2010年版 マンション管理の市場展望と事業戦略

本調査レポートでは、魅力ある住宅ストック形成を担う分譲マンション管理市場を徹底分析いたしました。マンション管理に関連する様々なデーターから管理費市場規模を分析。また、市場規模に占める大手管理会社のシェアも分析いたしました。大規模修繕工事に強い会社は?など、共用部修繕工事の市場規模を工事部位別に分析いたしました。また、マンション管理業界の動向として、新たな「専有部サービス」について、各社の取組状況を徹底比較いたしました。様々な角度から管理会社へアプローチし、管理会社の動向を俯瞰的に把握いただけます。

発刊日
2010/05/28
体裁
A4 / 284頁
資料コード
C52104600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:主要なマンション管理会社に対するヒアリングをもとに、主に分譲マンション管理市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての課題を提示いたしました。本資料が当業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成いたしました。
調査対象:マンション管理会社
調査方法:直接面接取材。公表データ収集及び文献調査。
調査期間:2010年1月~4月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • マンション管理に関連する様々なデーターから管理費市場規模を分析。
  • 市場規模に占める大手管理会社のシェアを分析。
  • 大規模修繕工事に強い会社は?共用部修繕工事の市場規模を工事部位別に分析。
  • 新たな「専有部サービス」、各社の取組状況を徹底比較。
  • 大手管理会社の動向をヒアリング。

■掲載内容

総論

激化するリプレース市場 / マンション管理費市場規模 / 共用部修繕工事市場規模 /
専有部サービス / 今後の市場見通し / 成長戦略

第1章 マンション管理市場の外部環境分析

1. マンション管理業界を取り巻く法律
  (1)マンション管理をめぐる法整備の歴史
  (2)マンションの管理の適正化の推進に関する法律
  (3)マンション標準管理委託契約書
  (4)マンション標準管理規約の改正
  (5)マンション管理標準指針
  (6)マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部改正(財産の分別管理)
  (7)「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂
  (8)マンション管理業者への全国一斉立入検査
  (9)マンションみらいネット
2. 分譲マンション管理受託の動向
3. マンション管理の現状
  (1)マンションの永住意識
  (2)マンション購入時の共用部分の維持管理に対する考慮
  (3)総会への出席割合(委任状及び議決権行使書提出者を含む)
  (4)理事会の開催状況
  (5)トラブルの発生状況
  (6)管理組合運営における将来への不安
  (7)管理組合の役員就任への対応
  (8)管理状況全般の満足度
  (9)管理事務を管理業者に委託することへの意向
  (10)アンケートまとめ
4. マンションの新たな管理方式
  (1)新管理者管理方式
  (2)信託活用方式

第2章 マンション管理業界の動向

1. 新築分譲マンション市場動向
2. 分譲マンションストックの推移
3. マンション管理業界の動向
4. マンション管理会社総合管理受託戸数ランキング
5. マンション管理会社従業員数・有資格者数
6. 管理費の動向
  (1)管理費とは  (2)管理費の動向  (3)マンション規模別管理費の動向
7. マンション管理費市場規模
  <参考>
  マンション管理費の検証 / マンション管理市場規模の検証
8. 共用部修繕工事
  (1)概要  (2)購入時の長期修繕計画の確認状況  (3)大規模修繕工事の方法
  (4)修繕積立金の動向  (5)修繕積立金の運用先  (6)修繕工事の実施状況
  (7)修繕工事における資金調達  (8)管理費・修繕積立金滞納割合および措置
  (9)共用部工事市場規模
9. 専有部リフォーム市場
  (1)専有部リフォーム市場概要  (2)専有部リフォーム実施状況
  (3)マンション(専有部)リフォーム市場規模  (4)築年数別リフォーム発生工事費
  (5)マンションリフォーム市場規模推移・予測  (6)住宅版エコポイント
10. マンション建替
  (1)法律の整備と現状  (2)民間企業の取組  (3)建替の検討状況
  (4)建替を実施していく上での問題点  (5)建替資金の調達予定  (6)現在の法定容積率
11. 耐震・改修マーケット

第3章 マンション管理事業者の戦略

1. コア・コンピタンス
2. 新築物件受託およびリプレース物件受託における自社の強み・弱み
3. リプレース戦略
  (1)リプレースに強い会社は何が違うのか
  (2)リプレースターゲットマンション・リプレースの決め手・流出防止策
4. 自主管理マンションに対する取組
5. 専有部サービスに対する取組
6. 専有部リフォームに対する取組
7. 管理業務の現状
8. 管理費のトレンド
9. 施工業務の現状
10. 管理組合からの要望
11. 高齢化社会に向けた新たな取組及び今後検討している商品・サービス等
12. 今後の市場見通し及びリプレースマーケットにおける今後の見解
13. 各社成長戦略

第4章 有力マンション管理会社個別企業票

伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社,コミュニティワン株式会社,株式会社大京アステージ,株式会社ダイワサービス,
株式会社東急コミュニティー,ナイスコミュニティー株式会社,株式会社日鉄コミュニティ,日本管財株式会社
日本ハウズイング株式会社,株式会社長谷工コミュニティ,三井不動産住宅サービス株式会社

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