費の16%
  (2)インターネット広告の種類と形態
  (3)アフィリエイトサービス市場
4.ソーシャルメデイア・共通ポイントサービス
  (1)ソーシャルメディアの利用動向
  (2)共通ポイントサービスの動向

第2章 Eコマース業界企業動向

1.通販企業の現況~ネット通販売上高ランキング2012年度(総合)
2.Eコマース関連企業動向
  (表)Eコマース関連企業の資本・業務提携、合弁、新規参入、新事業開始など
3.ネット通販の成長で拡大する物流市場
  (1)ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向
  (2)宅配便有力企業動向
4.グローバルに見たネット通販市場
  (1)日・米・中の越境EC市場規模
  (2)世界のBtoC EC市場
  (3)日本企業の海外進出動向

第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向

1.小売業の個人向けEコマースの動向
  1-1.総合小売業
    1.総合小売業のEC市場規模概要
    2.大手通販企業・カタログ通販・テレビ通販
    (1)大手通販企業のネットチャネル動向
    (2)大手通販企業の業績・個別動向
    (3)主な総合小売業のネット通販売上高(表)
    (4)カタログハウスのネット通販動向
    (5)テレビ通販の市場概要と企業動向
    3.百貨店
    (1)百貨店の市場概要
    (2)百貨店のネット通販動向・企業動向
    4.コンビニエンスストア
    (1)コンビニエンスストアの市場概要とEC動向
    (2)コンビニエンスストア各社のEC動向
    5.ホームセンターのネット通販動向
  1-2.家電・パソコン・同関連製品
    1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
    2.家電・パソコン専門店の市場概要
    3.家電・パソコン・同関連製品小売企業のネット通販動向
    (1)楽天市場、アマゾンジャパンへの出店状況
    (2)家電・パソコン・同関連製品小売業のネット通販企業動向
  1-3.書籍・音楽商品(CD/DVD/Blu-ray)・スポーツ・玩具
    1.書籍・音楽パッケージ商品・スポーツ・玩具のEC市場規模概要
    2.書籍・雑誌、音楽パッケージ商品
    (1)書籍・雑誌販売の市場概要
    (2)音楽パッケージ商品、音楽配信の市場概要
    (3)書籍・音楽パッケージ商品のネット通販企業動向
    (4)書籍、音楽パッケージ商品、ネット通販取扱企業の個別動向
    3.スポーツ用品
    (1)スポーツ用品小売市場概要とネット通販動向
    (2)スポ-ツ用品、ゴルフ用品のネット通販個別企業の動向
    4.玩具・ゲーム・キャラクター商品、楽器
    (1)玩具市場の概要とネット通販動向
    (2)玩具・ゲーム・キャラクター、楽器のネット通販企業動向
  1-4.食品・飲料
    1.食品・飲料のEC市場規模概要
    2.食品宅配市場
    3.生協の無店舗事業の動向
    4.ネットスーパー
    (1)ネットスーパーの変遷と動向
    (2)関連企業各社のネットスーパー事業、直近の取り組み状況
    5.食品・飲料小売市場のネット通販企業動向
    (1)楽天市場などへの出店状況
    (2)食品・飲料小売業のネット通販企業動向・個別動向
  1-5.医薬・化粧品(健康食品含む)
    1.医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のEC市場規模概要
    2.ドラッグストア市場の概要
    3.改正薬事法施行後の動向、大衆薬のネット通販を巡る動き
    4.化粧品市場の概要
    5.健康食品の市場概要
    6.新ルール制定後のドラッグストア、調剤薬局、小売各社のネット通販参入動向
    7.医薬品、化粧品、健康食品市場のネット通販動向  
    (1)楽天市場などへの出店状況
    (2)医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のネット通販企業動向・個別動向
    8.コンタクトレンズのネット通販
  1-6.家具・家庭用品・雑貨など
    1.家具・家庭用品・雑貨小売企業のEC市場規模概要
    2.家具・家庭用品・雑貨市場の概要
    3.家具・家庭用品・雑貨、花き、ペット関連小売業のネット通販動向
    (1)楽天市場などへの出店状況
    (2)家具・家庭用品・雑貨のネット通販企業動向・個別動向
    4.花き園芸(生花、フラワーギフト、園芸)小売業のネット通販動向・企業動向
    5.ペット関連用品小売業のネット通販動向と企業動向
  1-7.衣料・アクセサリー
    1.衣料・アクセサリー小売企業のEC市場規模概要
    2.アパレル小売市場の概要
    3.アパレル市場のネット通販動向
    (1)アパレル関連企業のネット通販企業動向
    (2)アパレル関連小売企業のネット通販売上高一覧
    4.アパレルネット通販専業企業動向
    (1)アパレルEC5社比較
    (2)アパレルEC5社の個別動向
    5.アパレルメーカー・専門店の自社直営通販サイトの動向
    6.消費者参加型、EC連動イベント
    7.インナーウェアのネット通販動向と企業動向
    8.子供服・ベビー服のネット通販動向と企業動向
    9.宝飾(ジュエリ-)・アクセサリー・腕時計関連のネット通販動向
  1-8.自動車・パーツ
    1.自動車・パーツ小売業のEC市場規模概要
    2.自動車・パーツ関連の市場概要
    3.カー用品、バイク、自転車関連小売企業のネット通販企業動向
    4.関連のポータルサイト、情報サイト一覧
    (1)オークション関連サイト一覧
    (2)車買い取り、情報検索、中古車情報などのサイト一覧
2.サービス業の個人向けEコマースの動向
  2-1.宿泊・旅行・飲食業サービス
    1.宿泊・旅行関連のEC市場規模概要
    2.宿泊・旅行関連市場の概要
    3.宿泊・旅行関連市場
    (1)宿泊・旅行予約サイト関連企業の動向
    (2)宿泊・旅行予約サイト関連企業の個別動向
    4.共同購入クーポンサイト企業の動向
    5.出前・宅配・デリバリーサービス、レストラン予約サイトの企業動向
  2-2.興行チケット予約・レジャー予約など
    1.興行チケット予約・レジャー予約などのEC市場規模概要
    2.興行チケット市場
    (1)ライブ・エンタテインメントの市場概要
    (2)チケット取り次ぎ企業の動向
    (3)チケット取り次ぎ企業のコンビニエンスストアとの提携状況
    (4)チケット取り次ぎ企業の個別動向
3.情報通信業/運輸業/製造業/金融業のEコマース動向
  3-1.情報通信業(デジタルコンテンツ、電子書籍、放送系)
    1.情報通信業のEC市場規模概要
    2.コンテンツ産業
    (1)コンテンツ産業全体の市場概要
    (2)デジタルコンテンツ市場の概要
    3.ネットワーク向けのデジタルコンテンツ市場概要
    4.音楽配信市場の動向
    5.ゲームコンテンツ配信市場の動向
    6.動画配信市場の動向
    7.電子書籍
    (1)電子書籍市場の市場規模概要
    (2)電子書籍市場の最近の動向
    (3)電子書籍関連企業上場3社
    8.放送サービス事業者のEC動向
    (1)放送局の市場規模
    (2)放送サービス事業者のネット通販
  3-2.運輸業(交通機関)
    1.交通機関のEC市場動向
    2.交通機関別のEC動向と取り組み
    (1)航空
    (2)鉄道
    (3)高速バス・観光バス、その他
  3-3.製造業の通販事業
    1.製造業のEC市場規模概要と直販動向
    2.製造業におけるネット直販への取り組みの流れ
    3.デジタル家電・PCメーカーのネット直販
    4.食品、健康食品・化粧品市場におけるメーカーのネット直販
    5.健康食品・医薬・化粧品関連のメーカー直販サイト参入企業例
  3-4.金融業
    1.金融業のEC市場規模概要
    2.インターネット銀行
    (1)インターネットバンキングの市場概要と動向
    (2)ネット専業銀行の動向
    3.オンライントレーディング
    (1)オンライントレーディングの市場概要と動向
    (2)ネット専業証券大手5社比較
    4.ネット専業生命保険
    (1)ネット生命保険市場の動向
    (2)ネット専業生命保険2社の動向
    (3)保険比較サイト一覧

第4章 Eコマース関連ビジネス企業集

1.Eコマース関連企業一覧(2013年度売上高順)
2.Eコマース関連企業一覧(2013年度経常利益順)
3.Eコマース関連企業 新規上場企業一覧(2011-2014年4月)
4.Eコマース関連企業個表(168社)
  【収録企業の主な業種】
    ・ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービス、決済サービス
    ・SNSや掲示板などの監視サービス、電子認証サービス
    ・ネット広告関連事業、ネット広告代理業、ネット活用マーケティング支援
    ・携帯コンテンツ、オンラインゲーム、コンテンツ配信、電子書籍、音楽配信
    ・各種ウェブサービス、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
    ・ポータルサイト運営、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
    ・ネット通販専業、カタログ通販、専門通販
    ・SNS、ブログ、ソーシャルゲーム

第5章 Eコマース必修データ

Eコマース必修データ
  ◆インターネット普及状況(人口・世帯・企業)
  ◆海外のインターネット普及率
  ◆ブロードバンド契約数の推移
  ◆個人のデジタル・ディバイドの状況
  ◆個人の利用機器別のインターネット利用率
  ◆個人のインターネット利用における不安・不満、被害・対策状況
  ◆パソコン、携帯電話、スマートフォン利用におけるインターネット利用時の被害内容
  ◆インターネット利用者のインターネット利用目的など(個人)
  ◆インターネット利用者の個人情報保護対策
  ◆企業におけるインターネットや企業内LAN等を利用する上での問題点
  ◆年齢階層別にみた商品等購入・金融取引・デジタルコンテンツ購入の経験者の割合
  ◆インターネットで購入した商品・サービス・デジタルコンテンツの種類
  ◆インターネットで購入する場合の決済方法
  ◆年齢階層別にみたソーシャルメディアの利用率
  ◆全国・地方・都市階級別電子マネー等関連の利用状況
  ◆IT周辺機器、家電製品普及率
  ◆パソコン国内出荷実績
  ◆移動電話国内出荷実績

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