インド小売市場の動向と今後の展望

近年、「ニューデリー」「ムンバイ」「バンガロール」等の大都市及びその郊外にショッピングモール、デパート、スーパーマーケットの出店が急加速。同様の動きは急速に中核都市に拡大。昨今の日印間の経済連携協定(EPA)締結を機に、小売市場を外資に開放していなインド市場において、“将来的な小売業の開放”をにらんで、各国外資企業の関心は高まりつつある。本調査レポートでは、市場規模、チャネル、有力企業動向に加え小売市場参入に関する法制等もくまなく掲載いたしました。

発刊日
2013/03/07
体裁
A4 / 289頁
資料コード
C54115700
PDFサイズ
6.7MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

220,000
200,000
20,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000
440,000
400,000
40,000
473,000
430,000
43,000
660,000
600,000
60,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可」、「印刷不可・編集・加工不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:本調査レポートでは、インド国内の小売市場の現状と課題をさまざまな視点から調査・分析し、今後の方向性を導き出すことで、今後インド小売市場に参入を検討している日本企業の事業戦略立案のための基礎情報を提供する。
調査対象:インド国内小売企業(百貨店、ハイパーマーケット、専門店、スーパーマーケット・コンビニエンスストア、ディスカウントストア、ショッピングモール(デベロッパー含む)、オンラインショッピング、TVショッピング)及び業界関連団体
調査方法:直接面接取材、及び郵送アンケート形式による調査
調査期間:2012年10月~2013年2月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • インド小売市場の全体像を把握、有力企業動向掲載
  • 小売市場参入に関する様々な法規制掲載
  • 各種統計データ・企業データを駆使し、幅広く分析
  • 主要小売企業簡易個表掲載~主要業界別計59社、主要業態別計20社、外資系企業計4社、ショッピングモールデベロッパー企業計5社、オンライン&TVショッピング企業概要計19社。
  • インド国内ショッピングモールリスト(150施設)掲載
  • インド小売市場の“今”と“展望”を具体的にレポートいたしました。

■本資料の概要

第一章 インド小売市場全体の動向
第二章 インド国内有力小売企業の動向
第三章 インド小売業界を取り巻く環境
第四章 主要小売企業個表(カテゴリー別)
第五章 各種データ

■掲載内容

第一章 インド小売市場全体の動向

1.インド国内経済の動向
  1-1.インド経済の概況
    ■表1:インドのGDP推移
    ■表2:インド実質GDPにおける産業別構成
    ■図1:インド実質GDPにおける産業別構成
    ■表3:産業別、実質GDP成長率及び構成比の推移(2004-05年価格ベース)
    ■表4:参考(インドの主要経済関連指標)
  1-2.インド基礎事項
2.インド小売市場の概要
  2-1.インド小売市場の概要
    ■図1/表1:小売市場の成長
  2-2.組織小売業
    ①ショッピングモールの急拡大
    ②外資小売の参入
    ③消費意欲旺盛な中間層の拡大及びライフスタイルの西洋化・ニーズの多様化
    ■表2:所得者層別世帯数シェアの推移
  2-3.非組織小売業
  2-4.商品セグメントと市場規模
    ■表3:商品セグメントと市場規模(2012年)
    ■表4:セグメント別主な業者
  2-5.インドの小売業態
    ■図2:インドの組織的小売業態概要
  2-6.主な小売業態
    ①ハイパーマーケット
    ②スーパーマーケット
    ③キャッシュアンドキャリー型店舗
    ④百貨店
    ⑤ディスカウントストア及びディープディスカウントストア
    ⑥専門店
    ⑦コンビニエンスストア
    ⑧キオスク
3.新興の小売業態の動向
  3-1.オンライン小売市場の動向
    ■図1:インドにおける電子商取引の成長(2007-2011)
    ■表1:サービス別電子商取引シェア
  3-2.オンライン小売業の分類
    ■図2:オンライン小売市場のカテゴリ別の割合
  3-3.オンライン小売企業
    ■表2:オンライン小売企業
  3-4.成長要因
    a)インターネット及びパソコンの普及
    ■図3:パソコン及びインターネットユーザー数の推移
    ■表3:ブロードバンド普及率予測(2010-2015)
    ■図4:ブロードバンド普及率(x軸)と小売販売高合計に対するオンライン小売販売高シェア(y軸)
    b)人口データ
    ■図5:インド年齢層別人口データ(2010年)
    c)安全な支払いを確保できるデビットカード及びクレジットカード利用者数の増加
    ■図6:クレジットカード支払い金額及びDebitカード取引件数の推移
    d)ライフスタイルの変化
    e)特典と割引
    ■表4:電子商取引状況及び成長潜在力
  3-5.その他の新興小売業
    ①高級品の小売業
    ■表5:インドの主な高級小売業者及び取り扱いブランド一覧
    ②空港小売業
4.消費動向
  4-1.人口動態
    ■表1:インド総人口及び年齢層別人口推移・構成比
    ■図1:インド総人口の推移及び成長率
    ■図2:インドの年齢層別人口比率の推移
    ■図3:(イメージ):インドの年齢層別人口比率-2001年から2026年まで(%)
  4-2.都市化
    ■表2:インド総人口に対する都市部、地方部の割合
    ■図4:インド総人口に対する都市部、地方部の割合
    ■図5:インドの都市化レベル(2011年)
  4-3.世帯規模
    ■図6:平均世帯規模
  4-4.収入
    ■図7:平均世帯年収推移
    ■図8:所得者層別世帯数の割合推移
  4-5.消費
    ■表3:消費者支出
    ■図9:消費者態度指数推移
  4-6.最近の消費の特徴
    ①電子商取引の増加
    ■図10:インドにおける電子商取引の成長(2007-2011)
    ②カード決済の増加
    ■図11:クレジットカード支払い金額及びDebitカード取引件数の推移
5.インド小売市場の成長要因・課題及び今後の方向性
  5-1.インド小売市場の成長要因
    ①所得の増加
    ②分厚い若年層
    ■図1:GDP上位30カ国に見る人口ボーナス期一覧表
    ③都市化
    ④核家族化
    ⑤クレジットカードやデビットカード、ローンの普及
    ⑥組織的小売業・オンライン小売業の拡大
    ⑦地方市場の拡大
    ■図2:都市人口と平均世帯年収<2000年平均世帯年収(単位:千ルピー)>
    ⑧外国直接投資(FDI)政策の自由化の推進
  5-2.小売市場の課題
    ①障害となる政策及び規制
    ②政治体制が生んだ障壁
    ③複雑な税制
    ④産業内の地位の欠如
    ⑤インフラの課題
    ⑥人材の課題
    ⑦不動産の課題
  5-3.今後の方向性(インド市場における日本企業の成功のポイント)
    ①日本企業がもつノウハウの供与
    ②地場パートナーとの提携
    ③迅速な意思決定
    ④インドプラスワンの発想(インド=将来のハブ機能)
6.「2012年のインド小売市場に関する主なニュース・ヘッドライン」

第二章 インド国内有力小売企業の動向

1.小売市場の動向
2.主な国内小売業者
  ①パンタルーン・リテール・インディア社
  ②トレント社
  ③ショッパーズストップ社
    ■表1:時価総額に基づくインド国内の主な小売業者
    ■表2:純売上高に基づくインド国内小売業者格付け
3.主な外資小売業者
  ①ウォルマート(米)
  ②テスコ(英)
  ③カルフール(仏)
  ④メトロ
    ■表3:インド分野別グローバルブランド表

第三章 インド小売業界を取り巻く環境

1.外資規制について
  ① 改正前のFDI投資に関する政府ガイドラインの基本事項
    ■図1:改正前のFDI投資に関する政府ガイドラインの基本事項
  ②単一ブランド小売への外国投資規制に関する政府ガイドラインの改正
  ③複数ブランド小売への外国投資規制に関する政府ガイドラインの改正
    ■表1:複数ブランド小売業への外国投資に関する各種条件
2.認可要件について
  ①店舗施設法
  ②地方自治体法
  ③農産物マーケティング委員会法
  ④重量および寸法基準に関する法律
  ⑤医薬品・化粧品法
  ⑥粗悪食品防止法
  ⑦競争法
  ⑧アルコール販売免許
3.課税制度
    ■図2:インド間接税の概要
  3-1.中央税
  3-2.州税
4.税制や法律に関する新しい決定
  ①物品・サービス税(GST)
  ②外国為替管理法(FEMA)の改正
5.小売業開始に必要な許認可リスト
6.インドでの小売営業における課税問題及びその他の問題
  ①免許
  ②課税
  ③利用可能スペースの準備
  ④現地の抵抗

第四章 主要小売企業個表(カテゴリー別)

主要業界別(計59社)
主要業態別(計20社)
外資系企業(計4社)
ショッピングモールデベロッパー企業(計5社)
オンライン&TVショッピング企業概要(計19社)
インド国内ショッピングモールリスト(150施設)

第五章 各種データ

1.インド国内小売関連業界団体
  ■表1: インド小売セクターの主な業界団体
2.インド国内小売関連見本市
  ■表2: インド小売セクターの主な見本市


■主要業界別

●食品
スペンサーズリテール
ビッグバザール
スパー
モア
イージーデイ
KB’s フェアプライス

●アパレル&フットウエア
マデュラファッション&ライフスタイル
ウェストサイド
マックスファッションズ
ブランドファクトリー
アルビンドブランド&リテール
ITC LRBD(ITCライフスタイル関連小売事業部門)
レイモンド
バタ
リバティ・シューズ
リーボック

●宝飾
タニシュク
ギタンジャリ
リライアンスジュエル
マラバーゴールド
カリヤーンジュエラーズ
Tribhuvandas Bhimji Zaveri
ジョイアルカス

●外食
スペシャルティレストランズ
カフェコーヒーデー
Yum! レストランズインディア
ライトバイトフード
ニルラス
マクドナルド
ピザハット

●レジャー、エンターテイメント&ゲーム関連
ランドマーク
ウールワース
シティマックス社
リライアンス・タイムアウト
クロスワードブックストア社
Omブックス
ファーンズ N ペタルス社
プレストワンダーズ
スターマーク
オデッセイ
プラネットM

●家電製品
クロマ
リライアンスデジタル
ネクスト
ディジワールド
Eゾーン

●薬局
ガーディアンライフケア
98.4
フランクロスファーマシー
MedPlus
ヒマラヤヘルスケア
アポロファーマシー
レリガーレウェルネス

●ホーム&インテリア関連
ホームセンター
ホームタウン
TTKプレステージ
ポルティコ-クリエイティブグループ
ウェルホーム
マスパー

■主要業態別

●ハイパーマーケット
スペンサーズリテール
ビッグバザール
スパー
ハイパーシティー

●百貨店
ショッパーズ・ストップ
パンタルーンズ・ストア
ウエストサイド
Lifestyle International

●専門店
UCB (United Colors Of Benetton)
Levi’s
Bata
Arrow

●スーパーマーケット・コンビニエンスストア
Nature’s Basket
イージーデイ
Food World
Reliance Fresh

●ディスカウントストア
Mega Mart
ブランドファクトリー
Loot
The Grab Store

■外資系企業
バーティウォールマート
テスコ
カルフール
マークス&スペンサー

■ショッピングモールデベロッパー企業
ディー・エル・エフ グループ
ユニテック
プレステージ・グループ
Phoenix Mills Limited
K Raheja Corporation

■オンライン&TVショッピング企業概要

●オンラインショッピング企業概要
Flipkart
Snapdeal
Myntra
Yebhi
BagItToday
Fabmart
Indiatimes Shopping
Infibeam
Jabong
Junglee
Fashion and You
Babyoye
FirstCry
Naaptol Online Shopping

●TVショッピング企業概要
Home Shop 18
Star CJ
Shop 24/7
TVC
Telebrands

■インド国内主要ショッピングモールリスト(エリア名アルファベット順)
Pacific Taj  Mall(Agra)
10 Acres  Mall(Ahmedabad)
Fun Republic Mall(Ahmedabad)
Gulmohar Park(Ahmedabad)
Himalaya Mall(Ahmedabad)
Iscon Mega Mall(Ahmedabad)
AlphaOne(Amritsar)
The Celebration Mall(Amritsar)
Galaxy Mall(Asansol)
Prozone(Aurangabad)
Bangalore Central(Bangalore)
Cosmos Mall(Bangalore)
Garuda Mall(Bangalore)
Gopalan Arcade(Bangalore)
Gopalan Mall(Bangalore)
Hypercity  @ UB City(Bangalore)
Leela Galleria(Bangalore)
Lido Mall(Bangalore)
Mantri Square(Bangalore)
Royal Meenakshi Mall(Bangalore)
Sigma Mall(Bangalore)
Sri Garuda Swagath Mall(Bangalore)
Forum Mall(Bangalore)
The Forum (Bangalore)
Total Mall (Hosur Road)(Bangalore)
Total Mall (Mysore Road)(Bangalore)
Total Mall (Old Airport Road)(Bangalore)
Total Mall (Sarjapur)(Bangalore)
UB City - The Collection(Bangalore)
Forum Mart(Bhubaneshwar)
Pal Heights(Bhubaneshwar)
Centra Mall(Chandigarh)
Fun Republic Mall(Chandigarh)
Paras Dowtown Square(Chandigarh)
Abirami Mall(Chennai)
Ampa Sky Walk(Chennai)
Chennai Citi Centre(Chennai)
Express Avenue(Chennai)
Spencer Plaza(Chennai)
Fun Republic(Coimbatore)
Inorbit(Cyberabad)
Ozone Galleria(Dhanbad)
Dreamplex(Durgapur)
Junction(Durgapur)
Crown Interiorz(Faridabad)
Crown Plaza(Faridabad)
Parsavnath City Mall(Faridabad)
Pacific Mall(Ghaziabad)
Shipra Mall(Ghaziabad)
Shopprix Mall(Ghaziabad)
The Opulent (Ghaziabad)
The Westend (Ghaziabad)
Ansal Plaza(Greater Noida)
Ambience Mall(Gurgaon)
Ansal Plaza(Gurgaon)
City Centre(Gurgaon)
Gold Souk(Gurgaon)
Grand Mall(Gurgaon)
Mega Mall(Gurgaon)
Hub(Guwahati)
Ashoka Meteropolitan (Hyderabad)
Babukhan Mall (Somajiguda)(Hyderabad)
GVK One(Hyderabad)
Hyderabad Central(Hyderabad)
Hyderabad City Centre(Hyderabad)
MPM Mall(Hyderabad)
MPM Millenium(Hyderabad)
Prasad Imax(Hyderabad)
Indore Central (Indore)
Treasure Island(Indore)
Gold Souk(Jaipur)
Pink Square(Jaipur)
Ansal Royal Plaza(Jodhpur)
Rave 3(Kanpur)
Puja Mall(Kharagpur)
Bay Pride Mall(Kochi)
Gold Souk Grande(Kochi)
Nucleus Mall(Kochi)
Axis Mall(Kolkata)
Block by Block Mall(Kolkata)
City Centre (New Town)(Kolkata)
City Centre (Salt Lake)(Kolkata)
E-Mall(Kolkata)
Fort Knox(Kolkata)
Fort Lee II(Kolkata)
Forum Courtyard(Kolkata)
Forum Kolkata(Kolkata)
Mani Square(Kolkata)
Merlin Homeland(Kolkata)
South City Mall(Kolkata)
The Metropolis(Kolkata)
Fun Republic(Lucknow)
Gold Souk Grande(Ludhiana)
Pacific Mall(Mathura)
Atria The Millenium Mall(Mumbai)
Center One(Mumbai)
Fun Republic Mall(Mumbai)
Growel's 101(Mumbai)
High Street Phoenix(Mumbai)
Inorbit Malad(Mumbai)
Inorbit, Vashi(Mumbai)
Mega Mall (Oshiwara)(Mumbai)
Milan Mall(Mumbai)
Nirmal Lifestyle(Mumbai)
Oberoi Mall(Mumbai)
Orchid City Centre(Mumbai)
Palladium(Mumbai)
R City (Ghatkopar)(Mumbai)
R Mall (Mulund)(Mumbai)
R Mall (Thane)(Mumbai)
Urban Oasis(Mysore)
Nashik City Centre(Nashik)
Ambience Mall(New Delhi)
Ansal Plaza(New Delhi)
City Centre (New Delhi)
City Centre (Shalimar Bagh)(New Delhi)
DLF Emporio(New Delhi)
DLF Place(New Delhi)
DLF Promenade(New Delhi)
M2K (New Delhi)
M2K (Rohini)(New Delhi)
Pacific Tagore Garden(New Delhi)
Parsvnath Metro Mall(New Delhi)
Select Citywalk(New Delhi)
Shopprix Mall(Noida)
Spice World(Noida)
The Centrestage Mall(Noida)
The Great India Place(Noida)
Mittal's Mega Mall(Panipat)
Centre Port Mall(Pune)
Fun and Shop(Pune)
Jewel Square(Pune)
KPCT(Pune)
Krome(Pune)
Mariplex(Pune)
Nucleus(Pune)
Premier Plaza(Pune)
SGS Mall(Pune)
City Mall-36(Raipur)
R K Mall(Raipur)
Iscon Mall(Rajkot)
JD Hi Street(Ranchi)
City Centre(Siliguri)
Cosmos, The Siliguri Mega Mall(Siliguri)
Orbit(Siliguri)
Iscon Mall(Surat)
High Street(Thane)
Korum Mall(Thane)
Centre Square(Vadodara)

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

220,000
200,000
20,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000
440,000
400,000
40,000
473,000
430,000
43,000
660,000
600,000
60,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。