2008年版 消費者ローン市場の実態と展望

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

消費者向け無担保ローン業界において、2007年9月末現在でおおむね総貸付残高50億円超の専業者、主要信販会社、クレジットカード会社などを対象に実施した調査結果。

発刊日
2008/06/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 233頁
資料コード
C50106000
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
264,000
240,000
24,000
396,000
360,000
36,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査目的
消費者向けローンを扱う有力会社の経営実態を通じ、業界の今後を展望することを目的とした。

調査内容(目次参照。尚、個別企業の収録内容は以下の通り)
企業概要
会社組織図
基本経営戦略
法改正による改革・政策
商品構成
営業政策
債権内容
貸付実績、残高、件数の増減に伴う対応
既存顧客内容
新規顧客獲得状況
資金調達政策
今後の市場見通しと業界展望
信用収縮の懸念とその対策
ヤミ金融増加の懸念
期末目標
保証業務提携の実績と予定
財務指標

調査対象先
消費者向け無担保ローン業界において、2007年9月末現在でおおむね総貸付残高50億円超の専業者、主要信販会社、クレジットカード会社さらには新規参入、関連会社を任意抽出。

調査期間
2008年2月~2008年5月

調査方法
当社専門社員による個別面接取材。2008年3月期決算公表前に取材した企業については、後日、公表確定数値を弊社にて追記したものもある。
 

リサーチ内容

第Ⅰ章 市場分析・展望編

1.消費者ローン市場を取り巻く環境と動向
2.貸金業法施行
  (1)法改正の背景とポイント
  (2)法施行のスケジュール
3.ミドルリスク市場が主戦場に
4.市場規模と企業数
  (1)市場規模
  (2)将来的に市場規模は縮小
  (3)貸付件数
  (4)企業数
  (5)業界の主な出来事
5.経営戦略、事業戦略
6.将来展望


第Ⅱ章 集計・分析編

1.有力企業の基本経営戦略
2.法改正による改革・政策
  (1)合理化対応
  (2)事業内容の変更、組織強化策
  (3)生産性維持・向上、効率化
  (4)金利引下げ、総量規制導入等による変更
  (5)営業力強化
  (6)その他、資本・業務の見直し、提携
3.収益性
  (1)個別企業の収益状況
  (2)各社の残高指数と営業利益の指数推移
  (3)収益の維持、向上の施策
4.今期の目標(平成20年度)
5.商品政策
  (1)全社的な商品構成と消費者向け無担保ローンの位置付け
  (2)消費者向け無担保ローン商品の見直し、変更点
  (3)商品概要
6.営業政策と実態
  (1)店舗・エリア政策
  (2)店舗数及び店舗人員
  (3)チャネル政策
  (4)広告、宣伝
7.新規顧客開拓状況
  (1)新規顧客獲得数
  (2)新規顧客の年代別構成
  (3)他社利用件数
  (4)新規顧客の契約率
8.貸付実績
  (1)総貸付残高
  (2)保証残高
  (3)総貸付件数
  (4)1件当たり平均残高
  (5)貸付金利帯別残高構成
  (6)無担保比率
9.顧客属性
10.延滞、償却費率、過払金(利息返還)
  (1)延滞、償却比率
  (2)倒産受理件数
  (3)過払金返還請求金額、利息返還損失引当金


第Ⅲ章 個別企業編

アコム(株)
(株)武富士
プロミス(株)
アイフル 株式会社
三洋信販(株)
(株)モビット
アットローン(株)
シンキ(株)
(株)DCキャッシュワン
(株)エイワ
ネットカード(株)
(株)しんわ
(株)日本プラム
(株)ワールド
SBIイコール・クレジット(株)
かざかファイナンス(株)
(株)オリエントコーポレーション
(株)クレディセゾン
イオンクレジットサービス(株)
(株)ジャックス
ポケットカード(株)
 

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
264,000
240,000
24,000
396,000
360,000
36,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。