2009年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>

宝飾業界をあらゆる角度から市場調査・分析したマーケティングレポート。

発刊日
2009/06/19
体裁
A4 / 1,007頁
資料コード
C51105100
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象:国内外における宝石・貴金属に関する市場、商品の販売/小売業、卸・メーカー業、アクセサリーメーカー、
       異業種などの各主要企業、その他
調査期間:2008年7月~2009年6月

リサーチ内容

第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望

1.宝飾品市場の市場規模推移と予測
  (1)宝飾品小売市場規模推移と予測
    ①宝飾小売市場規模推移
    ②宝飾小売市場の2008年~2009年動向と展望
    ③宝飾小売市場規模の長期予測
    ④(参考)他団体推定数字との比較
  (2)宝飾品メーカー・卸市場規模推移と予測
    ①宝飾メーカー・卸市場規模推移
    ②宝飾メーカー・卸市場の2008年~2009年動向と展望
    ③宝飾メーカー・卸の今後の課題
    ④宝飾品の在庫評価動向
  (3)日本経済の状況と宝飾業界の関係
    ~各経済指標と宝飾市場の関係
  (4)宝飾品市場規模と他の市場規模の比較
    ~宝飾産業構造とアパレル産業比較
2.主要企業の動き
  (1)最近の注目される動き
    ①再編、買収が益々進む
    ②海外市場展開も一服感
    ③一段落するも外国人富裕層の購買多
    ④活性化する宝飾品リフォーム市場
  (2)インポートブランドの動向
    ①インポートジュエリー市場は2008年もマイナス
    ②海外ブランドの新しいトレンド
  (3)宝飾企業の倒産状況
3.宝飾品の業界構造
  (1)業界構造の概況と変化
    ①業界構造の概況
    ②販売・流通ルートの変化
  (2)分野別動向
    ①製造業者
    ②卸業者
    ③輸入代理店
    ④総合商社
    ⑤小売業者
    ⑥新規参入業者
  (3)宝飾業界流通図
4.宝飾業界50年史


第II章.消費動向

1.宝飾品の消費市場トレンド
  (1)宝飾品消費動向
    ①2008年の消費動向~アイテム別、価格帯別小売シェア
    ②ジュエリー保有数
  (2)年代別購買特性
2.家計消費支出にみる消費動向の現状
  (1)家計調査にみる消費支出の全体動向
  (2)家計消費支出にみる宝飾品の消費支出動向
    ①全国1世帯あたり装身具の推移
    ②都市階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
    ③年間収入5分位階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
    ④主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向


第III章.宝飾品小売市場

1.宝飾品小売市場のチャネル別動向
  (1)チャネル別宝飾品小売市場規模推移と予測
  (2)宝飾小売業 売上高ランキング
  (3)主な宝飾小売業態の分類
  (4)宝飾品流通チャネルの変化
  (5)各チャネルの最近の変化
  (6)今後のチャネル予測
    ①宝石専門店
    ②百貨店
    ③異業種
2.宝飾品小売市場の地域別動向
  (1)商業統計調査にみる「ジュエリー製品小売業」
    ①全国の「ジュエリー製品小売業」事業所数
    ②都道府県別事業所数
    ③都道府県別販売額、在庫率
    ④都道府県別店舗効率
  (2)地域別消費特性
  (3)百貨店の地域別販売状況
  (4)ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
3.販売チャネル別分析
  (1)宝飾専門店チャネル
    ①宝飾チェーン店の戦略分析
    ②宝飾小売企業8社の決算分析
    ツツミ/ベリテ/あずみ/エフ・ディ・シィ・プロダクツ/エステール/
    シーマ/サダマツ/田崎真珠
    (a)概況
    (b)業績推移
    (c)財務分析
    ③主要宝飾小売企業
    ツツミ
    ミキモト
    田崎真珠
    エステール
    あずみ
    エフ・ディ・シィ・プロダクツ
    ベリテ
    シーマ
    プリモ・ジャパン
    日新堂
    サダマツ
    フイッシュランド エリザベス宝石
    田中貴金属ジュエリー
    菅田
    ニコロポーロ
    ナカニシ
    俄
    ジェムケリー
    川スミ
    ケイ・ウノ
    安心堂
    CHARMY TANAKA
    タカラ堂
    銀座審美堂
    ④その他注目小売企業
    J.C. バール
    ⑤小売チェーン店舗一覧
    アイプリモ
    あずみ
    エステール
    川スミ
    菅田
    サダマツ
    シーマ
    田崎真珠
    ツツミ
    ナカニシ
    俄
    ベリテ
    その他
  (2)百貨店チャネル
    ①百貨店業界全体の動向
    (a)2008年の百貨店売上高・店舗推移
    (b)2008年の百貨店動向
    三越伊勢丹ホールディングス
    J・フロントリテイリング
    髙島屋
    ミレニアムリテイリング
    エイチ・ツー・オー リテイリング
    ②百貨店における宝飾品の動向
    ~百貨店の宝飾市場規模推移と予測
    ③主要百貨店の概況と宝飾品取り扱い状況
    (概要/業績推移/テナント及び取り扱いブランドジュエリー)
    伊勢丹
    三越
    大丸
    松坂屋
    髙島屋
    阪急阪神百貨店
    近鉄百貨店
    松屋
    丸井グループ
  (3)通信販売チャネル
    ①通信販売業界全体の動向
    (a)通信販売総市場の規模推移と動向
    (b)大手通信販売企業の2008年度業績
    (c)EC市場
    (d)通信販売業に関わる法規制など
    ②通信販売における宝飾品の動向
    (a)通信販売の宝飾市場規模推移と予測
    (b)宝飾販売における不当表示の問題
    (c)通信販売による宝飾品販売事例
    アマゾンジャパン
    サハダイイヤモンド
    タイムレス
    (d)宝飾品取扱いの主要訪問販売企業
    (会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳)
    ジェイ・ビー・シー
    ジェイウェルドットコム
    ジュピターショップチャンネル
    キュー・ヴィー・シージャパン
    JALUX
    全日空商事
    ベルーナ
  (4)訪問販売チャネル
    ①訪問販売業界全体の動向
    (a)訪問販売総市場の規模推移と動向
    (b)訪問販売売上高上位10商品の推移
    ②訪問販売における宝飾品の動向
    (a)訪問販売の宝飾市場規模推移と予測
    (b)訪問販売における宝飾品販売事例
    エクミス
    (c)宝飾品取扱いの主要訪問販売企業
    (会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳)
    マルショー
    生活協同組合コープこうべ
    オンワード商事
    ポーラ
  (5)呉服チャネル
    ①呉服業界全体の動向
    (a)呉服小売総市場の規模推移と動向
    (b)大手チェーン専門店の現状
    呉服小売業の呉服以外売上高(宝飾品等)ランキング
    (c)呉服小売業の決算分析
    (企業別動向/財務分析)
    京都きもの友禅/さが美
    (d)きもの卸売市場の動向
    呉服卸売業の呉服以外売上高(宝飾品等)ランキング
    (e)呉服卸売業の決算分析
    (企業別動向/財務分析)
    ウライ/堀田丸正/ツカモトコーポレーション
    ②呉服チャネルにおける宝飾品の動向
    (a)呉服チャネルにおける宝飾市場規模推移
    (b)宝飾品取扱いの主要呉服企業
    ウライ
    さが美
    三松
    ほていや
    ヤマノホールディングス
    ニッセンホールディングス
  (6)アパレルチャネル
    ①アパレルチャネルの宝飾市場規模推移と動向
    ②アパレルにおける宝飾品販売事例
    BIGIグループ
    ハッカグループ
    恵山
    三喜商事
    ③宝飾品取扱いの主要アパレル企業
    <会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳>
    ジュエリー・フォンド
    ムーンバット
    サンモトヤマ
  (7)その他
    <会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳>
    三菱マテリアル
    カワノ・ジェム
    カワノ・トラスト
    コメ兵
    セキド
    リューツウ


第IV章.宝飾卸・メーカー市場

1.宝飾卸・メーカー市場規模推移と動向
  (1)宝飾卸・メーカーの市場規模推移と予測
  (2)宝飾卸・メーカーの注目される動き
  (3)宝飾小売市場規模・卸市場規模の比較と業界在庫推移
  (4)宝飾卸・メーカーの利益高、率推移
  (5)宝飾卸・メーカーシェア
  (6)地域別シェア
    ①主要地域の宝飾市場規模推移と地域別シェア推移
    ②山梨県ジュエリー協会売上高推移
  (7)規模別シェア
    ①宝飾卸・メーカー規模別シェア推移
    ②宝飾卸業 従業員規模別企業数シェア
2.宝飾卸・メーカーの主要企業の動向
  (1)上場メーカー・卸社の決算分析
    ナガホリ/東京貴宝/桑山/光彩工芸
    ①概況
    ②業績推移
    ③財務分析(収益性、効率性、安全性)
  (2)主要宝飾卸・メーカーの概況
    桑山
    エヌジェー
    ナガホリ
    柏圭
    東京貴宝
    内原
    国太
    東京真珠
    新栄商会
    栄光時計
    大月真珠
    ドウシシャ
    ジェイ・ジー・パートナーズ
    江商
    オリエンタルダイヤモンド
    ヨシディア
    光彩工芸
    双日ジュエリー
    並木製作所
    片桐貴金属工業
    鹿島商事


第V章.素材別市場動向

1.素材別宝飾市場規模推移と流通経路
  (1)素材別小売市場シェア(金額ベース)
2.素材別動向
  (1)金・金製品
    ①「金」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ②「金」の輸入国別シェア08年/07年比較
    ③「金製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ④「金製品」の輸入国別シェア08年/07年比較
    ⑤「金」「金製品」の動向
    (a)世界における金関連の動向(世界の金生産企業上位15社/主要国金鉱山生産量/
     世界の金の最終需要/世界の金需要/国別金宝飾品需要/他)
    (b)日本における金関連の動向(日本の地金使用量推移/企業の動向/
     金地金小売価格推移/他)
  (2)プラチナ・プラチナ製品
    ①「プラチナ」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ②「プラチナ」の国別シェア08年/07年比較
    ③「プラチナ製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ④「プラチナ製品」国別シェア08年/07年比較
    ⑤「プラチナ」「プラチナ製品」の動向
    (a)日本におけるプラチナ関連の動向(プラチナ地金小売価格推移、
     プラチナ市場の需要予測、関連団体の動向、その他動向)
    (b)世界におけるプラチナ関連の動向(プラチナの需給推移、プラチナの用途別需要、
     地域別需要)
  (3)ダイヤモンド
    ①「ダイヤモンド」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ②「ダイヤモンド」の国別シェア08年/07年比較
    ③ダイヤモンドの流れ
    ④デ・ビアス社の動向
    (a)業績(CSO原石売上高推移/デビアス社業績推移/デビアス鉱山別生産量
    (b)概況(2008年の概況/2009年の見込み/アフリカと中国のマーケット/
     DTCサイトホルダーリスト)
    ⑤ダイヤモンド原石産出国・鉱山会社各社の動向
    (a)ダイヤモンド原石算出各国の動向(ロシア/オーストラリア)
    (b)鉱山会社各社の動向(リオティント/アルロサ/BHPビリトン)
    ⑥2008年研磨済みダイヤモンド価格の動向
    (a)比較的安定的だったダイヤモンド価格
    (b)価格下落は続き、特に大きなサイズで顕著
    (c)カッティングセンターにおける在庫と債務
    (d)各国の2008年のダイヤモンド輸出入(インド/イスラエル/ベルギー)
    ⑦2009年第1四半期海外マーケット動向
    (a)トピックス
    (b)ダイヤモンド価格の動向
    (c)シンセティックダイヤモンドの動向
    ⑧日本のダイヤモンドマーケット動向
    (a)概況
    (b)国内マーケットの流れ
    ⑨FOREVERMAEK社長 インタビュー
  (4)色石・色石製品
    ①「色石」の輸入量/輸入額/輸入単価
    ②「色石」の国別シェア08年/07年比較
    ③「色石製品」の輸入量/輸入額/輸入単価
    ④「色石製品」の国別シェア08年/07年比較
    ⑤日本における色石関連の動向
    (a)日本色石プロモーションコミッティ
    (b)フォールスネーム問題
    ⑥世界における色石関連の動向
    世界各国の色石産出状況
  (5)銀・銀製品
    ①「銀」の輸入量/輸入額/輸入単価
    ②「銀」の国別シェア08年/07年比較
    ③「銀製品」の輸入量/輸入額/輸入単価
    ④「銀製品」の国別シェア08年/07年比較
    ⑤「銀」「銀製品」の動向
    (a)世界における銀関連の動向(主要国銀鉱山生産の推移/世界銀需給の推移)
    (b)日本における銀関連の動向(日本のシルバージュエリー動向)
  (6)真珠・真珠製品
    ①「真珠」の輸入量/輸入額/輸入単価
    ②「真珠」の国別シェア08年/07年比較
    ③「真珠製品」の輸入量/輸入額/輸入単価
    ④「真珠製品」の国別シェア08年/07年比較
    ⑤「真珠」の輸出
    ⑥真珠の流通ルート
    ⑦「真珠」「真珠製品」の動向
    (a)アコヤ真珠
    (b)黒蝶真珠
    (c)淡水真珠
    ⑧真珠ジュエリーができるまで


第VI章.商品カテゴリー別市場動向

1.ブライダルジュエリー
  (1)ブライダルジュエリーの市場規模推移と予測
  (2)ブライダルジュエリーの市場概況
    ①ダイヤモンドエンゲージリングとマリッジリングの平均単価推移
    ②ダイヤモンドエンゲージリングの取得率推移
  (3)購入における消費者行動
  (4)ブライダルジュエリー周辺市場の動向
    ①婚姻の状況
    ②ブライダル関連市場規模推移
  (5)ブライダル商品展開事例―卸・メーカー
  (6)ブライダルジュエリーショップ展開事例
    ①ブライダル中心展開7大ブランド
    カフェリング
    ケイ・ウノ
    サハダイヤモンド
    シーマ
    俄
    プリモ・ジャパン
    ヤスエイ
    ②その他ブライダルジュエリーショップ展開例
2.メンズジュエリー
  (1)メンズジュエリー市場規模推移と予測
  (2)メンズジュエリー市場の注目される動き
  (3)メンズジュエリーに関する消費者アンケート
3.ブランドジュエリー
  (1)インポートジュエリー
    ①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
    ②インポートジュエリー市場の注目される動き
    ③インポートブランドの今後の行方
    (a)海外ブランドの新しい動き
    (b)銀座への主要ブランド出店の軌跡
    (c)ヨーロッパブランド再編図
    ④インポートビッグブランドグループの現状
    (a)LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ
    (2008年の動向/業績推移/地域別売上高シェア/分野別売上高/
     ジュエリー部門売上高営業利益推移/2009年の展望)
    (b)リシュモングループ
    (2008年の動向/業績推移/商品別売上高/ジュエリーメゾン売上高/地域別売上高/
     販路別売上高/2009年の展望)
    (c)グッチグループ
    (2008年の動向/売上・利益率推移/地域別売上高/店舗数推移/ブランド別売上高/
     商品別売上高)
    (d)ブルガリ
    (2008年の動向/売上・利益推移/アイテム別売上高/地域別売上高)
    ⑤インポートブランドの並行輸入
    ⑥インポートブランドの展開状況と最新動向
    BOUCHERON(ブシュロン)
    CHROME HEARTS(クロム ハーツ)
    Clioblue(クリオブルー)
    DE BEERS(デビアス)
    DAMIANI(ダミアーニ)
    FolliFollie(フォリフォリ)
    GARRARD(ガラード)
    GRAFF(グラフ)
    HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)
    HEARTS ON FIRE(ハーツオンファイヤー)
    LAZARE DIAMOND(ラザール・ダイヤモンド)
    Loree Rodkin(ローリー・ロドキン)
    LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
    MELLERIO dits MELLER(メレリオ・ディ・メレー)
    MONNICKENDAM(モニッケンダム)
    MONTBLANC(モンブラン)
    PIAGET(ピアジェ)
    ROYAL ASSCHER DIAMOND(ロイヤル・アッシャー・ダイヤモンド)
    ROYAL ORDER(ロイヤルオーダー)
    SWAROVSKI(スワロフスキー)
    Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)
    ⑦有力インポートジュエリーブランド個表
    ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(ティファニー)
    リシュモン ジャパン(カルティエ/ヴァン クリーフ&アーペル)
    ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
    ハリー・ウィンストン・ジャパン(ハリー・ウィンストン)
    グッチ グループ ジャパン (グッチ/ブシュロン)
    デビアス ダイアヤモンドジュエラーズ ジャパン(デ ビアス)
    フォリフォリジャパン(フォリフォリ)
    エフ・ジェイ・ディー・ジャパン(フラー・ジャコー)
    ウノアエレ ジャパン(ウノアエレ)
    クリスチャン ディオール(クリスチャン ディオール)
    サン・フレール(ポメラート)
    シャネル(シャネル)
    ダミアーニ・ジャパン(ダミアーニ)
    ジョージ ジェンセン ジャパン(ジョージ ジェンセン)
    ユナイテッドアローズ(クロムハーツ)
  (2)ブランドジュエリー売上ランキング
  (3)ジュエリーブランドのイメージ動向
    ①業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
    08年プロの評価総合ランキング
    08年認知度ランキング
    08年デザイン性・オリジナリティランキング
    08年コンセプト・ストーリー性ランキング
    08年販売企画力・プロモーションランキング
    08年価格適正度ランキング
    ②消費者によるジュエリーブランドイメージ調査
    消費者認知度ランキング
    消費者購買度ランキング
    消費者購買欲求度ランキング
  (4)国内で展開するジュエリーブランド一覧


第VII章.関連市場~アクセサリー・ライトジュエリー市場

  (1)アクセサリー・ライトジュエリー市場規模推移と予測
    ①金融危機からの経済不安が影響
    ②2008~2009年のアクセサリーブランドの商品展開
  (2)アクセサリー類のチャネル別販売動向
    ①チャネル別市場規模シェア
    ②主要アクセサリーブランドの動向と売上推移
  (3)アクセサリーの分類
    (品目別/素材別/用途別/売場別)
  (4)アクセサリーの生産・出荷動向
    装身具関連品目の出荷高推移
  (5)アクセサリーの輸出入
    ①アクセサリー類の輸出入推移
    ②アクセサリー類の素材別輸入推移
    ③アクセサリー類の単価推移
    ④シルバーアクセサリーの輸入推移
  (6)主要アクセサリー小売企業
    エフ・ディ・シィ・プロダクツ
    ヴァンドームヤマダ
    サザビーリーグ
    スタージュエリーブティックス
    オンワード樫山
    ポンテヴェキオホッタ
    フォリフォリジャパン
    ブルーム21
    ザ・キッス
    エクセル
    サマンサタバサジャパンリミテッド
    ヒラテ
    ミルク
    タイムレス
    アビステ
    アガタ ジャポン
    アッシュ・ペー・フランス
    ジェー・アイ・インターナショナル貿易
  (7)アクセサリーブランド一覧
  (8)アクセサリー店舗一覧


第VIII章.海外ジュエリー市場

1.世界のジュエリー市場規模
2.主要国の宝飾市場動向
  (1)アメリカ
    ①米国宝飾市場の全体動向
    ②高級ブランドの動向
    ③大手ジュエリーチェーンの動向
    ④インターネット販売の動向
    ⑤テレビショッピングの動向
  (2)中国
    ①中国の宝飾小売市場規模
    ②中国ダイヤモンド市場の現状
    ③2009年以降の中国マーケット
    ④中国でのジュエリーに関する消費者調査結果
  (3)インド
    ①インドの宝飾市場
    ②今後のインドジュエリー市場
  (4)ドバイ
  (5)ロシア
  (6)ブラジル
    ①好調な経済環境
    ②所得の上昇と女性就労者の増加
    ③小売市場の活性化
    ④富裕層も増加
    ⑤ファッションの動向
    ⑥ブラジルジュエリーフェア
    ⑦ブラジルのトップブランド
3.Made in Japan を売り込め、海外展開動向


第IX章.各種ランキング一覧表

1.2008年宝飾売上高ランキング(小売)
2.2008年売上高伸び率ランキング(小売、宝飾売上高3億円以上)
3.2008年利益率ランキング(小売、年商3億円以上)
4.都道府県別主要小売店
5.2008年宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
6.2008年宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上)
7.2008年宝飾利益率ランキング(卸・メーカー、年商3億円以上)
 

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。