2013-2014 電子決済/EC決済サービスの実態と将来予測

決済サービスはグローバル化、IT技術の高度化などにより、転換期を迎えています。本調査レポートは、EC決済代行業者、キャリア、決済サービス提供事業者、決済サービス導入支援事業者、NFCの普及に向けて取組んでいる事業者、等を調査対象とし、主要決済サービスの市場規模や推移、動向を把握することで、今後のどのような形でキャッシュレス化が進展してくかを考察しました。

発刊日
2013/12/20
体裁
A4 / 465頁
資料コード
C55110100
PDFサイズ
3.2MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:今、決済サービスは、転換期を迎えています。スマートフォンの台頭、NFCなどの普及により、どのように決済サービスが変化していくかが注目されている。このレポートでは、決済サービス提供事業者及び関連事業者への取材を通して、決済の実態を把握すると共に、今後どのような決済サービスが主流になるかを展望する。
調査対象:1)EC決済サービス提供事業者 2)非接触IC型電子マネーの発行事業者 3)プラスチックカード型プリペイドカード(ギフトカード)発行事業者 4)ネットワーク型電子マネーの主要発行事業者 5)プリペイドカード運用受託サービス事業者 6)ギフトカードモール導入支援事業者 7)通信事業者(キャリア) 8)NFC関連サービス提供事業者 9)資金移動業者、送金サービス提供事業者
調査方法:直接面接取材を主体に、電話でのヒアリング、現地調査、文献調査等も併用。
調査期間:2013年4月~2013年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • EC決済/電子決済各市場の各市場規模の推移(2012年度~2017年度予測)を掲載。
  • ギフトカードモール(POSA型プリペイド)の実態と展望を分析。
  • ブランドデビット、ブランドプリペイドの現状と展望を分析。
  • NFCを利用した決済サービスについて考察。
  • 非接触型ICマネー、プラスチックカード型プリペイドカード、ネットワーク型マネー、デビットカード、クレジットカードなどの決済サービス提供事業者、EC決済代行業者、キャリア、ギフトカード導入支援事業者の個票(37社)を掲載。

■本資料の概要

第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 EC決済サービス市場の動向と展望
第Ⅲ章 非接触IC決済サービスの動向と展望
第Ⅳ章 サーバー管理型電子マネーの動向と展望
第Ⅴ章 デビット決済サービスの実態と展望
第Ⅵ章 クレジットカード市場の動向と展望
第Ⅶ章 決済端末ソリューションの動向分析
第Ⅷ章 資金移動業者及び送金サービスの動向
第Ⅸ章 個別企業の動向と取組み

■掲載内容

第Ⅰ章 総論

1.概況
2.電子決済/EC決済市場規模推移(2010~2012年度)
3.市場動向
  1.モバイル化の動向
    1.1.おサイフケータイの縮小
    1.2.NFC普及の可能性
    1.3.モバイルウォレット拡大の可能性
    1.4.スマートフォンの決済端末化の普及拡大
  2.決済システムのクラウド化
  3.決済と販促の融合
  4.多通貨決済の拡大
4.電子決済/EC決済市場の将来展望
  1.電子決済/EC決済市場の市場規模予測
  2.モバイルウォレットを活用したエコシステムの確立

第Ⅱ章 EC決済サービス市場の動向と展望

1.EC市場
  1.EC市場の概況
  2.EC市場規模
    2.1.EC市場規模推移(2010年~2012年)
    2.2.EC市場規模推移(PC/モバイル別:2010年~2012年)
    2.3.PC/モバイル別EC市場シェア(2011~2012年)
    2.4.ネットコンテンツ市場規模推移(2009~2012)
  3.ネットユーザの動向
    3.1.年齢階級別インターネット利用率の推移(2010~2012)
    3.2.ネットショッピングユーザのEC利用頻度
    3.3.ネットショッピングユーザのEC利用金額(年間)
    3.4.ネットショッピングユーザのEC利用理由
    3.5.ECを利用しない理由
    3.6.ネットショッピングユーザのEC利用時の不安・不便
    3.7.EC利用時の情報源
    3.8.EC利用時のサイト選択基準
  4.決済方式別のEC市場規模とシェア(2012年度)
  5.決済方式別の動向
    5.1.クレジットカード決済
    5.2.代引き
    5.3.コンビニ決済
    5.4.キャリア決済
    5.5.プリペイド決済
  6.アプリにおける決済の動向
2.EC決済サービス市場
  1.市場概況
  2.EC決済サービス市場規模推移
  3.主要決済代行業者の実績
    3.1.取扱高(流通額)
    3.2.営業収益
    3.3.決済件数
    3.4.加盟店数
  4.主要決済代行業者の動向と戦略
  5.決済サービスの特徴
    5.1.主要EC決済サービス提供事業者の決済方式
    5.2.主要決済サービス提供事業者の決済サービスに関する取組み
  6.事業強化に向けた取組み
    6.1.営業チャネルの強化への取組み
    6.2.ECにおける重点分野
    6.3.対面分野の強化に関する取組み
    6.4.システム投資の動向
    6.5.海外展開への取組み
    6.6.主要決済代行業者のサービス動向とシステム対応
3.EC決済市場予測
4.海外のEC市場
  1.アメリカのEC市場
    1.1.アメリカのEC市場規模推移(2005~2011)
    1.2.アメリカのネットショッピングユーザにおけるECの利用頻度
  2.中国のEC市場
    2.1.中国のEC市場規模推移(2010年~2015年予測)
    2.2.中国のネットショッピングユーザにおけるECの利用頻度
    2.3.中国版ツイッター(ミニブログ)微博(ウェイボー)の動向

第Ⅲ章 非接触IC決済サービスの動向と展望

1.非接触IC型電子マネーの動向と展望
  1.市場概況、特徴
  2.主要非接触IC型電子マネーの動向
    2.1.地方・高齢者に強いWAON
    2.2.コンビニエンスストアでの利用が中心のnanaco
    2.3.汎用性の高い楽天Edy
    2.4.全国相互利用が始まった交通系電子マネーSuica
    2.5.地域共通ポイントの意味合いも持つnimoca
  3.市場規模:決済額推移(2009~2012年度)
  4.事業強化に向けた取組
    4.1.加盟店拡大に向けた取組
    4.2.利用促進に向けた取組み
    4.3.EC市場における取扱高の拡大への取組み
    4.4.決済端末の動向
  5.モバイル決済に関する動向
  6.非接触IC型電子マネーの市場規模予測(2013年度~2017年度)
2.国内の非接触ICクレジット決済サービスの動向
  1.概況
  2.非接触IC決済サービス市場規模推移(2010年度~2012年度)
  3.決済サービス別の動向
    3.1.iDの動向
    3.2.QUICPayの動向
    3.3.payWaveの動向
    3.4.PayPassの動向
3.国際標準の非接触IC規格(NFC)の動向
  1.NFCとは
  2.カード会社及び決済に関するNFC関連動向
  3.電子マネー発行事業者のNFCに対する考え方
  4.NFC関連事業者(印刷会社)のNFCに関する取組み
    4.1.大日本印刷のNFCに関する取組み
    4.2.凸版印刷のNFCに関する取組み
  5.世界のNFCの動向
    5.1.アメリカおけるNFCの動向
    5.2.シンガポールおけるNFCの動向

第Ⅳ章 サーバー管理型電子マネーの動向と展望

1.サーバー管理型電子マネー市場の動向と展望
  1.市場概況
  2.市場規模
  3.市場予測
2.プラスチックカード型プリペイドカード市場の動向と展望
  1.市場概況
  2.主要発行事業者の動向
    2.1.主要発行企業一覧
    2.2.主要発行企業の動向
    2.3.導入企業の動向
  3.市場規模
    3.1.発行額推移(2010年度~2013年度見込み)
    3.2.発行額推移(2010年度~2012年度:チャージ可否別)
    3.3.取扱高推移(2010年度~2012年度:導入支援事業者別)
  4.主要発行事業者の事業強化に向けた取組
  5.プラスチックカード型プリペイドカード導入支援事業者の動向
    5.1.プラスチックカード型プリペイドカード導入支援事業者の動向と取組み
    5.2.普及拡大に向けた取組み
    5.3.営業強化への取組み
    5.4.スマートフォンを利用した決済サービスへの取組み
    5.5.システム投資の動向
  6.市場予測
3.ギフトカードモール市場の実態と将来予測
  1.市場概況
    1.1.市場動向
    1.2.デジタルコンテンツ系のカードの増加
  2.ビジネスモデル
  3.ギフトカードモール市場規模
    3.1.ギフトカードモール市場規模推移(2010年~2013年見込み:発行額ベース)
    3.2.発行タイプ別ギフトカードモール市場規模(2012~2013年見込み)
    3.3.販売チャネル別ギフトカードモール市場規模とシェア(2012年度)
  4.主要導入支援事業者(ディストリビューター)の動向
    4.1.インコム・ジャパンの概況、動向
    4.2.ティーガイアの概況、動向
  5.普及拡大に向けた取組み
    5.1.導入支援事業者のカードラインナップ拡充に向けた取組み
    5.2.導入事業者拡大に向けた取組み
  6.ギフトカード導入事業者であるイオンリテールの取組み動向
  7.市場予測
4.ブランドプリペイド市場の動向と可能性
  1.ブランドプリペイドの市場概況
    1.1.市場動向
    1.2.ブランドプリペイドのタイプ別の特徴、主要サービスの概要
  2.主要発行事業者の動向
  3.市場規模
  4.主要発行事業者および導入企業の取組み動向
  5.ブランドプリペイド導入支援事業者の取組み動向
  6.市場予測
5.ネットワーク型電子マネー市場の動向と展望
  1.市場概況
  2.市場規模
  3.ネットワーク型電子マネー発行事業者の戦略とビジネスモデル
    3.1.ビジネスモデル
    3.2.事業者の方針、戦略
  4.参入企業
  5.デジタルコンテンツ市場の動向
    5.1.オンラインゲーム市場規模推移(2010年~2012年)
    5.2.音楽配信市場規模推移(2010年~2012年)
    5.3.動画配信市場規模推移(2010年~2012年)
    5.4.電子書籍市場規模推移(2010年~2012年)
  6.事業拡大に向けた取組み
  7.市場予測
6.関連市場~商品券・ギフト券市場の動向
  1.紙の商品券・ギフト券の発行額推移(2007~2012年度)
  2.商品券・ギフト券発行事業者数の状況
  3.商品券・ギフト券発行事業者の動向

第Ⅴ章 デビット決済サービスの実態と展望

1.デビット決済サービス(即時払い)市場概況
2.デビット決済サービス提供事業者の動向
  1.ペイジーの動向
  2.J-Debitの動向
  3.ブランドデビットの動向
3.市場規模:決済額(取引金額)推移(2008~2012年)
4.事業強化に向けた取組み
5.デビット決済サービス市場予測(2013年度~2017年度)

第Ⅵ章 クレジットカード市場の動向と展望

1.クレジットカード市場概況
2.市場規模
  1.ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
  2.カード発行会社の業績推移
  3.ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
  4.ショッピング取扱高推移(2003年度~2012年度)
3.イシュア事業強化に向けた取組み
  1.メインカード化に向けた取組み
  2.Web戦略の強化
  3.ポイント戦略の動向
  4.キャッシングの動向
  5.ショッピングリボ強化に向けた取組み
4.アクワイアリング事業に関する取組み
  1.決済システムのクラウド化
  2.O2Oへのビジネス展開
  3.利用領域の拡大に向けた取組み
5.主要カード会社の業績および実績動向
  1.営業収益
  2.経常利益
  3.当期純利益
  4.有効会員数
  5.Web会員数
  6.会員属性(2012年度)
  7.カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
  8.カード取扱高(ショッピング)
  9.カード取扱高(キャッシング)
  10.稼動会員比率
  11.ショッピングリボ・分割払い残高
  12.キャッシング残高
  13.貸倒引当金残高
  14.利息返還損失引当金残高
  15.ポイント引当金残高
  16.カード事業の営業収入比率(2012年度)
6.ショッピング取扱高予測(2013年度~2015年度)

第Ⅶ章 決済端末ソリューションの動向分析

1 スマートフォン決済端末ソリューションの実態
  1.市場概況
  2.参入企業
  3.特徴
  4.ビジネスモデル
  5.需要動向
  6.加盟店審査
  7.カード会社の考えるスマートフォン決済端末市場
2 スマートフォンを活用した決済ソリューション(スキャンジャケット型)
  1.主要参入サービス
  2.参入経緯
  3.概況、特徴
  4.事業強化に向けた取組み
  5.課題
3 スマートフォンを活用した決済端末ソリューション(ドングル型)
  1.概況
  2.特徴、取組み
  3.営業チャネル
  4.加盟店審査の状況
    4.1.加盟店審査に関する日米の比較
    4.2.主要サービス提供事業者の加盟店審査の動向
  5.課題
    5.1.EMV及び非接触IC決済サービスへの対応
    5.2.アプリのバージョンアップに対する対応
    5.3.認知度の向上
4 シンクライアント型決済端末ソリューション
  1.概況
  2.需要動向
  3.普及拡大に向けた取組み
  4.今後の展開

第Ⅷ章 資金移動業者及び送金サービスの動向

1.送金サービス市場の動向
2.市場規模
  1.資金移動業の実績推移(2010年度~2012年度)
  2.労働者送金の金額推移(2003年~2012年)
3.国内送金サービス提供事業者の動向
4.法規制、許認可、参入障壁等
5.関連市場である振込取次・支払代行サービスの動向

第Ⅸ章 個別企業の動向と取組み

【EC決済サービス提供事業者】
  1.ソフトバンク・ペイメント・サービス
  2.GMOペイメントゲートウェイ
  3.ベリトランス
  4.スマートリンクネットワーク
  5.ペイジェント
  6.ゼウス
  7.ネットプロテクションズ

【非接触IC型電子マネーサービス提供事業者】
  8.イオンリテール(WAON、イオンギフトカード)
  9.セブン・カードサービス(nanaco)
  10.東日本旅客鉄道(Suica)
  11.楽天Edy(楽天Edy)
  12.西日本鉄道(nimoca)

【プラスチックカード型プリペイドカード発行事業者】
  13.出光クレジット(出光キャッシュプリカ、宇佐美U.P.カード)
  14.ゆめカード(ゆめか)
  15.トヨタファイナンス(新トレッサスタイルカード、ダイキポイントクラブ)
  16.イズミヤカード(miyoca)
  17.三井住友カード(タリーズカード、三井住友プレミアムギフトカード)
  18.ライフカード(Vプリカ)
  19.三菱UFJニコス(e-さいふ、J-Mups)
  20.ジェーシービー(JCBギフトカード、JCBプリペイドカード)
  21.NTTドコモ(iD、ドコモ口座 Visaプリペイド、他)

【プリペイド決済サービス導入支援事業者】
  22.バリューデザイン
  23.凸版印刷

【ギフトカードモール導入支援事業者】
  24.インコム・ジャパン
  25.ティーガイア

【ネットワーク型電子マネー発行事業者】
  26.ウェブマネー(WebMoney)
  27.ビットキャッシュ(BitCash)

【PETカード型プリペイドカード発行事業者】
  28.クオカード(QUOカード)

【デビット決済サービス提供事業者】
  29.マルチペイメントネットワーク(ペイジー)
  30.日本デビットカード推進協議会(J-Debit)
  31.楽天銀行(楽天銀行デビットカード)
  32.りそな銀行(りそなVisaデビットカード〈JMB〉、りそなVisaデビットカード〈オリジナル〉)

【NFC関連サービス提供事業者】
  33.凸版印刷
  34.大日本印刷

【資金移動業者・送金関連サービス提供事業者】
  35.NTTスマートトレード
  36.ウェルネット
  37.ビリングシステム

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