2008年版 培土・土壌改良材・肥料市場白書

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

培土・土壌改良材・肥料市場を市場調査。高騰する肥料価格の中で、今後のメーカー動向とマーケットを展望したマーケットレポート。

発刊日
2008/09/26
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 284頁
資料コード
C50205300
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査目的:当調査は、培土・土壌改良材・肥料市場参入企業(水稲用、農業園芸用、緑化用、家庭園芸用)に於ける、
       培土・土壌改良材・肥料事業の方向性と企業戦略、及び取扱商品の動向を調査・分析することにより、
       培土・土壌改良材・肥料市場を展望することを目的として実施した。
調査対象:培土・土壌改良材・肥料市場参入企業 29社/全国農業協同組合連合会、その他関連官公庁・協会
調査方法:当社専門研究員による直接面接取材と電話取材及びアンケート調査を実施
調査期間:2008年6月~2008年9月

リサーチ内容

第1章 培土・土壌改良材・肥料市場の注目動向

1.全農における培土の取扱い状況 ~水稲用、園芸用培土は需要減少、セル用培土は堅調~
2.多方面で進む有機資源のリサイクル商品化の方向性 ~付加価値の高い商品化と循環型~
3.電力供給企業各社におけるリサイクル資材商品化動向 
  ~リサイクルの需要開拓を積極展開~
4.食品リサイクル動向 ~2007年3月猶予期間迎え各社対応急ぐ~
5.農業資材販売を強化するホームセンター動向 ~地元JA・業態内競争は激化~
  (1)ホームセンター業界の市場概況
  (2)ホームセンターにおける農業資材取扱い動向
6.増加する農業生産法人 ~農業資材ユーザーの構造変化~
7.全国的に拡大する堆肥市場 ~参入企業多く、増加する特殊肥料市場~
8.全国に広がる民間企業・NPOの農業参入 ~NPO等一般企業以外法人も参入増加~
9.肥料高騰に関する諸要因と対応策 ~行政、JA等生産者団体の連携による取組み~


第2章 マーケットの現状分析と将来展望

1.培土・土壌改良材市場
  (1)培土・土壌改良材のトータルマーケット
    ① 市場概況と流通構造
    ② 参入企業動向
    ③ 市場規模推移と予測(2003~2014年度)
    ④ 需要分野別市場構成比(2007年度)
    ⑤ 市場拡大要因と課題点
    ⑥ トータルマーケットの将来展望
    [分野別培土市場規模推移と予測(2003~2014年)]
  (2)稲作用培土 ~作付面積縮小による需要減少~
    ① 市場動向
    ② 市場規模推移(2003~2007年度)
    ③ メーカーシェア(2007年度)
    ④ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
  (3)農業園芸用培土 ~軽量倍土・成型倍土など機能向上し、中長期的には需要拡大へ
    ① 市場動向
    ② 市場規模推移(2003~2007年度)
    ③ メーカーシェア(2007年度)
    ④ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
  (4)家庭園芸用培土 ~新規参入企業も多く、機能的な品揃えにより需要増加~
    ① 市場動向
    ② 市場規模推移(2003~2007年度)
    ③ メーカーシェア(2007年度)
    ④ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
  (5)緑化用土壌改良材 ~取り巻く環境厳しく、需要は減少基調のまま推移~
    ① 市場動向
    ② 市場規模推移(2003~2007年度)
    ③ 製品別市場構成比(2007年度)
    ④ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
  (6)微生物土壌改良材 ~環境保全型農業への適合資材でもあるも需要は減少基調~
    ① 市場動向(主要微生物土壌改良材一覧)
    ② 市場規模推移(VA菌根菌:2003~2007年度)
    ③ メーカーシェア(VA菌根菌:2007年度)
    ④ 今後の市場規模予測と見通し(VA菌根菌2008~2014年度)
  (7)政令指定土壌改良材(VA菌根菌除く)
    ① 土壌改良材と市場動向
    ② 市場規模推移(2000~2007年度)
    □ 泥炭
    □ バーク堆肥
    □ 腐植酸質資材
    □ 木炭
    □ けいそう土焼成粒
    □ ゼオライト
    □ バーミキュライト
    □ パーライト
    □ ベントナイト
    □ ポリエチレンイミン系資材
    □ ポリビニルアルコール系資材
    ③ 参入企業一覧
2.肥料市場
  (1)肥料トータルマーケット
    ① 市場概況と流通構造
    ② 参入企業動向
    ③ 市場規模推移(2003~2007年度)
    ④ 製品分野別市場構成比(2007年度)
    ⑤ 需要分野別市場構成比(稲作用、園芸用、緑化用、家庭園芸用:2007年度)
    ⑥ 市場拡大要因と課題
    ⑦ 市場規模予測と市場見通し(2008~2014年度)
    [肥料市場規模推移と予測(2003~2014年)]
  (2)複合化成肥料市場(高度、普通、NK、有機)
    ① 市場動向
    ② 市場規模推移(2003~2007年度)
    ③ メーカーシェア(2007年度)
    ④ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
  (3)配合肥料市場
    ① 市場動向
    ② 市場規模推移(2003~2007年度)
    ③ メーカーシェア(2007年度)
    ④ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
  (4)有機質肥料市場
    ① 市場動向
    ② 市場規模推移(2003~2007年度)
    ③ メーカーシェア(2007年度)
    ④ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
  (5)単肥市場
    ① 市場動向
    ② 市場規模推移(2003~2007年度)
    ③ メーカーシェア(2007年度)
    ④ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
  (6)その他の肥料市場
    ① 液体肥料
    □ 市場動向
    □ 市場規模推移(2003~2007年度)
    □ メーカーシェア(2007年度)
    □ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
    ② コーティング肥料
    □ 市場動向
    □ 市場規模推移(2003~2007年度)
    □ メーカーシェア(2007年度)
    □ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
    ③ ペースト状肥料市場
    □ 市場動向
    □ 市場規模推移(2003~2007年度)
    □ メーカーシェア(2007年度)
    □ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
    ④ 植物活力剤
    □ 市場動向
    □ 市場規模推移(2003~2007年度)
    □ メーカーシェア(2007年度)
    □ 今後の市場規模予測と見通し(2008~2014年度)
3.農業・ガーデニング関連統計データ
  (1)農作物の作付面積推移(2001~2006年)
  (2)花卉生産統計(2000~2007年)
  (3)組織形態別農業生産法人数の推移(2000~2007年)
  (4)主要生産作物別農業生産法人数の推移(2003~2007年)
  (5)商業統計
    ① 花・植木小売業の年間総販売額推移(1982~2007年)
    ② 花・植木小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2007年)
    ③ 花・植木小売業の1店舗当たりの年間売上高推移(1982~2007年)
    ④ 苗・種子小売業の年間総販売額推移(1982~2007年)
    ⑤ 苗・種子小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2007年)
    ⑥ 苗・種子小売業の1店舗当たりの年間売上高推移(1982~2007年)
    ⑦ 肥料・飼料小売業の年間総販売額推移(1982~2007年)
    ⑧ 肥料・飼料小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2007年)
    ⑨ 肥料・飼料小売業の1店舗当たりの年間売上高推移(1982~2007年)
  (6)家計調査年報
    ①切花・園芸品・園芸用品の一世帯当たりの年間支出額推移(2000~2006年)
    ②園芸品・園芸用品の一世帯当たりの年間支出額ベスト10
    (県庁所在地都市別:2007年)


第3章 参入企業の市場戦略分析

1.培土・土壌改良材関連企業
  (1)製品政策
  (2)主要取扱商品と開発動向
  (3)生産動向
  (4)販売動向
  (5)今後の課題点と企業戦略 
2.肥料関連企業
  (1)製品政策
  (2)主要取扱商品と開発動向
  (3)生産動向
  (4)販売動向
  (5)今後の課題点と企業戦略 


第4章 有力参入企業の個別動向

≪培土・土壌改良材関連企業≫
□ アサヒフードアンドヘルスケア(株)
  ~アサヒビールの酵母技術とタキイ種苗の培土の融合による高品質培養土の開発~
□ イソライト工業(株)
  ~イソライトブランドによる省エネ、防災、環境、緑化ニーズに応える事業展開~
□ 岩谷産業(株)
  ~エクセルソイル等の高付加価値商品による先進的アグリビジネスの展開~
□ (株)クレハ
  ~水稲用軽量培土などの省力化・高付加価値商品の普及に注力~
□ 自然応用科学(株)
  ~緑豊かな環境を次世代へつなぐための環境循環型グリーンビジネスを目指す~
□ 昭光通商アグリ(株)
  ~昭光通商(株)は会社分割により環境変化への対応と市場競争力の強化を目指す~
□ スミリン農産工業(株)
  ~環境、リサイクルの点から持続可能な農業を推進し、未来の大地を創造~
□ (株)刀川平和農園
  ~「良い土は栄える」をモットーに顧客からも植物からも信頼される培養土の製造~
□ 日東粉化商事(株)
  ~土壌改良の必需品、高純度・高品質ゼオライトによる地力増進への寄与~
□ 富士見工業(株)
  ~安全安心の堆肥開発などエコサイクルをテーマに土作りから農業の未来を支える~
□ 三井金属鉱業(株)
  ~ネニサンソ等パーライト製品により、次世代へ豊かな緑の環境を残す~
≪肥料関連企業≫
□ 大塚化学(株)
  ~消費者ニーズに合う高品質な農作物の供給を実現するための農業技術革新に貢献~
□ 片倉チッカリン(株)
  ~ペースト肥料等を中心に、省力・環境負荷軽減に応える有機関連製品の開発~
□ コープケミカル(株)
  ~優れた農業資材とサービスに基づく人と自然の調和した豊かな生活環境の創造~
□ サンアグロ(株)
  ~日産アグリ(株)と三井東圧化学(株)との事業統合の成果を追及~
□ 住友化学(株)
  ~肥料による農業の生産性向上を総合的かつ多角的に捉えたアグリビジネスの展開~
□ セントラル合同肥料(株)
  ~顧客ニーズへの的確な対応と高品質肥料の安定供給~
□ 多木化学(株)
  ~機能性肥料をメインに化学肥料のパイオニアとして信頼ある品質と技術サービスを提供~
□ チッソ旭肥料(株)
  ~究極の減肥・省力施肥方法「苗箱まかせ」の普及等による農業経営へのサポート~
□ 中部飼料(株)
  ~良質の有機質を主体に、独自の固形化加工により開発した有機配合肥料の拡大~
□ 電気化学工業(株)
  ~「土づくり肥料」など多機能性を活かした資材による農業の活性化と生産性の向上~
□ 日東エフシー(株)
  ~農業資材等環境保護に有効な技術開発を通して、「大地と人の営み」に深く関わる~
□ 日本肥糧(株)
  ~「腐植と微生物の日本肥糧」として健康な土づくりと健全な作物づくりに貢献~
□ 日本林業肥料(株)
  ~「緑を活かし育てる」をモットーに、緑のある社会、暮らしに向けての取り組み~
□ (株)ハイポネックスジャパン
  ~微生物や天然素材活用の「エコガーデンシリーズ」等環境対応商品の開発推進~
□ 福栄肥料(株)
  ~未利用資源の特性の発掘と高品質作物の生産を手助けする新素材の創出に挑戦~
□ 三菱化学アグリ(株)
  ~「技術の三菱」として農業の発展に寄与するとともに豊かな恵みと安心を届ける~
□ 三菱商事アグリサービス(株)
  ~「食と農の架け橋」をモットーに、日本農業の健全な発展に貢献する~
□ レインボー薬品(株)
  ~「園芸の未来をひらく」をスローガンに、新しく夢のある暮らしの提案を続ける~
 

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。