中国健康食品市場の現状と展望

中国健康食品市場は、非常に高い伸び率を示している注目市場です。この伸び率が今後も継続した場合、約10年後にはアメリカ合衆国に比肩する世界最大規模の健康食品市場が出現するといわれます。本調査レポートは、将来性あふれる中国健康食品市場の川上から川下までを範囲に収め、国内外の有力企業や関連団体に対するインタビューを通してその実態を明らかにいたしました。

発刊日
2011/09/20
体裁
A4 / 321頁
資料コード
C53110500
PDFサイズ
3.1MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:中国保健食品市場は2010年に1,000億元の規模に達し、グローバル健康食品市場においても日本を抜き、アメリカに次ぐ第二位に躍り出た。本書は将来性あふれる中国健康食品市場の川上から川下までを範囲に収め、国内外の有力企業や関連団体に対するインタビューを通してその実態を明らかにし、日本企業の中国市場進出や戦略構築の一助となることを目的としている。
調査対象:中国保健協会、中国消費者協会、国家統計局など保健食品関連企業106社
調査方法:訪問調査や電話調査と公的情報に対する分析を組合せた調査を実施
調査期間:2011年1月~2011年9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 法的な参入障壁や社会の動向など外部環境を把握した後、マーケットの川上から川下までを俯瞰、卸売業者や小売業者の動向は、競合他社の動向は、インタビューやグラフを交えながら具体的に解説。
  • ブランド別、チャネル別、効能別、地区別など豊富なデータを用いて1,000億元市場を切り分ける、人気ブランドに変化はあるか、どのような効能が注目されているのか、どのような商品が売れているのか、など一歩踏み込んで解説。
  • それぞれのセグメントにおける各企業は、商品、流通、プロモーション、チャネルなどについてどのような戦略をもっているのだろうか、その商品構成にはどのような特徴があるのだろうか、インタビューなどの方法を通してこれを明らかにする。
  • 中国市場の現状に対して、日本企業はどのような戦略をもっているのだろうか、アンケートやインタビューを通して、日本企業の将来的な進出戦略を明らかにする。

■本資料の概要

第一章 中国保健食品市場の環境分析
第二章 中国保健食品市場の規模分析
第三章 中国保健食品企業個表
第四章 中国保健食品企業簡易個表
第五章 日本企業の動向

■掲載内容

第一章 中国保健食品市場の環境分析

1.1 発展する中国保健食品市場
    中国保健食品の定義と調査対象
  1.1.1 中国保健食品市場の歴史
    中国保健食品市場の成長サイクルモデル
    中国保健食品市場市場規模推移
    中国保健食品市場の発展段階
    中国保健食品市場黎明期
    中国保健食品市場勃興期
    中国保健食品市場調整期
    中国保健食品市場発展期
  1.1.2 中国保健食品市場の現状
    虚偽広告
    模倣品の製造
    違法添加物の使用
    低い品質
    低い研究開発費の割合
    法規制の不備
    許認可取得難易度の差
  1.1.3 中国保健食品市場の展望
    新規チャネルの開拓
    関連法規の厳格化
    製品ライフサイクルの長期化
    高品質製品の開発
  1.1.4 中国保健協会インタビュー
    インタビュイー経歴
    中国保健協会成立の過程
    中国保健食品市場の概況
    中国保健協会の役割
    保健食品許認可の現状
    保健食品関連の法律法規
    海外企業の進出
    中国保健食品市場の今後の動向
1.2 マクロ環境分析
  1.2.1 法律法規
    保健食品関連法律法規の変遷
    食品安全法
    保健食品監督管理条例(審査案)
    保健食品注冊管理弁法(試行)
    保健食品の批准番号
    直販企業の管理
    輸入保健食品の取り扱い
  1.2.2 経済
  1.2.3 社会
    エンゲル係数の低下
    老齢人口の増加
    食生活の変化
  1.2.4 技術
    研究開発の現状
    今後の研究開発の動向
1.3 競争環境分析
  1.3.1 産業集中度
  1.3.2 競合状態
  1.3.3 新規参入
    参入障壁

第二章 中国保健食品市場の規模分析

2.1 中国保健食品市場の切り分け方
2.2 マクロ視点から見る中国保健食品市場
    グローバル保健食品市場における中国保健食品
    世界食品市場における中国食品市場の割合
    中国食品市場における保健食品の割合
    中国保健品市場における保健食品の割合
2.3 チャネル
    各チャネルのシェア
  2.3.1 伝統的チャネル
    最終販売店舗の割合
  2.3.2 直販チャネル
    直販企業保健食品販売額の割合
  2.3.3 会議販売チャネル
    会議販売のバリエーション
    会議販売運営のポイント
  2.3.4 無店舗販売チャネル
    中国のネットショッピング概況
    中国ネットショッピングにおける取引の多い商品
    ネット販売の優位性
    中国保健食品市場におけるネットチャネル売上割合
2.4 企業
2.5 ブランド
  2.5.1 全国ブランドランキング
  2.5.2 地区別ブランドランキング
    中国四分割地区別ランキング
2.6 効能
    出所:矢野経済研究所調べ2.6.1 効能別許認可数の割合
  2.6.1 効能別許認可数の割合
  2.6.2 効能別の市場シェア
  2.6.3 各効能の売上ランキング
    免疫力向上
    ビタミンやミネラルの補給
    美容保健食品
2.7 地区
  2.7.1 国内生産品と輸入品の割合
  2.7.2 輸入品の国別割合
  2.7.3 中国国内の地域別生産企業数
  2.7.4 中国国内の地域別売上

第三章 中国保健食品企業個表

3.1  安利(中国)日用品有限公司
3.2  無限極(中国)有限公司
3.3  勁牌有限公司
3.4  完美(中国)有限公司
3.5  北京九州通医薬有限公司
3.6  深圳市海王生物工程股份有限公司
3.7  哈薬集団製薬六厰
3.8  海南養生堂薬業有限公司
3.9  宝健(中国)日用品有限公司
3.10 大珍奥生物工程股份有限公司
3.11 広東仙楽制薬有限公司
3.12 廈門金日製薬有限公司
3.13 威州許氏洋参(南京)有限公司
3.14 四川仙牌霊芝集団有限公司
3.15 上海交大昂立股份有限公司
3.16 深圳太太薬業有限公司
3.17 浙江康恩貝集団医療保健品有限公司
3.18 杭州蜂之語蜂業股份有限公司
3.19 上海恒寿堂薬業有限公司
3.20 寧波大紅鷹生物工程股份有限公司
3.21 上海育生堂科技有限公司
3.22 上海高博特生物保健品有限公司
3.23 広東大印象(集団)有限公司
3.24 広東九極日用保健品有限公司
3.25 三九生物北京九港科貿有限公司
3.26 光明乳業股份有限公司
3.27 上海百寿食品銷售有限公司
3.28 上海興安保健食品有限公司
3.29 新龍薬業集団京芝堂(北京)医薬連鎖有限公司
3.30 台州市康宇保健食品有限公司

第四章 中国保健食品企業簡易個表

4.1  内蒙古金川保健啤酒高科技株式有限公司
4.2  海南椰島株式有限公司
4.3  海南加華海産生物製薬有限公司
4.4  河南桐柏県楽神飲品有限公司
4.5  吉林一王生物製品有限公司
4.6  杭州娃哈哈集団有限公司
4.7  杭州常青蜂業公司
4.8  杭州天地保健品有限公司
4.9  黒竜江斉梅生物科技株式有限公司
4.10 黒竜江省完達山乳業株式有限公司
4.11 黒竜江省緑洲乳業集団有限公司
4.12 黒竜江竜拱生物工程有限公司
4.13 黒竜江竜丹乳業科技株式有限公司
4.14 桂林神竜保健品有限公司
4.15 煙台張裕葡萄醸酒株式有限公司
4.16 健康薬業(中国)有限公司
4.17 広州市九天緑功能食品廠
4.18 広州市宝生園有限公司
4.19 広州珠江美楽多飲品香港有限公司
4.20 広州緑色盈康生物工程有限公司
4.21 広州佳怡宝保健食品有限公司
4.22 衡水山枝保健飲料有限公司
4.23 江蘇銀杏生化集団株式有限公司
4.24 湖北李時珍保健油有限公司
4.25 成都海浪実業有限公司
4.26 成都三勒漿薬業集団四川華美製薬有限公司
4.27 四川省江油市恒源薬業集団有限公司
4.28 四川智強食品集団有限公司
4.29 上海雷允上薬業有限公司
4.30 上海冠生園大正力保健有限公司
4.31 上海健特生物科技有限公司
4.32 上海統一文化貿易有限公司
4.33 上海緑谷(集団)有限公司
4.34 重慶海浪科技実業(集団)有限公司
4.35 順徳康富来保健品有限公司
4.36 白山市永利薬業株式有限公司
4.37 新疆特豊薬業株式有限公司
4.38 深圳万基薬業有限公司
4.39 瀋陽金竜薬業有限公司
4.40 瀋陽辰竜保齢参有限公司
4.41 随州活化石生物保健工程有限公司
4.42 浙江一百歳集団有限公司
4.43 浙江金巴開植物製品有限公司
4.44 仙妮蕾徳企業有限公司
4.45 蘇州朗力福保健品有限公司
4.46 天津天獅生物発展有限会司
4.47 長沙旺旺食品有限公司
4.48 寧夏達因薬業有限公司
4.49 広西黒五類食品集団有限責任公司
4.50 広東梅県梅雁藍藻有限公司
4.51 広東太陽神集団有限公司
4.52 武漢多人多生物工程有限公司
4.53 福清市新大澤螺旋藻有限公司
4.54 福州一珍生物工程有限公司
4.55 福建省力菲克薬業有限公司
4.56 福建南海岸生物工程株式有限公司
4.57 太極集団四川天誠製薬有限公司
4.58 北京市烏鶏精廠
4.59 北京巨能新技術産業有限公司
4.60 紅桃開集団株式有限公司
4.61 湖南健康生物製品有限公司
4.62 南通双林海洋生物薬業有限公司
4.63 山西杏花村汾酒集団有限責任公司
4.64 山西水塔老陳醋株式有限公司
4.65 山東亜聖生物工程有限公司
4.66 山東禹王製薬有限公司
4.67 山東金絲食品有限公司
4.68 山東省禹城市環宇集団保齢宝生物開発有限公司
4.69 山東省蒙陰銀麦啤酒有限公司
4.70 山東天地健生物工程有限公司
4.71 莱陽天府飲料有限公司
4.72 楽百氏(広東)食品飲料有限公司
4.73 露露集団有限責任公司
4.74 江蘇隆力奇生物科技株式有限公司
4.75 内蒙古億利科技実業株式有限公司
4.76 郯城趙楼銀杏葉茶有限責任公司

第五章 日本企業の動向

5.1 日本企業の中国進出状況
  5.1.2 進出形態
  5.1.3 ビジネスの展開方法
  5.1.4 ビジネス展開上の阻害、障壁要因
5.2 中国未進出企業の今後の予定
  5.2.1 進出に対する考え
  5.2.2 進出拠点、事業エリア
  5.2.3 進出形態、進出時期
5.3 日系企業の中国市場に対する今後の見解
5.4 日系有力企業の中国市場への取り組みと見解

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