2007年版 ヘルスケアネットビジネス市場の展望と戦略

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発刊日
2007/10/09
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体裁
A4 / 315頁
資料コード
C49202900
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

Part1 ヘルスケアネットビジネスの市場概要

§1 ヘルスケアネットビジネスの市場概要
  1.ヘルスケアネットビジネスの概要
    【図1-1】インターネット利用者数及び人口普及率の動向
  2.健康(ヘルスケア)・介護領域の市場環境
    (1)健康(ヘルスケア)領域
    【表1-1】国保ヘルスアップモデル事業指定市町村一覧
    【表1-2】2008年度における特定健診の対象人数(推計)
    (2)介護領域
    【表1-3】65歳以上の人口と総人口に占める割合
    【表1-4】認知症高齢者数の将来推計
  3.市場動向及び傾向
    (1)ヘルスケア領域
    【参考資料】インターネット広告費の推移
    【表1-3】MR支援サービス有力企業2社におけるサービス比較
    【参考資料】主な家庭用健康管理機器における市場規模
    【参考資料】健診・検診市場規模(2006年度)
    (2)介護領域
  4.消費者の動向
    ①各サービスにおける利用サイト(形態)と利用料金について
    ②利用経験の有無と抱える不安・不満について
    ③今後の利用意向と支払い可能料金について
  5.今後の展望
    【図表1-4】ヘルスケアネットビジネス潜在市場規模推計
    【表1-5】ヘルスケアネットビジネスサービス分類別概要


Part2 分類別市場分析

§1 健康・医療ポータルサイト~一般消費者向けサイト、医療従事者向けサイト~
  1.健康・医療ポータルサイト/サービス概要
  2.市場概要
  3.参入企業状況
  4.事例紹介~(株)ヘルスクリック~
  5.今後の展望
§2 健康・医療相談サービス
  1.健康・医療相談サービス概要
  2.市場概要
  3.参入企業状況
  4.事例紹介~NPO法人 プロフェッショナル・ドクターズ・ネット~
  5.今後の展望
§3 健康チェック・健診関連サービス~Web健康チェック、在宅血液検査、健診データ関連~
  1.健康チェック・健診関連サービス概要
  2.市場概要
  3.参入企業状況
  4.事例紹介~(株)リージャー~
  5.今後の展望
§4 健康増進・予防プログラム
  1.健康増進・予防プログラム概要
  2.市場概要
    【表2-4-1】特定健診・保健指導関連で事業者への委託可能性がある事業
  3.参入企業状況
    【表2-4-2】主な参入企業一覧
    【表2-4-3】保健指導事業の有力参入企業における現状の専門職数比較
  4.事例紹介~(株)ライフケアパートナーズ~
  5.今後の展望
    【表2-4-4】保健事業のアウトソーシングへの意向について
§5 メンタルへルスサービス
  1.メンタルへルスサービス概要
  2.市場概要
    【図表2-5-1】強い不安・悩み・ストレスを抱える労働者の割合とストレス内容
    【表2-5-2】「4つのケア」の概要
    【参考資料】EAPサービス市場規模予測
  3.参入企業状況
    【表2-5-3】メンタルへルスケアサービス主な参入企業
  4.事例紹介~(株)ライフバランスマネジメント~
  5.今後の展望
§6 緊急通報サービス
  1.緊急通報サービス概要
  2.市場概要
    【表2-6-1】総人口における高齢者人口割合の推移
    【表2-6-2】平成18年国民生活基礎調査
  3.参入企業状況
    【表2-6-3】主に高齢者を対象とした緊急通報サービス主な参入企業
    【表2-6-4】主に高齢者を対象とした緊急通報サービスの主な実施自治体
  4.事例紹介~安全センター(株)~
  5.今後の展望
§7 介護領域その他のサービス~見守り、位置探索サービス~
  1.その他のサービス概要
  2.市場概要
  3.参入企業状況
    【表2-7-1】その他サービス(見守り、位置探索)サービスの主な参入企業
    【表2-7-2】その他サービス(見守り、位置探索)サービスの主な実施自治体
  4.事例紹介~松下電工インフォメーションシステムズ(株)~
  5.今後の展望


Part3 消費者アンケート集計分析

・アンケートフォーム
・集計結果(性別・年齢分類別クロス集計)
1.インターネットでヘルスケアに関する情報サイトの利用経験
2.ヘルスケアサイトで利用経験のある、または興味のあるコンテンツについて
3.よく利用するポータルサイト
4.ヘルスケアポータルサイトを利用する際に最も不安・不満に感じる点
5.ネットを利用した健康・医療相談の利用経験
6.健康・医療相談を行ったサイト種類
7.健康・医療相談サービスに対する1ヵ月あたりの料金
8.健康・医療相談サービスについて、最も不安・不満に感じる点
9.インターネットを利用した健康チェック・健康診断関連サービスの利用経験
10.健康チェック・健康診断関連サービスのサイト種類
11.利用経験のある各サービスにおける1ヵ月当たりの利用料金
12.健康チェック・健診関連サービスについて、最も不安・不満に感じる点
13.生活習慣の改善や健康増進を図るプログラムの利用経験
14.利用経験のあるサービス形態
15.利用経験のあるサービスにおける1ヵ月当たりの利用料金
16.生活習慣の改善や健康増進を図るプログラムについて、最も不安・不満に感じる点
17.インターネットを利用したメンタル面に関するサービスやコンテンツの利用経験
18.メンタルへルスサービスの利用サイト種類
19.利用経験のあるサービスにおける1ヵ月当たりの利用料金
20.メンタルヘルスサービスについて、最も不安・不満に感じる点
21.利用経験のあるサービスにおける満足度
22.今後の利用意向
23.ヘルスケアネットサービスにおける支払い可能金額
24.身内などで独居高齢者の有無
25.高齢者向けサービスについて、利用経験の有無とサービスの提供元
26.利用経験のあるサービスと1ヵ月当たりの利用料金
27.利用経験のあるサービスにおける満足度
28.高齢者向けサービスについて、不安・不満に感じる点
29.高齢者向けサービスにおける、今後の利用意向
30.高齢者向けサービスにおける支払い可能金額
31.ヘルスケアネットサービスに対する要望など(自由記述)


Part4 有力参入企業の個別実

アートデータ
アイピーコム
旭化成
安全センター
インテリジェンステクノロジー
ヴァル研究所
ウェルネス・コミュニケーションズ
NTTデータ
大阪ガスセキュリティサービス
九電ホームセキュリティ
ケアネット
セコム
象印マホービン
ソネット・エムスリー
タニタ
東京海上日動メディカルサービス
東京ストレスマネジメント
東芝コンシューママーケティング
ナサ・コーポレーション
日本へルスバンク
日本メディカル総研
日本メディカルネットコミュニケーションズ
ピースマインド
ヒューマ
プロフェッショナル・ドクターズ・ネット
ヘルスクリック
ヘルスケア・コミッティー
ヘルスケア・フロンティア・ジャパン
法研
ホームネット
保健同人社
松下電工インフォメーションシステムズ
メディカバンク
ヤフー
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