2009年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

エステティックサロン業界を市場調査し、将来展望等を分析した。

発刊日
2008/12/27
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 543頁
資料コード
C50207300
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

115,500
105,000
10,500
231,000
210,000
21,000
346,500
315,000
31,500
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査目的:当調査は、エステティックサロン市場参入企業におけるエステティックサロン事業の方向性と各社の企業戦略を
       調査・分析することにより、エステティックサロン市場の現状把握と将来性を展望することを目的として制作した
       ものである。
調査対象:美顔市場/痩身・ボディ市場/脱毛市場/物販/その他市場
調査・編集期間:2008年10月1日~2008年12月15日

リサーチ内容

第Ⅰ章 エステティックサロン市場の全貌

1.日本のエステティックサロン総市場
  1)市場概況
  2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2004~2008年度見込み)
  3)施術・物販別市場構成(2008年度見込み)
  4)業態別市場構成(2008年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
  1)参入企業シェア(総市場2008年度見込み)
  2)売上高ランキング一覧(総市場2008年度見込み)
  3)参入企業シェア(施術市場2008年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(施術市場2008年度見込み)
  5)参入企業シェア(物販市場2008年度見込み)
  6)売上高ランキング一覧(物販市場2008年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
  1)市場規模予測(2009~2013年度)
  2)市場見通し


第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向

1.業態別市場動向
  1)市場概況
  2)業態別市場規模推移(2004~2008年度見込み)
  3)業態別市場規模予測(2009~2013年度)
  4)業態別店舗数推移(2004~2008年度見込み)
2.地域別市場動向
  1)市場概況
  2)地域別市場規模・参入企業シェア(2008年度見込み)


第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向

1.美顔市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2004~2008年度見込み)
  3)参入企業シェア(2008年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2008年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2009~2013年度)
2.痩身・ボディ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2004~2008年度見込み)
  3)参入企業シェア(2008年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2008年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2009~2013年度)
3.脱毛市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2004~2008年度見込み)
  3)参入企業シェア(2008年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2008年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2009~2013年度)
4.メンズエステ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2004~2008年度見込み)
  3)参入企業シェア(2008年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2008年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2009~2013年度)
5.物販市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2004~2008年度見込み)
  3)参入企業シェア(2008年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2008年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2009~2013年度)
6.エステティック市場規模総括表(2004~2013年度)


第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析

1.有力エステティックサロンチェーンの施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.物販の傾向
4.出店戦略
5.有力エステティックサロンの出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略


第Ⅴ章 エステティックサロンに関する消費者調査

<女性編>
回答者属性
1.エステサロンの利用状況
  1)エステサロンの利用状況
  2)エステサロンでの施術の利用状況
  3)エステサロンの利用理由
  4)エステサロンの利用年数
  5)エステサロンの利用回数
  6)エステサロンの年間利用金額
  7)エステサロンの料金支払い方法
2.複数のエステサロンの利用状況
  1)複数のエステサロンの利用経験
  2)エステサロンの利用軒数
  3)エステサロンに行かなくなった/変更した理由
3.最近利用したエステサロンのタイプとその理由
  1)最近利用したサロンタイプ
  2)各サロンタイプの利用理由
    ①エステサロンのタイプ別選択理由
    ②ナショナルチェーン店の選択理由
    ③地元チェーン店の選択理由
    ④地元単独店の選択理由
4.エステサロンへの同伴について
  1)エステサロンに同伴する人
  2)一緒にエステサロンに通っても良い男性
5.エステサロンに希望する点
6.エステサロンの情報源
7.エステサロンで受けたことのある施術と受けたい施術
  1)エステサロンで受けたことのある施術
  2)エステサロンで受けたい施術
  3)エステサロンで受けた施術と受けたい施術
8.妥当と思う料金
  1)概要
  2)施術別料金
9.エステサロンでの物品購入状況
  1)エステサロンでの物品購入経験
  2)エステサロンで購入した物品
  3)エステサロンでの物品購入金額
    ①概要
    ②品目別購入状況
  4)物品の購入経験がない理由
10.エステサロンに対する不安・不満や要望
  1)施術への不安・不満
  2)料金への不安・不満
  3)店舗運営への不安・不満
  4)エステサロンの店舗等への要望
11.エステサロンの評価
  1)エステサロンの認知状況
  2)エステサロンの良い点
    ①全体概要
    ②項目別評価
  3)サロン別エステサロンの評価
    ①サロン別全体評価
    ②居住地別評価
12.スパの利用状況
  1)スパの利用経験
  2)スパで利用したいサービス・設備
13.その他関連施設の利用状況
  1)エステサロン以外で利用したことのある施設
  2)施設の選択理由
    ①概要
    ②施設別の利用理由
14.男性のエステサロン利用について
  1)身近な男性のエステサロン利用状況
  2)身近な男性のエステサロン利用人数
  3)男性のエステサロン利用への賛否
    ①フェイシャル
    ②脱毛
    ③痩身
    ④ネイルケア
    ⑤リラクゼーション
15.エステサロンへの自由意見

<男性編>
回答者属性
1.メンズエステの利用経験
  1)メンズエステの利用経験
  2)メンズエステの具体的な利用状況
  3)メンズエステで受けたことのある施術
  4)メンズエステの利用理由
  5)メンズエステの選択理由
  6)メンズエステの利用年数
  7)メンズエステの利用回数
  8)メンズエステの年間利用金額
  9)メンズエステを利用したことがない理由
  10)メンズエステを利用するときの選択理由
2.メンズエステの施術に対する意識
3.メンズエステの情報源
4.メンズエステに対する不安・不満や要望
  1)施術への不安・不満
  2)料金への不安・不満
  3)店舗運営への不安・不満
  4)メンズエステの店舗等への要望
5.メンズエステの評価
  1)メンズエステの認知状況
  2)メンズエステの良い点
    ①全体概要
    ②項目別評価
  3)サロン別メンズエステの評価
6.女性のエステサロン利用について
  1)身近な女性のエステサロン利用状況
  2)身近な女性のエステサロン利用人数
  3)女性のエステサロン利用への賛否
    ①フェイシャル
    ②脱毛
    ③痩身
    ④ネイルケア
    ⑤リラクゼーション
7.メンズエステへの自由意見


第Ⅵ章 エステティックサロンの個別実態(39サロン)

調査概要
調査結果要旨
1.延べ顧客数(年間)
2.平均単価
3.提供メニュー
4.実施している広告・宣伝
5.今後の方針
6.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
7.取扱メーカー
  1)業務用化粧品
  2)機器


第Ⅶ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略

エステティックサロン運営企業(16社)
株式会社 アダムス医療(ラ・セーヌ)
株式会社 アニュー美研(グランモア)
株式会社 イマージュ(TOKYO BDC)
株式会社 シェイプアップハウス(ダンディハウス、ミスパリ)
株式会社 スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
株式会社 セピア・クワーティー・インターナショナル(ビー・エスコート)
TBCグループ 株式会社(エステティック TBC、MEN’S TBC)
株式会社 PMKメディカルラボ(エステティックサロンPMK)
株式会社 ピーユーサービス(ピュアエステ ブリアント)
株式会社 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
株式会社 プラソン
株式会社 ブルーム(美肌専科LuLuLu、AVENDA)
株式会社 ミットジャパン(レリエフ)
株式会社 村山(気・エステティック・イヴ)
株式会社 ヤマノビューティメイト(山野愛子どろんこ美容・ヤマノクレスティサロン)
株式会社 ラ・パルレ(ラ・パルレ)


第Ⅷ章 エステティックサロン名鑑(政令指定都市4,464サロン)
 

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

115,500
105,000
10,500
231,000
210,000
21,000
346,500
315,000
31,500

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。