2009年版 空調衛生設備業白書

2008年度の主要空調衛生設備業者の平均売上高は、マイナス傾向に転じました。平均営業利益高、平均経常利益高については、それぞれ大幅に伸長しています。受注形態別の売上高動向としては、元請比率が微増、下請比率が微減、鈍化しつつあるものの元請受注比率が高まる傾向が続く見通しです。地域別の売上高動向としては、関東・甲信越が圧倒的に多く、以下、近畿、東海・北陸などが続いています。また売上高に占めるリニューアル工事のウェイトが高まり続けています。
本調査資料は、空調衛生設備業界を取巻く市場環境や経営状況など多角的に調査分析致しました。

発刊日
2009/10/16
体裁
A4 / 478頁
資料コード
C51202800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:空調衛生設備業者の経営・事業の現状と動向を調査分析することにより、今後の業界の発展に供することを
       目的とする。
調査対象:全国の主要な空調衛生設備業者
調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに各種文献調査を併用
調査期間:2009年7月1日~2009年9月30日

リサーチ内容

第Ⅰ章 空調衛生設備業の業界動向

1.空調衛生設備業を取巻く市場環境
  1)国内における建築投資・着工動向
  2)国内における設備工事の動向
2.有力企業の経営状況並びに事業実態
  1)集計企業にみる経営状況
    ①集計企業における業績の推移
    ②集計企業における収益率の推移
    ③集計企業における受注形態の推移
  2)クラス別経営分析の結果
  3)有力事業者にみる市場環境変化への対応状況

【第1章-3 収録内容】
■最近の空調衛生設備業の業績動向とその背景・理由
■現在市場において注目していること
■最近の顧客ニーズの変化とそれらへの対応策
■リニューアル・保守メンテ業務への取組み
■最近の研究開発動向
■現在注力している取組み
■課題・問題点
■今後の市場見通し

<第Ⅰ章 図表>
図表1-1-1-1 国内総生産と建築投資額の推移
図表1-1-1-2 公共・民間別建築着工工事金額及び工事床面積の推移
図表1-1-1-3 公共・民間別建築着工工事単価の推移
図表1-1-1-4 住宅・非住宅別建築着工工事金額及び工事床面積の推移
図表1-1-1-5 住宅・非住宅別建築着工工事単価の推移
図表1-1-1-6 建物用途別建築着工工事金額及び工事床面積、工事単価の推移
図表1-1-1-7 建物用途別建築着工の新設・改築・増築構成比の推移
図表1-1-1-8 建物用途別・新設・改築・増築別の新設着工動向
図表1-1-2-1 官需・民需別、元請下請別、工事種別の各設備工事受注高の推移
図表1-1-2-2 官需・民需別、元請下請別、工事種別の各設備工事受注高の推移
図表1-2-1-1 集計企業における業績の推移
図表1-2-1-2 集計企業における従業員一人当たりの業績の推移
図表1-2-1-3 集計企業における収益率の推移
図表1-2-1-4 集計企業における受注形態別売上高構成比の推移
図表1-2-2-1 クラス別経営分析の結果
図表1-2-2-2 経営分析指標別にみる上位ランク10社の一覧


第Ⅱ章 業績等の集計結果

<第Ⅱ章 図表>
Ⅱ-1.売上高の状況
図表2-1-1-1 企業別売上高の推移(総合)
図表2-1-1-2 企業別売上高の推移(空調・衛生工事主力企業)
図表2-1-1-3 企業別空調・衛生設備関連売上高の推移
図表2-1-2-1 受注形態別の売上高構成比の推移
図表2-1-2-2 クラス別・受注形態別の2008年度売上高構成
図表2-1-2-3 企業別・受注形態別の2008年度売上高構成(総合)
図表2-1-2-4 受注形態別の2008年度売上高ランキング
図表2-1-3-1 受注先別の売上高構成比の推移
図表2-1-3-2 クラス別・受注先別の2008年度売上高構成
図表2-1-3-3 企業別・受注先別の2008年度売上高構成(総合)
図表2-1-3-4 受注先別の2008年度売上高ランキング
図表2-1-4-1 受注地域別の売上高構成比の推移
図表2-1-4-2 クラス別・受注地域別の2008年度売上高構成
図表2-1-4-3 企業別・受注地域別の2008年度売上高構成(総合)
図表2-1-4-4 受注地域別の2008年度売上高ランキング
図表2-1-5-1 業務別の売上高構成比の推移
図表2-1-5-2 クラス別・業務別の2008年度売上高構成
図表2-1-5-3 企業別・業務別の2008年度売上高構成(総合)
図表2-1-5-4 業務別の2008年度売上高ランキング
図表2-1-6-1 工事種別の売上高構成比の推移
図表2-1-6-2 クラス別・工事種別の2008年度売上高構成
図表2-1-6-3 企業別・工事種別の2008年度売上高構成(総合)
図表2-1-6-4 工事種別の2008年度売上高ランキング
図表2-1-7-1 建物用途別の売上高構成比の推移
図表2-1-7-2 クラス別・建物用途別の2008年度売上高構成
図表2-1-7-3 企業別・建物用途別の2008年度売上高構成(総合)
図表2-1-7-4 建物用途別の2008年度売上高ランキング
Ⅱ-2.受注高の状況
図表2-2-1 企業別受注高の推移(総合)
図表2-2-2 企業別受注高の推移(空調・衛生工事主力企業)
Ⅱ-3.財務指標の状況
図表2-3-1-1 2008年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-流動比率~借入対売上高率
図表2-3-1-2 2008年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-安全余裕率~税引前利益率
図表2-3-1-3 2008年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-当期純利益率~一人当り当期純利益

図表2-3-2-1 企業別財務指標(2008年度)-流動比率~借入対売上高率
図表2-3-2-2 企業別財務指標(2008年度)-安全余裕率~税引前利益率
図表2-3-2-3 企業別財務指標(2008年度)-当期純利益率~一人当り当期純利益
Ⅱ-4.仕入先の状況
図表2-4-1 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-冷凍機
図表2-4-2 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-冷却塔
図表2-4-3 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-パッケージ型空調機
図表2-4-4 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-エアハンドリングユニット
図表2-4-5 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ファンコイルユニット
図表2-4-6 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ボイラー
図表2-4-7 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-放熱器
図表2-4-8 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-エアーフィルター
図表2-4-9 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-全熱交換器
図表2-4-10 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ポンプ
図表2-4-11 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-送風機
図表2-4-12 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-換気扇
図表2-4-13 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-鋼板製タンク
図表2-4-14 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-FRP水槽
図表2-4-15 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-吹出口・吸込口
図表2-4-16 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-自動制御機器
図表2-4-17 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-排煙口SFD
図表2-4-18 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-湯沸器風呂釜
図表2-4-19 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-衛生器具浴槽
図表2-4-20 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-バルブ類
図表2-4-21 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-制御盤
図表2-4-22 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-厨房器具
図表2-4-23 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-消火栓・消火器
図表2-4-24 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-浄化槽
図表2-4-25 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-保温・保冷材
図表2-4-26 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-配管・継手類
Ⅱ-5.前期の事業実態
図表2-5-1-1 前期の経営・事業に対する自己評価-商品力・技術力の状況(全体)
図表2-5-1-2 前期の経営・事業に対する自己評価-アフターサービスへの対応状況(全体)
図表2-5-1-3 前期の経営・事業に対する自己評価-リニューアル物件の受注活動(全体)
図表2-5-1-4 前期の経営・事業に対する自己評価-受注価格の動向(全体)
図表2-5-1-5 前期の経営・事業に対する自己評価-営業エリア・拠点・人員(全体)
図表2-5-1-6 前期の経営・事業に対する自己評価-顧客アプローチ(全体)
図表2-5-1-7 前期の経営・事業に対する自己評価-事業投資・経費削減(全体)
図表2-5-1-8 前期の経営・事業に対する自己評価-アウトソーシング(全体)
図表2-5-1-9 前期の経営・事業に対する自己評価-販促ツール(全体)
図表2-5-1-10 前期の経営・事業に対する自己評価-宣伝・広報活動(全体)
図表2-5-2-1 前期の経営・事業に対する自己評価-商品力・技術力の状況(クラス別)
図表2-5-2-2 前期の経営・事業に対する自己評価-アフターサービスへの対応状況(クラス別)
図表2-5-2-3 前期の経営・事業に対する自己評価-リニューアル物件の受注活動(クラス別)
図表2-5-2-4 前期の経営・事業に対する自己評価-受注価格の動向(クラス別)
図表2-5-2-5 前期の経営・事業に対する自己評価-営業エリア・拠点・人員(クラス別)
図表2-5-2-6 前期の経営・事業に対する自己評価-顧客アプローチ(クラス別)
図表2-5-2-7 前期の経営・事業に対する自己評価-事業投資・経費削減(クラス別)
図表2-5-2-8 前期の経営・事業に対する自己評価-アウトソーシング(クラス別)
図表2-5-2-9 前期の経営・事業に対する自己評価-販促ツール(クラス別)
図表2-5-2-10 前期の経営・事業に対する自己評価-宣伝・広報活動(クラス別)
図表2-5-3-1 前期の経営・事業に対する自己評価①
図表2-5-3-2 前期の経営・事業に対する自己評価②
図表2-5-3-3 前期の経営・事業に対する自己評価③
図表2-5-3-4 前期の経営・事業に対する自己評価④
図表2-5-3-5 前期の経営・事業に対する自己評価⑤
Ⅱ-6.注力ポイントと今後の見通し
図表2-6-1 現在の注力ポイント
図表2-6-2 今後の見通し


第Ⅲ章 集計企業の事業内容

株式会社朝日工業社
株式会社アペックエンジニアリング
株式会社井澤鉄工所
株式会社五十鈴
株式会社王勝設備
株式会社大西熱学
株式会社柿本商会
影近設備工業株式会社
川崎設備工業株式会社
川本工業株式会社
株式会社関電工
株式会社桐田商会
九低システム株式会社
株式会社九電工
共栄設備工業株式会社
株式会社近畿ヤマト商会
郡立機器株式会社
株式会社高設
斎久工業株式会社
三機工業株式会社
三建設備工業株式会社
株式会社三晃空調
三神工業株式会社
三和テクノ株式会社
芝工業株式会社
株式会社城口研究所
信越ビー・アイ・ビー株式会社
新日本空調株式会社
新菱冷熱工業株式会社
須賀工業株式会社
株式会社精研
大栄設備株式会社
株式会社ダイキンアプライドシステムズ
大成温調株式会社
大成設備株式会社
ダイダン株式会社
大和空調株式会社
ダイワ空調設備株式会社
高砂熱学工業株式会社
株式会社ツジヤ商会
積田冷熱工事株式会社
株式会社中央設備
中央設備エンジニアリング株式会社
中石産業株式会社
株式会社中電工
株式会社中部空調サービス
株式会社テクノ菱和
株式会社東洋製作所
東洋熱工業株式会社
株式会社同和設備
徳寿工業株式会社
中島熱化学工業株式会社
株式会社ナカムラ
株式会社西原衛生工業所
日管株式会社
株式会社日新工業
日進設備工業株式会社
株式会社日設
ニトックス株式会社
日本ファシリオ株式会社
株式会社ハツタテクノ東京
株式会社日立プラントテクノロジー
日比谷総合設備株式会社
富士電機総設株式会社
富士冷暖株式会社
藤原工業株式会社
防災エンジニアリング株式会社
前橋設備工業株式会社
三谷産業株式会社
株式会社ミナミ冷設
株式会社宮城プラントサービス
株式会社向井管工社
ムサシノアロー株式会社
本山振興株式会社
横山設備工業株式会社
株式会社四電工
株式会社リード設備
菱機工業株式会社
菱和設備株式会社
菱和冷熱株式会社

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