2011年版 FX(外国為替証拠金取引)市場の動向と展望

本調査レポートでは、業界動向及び参入企業の取り組みがわかる資料として企画いたしました。本年版では特に、最終レバレッジ規制の導入と税制一体化による事業戦略の変化を探りました。

発刊日
2011/09/12
体裁
A4 / 243頁
資料コード
C53109900
PDFサイズ
7.9MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:店頭外国為替証拠金(保証金)取引市場の参入企業の経営実態を通じ、市場動向と展望を明らかにすることを目的とした。
調査対象:外国為替証拠金(保証金)取引市場において、金融商品取引業者として実績がある企業、新規参入企業等を任意抽出
調査方法:個別面接取材及びアンケート調査
調査期間:2011年6月~2011年8月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 最終レバレッジ規制の導入と税制一体化による事業戦略の変化を探る
  • 参入企業18社の戦略を調査分析

■本資料の概要

第Ⅰ章 総論編
第Ⅱ章 各論編
第Ⅲ章 個別企業編

■掲載内容

第Ⅰ章 総論編

1.業界動向
2.市場規模
  (1)預かり証拠金残高(市場規模)推移
  (2)預かり残高シェア
  (3)取引所取引「くりっく365」の預かり残高シェア
  (4)口座数
  (5)口座数シェア
  (6)取引所取引「くりっく365」の口座数シェア
  (7)取引高
  (8)各社別取引高
  (9)取引所取引「くりっく365」の取引高シェア
3.経営戦略、事業戦略
  (1)現状
  (2)課題と対策
  (3)今後
4.震災の影響と対応
  (1)影響と対応
  (2)今後の懸念項目
5.レバレッジ規制によるFX事業への影響と対応
  (1)背景
  (2)影響
  (3)課題と対応
6.法整備への要望
  (1)強化を望む項目
  (2)緩和を望む項目
7.将来展望

第Ⅱ章 各論編

1.収益性
  (1)業績推移
  (2)コスト増の項目と背景
  (3)コスト削減策
  (4)損益分岐
2.収入源の多様化策
  (1)収入源の多様化策
  (2)取引所取引の参入意向
  (3)CFD、オプション導入意向
  (4)システムトレード・自動売買の導入意向
  (5)法人需要の取り込み
  (6)海外展開の意向
3.顧客政策
  (1)新規顧客開拓策
  (2)既存顧客の囲い込み策
  (3)既存顧客の稼働率アップ策
  (4)今後のターゲット層
4.広告戦略
  (1)新規広告と見直し
  (2)年間広告宣伝費
5.システム開発体制の現状
6.取引実績
  (1)年間新規顧客獲得数
  (2)実働口座
  (3)預かり証拠金額帯別の構成
  (4)1口座当たりの平均預かり残高
  (5)通貨別取引額
  (6)取引額別の取引件数、顧客数
7.顧客属性
  (1)取引振り
  (2)年代別顧客構成
  (3)男女別顧客構成
8.営業実態
  (1)商品概要
  (2)新商品開発の動向
  (3)既存商品の変更点

第Ⅲ章 個別企業編

1.(株)外為どっとコム
2.(株)外為オンライン
3.セントラル短資FX(株)
4.GMOクリック証券(株)
5.(株)マネーパートナーズ
6.(株)サイバーエージェントFX
7.(株)DMM.com証券
8.(株)マネースクウェア・ジャパン
9.楽天証券(株)
10.ひまわり証券(株)
11.FXプライム(株)
12.FXCMジャパン証券(株)
13.トレイダーズ証券(株)
14.松井証券(株)
15.ヒロセ通商(株)
16.第一商品(株)
17.大和証券
18.ソニー銀行(株)

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