2014年版 クレジットカード市場の実態と展望

本調査レポートでは、カード会社の取組みを、網羅的に把握することに加えて、決済端末ソリューションをはじめとした新決済市場にフォーカスを当てながら、クレジットカード市場の実態を探った。

発刊日
2014/12/16
体裁
A4 / 589頁
資料コード
C56117100
PDFサイズ
3.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:クレジットカード市場について、主要クレジットカード発行会社の戦略・取組み・実績などを詳細に調査し、動向や課題などの実態を把握するとともに今後の市場動向を展望する。
調査対象企業:カード発行会社及びアクワイアリング会社、プロセシング会社、決済端末ソリューション提供事業者等の30社
調査方法:直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用
調査期間:2014年6月~2014年12月

調査結果サマリー
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クレジットカードショッピング市場に関する調査結果2014
・2013年度のクレジットカードショッピング市場規模は約42兆円、前年度比108.7%と拡大基調
・スマートフォン決済ソリューションビジネスが拡大
・加盟店の裾野の広がりやキャッシュレス化の推進を背景に、2018年度のクレジットカードショッピング市場規模は約63兆円に達すると予測

資料ポイント
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  • クレジットカード市場規模に関する各種指標の推移(2010年度~2013年度)を算出
  • スマートフォン端末化をはじめとした決済端末ソリューションの実態を調査
  • 主要カード会社のイシュア事業、アクワイアラ事業に関する取組みを網羅的に掲載
  • 主要カード発行会社におけるカード事業の実態を掲載(30社掲載)

資料概要
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調査のポイント
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 カード会社の業績及び事業実績
第Ⅲ章 業態・出資母体別の動向分析
第Ⅳ章 カード会社の各種サービス等への取組み
第Ⅴ章 新決済サービスの動向分析
第Ⅵ章 個別企業の実態

リサーチ内容

■掲載内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.クレジットカード市場の実態
  1.1 市場概況
  1.2 市場規模
    1.2.1 ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
    1.2.2 カード発行会社の業績推移
    1.2.3 業態別・出身母体別の営業収益推移
    1.2.4 業態別・出身母体別 営業収益成長指数推移
    1.2.5 ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
    1.2.6 ショッピング取扱高推移(2004年度~2013年度)
    1.2.7 業態・出資母体別取扱高推移
    1.2.8 成長指数推移
  1.3 事業強化に向けた取組み
    1.3.1 メインカード化に向けた取組み
    1.3.2 キャッシングの動向
    1.3.3 ショッピングリボ強化に向けた取組み
    1.3.4 国際標準の非接触IC規格(NFC)への取組み
    1.3.5 スマートフォンを活用した取組み
    1.3.6 加盟店への送客ビジネスの動向
2.市場展望
  2.1 ショッピング取扱高予測(2014年度~2018年度)
  2.2 モバイル決済ソリューション市場予測(2013年度~2018年度予測)

第Ⅱ章 カード会社の業績及び事業実績

1.営業収益
2.経常利益
3.当期純利益
4.有効会員数
5.Web会員数
6.会員属性(2013年度)
7.カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
8.カード取扱高(ショッピング)
9.カード取扱高(キャッシング)
10.稼動会員比率
11.ショッピングリボ・分割払い残高
12.キャッシング残高
13.貸倒引当金残高
14.利息返還損失引当金残高
15.ポイント引当金残高
16.カード事業の営業収入比率(2013年度)

第Ⅲ章 業態・出資母体別の動向分析

1.銀行系、独立系カード会社
  1.1 主要銀行系、独立系カード会社
  1.2 主要銀行系、独立系カード会社の特徴、強み
  1.3 各社の業績
  1.4 業績動向
  1.5 基本戦略
  1.6 イシュア事業強化に向けた取組み
2.信販系カード会社
  2.1 主要信販系カード会社
  2.2 主要信販系カード会社の特徴、強み
  2.3 各社の業績
  2.4 業績動向
  2.5 基本戦略
  2.6 イシュア事業強化に向けた取組み
3.流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
  3.1 主要流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
  3.2 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)の特徴、強み
  3.3 各社の業績
  3.4 業績動向
  3.5 基本戦略
  3.6 イシュア事業強化に向けた取組み
4.百貨店系カード会社(百貨店)
  4.1 流通系カード会社(百貨店)一覧
  4.2 流通系カード会社(百貨店)の特徴、強み
  4.3 各社の業績
  4.4 業績動向
  4.5 基本戦略
  4.6 イシュア事業強化へ向けた取組み
5.自動車メーカ、交通系カード会社
  5.1 自動車メーカ、交通系カード発行会社
  5.2 自動車メーカ、交通系カード会社の特徴、強み
  5.3 各社の業績
  5.4 基本戦略
  5.5 イシュア事業強化に向けた取組み
6.通信キャリア、IT系カード会社
  6.1 通信キャリア、IT系カード会社一覧
  6.2 通信キャリア、IT系カード会社の特徴、強み
  6.3 基本戦略
  6.4 イシュア事業強化に向けた取組み

第Ⅳ章 カード会社の各種サービス等への取組み

1.ポイントプログラム、割引サービス動向
2.リボ払い/分割払い変更サービス
3.Web戦略の動向
4.情報システム投資とプロセシングの動向

第Ⅴ章 新決済サービスの動向分析

1.国際標準の非接触IC規格(NFC)の動向
  1.1 NFCとは
  1.2 カード会社のNFCに対する考え方
  1.3 世界のNFCの動向
  1.4 国内の非接触ICクレジット決済サービスの導入状況
    1.4.1 iD
    1.4.2 QUICPay
    1.4.3 payWave
    1.4.4 PayPass
2.Apple Payの動向と課題
  2.1 Apple Payの概要
  2.2 Apple Payのセキュリティとプライバシー
  2.3 Apple Payのビジネスモデル
  2.4 Apple Payへの対応状況
  2.5 日本への参入で想定される課題
  2.6 Apple Payの懸念材料
3.スマートフォン決済端末ソリューションの実態
  3.1 市場概況
  3.2 参入企業
  3.3 特徴
  3.4 ビジネスモデル
  3.5 事業強化に向けた取組み
  3.6 需要動向
  3.7 加盟店審査
  3.8 営業チャネル
  3.9 加盟店審査の状況
  3.10 課題
4.CLOの動向
  4.1 概要
  4.2 CLOサービス提供事業者の取組み動向
    4.2.1 クレディセゾンの「セゾンCard Linked Offer」に向けた取組み
    4.2.2 JCBのイマレコ!(IMA-RECOMMEND!)に関する取組み
    4.2.3 セディナのCLOに関する取組み
    4.2.4 大日本印刷と日本ユニシスのCLOへの取組み
    4.2.5 NTTデータの「CAFIS Presh」に関する取組み
    4.2.6 TISのCLOへの取組
5.DCC(Dynamic CurrencyConversion)の動向
  5.1 訪日外国人の増加
  5.2 EC市場の拡大
  5.3 DCCのビジネスモデル
  5.4 主たるDCC決済提供事業者の動向
6.ビットコインの動向と可能性
  6.1 ビットコインとは
  6.2 ビットコインの誕生
  6.3 ビットコインの取引状況
  6.4 暗号通貨の発行状況
  6.5 主要暗号通貨の時価総額等の動向
  6.6 ビットコイン等を活用したビジネスモデル
  6.7 決済サービスの参入事例:GMOペイメントゲートウェイ
  6.8 決済サービスとしての可能性

第Ⅵ章 個別企業の実態

1.三菱UFJニコス
2.三井住友カード
3.クレディセゾン
4.ジェーシービー
5.イオンフィナンシャルサービス
6.トヨタファイナンス
7.楽天カード
8.セディナ
9.オリエントコーポレーション
10.エムアイカード
11.ジャックス
12.髙島屋クレジット
13.アプラスフィナンシャル
14.セブン・カードサービス
15.UCS
16.ライフカード
17.ポケットカード
18.東急カード
19.日産フィナンシャルサービス
20.ゆめカード
21.イズミヤカード
22.SBIカード
23.ジャルカード(JALカード)
24.NTTドコモ
25.ゆうちょ銀行
26.ユーシーカード
27.キュービタス
28.Square(Square)
29.楽天(楽天スマートペイ)
30.コイニー(Coiney)

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