2013年版 クレジットカード市場の実態と展望

本調査レポートでは、カード会社の取組みを、網羅的に把握することに加えて、決済端末ソリューション市場にフォーカスを当てながら、クレジットカード市場の実態を探りました。

発刊日
2013/07/31
体裁
A4 / 530頁
資料コード
C55110000
PDFサイズ
3.4MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:クレジットカード市場について、主要クレジットカード発行会社の戦略・取組み・実績などを詳細に調査し、動向や課題などの実態を把握するとともに今後の市場動向を展望する。
調査対象企業:カード発行会社及びアクワイアリング会社、プロセシング会社、決済端末ソリューション提供事業者の35社。
調査方法:直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用。
調査期間:2013年5月~2013年6月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • クレジットカード市場規模に関する各種指標の推移(2009年度~2012年度)を算出。
  • スマートフォン端末化をはじめとした決済端末ソリューションの実態を調査。
  • NFCの動向及び普及拡大の可能性に対するカード会社の考え方を調査。
  • 主要カード会社のイシュア事業、アクワイアラ事業に関する取組みを網羅的に掲載。
  • 主要カード発行会社におけるカード事業の実態を掲載(35社掲載)。

■本資料の概要

第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 主要カード会社の事業実績
第Ⅲ章 業態・出資母体による特徴と動向
第Ⅳ章 カード会社の各種サービス等への取組み
第Ⅴ章 決済端末ソリューション市場の実態と取組み
第Ⅵ章 個別企業の実態

■掲載内容

第Ⅰ章 総論

1 クレジットカード市場の実態
  1.1 市場概況
  1.2 市場規模
    1.2.1 ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
    1.2.2 カード発行会社の業績推移
    1.2.3 ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
    1.2.4 ショッピング取扱高推移(2003年度~2012年度)
  1.3 イシュア事業強化に向けた取組み
    1.3.1 メインカード化に向けた取組み
    1.3.2 Web戦略の強化
    1.3.3 ポイント戦略の動向
    1.3.4 キャッシングの動向
    1.3.5 ショッピングリボ強化に向けた取組み
    1.3.6 国際標準の非接触IC規格(NFC)への取組み
  1.4 アクワイアリング事業に関する取組み
    1.4.1 スマートフォンを活用した決済端末ソリューションの動向
    1.4.2 決済システムのクラウド化
    1.4.3 O2Oへのビジネス展開
    1.4.4 利用領域の拡大に向けた取組み
2 市場展望
  2.1 市場予測
    2.1.1 ショッピング取扱高予測(2013年度~2015年度)
    2.1.2 モバイル決済端末ソリューション市場予測(2012年度~2015年度)
    2.2 スマートフォンシフトが加速
    2.2.1 モバイル決済の拡大
    2.2.2 モバイルコマースの拡大
    2.2.3 ウォレット決済の可能性
  2.3 EC市場の拡大

第Ⅱ章 主要カード会社の事業実績

1 営業収益
2 経常利益
3 当期純利益
4 有効会員数
5 Web会員数
6 会員属性(2012年度)
7 カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
8 カード取扱高(ショッピング)
9 カード取扱高(キャッシング)
10 稼動会員比率
11 ショッピングリボ・分割払い残高
12 キャッシング残高
13 貸倒引当金残高
14 利息返還損失引当金残高
15 ポイント引当金残高
16 カード事業の営業収入比率(2012年度)

第Ⅲ章 業態・出資母体による特徴と動向

1 銀行系、独立系カード会社
  1.1 主要銀行系、独立系カード会社
  1.2 主要銀行系、独立系カード会社の特徴、強み
  1.3 業績動向
  1.4 基本戦略
  1.5 イシュア事業強化に向けた取組み
2 信販系カード会社
  2.1 主要信販系カード会社
  2.2 主要信販系カード会社の特徴、強み
  2.3 業績動向
  2.4 基本戦略
  2.5 イシュア事業強化に向けた取組み
3 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
  3.1 主要流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
  3.2 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)の特徴、強み
  3.3 業績動向
  3.4 基本戦略
  3.5 イシュア事業強化に向けた取組み
4 流通系カード会社(百貨店)
  4.1 流通系カード会社(百貨店)一覧
  4.2 流通系カード会社(百貨店)の特徴、強み
  4.3 業績動向
  4.4 基本戦略
  4.5 イシュア事業強化へ向けた取組み
5 自動車メーカ、交通系カード会社
  5.1 自動車メーカ、交通系カード発行会社
  5.2 自動車メーカ、交通系カード会社の特徴、強み
  5.3 基本戦略
  5.4 イシュア事業強化に向けた取組み
6 通信キャリア、IT系カード会社
  6.1 通信キャリア、IT系カード会社一覧
  6.2 通信キャリア、IT系カードの特徴、強み
  6.3 基本戦略
  6.4 イシュア事業強化に向けた取組み

第Ⅳ章 カード会社の各種サービス等への取組み

1 ポイントプログラム、割引サービス動向
  1.1 ポイントプログラムの動向
  1.2 割引サービスの動向
2 リボ払い/分割払い変更サービス
3 会員コミュニケーション戦略の動向
4 Web戦略の動向
5 国際標準の非接触IC規格(NFC)の動向
  5.1 NFCとは
  5.2 カード会社のNFCに関する動向
    5.2.1 NFCを利用したスマートフォン決済のコスト構造
    5.2.2 SIMの認定期限の管理について
    5.2.3 カード会社のNFCに対する考え方
  5.3 世界のNFCの動向
    5.3.1 アメリカおけるNFCの動向
    5.3.2 欧州
    5.3.3 アジアおけるNFCの動向
  5.4 国内の非接触ICクレジット決済サービスの導入状況
    5.4.1 iD
    5.4.2 QUICPay
    5.4.3 Paywave
    5.4.4 PayPass
6 情報システム投資とプロセシングの動向
  6.1 情報システム投資の動向
  6.2 プロセシングの動向

第Ⅴ章 決済端末ソリューション市場の実態と取組み

1 スマートフォン決済端末ソリューションの実態
  1.1 市場概況
  1.2 参入企業
  1.3 特徴
  1.4 ビジネスモデル
  1.5 需要動向
  1.6 加盟店審査
  1.7 カード会社の考えるスマートフォン決済端末市場
2 スマートフォンを活用した決済ソリューション(スキャンジャケット型)
  2.1 参入サービス
  2.2 参入経緯
  2.3 概況、特徴
  2.4 事業強化に向けた取組み
  2.5 課題
3 スマートフォンを活用した決済端末ソリューション(ドングル型)
  3.1 概況
  3.2 特徴、取組み
  3.3 営業チャネル
  3.4 加盟店審査の状況
    3.4.1 加盟店審査に関する日米の比較
    3.4.2 主要サービス提供事業者の加盟店審査の動向
  3.5 課題
    3.5.1 EMV及び非接触IC決済サービスへの対応
    3.5.2 アプリのバージョンアップに対する対応
    3.5.3 認知度の向上
4 シンクライアント型決済端末ソリューション
  4.1 概況
  4.2 需要動向
  4.3 普及拡大に向けた取組み
  4.4 今後の展開

第Ⅵ章 個別企業の実態

1.三菱UFJニコス
2.三井住友カード
3.クレディセゾン
4.ジェーシービー
5.イオンフィナンシャルサービス
6.トヨタファイナンス
7.ジャルカード(JALカード)
8.セディナ
9.楽天カード
10.オリエントコーポレーション
11.エムアイカード
12.ジャックス
13.髙島屋クレジット
14.アプラスフィナンシャル
15.セブン・カードサービス
16.UCS
17.ライフカード
18.ポケットカード
19.JFRカード
20.東急カード
21.日産フィナンシャルサービス
22.ゆめカード
23.イズミヤカード
24.SBIカード
25.NTTドコモ
26.ゆうちょ銀行

【アクワイアリング会社】
27.ユーシーカード

【プロセシング会社】
28.キュービタス

【決済端末ソリューション提供事業者】
29.トランザクション・メディア・ネットワークス
30.リンク・プロセシング
31.ロイヤルゲート
32.ゼウス
33.コイニー(Coiney)
34.Square(Square)
35.楽天(楽天スマートペイ)

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