2008年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑

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発刊日
2007/12/27
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体裁
A4 / 226頁
資料コード
C49117200
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リサーチ内容

Ⅰ.ベビー関連市場の動向

1.ベビー関連ビジネスの市場規模推移
2.出産・育児を取り巻く市場環境
  (1)出生数の推移と動向
    2006年は6年ぶりに増加に転じる
    晩婚・晩産化が出生数減少に影響
    ベビー人口も減少続く
  (2)出産・育児を取り巻く社会背景の変化
    ようやく改善進む、女性の出産・子育て環境
  (3)政府、自治体、民間企業等の出産・育児支援への取り組み
    政府・関係省庁
    自治体
    民間企業
  (4)ベビーに関する消費支出の動向
    中・長期的には少子化で減少続くが回復傾向も
3.出産・育児を取り巻く市場環境
  (1)専門量販店
    競合激化続くベビー用品専門量販店
  (2)百貨店・スーパー
    差別化で専門量販店に対抗
  (3)通販・ネット通販
    ベビー分野でも急拡大するネット通販
4.ベビー関連市場主要企業の動向
  (1)ベビー用品メーカー
    コンビ
    ピジョン
    アップリカ葛西
    ユニ・チャーム
  (2)玩具メーカー
    セガトイズ
    ピープル
  (3)専門量販店
    日本トイザらス
    西松屋チェーン
    赤ちゃん本舗
    しまむら
  (4)出版
    ベネッセコーポレーション
  (5)ネット通販
    リクルート


Ⅱ.ベビー関連市場分野別の動向

1.出産・育児用品
  (1)哺乳瓶・乳首
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      輸入品や高機能性商品が人気
  (2)ベビー用食器
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      キャラクターや機能が訴求ポイント
  (3)ベビー用紙おむつ
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      より機能性を訴求した商品の販売続く
  (4)スキンケア関連商品
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      安全性重視が一層高まる
  (5)ベビーベッド・ベビー寝具
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      多機能型・コンパクトが人気に
  (6)ベビーカー
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      海外ブランドが攻勢、日本製もデザイン性高める
  (7)ベビーチェア・ベビーラック
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      価格よりも機能を重視した商品の健闘目立つ
  (8)チャイルドシート
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      特需後の落ち込み脱し市場安定化
2.食品
  (1)粉ミルク
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      乳児用調整粉乳は減少に拍車
      フォローアップミルクは低価格が呼び水となるか
  (2)ベビーフード
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      ドラムドライを除く全項目で売り上げ回復
3.衣料品・身の回り品
  (1)ベビーウエア
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      ファッション重視のベビーウエアブランド投入続く
      ベビーウエア大手二社、2010年上場目指す
  (2)マタニティウエア
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      機能面に加え、デザイン性重視の傾向強まる
  (3)ベビーシューズ
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      安全・機能性、デザイナーズブランドなど製品開発が活発化
4.玩具・知育・情報
  (1)育児雑誌
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      新規参入企業の動きが活発化
  (2)絵本・知育本
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      少子化の影響受けつつも需要は底堅い
  (3)知育玩具
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      木製玩具の人気が上昇
5.関連サービス
  (1)マタニティスクール
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      多様化するマタニティスクール
  (2)保育園・託児所
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      公営から民営への移行進む
      多様化進む形態とロケーション
  (3)ベビーシッター
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      増加するベビーシッター利用者
  (4)ベビー用品レンタル
    ①市場規模推移
    ②市場動向
      ネットの普及により市場も活性化


Ⅲ.ベビーのお母さんへのアンケート調査

1.調査の概要
  (1)調査の概要
  (2)回答者の内訳
  (3)回答者の属性
    ①年代
    ②居住地
    ③職業
    ②妊娠中の女性の妊娠期間
2.調査結果
  (1)出産や育児についての情報の入手先
  (2)出産の場所
  (3)出産準備品について
    ①出産準備品を購入した人
    ②出産準備品を購入したころ
    ③出産準備品を購入した店
    ④出産準備品の購入金額
  (4)ベビー用衣料品について
    ①ベビー用衣料品を購入する人
    ②ベビー用衣料品を購入するところ
    ③ベビー用衣料品を購入する店
    ④お気に入りのブランド
    ⑤ベビー用衣料品の購入金額
  (5)ベビー用玩具について
    ①ベビー用玩具を購入する人
    ②ベビー用玩具を購入するところ
    ③ベビー用玩具を購入する店
    ④ベビー用玩具の購入金額
    ⑤ベビー用玩具を選ぶ時に意識すること
  (6)ベビーベッドについて
    ①ベビーベッドを購入した人
    ②ベビーベッドを購入したところ
    ③ぺビーベッドの購入金額
  (7)ベビーカーについて
    ①ベビーカーを購入した人
    ②ベビーカーを購入したところ
    ③ベビーカーを購入した店
    ④ベビーカーのメーカー(ブランド)
  (8)チャイルドシートについて
    ①チャイルドシートを購入した人
    ②チャイルドシートを購入したところ
    ③チャイルドシートを購入した店
    ④チャイルドシートのメーカー
  (9)育児消耗品(紙おむつ、おしり拭き、粉ミルク、ベビーフード等)について
    ①育児消耗品を購入するところ
    ②育児消耗品を購入する店
  (10)保育園・託児所の利用について
    ①保育園・託児所利用の有無
    ②施設の形態
    ③1週間の利用日数
    ④1日の平均利用時間
    ⑤1ヵ月の平均費用
  (11)ベビーシッターの利用について
    ①ベビーシッター利用の有無
    ②1週間の利用日数
    ③1日の平均利用時間
    ④1ヵ月の平均費用
  (12)昨年のクリスマスプレゼント
    ①購入金額
    ②プレゼントしたもの
  (13)今年のクリスマスプレゼント
    ①購入金額
    ②プレゼントするもの
  (14)あったらいいと思うベビー・妊婦向けの商品・サービス


Ⅳ.ベビー市場関連データ

1.出生数関連データ
2.ベビー関連ビジネス展開企業リスト
  (1)ヘビー用品
  (2)紙おむつ・スキンケア
  (3)粉ミルク・ベビーフード
  (4)ベビー服
  (5)乳幼児向け玩具
  (6)乳幼児向け出版
  (7)保育園・託児所・ベビーシッター
  (8)ベビー用品レンタル
  (9)キャラクター商品
  (10)流通
  (11)その他
3.ベビー用品主要通販サイト一覧

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