2008年版 注目の人材関連ビジネスレポート

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発刊日
2008/03/28
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体裁
A4 / 308頁
資料コード
C50104200
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リサーチ内容

序章

序章 注目される人材関連ビジネス


第1章 専門特化型人材ビジネス編

第1章-1 ファッション業界特化型ビジネス
1-1 ファッション業界特化型人材ビジネス
  1. 市場の定義
  2. 業界の沿革・概要
  3. 業界構造
    (1) 専門職系
    (2) 販売職系
  3. 参入事業者
  4. ビジネス動向
    (1) ファッション人材ビジネスの全体傾向
    (2) 専門職系のビジネス動向
    (3) 販売職系の人材動向
    (4) ファッション業界人材ビジネスの現状
  5. 業界の課題と見通し
  6. 市場に影響する参考データ
株式会社アイ・エフ・シー
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 当該事業のサービス内容・特徴
    (1) 決定者の特徴
    (2) 登録スタッフの特徴
    (3) 料金
    (4) 近年の動向について
    (5) グループ企業向け事業について
  4. 今後の見通し・課題
株式会社クリーデンス
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 当該事業のサービス内容・特徴
    (1) 登録者の状況
    (2) 顧客の状況
    (3) 料金
    (4) 決定者の特徴
    (5) 強み
  4. 今後の見通し・課題
東レエンタープライズ株式会社
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 当該事業のサービス内容・特徴
    (1) サービスの概要
    (2) 顧客及び登録スタッフの状況
    (3) 紹介実績及び近年の傾向
    (4) 強み
  4. 今後の見通し・課題

第1 章-2 医療・医薬業界特化型ビジネス
1-2 医療・医薬業界特化型人材ビジネス
  1. 業界の定義
  2. 業界の沿革・概要
    (1) 医療関連有資格者対象ビジネスの沿革
  3. 業界構造
    (1) 医師
    (2) 看護師
    (3) 薬剤師
    (4) MR(コントラクトMR)
    (5) その他
  4. 参入事業者
    (1) 医師
    (2) 看護師
    (3) 薬剤師
    (4) MR(コントラクトMR)
    (5) その他
  5. ビジネス動向
    (1) 医師
    (2) 看護師
    (3) 薬剤師
    (4) MR(コントラクトMR)
    (5) その他(介護職・栄養士・治験関連)
  6. 業界の課題と見通し
  7. 市場に影響する参考データ
イーピーメディカル株式会社
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
    (1) 事業内容・売上高
    (2) 営業拠点・従業員構成
  3. 当該事業のサービス内容・特徴
    (1) CSO 事業の事業内容・料金
    (2) コントラクトMR の特徴
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
株式会社ウイングメディカル
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
    (1) 事業概要・売上高
    (2) 組織体制
    (3) その他の事業について
  3. 当該事業のサービス内容・特徴
    (1) 登録スタッフの状況
    (2) 顧客の特徴
    (3) 人材ビジネスのサービス内容
  4. 新サービスについて
    (1) 多様な研修制度の実施による育成型派遣制度の充実
    (2) 新卒採用代行
    (3) 女性の再雇用及び地位向上
    (4) 全国を網羅するネットワークの確立
    (5) 海外からの人材の受け入れ
    (6) カラーセラピー、カラーデザインを中心とした癒しの効用
  5. 今後の見通し・課題
株式会社スーパーナース
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 当該事業のサービス内容・特徴
    (1) 登録スタッフ、顧客の状況
    (2) 新サービスについて
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
日本調剤ファルマスタッフ株式会社
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 当該事業のサービス内容・特徴
    (1) 売上動向
    (2) 登録スタッフ及び顧客の状況
    (3) 強み  
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
株式会社メディカルアソシア
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
    (1) 事業概要
    (2) 営業拠点及び組織体制
  3. 当該事業のサービス内容・特徴
    (1) 人材ビジネスの事業内容
    (2) 登録者の特徴
    (3) 顧客  の特徴
    (4) 料金
    (5) 強み
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
株式会社ライフケア・ネットワーク
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 人材紹介事業のサービス内容・特徴
    (1) 紹介事業の事業内容
    (2) 顧客の特徴
    (3) 転職決定者の特徴
    (4) 料金
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題

第1 章-3 営業・販売職特化型人材ビジネス
1-3 営業・販売職特化型人材ビジネス
  1. 業界の沿革・概要
  2. 業界構造
  3. 参入事業者
  4. ビジネス動向
    (1) 市場規模推移
    (2) 売上高ランキング
  5. 業界の課題と見通し
  6. 市場に影響する参考データ
株式会社エスプール
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成(エスプールグループ)
  3. 営業支援サービス事業のサービス内容・特徴
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
株式会社セントメディア
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
    (1) セールスアシスト事業
    (2) ファクトリーアウトソーシング事業
    (3) コールセンター派遣事業
  3. 人材関連サービスの内容・特徴
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
株式会社バックスグループ
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 営業支援サービス事業のサービス内容・特徴
    (1) アウトソーシング事業
    (2) 人材派遣/紹介事業
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
株式会社ピーアンドピー
  1. 沿革
  2. 業績推移
  3. 事業内容と構成
    (1) モバイル・デジタル
    (2) ストアサービス
    (3) 人材サービス
    (4) 棚卸サービス
  4. 注目事業のサービス内容等
    (1) 営業・販売職関連事業
    (2) 棚卸サービス事業
  5. その他特記事項
  6. 今後の見通し・事業方針
ビーモーション株式会社
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 営業支援サービス事業のサービス内容・特徴
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題

第1 章-4 技術者特化型人材ビジネス
1-4 技術者特化型人材ビジネス
  1. 業界の沿革・概要
  2. 業界構造
  3. 参入事業者
  4. ビジネス動向
    (1) 技術者特化型人材ビジネスの市場規模
    (2) 主要事業者の動向
  5. 業界の課題と見通し
  6. 市場に影響する参考データ
株式会社アルプス技研
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 技術者派遣事業のサービス内容・特徴
    (1) 技術者派遣事業の特徴
    (2) 技術者派遣事業の概況
    (3) 教育・研修動向
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
日本エイム株式会社
  1. 沿革(日本エイム)
  2. 事業内容及び構成(UT グループ)
    (1) アウトソーシング事業
    (2) 半導体製造装置関連事業
    (3) 設計  ・開発事業
  3. 当該事業の事業内容・特徴・売上高推移(日本エイム/UT グループ)
  4. 当該事業のサービス内容・料金・対象顧客(UT グループ)
  5. その他特記事項(UT グループ)
  6. 今後の見通し・課題
株式会社日本テクシード
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 技術者派遣事業のサービス内容・特徴
    (1) 技術者派遣事業の特徴
    (2) ユーザ動向
    (3) 技術者数・稼動率の推移
  4. その他特記事項(教育・研修動向)
  5. 今後の見通し・課題
株式会社VSN
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 技術者派遣事業のサービス内容・特徴
    (1) 技術者派遣事業の特徴
    (2) 部門業績の推移
    (3) エンジニア数
  4. その他特記事項
    (1) 教育体制
    (2) 人材採用状況
  5. 今後の見通し・課題
株式会社フォーラムエンジニアリング
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 技術者派遣事業のサービス内容・特徴
    (1) 技術者派遣事業の特徴
    (2) 新卒技術者派遣事業(E.S.I.N.G)
    (3) 教育・研修
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
株式会社メイテック
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 技術者派遣事業のサービス内容・特徴
    (1) 技術者派遣事業の特徴
    (2) 部門別売上高
    (3) 技術者数・稼動率の推移
    (4) 教育・研修動向
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題

第1 章-5 主婦特化型ビジネス
1-5 主婦特化型人材ビジネス
  1. 業界の沿革・概要
  2. 業界構造
  3. 参入事業者
  4. ビジネス動向
  5. 業界の課題と見通し
  6. 市場に影響する参考データ
グッドジョブ株式会社
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 当該事業のサービス内容・特徴
    (1) 顧客の特徴
    (2) スタッフの特徴
    (3) 料金
    (4) 強み  
  4. 新サービスについて
    (1) 選択型フルタイム派遣「チョイスフル」
    (2) グループにおける登録者向け福利厚生制度「クラブオフ」
    (3) テンプスタッフによる女性総合支援センター「テンプ・アップ」
  5. 今後の見通し・課題
株式会社ビー・スタイル
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 当該事業のサービス内容・特徴
    (1) サービスの特徴
    (2) 顧客、登録スタッフの状況
  4. 今後の見通し・課題

第1 章-6 その他特化型人材ビジネスの企業事例
株式会社クリーク・アンド・リバー社
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
    (1) 営業拠点・組織体制
    (2) 人材ビジネスの概要
  3. 当該事業のサービス内容・特徴
    (1) 登録者及び顧客の特徴
    (2) カバーエリア
  4. その他特記事項
    (1) 子会社等の状況
    (2) 海外展開について
  5. 今後の見通し・課題
WDB 株式会社
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 研究職派遣・請負事業の特徴
    (1) 研究職派遣事業の内容
    (2) 理学系研究職派遣事業売上高の推移
    (3) 登録スタッフの特徴
    (4) 顧客について
    (5) 人材紹介事業について
  4. その他特記事項
    (1) グループ戦略
    (2) 拠点政策
  5. 今後の見通し・課題
株式会社チェッカーサポート
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. レジアウトソーシング事業の事業内容・特徴
    (1) 事業を取巻く環境
    (2) レジアウトソーシング事業の特徴
    (3) 事業の特徴と強み
    (4) 売上高・利益の推移
    (5) 料金・対象顧客
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題


第2 章 業務請負・アウトソーシング編

第2 章-1 棚卸代行サービス業
2-1 棚卸代行サービス
  1. 業界の沿革・概要
  2. 業界構造
  3. 参入事業者
  4. ビジネス動向
  5. 業界の課題と見通し
株式会社エイジス
  1. 沿革
  2. 業績推移
  3. 事業内容及び構成
  4. 棚卸代行事業について
  5. 今後の見通し・事業方針

第2 章-2 人材採用アウトソーシング業
2-2 人材採用アウトソーシング
  1. 業界の沿革・概要
  2. 業界構造
  3. 参入事業者
  4. ビジネス動向
  5. 業界の課題と見通し
  6. 市場に影響する参考データ
株式会社シンカ
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 人材採用関連事業のサービス内容・特徴
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
株式会社トライアンフ
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 人材採用関連事業のサービス内容・特徴
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
株式会社マングローブ
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 当該事業の事業内容・特徴・売上高推移
  4. 当該事業のサービス内容・料金・対象顧客
  5. その他特記事項
  6. 今後の見通し・課題
株式会社リンクアンドモチベーション
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 当該事業の事業内容・特徴・売上高推移
  4. 当該事業のサービス内容・料金・対象顧客
  5. その他特記事項
  6. 今後の見通し・課題

第2 章-3 その他アウトソーシングビジネスの企業事例
株式会社アウトネット
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 給与アウトソーシング事業について
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・事業方針
AP アウトソーシング株式会社
  1. 沿革
  2. 業績推移
  3. 事業内容および構成
  4. 給与関連のアウトソーシング事業について
    (1) アカウンティング・サービス
    (2) ペイロール・サービス
  5. その他特記事項
  6. 今後の見通し・事業方針
NOC 日本アウトソーシング株式会社
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
    (1) アウトソーシング事業
    (2) 人材派遣事業
    (3) オリンパス綜合サービス事業
  3. アウトソーシング事業のサービス内容
    (1) 給与関連アウトソーシングサービス
    (2) 人事・総務アウトソーシングサービス
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・事業方針
エヌ・ティ・ティ・ビジネスアソシエ株式会社
  1. 沿革
  2. 業績推移
  3. 事業内容及び構成
  4. 人事・給与・福利厚生関連サービス事業について
  5. その他特記事項
  6. 今後の見通し・事業方針
コクヨビジネスサービス株式会社
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 当該事業の事業内容・特徴・売上高推移
    (1) シェアードサービスソリューション
    (2) 人材ソリューション
    (3) バックオフィスソリューション
  4. 当該事業のサービス内容・料金・対象顧客
  5. その他特記事項
  6. 今後の見通し・課題
    (1) 課題
    (2) 今後の見通し
コムシスシェアードサービス株式会社
  1. 沿革
  2. 業績推移
  3. 事業内容及び構成
  4. 給与・総務関連シェアードサービス事業について
  5. 今後の見通し・事業方針


第3 章 福利厚生代行業・EAP サービス編

第3 章-1 福利厚生代行業
3-1 福利厚生代行サービス
  1. 業界の沿革・概要
  2. 業界構造
  3. 参入事業者
  4. ビジネス動向
  5. 業界の課題と見通し
株式会社JTB ベネフィット
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. 福利厚生代行事業について
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・事業方針
株式会社 バリューHR
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
  3. カフェテリア事業のサービス内容等
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・事業方針
株式会社ベネフィット・ワン
  1. 沿革
  2. 業績推移
  3. 事業内容及び構成
  4. 福利厚生代行事業のサービス内容について
  5. 今後の見通し・事業方針
株式会社リラックス・コミュニケーションズ
  1. 沿革
  2. 業績推移
  3. 事業内容及び構成
  4. 福利厚生アウトソーシング事業のサービス内容
  5. 今後の見通しや事業方針など

第3 章-2 EAP(従業員支援プログラム)サービス
3-2 EAP サービス業界
  1. 業界の沿革・概要
  2. EAP のサービス内容
    (1) サービス内容
    (2) 料金
  3. 業界構造
  4. 参入事業者
  5. 市場規模の推移と見通し
  6. 業界の課題と見通し
  7. 市場に影響する参考データ
    (1) 心の病の増加
    (2) 企業のメンタルヘルスケア取り組み状況
    (3) 行政の動き
株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成(全社)
    (1) 就業障害者支援事業
    (2) メンタルヘルスケア事業
    (3) パーソナルリスク事業・ビジネスリスク事業
  3. EAP 事業の事業内容・特徴・売上高推移
    (1) EAP 事業の事業内容-アドバンテッジEAP
    (2) EAP サービスの顧客特性・契約実績
    (3) EAP 事業の売上高推移
    (4) EAP 事業の料金・サービス
  4. その他特記事項-EAP 事業者2 社を買収
  5. 今後の見通し・課題
株式会社ピースマインド
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成(全社)
  3. EAP 事業の事業内容・特徴
    (1) EAP 事業の特徴
    (2) 顧客特性・契約実績
    (3) カウンセラーについて
    (4) カウンセリングルーム
  4. メンタルヘルスケアサービスメニュー
    (1) EAP サービス(法人向け)
    (2) 個人向けカウンセリングサービス
  5. その他特記事項
  6. 今後の見通し・課題
ヒューマン・フロンティア株式会社
  1. 沿革
  2. 事業内容及び構成
    (1) 社員カウンセリングサービス
    (2) 研修サービス
  3. EAP 事業の事業内容・特徴
    (1) EAP 事業の内容・提供サービス
    (2) 料金
    (3) 顧客数と顧客特性
    (4) カウンセラーについて
    (5) 売上高の推移
  4. その他特記事項
  5. 今後の見通し・課題
 

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