2008年版 在宅における嚥下食、咀嚼困難者食の使用ユーザー調査

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

在宅で嚥下食と咀嚼困難者食を使用する全国の一般消費者(本人又は家族)を対象に調査を実施

発刊日
2008/08/28
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 350頁
資料コード
C50204130
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

363,000
330,000
33,000
726,000
660,000
66,000
1,089,000
990,000
99,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査目的:在宅で嚥下食と咀嚼困難者食を使用する全国の一般消費者(本人又は家族)を対象に、嚥下食と咀嚼
       困難者食の使用製品と使用量、購入ルートや価格、受取方法や支払方法、製品評価、そして今後の
       使用見通し等を調査、分析することにより、当該市場を見通すことを当調査の目的とした。
調査対象製品:嚥下食とは・・嚥下困難者のために飲み込みやすい工夫をした製品であり、増粘性食品(とろみ調整
       食品)、デザート型嚥下食、水分補給ゼリーなどの種類がある。
       咀嚼困難者食とは・・きざみ食とブレンダー食(ミキサー食)の2種類があり、前者がより健常者の
       食事メニューに近く、後者はより患者食に近いメニューとなっている。
調査方法:インターネット消費者モニターを対象に、現在、在宅(入院先や入所先ではない自宅など)で
       嚥下食と咀嚼困難者食を使用している男女280名を対象に、嚥下食と咀嚼困難者食の詳細な
       使用状況などについて、インターネット調査を実施した。
調査期間:2008年7月~2008年8月
 

リサーチ内容

こちらのマーケットレポートは、会員制ライブラリー(YDB/ヤノ・データ・バンク)でご覧いただくことはできません。

第Ⅰ章 市場分析編

□回答者属性
1.製品使用者
  1)使用者の続柄
  2)使用者の年齢
  3)使用者の介護度
  4)使用者の嚥下レベル区分
  5)使用者の食事指導の有無
2.製品の使用状況
  1)使用パターン
  2)家庭での調理方法
  3)家庭での調理頻度
  4)使用中の嚥下食
  5)使用中の咀嚼困難者食
  6)嚥下食の月間使用量(個、パック、缶/月)
  7)咀嚼困難者食の月間使用量(個、パック、缶/月)
  8)嚥下食の月間使用金額(円/個、パック、缶)
  9)咀嚼困難者食の月間使用金額(円/個、パック、缶)
  10)在宅での使用開始時期
  11)在宅での使用開始理由(きっかけ)
3.特別用途食品(高齢者用食品)の認知度
4.ユニバーサルフードの認知度
5.製品の購入状況
  1)購入先
  2)嚥下食の購入単位
  3)咀嚼困難者食の購入単位
  4)注文方法
  5)受取方法
  6)支払方法
6.使用製品の評価
  1)味や食感についての満足度
  2)嚥下や咀嚼についての満足度
  3)価格やパッケージについての満足度
  4)具体的な不満点
7.嚥下食、咀嚼困難者食について、専門家に相談したいこと
8.嚥下食と咀嚼困難者食の今後の使用見通し
  1)今後の使用意向
  2)製品の具体的な継続使用理由

第Ⅱ章 個表編(280名)

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

363,000
330,000
33,000
726,000
660,000
66,000
1,089,000
990,000
99,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。