2012年版 クレジットカード市場の実態と展望

クレジットカード市場は、カード会社各社が「ショッピングへの回帰」を推進してきたことにより、ショッピング取扱高は拡大基調を維持しています。キャッシングに関しては、総量規制の影響により、取扱高及び残高の減収が続いているものの、経営問題ではなくなりつつあります。そのような環境の中、決済システムのクラウド化、スマートフォンの決済端末化、ネット事業の強化、NFCを利用したモバイル決済サービスの開発など様々な取組みを行っております。
本調査レポートでは、攻めに転じつつあるカード会社の取組みを、網羅的に把握することで、クレジットカード市場の実態を探りました。

発刊日
2012/09/28
体裁
A4 / 483頁
資料コード
C54113600
PDFサイズ
4.2MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:クレジットカード市場について、主要クレジットカード発行会社の戦略・取組み・実績などを詳細に調査し、動向や課題などの実態を把握するとともに今後の市場動向を展望する。
調査対象:対象企業・・・カード発行会社及びアクワイアリング会社、プロセシング会社、NFC関連事業者の29社
調査方法:直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用。
調査期間:2012年6月~2012年8月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • クレジットカード市場規模に関する各種指標の推移(2008年度~2011年度)を算出。
  • スマートフォン端末化及び決済システムのクラウド化の動向を調査。
  • ネット事業に関する取組みを調査。
  • NFCの動向及び普及拡大の可能性に対するカード会社の考え方を調査。
  • 主要カード会社の情報システム投資、BPOの動向を調査。
  • 主要カード会社のイシュア事業、アクワイアラ事業、プロセシング事業に関する取組みを網羅的に掲載
  • 主要カード発行会社におけるカード事業の実態を掲載。(29社掲載)

■本資料の概要

第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 主要カード会社の事業実績
第Ⅲ章 業態・出資母体による特徴と動向
第Ⅳ章 商品・サービスの動向
第Ⅴ章 クレジットカード発行会社の実態

■掲載内容

第Ⅰ章 総論

1.クレジットカード市場の実態
  1.1 市場概況
  1.2 市場規模
    1.2.1 ショッピング取扱高(イシュアベース)
    1.2.2 カード発行会社の業績推移
    1.2.3 主要カード会社のショッピング取扱高推移(2002年度~2011年度)
  1.3 新規参入と業界再編の動向
    1.3.1 新規参入動向
    1.3.2 M&A動向
  1.4 カード発行会社の収益構造
  1.5 イシュア事業強化に向けた取組み
    1.5.1 メインカード化へ向けた取組み
    1.5.2 Web戦略の強化
    1.5.3 提携カード戦略の動向
    1.5.4 キャッシングの動向
    1.5.5 ショッピングリボ強化に向けた取組み
  1.6 加盟店戦略
    1.6.1 利用領域の拡大に向けた取組み
    1.6.2 加盟店、パートナー企業への送客の取組み
    1.6.3 スマートフォンの決済端末化への取組み
    1.6.4 決済システムのクラウド化の動向
  1.7 情報システム投資とプロセシングの動向
    1.7.1 情報システム投資の動向
    1.7.2 プロセシングの動向
  1.8 クレジットカードブランド提携(Visa、MasterCard)
2.市場展望
  2.1 市場予測
  2.2 O2Oの浸透
  2.3 NFCの普及の可能性

第Ⅱ章 主要カード会社の事業実績

1.営業収益
2.経常利益
3.当期純利益
4.有効会員数
5.Web会員数
6.会員属性(2011年度)
7.カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
8.カード取扱高(ショッピング)
9.カード会員一人あたりのカード取扱高(ショッピング)
10.カード取扱高(キャッシング)
11.稼動会員比率
12.ショッピングリボ・分割払い残高
13.キャッシング残高
14.貸倒引当金残高
15.利息返還損失引当金残高
16.ポイント引当金残高
17.カード事業の営業収入比率(2011年度)
18.クレジットカード加盟店数
19.自社ATM・CD設置台数
20.ETCカード発行枚数

第Ⅲ章 業態・出資母体による特徴と動向

1.銀行系カード会社
  1.1 主要銀行系カード会社一覧
  1.2 主要銀行系カード会社の特徴、強み
  1.3 基本戦略
  1.4 イシュア事業強化に向けた取組み
2.信販系カード会社
  2.1 主要信販系カード会社一覧
  2.2 主要信販系カード会社の特徴、強み
  2.3 主要信販系カード会社の基本戦略
  2.4 イシュア事業強化に向けた取組み
3.流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
  3.1 主要流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ等)一覧
  3.2 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)の特徴、強み
  3.3 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)の基本戦略
  3.4 イシュア事業強化に向けた取組み
4.流通系カード会社(百貨店)
  4.1 流通系カード会社(百貨店)一覧
  4.2 流通系カード会社(百貨店)の特徴、強み
  4.3 流通系カード会社(百貨店)の基本戦略
  4.4 イシュア事業強化へ向けた取組み
5.自動車メーカ、交通、石油系カード会社
  5.1 自動車メーカ、交通系カード発行会社一覧
  5.2 自動車メーカ、交通系カード会社の特徴、強み
  5.3 自動車メーカ、交通系カード会社の基本戦略
  5.4 イシュア事業強化に向けた取組み
6.通信キャリア、IT系カード会社
  6.1 通信キャリア、IT系カード会社一覧
  6.2 特徴、強み
  6.3 基本戦略
  6.4 イシュア事業強化に向けた取組み

第Ⅳ章 商品・サービスの動向

1.カード種類・費用(年会費、手数料率等)の動向
  1.1 発行カードの動向
  1.2 スタンダードカード
  1.3 プレミアムカード(ゴールドカード以上のステータスカード)
2.ポイント、割引、リボ払い等のサービス動向
  2.1 ポイントプログラムの動向
  2.2 割引サービスの動向
  2.3 リボ払い/分割払い変更サービス
3.会員コミュニケーション戦略の動向
4.Web戦略の動向
5.国際標準の非接触IC規格(NFC)の動向
  5.1 NFCとは
  5.2 NFCのターゲット市場
  5.3 カード会社のNFCに関する動向
    5.3.1 NFCに関連したカード業界の動向
    5.3.2 NFCを利用したスマートフォン決済のコスト構造
    5.3.3 カード会社のNFCに対する考え方
  5.4 国内携帯電話事業者のNFCへの取組み
    5.4.1 NTTドコモ
    5.4.2 KDDI
  5.5 大手印刷会社のNFC普及への取組み
    5.5.1 大日本印刷
    5.5.2 凸版印刷
    5.5.3 トッパンフォームズ
  5.6 世界のNFCの動向
    5.6.1 アメリカ
    5.6.2 欧州
    5.6.3 アジア
6.国内の非接触ICクレジット決済サービスの導入状況
  6.1 サービス展開状況
  6.2 決済方式別の動向
    6.2.1 iD
    6.2.2 QUICPay
    6.2.3 Visa Touch/Smartplus
    6.2.4 PayPass

第Ⅴ章 クレジットカード発行会社の実態

1.三菱UFJニコス
2.三井住友カード
3.ジェーシービー
4.クレディセゾン
5.イオンクレジットサービス
6.トヨタファイナンス
7.セディナ
8.ジャルカード(JALカード)
9.オリエントコーポレーション
10.楽天カード
11.エムアイカード
12.ジャックス
13.髙島屋クレジット
14.アプラスフィナンシャル
15.セブン・カードサービス
16.UCS
17.ポケットカード
18.ライフカード
19.JFRカード
20.東急カード
21.日産フィナンシャルサービス
22.ゆめカード
23.イズミヤカード
24.SBIカード
25.NTTドコモ
26.ゆうちょ銀行

【アクワイアリング会社】
27.ユーシーカード

【プロセシング会社】
28.キュービタス

【NFC関連事業者】
29.大日本印刷
 

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