2012年版 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望

セルフケア健康機器を健康管理機器、フィットネス機器、健康回復機器、健康治療機器市場に分類し、それぞれの製品アイテム毎(家庭用)に市場概況、市場規模推移、企業別シェアを調査分析いたしました。掲載アイテムとしては、健康管理機器として電子血圧計、電子体温計、体重体組成計、尿糖計/血糖計、心電計/心拍計、歩数計/活動量計、フィットネス機器として、トレッドミル、ステッパー、エアロバイク、乗馬フィットネス機器、振動フィットネス機器、健康回復機器としてマッサージチェア、ハンディマッサージャー、フットマッサージャー、フェイスケア等、健康治療機器として電位治療器、低周波治療器、吸入器をとりあげました。
肥満、生活習慣病、メタボリックシンドローム、アンチエイジング等の国民の予防意識が向上しており、各社から様々な健康機器が展開されています。各種機器の市場実態、成長性、主な参入企業の事業動向や拡大しつつある健康機器や医療・健康分野におけるICTの活用、各種健康管理支援サービスの実態等をまとめました。
さらに消費者動向調査により、セルフケア健康機器に関する所有、購入状況、購入動機、流通、参考媒体、機器決定要因、PC・携帯電話・スマートフォン等との接続使用状況等も調査いたしました。

発刊日
2011/12/12
体裁
A4 / 507頁
資料コード
C53114600
PDFサイズ
16.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象
健康管理機器(電子血圧計、電子体温計、体重体組成計、尿糖計、心電計・心拍計、歩数計・活動量計)
フィットネス機器(トレッドミル、エアロバイク、ステッパー、乗馬系フィットネス、振動系フィットネス)
健康回復機器(マッサージチェア、フットマッサージャー、ハンディマッサージャー、フェイスケア)
健康治療機器(電位治療器、低周波治療器、吸入器)
調査方法:直接面接取材、インターネットやその他の情報収集の複合調査
調査期間:2011年9月~2011年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 製品アイテム毎(家庭用)に市場概況、市場規模推移、企業別シェアを調査分析
  • 20~60歳代 男女1,400人を対象に、下記の項目をアンケート調査
    セルフケア健康機器の所有、購入、贈呈 等、購入動機、購入場所、決定要因、参考媒体、PC、携帯電話、スマートフォンとの接続利用 、計測データの記録、管理について 、日ごろの運動状況等

■本資料の概要

第1章 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望
第2章 市場各論編
第3章 インターネット消費者動向調査
第4章 参入企業実態編
第5章 参入企業簡易個票

■掲載内容

第1章 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望

1.治療から予防へ
  1-1 「健康」と「セルフケ」
  1-2 「ICT」、「PHR」、「健康管理サービス」
  1-3 「コンティニュア」と「予防医療」
  1-4 「健康づくり対策」と「予防意識」
2.セルフケア健康機器の市場規模・動向
  2-1 セルフケア健康機器の定義
  2-2 機器別の市場規模・推移
  2-3 機器別の市場動向・予測
3.セルフケア健康機器のトピックス
  3-1 健康マンション
  3-2 「健康」と「睡眠」
  3-3 食べすぎ判定
  3-4 エクサゲーミング
  3-5 ハンズフリーマッサージャー
  3-6 エクササイズチェア
  3-7 モバ美
  3-8 見守り
  3-9 「東日本大震災」と「ICT」

第2章 市場各論編

A.健康管理機器
1.電子血圧計
  1-1 市場概況
  1-2 市場規模、メーカーシェア
  1-3 主要参入企業動向
    エー・アンド・デイ、オムロンヘルスケア、シチズン・システムズ、タニタ、テルモ、パナソニック
  1-4 主要製品一覧
2.電子体温計
  2-1 市場概況
  2-2 市場規模、メーカーシェア
  2-3 主要参入企業動向
    オムロンヘルスケア、シチズン・システムズ、タニタ、テルモ
  2-4 主要製品一覧
3.体重体組成計
  3-1 市場概況
  3-2 市場規模、メーカーシェア
  3-3 主要参入企業動向
    エー・アンド・デイ、オムロンヘルスケア、シチズン・システムズ、タニタ、パナソニック
  3-4 主要製品一覧
4.尿糖計
  4-1 市場概況
  4-2 市場規模、メーカーシェア、参入企業動向
5.心電計・心拍計
  5-1 市場概況
  5-2 市場規模、メーカーシェア
  5-3 主要参入企業動向
    オムロンヘルスケア、トライテック、ハートケアライフ、パラマテック
  5-4 主要製品一覧
6.歩数計・活動量計
  6-1 市場概況
  6-2 市場規模、メーカーシェア
  6-3 主要参入企業動向
    オムロンヘルスケア、シチズン・システムズ、タニタ、テルモ、パナソニック、山佐時計計器
  6-4 主要製品一覧

B.フィットネス機器
1.フィットネス機器
  1-1 フィットネス機器の分類
  1-2 家庭用フィットネスのトレンド
  1-3 スポーツクラブの現状
2.トレッドミルの動向・主要製品一覧
3.エアロバイクの動向・主要製品一覧
4.ステッパーの動向・主要製品一覧
5.乗馬系フィットネス機器の動向・主要製品一覧
6.振動系フィットネス機器の動向・主要製品一覧
7.市場規模推移

C.健康回復機器
1.マッサージチェア
  1-1 市場概況
  1-2 市場規模、メーカーシェア
  1-3 主要参入企業動向
    スライヴ、ファミリー、フジ医療器、パナソニック
  1-4 主要製品一覧
2.フットマッサージャー
  2-1 市場概況
  2-2 市場規模、メーカーシェア
  2-3 主要参入企業動向
    アルインコ、オムロンヘルスケア、スライヴ、ツインバード工業、フジ医療器、パナソニック
  2-4 主要製品一覧
3.ハンディマッサージャー
  3-1 市場概況
  3-2 市場規模、メーカーシェア
  3-3 主要参入企業動向
    オムロンヘルスケア、スライヴ、ツインバード工業、パナソニック
  3-4 主要製品一覧
4.フェイスケア
  4-1 市場概況
  4-2 市場規模、メーカーシェア
  4-3 主要参入企業動向
    MTG、パナソニック、ヤーマン
  4-4 主要製品一覧

D.健康治療機器
1.電位治療器
  1-1 市場概況
  1-2 市場規模、メーカーシェア
  1-3 主要参入企業動向
    ココロカ、コスモヘルス、白寿生科学研究所
  1-4 主要製品一覧
2.低周波治療器
  2-1 市場概況
  2-2 市場規模、メーカーシェア
  2-3 主要参入企業動向
    オムロンヘルスケア、パナソニック
  2-4 主要製品一覧
3.吸入器
  3-1 市場概況
  3-2 市場規模、メーカーシェア
  3-3 主要参入企業動向
    エー・アンド・デイ、オムロンヘルスケア、パナソニック
  3-4 主要製品一覧

第3章 インターネット消費者動向調査

1.調査概要
  1-1 調査目的
  1-2 調査手法
  1-3 調査対象
  1-4 抽出サンプル数
  1-5 属性
  1-6 質問内容
2.調査結果
  電子血圧計、電子体温計、体重体組成計、体脂肪計、尿糖計、心電計、歩数計、活動量計、トレッドミル、エアロバイク、
  ステッパー、乗馬系フィットネス機器、振動系フィットネス機器、マッサージチェア、フットマッサージャー、
  ハンディマッサージャー、マッサージクッション、フェイスケア(ローラー・光)、フェイスケア(ミスト・スチーム)、
  電位治療器、低周波治療器、吸入器
  共通設問

第4章 参入企業実態編

アテックス、アルインコ、エー・アンド・デイ、オムロンヘルスケア、シチズン・システムズ、スライヴ、タニタ、ツカモトエイム、テルモ、白寿生科学研究所、パナソニック電工、ファミリー、フジ医療器、ヤーマン、山佐時計計器

第5章 参入企業簡易個票
 
青山キャピタル、アコーズ、朝日技研工業、アポロ医療器、アメアスポーツジャパン、アライヴ、伊藤超短波、伊藤忠都市開発、インターリハ、インテル、HNS、エステラ、エヌ・ティ・ティ・ドコモ、エヌ・ティ・ティ レゾナント、エムティーアイ、エレコム、オージー技研、カシオ計算機、キャネット、グリーンマスタージャパ、クルールラボ、クレディセゾン、KDDI、ケンコー・トキナー、小泉成器、ココロカ、コスモヘルス、コナミスポーツ&ライフ、コンビウェルネス、三洋電機コンシューマエレクトロニクス、ジャパンターナー、ジョンソンヘルステックジャパン、新世代、スズケン、セイコーウォッチ、セイコーエプソン、セガトイズ、セノー、セルコムメディコ、素数、ソニー・コンピュータエンタテイメント、ソフトバンクモバイル、大東電機工業、大和ハウス工業、タニタヘルスリンク、ツインバード工業、DKSHジャパン、テスコム、テクノジムジャパン、東京エレクトロンデバイス、東京ガス、東芝ホームアプライアンス、TOTO、東レインターナショナル、ドクターセラム、ドクターシーラボ、ドクタートロン、トッパン・フォームズ、トライテック、ドリテック、ナイキジャパン、中旺ヘルス、日本スーパー電子、日本精密測器、日本ゼネラル・アプラィアンス、日本テレビサービス、日本マイクロソフト、任天堂、ノイフルス、ハートケアライフ、パラマ・テック、バンカレント、バンプレスト、阪和、日立リビングサプライ、フィットネスアポロ、フジモリ、フランスベッド、プロアバンセ、ヘルス、ホスピタルサービス、誉、ポラール・エレクトロ・ジャパン、マキノトレーディング、的場電機製作所、マルタカテクノ、美津濃、三星プランニング、ミナト医科学、森下仁丹、八神製作所、ヤマト、ヤマトヒューマン、山善、ライフ・フィットネス・ジャパン、リビングテクノロジー、レダ

《図表目次》
表-1 各社の健康管理サービス
表-2 主な健康計測機器メーカーの健康管理サービス対応機器
図-1 コンティニュアの対象領域
表-3 コンティニュア規格対応機器
表-4 日本における健康づくりの変遷
図-2 Smart Life Project
表-5 セルフケア健康機器のカテゴリーと品目
表-6 セルフケア健康機器 市場規模・推移(2009年~2011年)
表-7 セルフケア健康機器 市場動向・予測
図-3 3社のコラボレーションによるサービス
図-4 生活習慣病と関連因子
図-5 摂取エネルギーと消費エネルギーのバランス関係
図-6 エクサゲーミングの市場拡大への流れ
表-8 主なハンズフリーマッサージャー製品一覧(肩かけタイプ)
図-7 「本格タイプ」から「肩かけタイプ」へのシフト
表-9 主なハンズフリーマッサージャー製品一覧(クッションタイプ)
図-8 2011年マッサージクッション出荷台数予測
図-9 モバ美の領域
表-10 主な高齢者見守りサービス、機器
表-11 電子血圧計の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-10 電子血圧計の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-11 電子血圧計の市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
図-12 電子血圧計の市場規模とメーカーシェア(2010年)・金額ベース
表-12 主要参入企業動向(電子血圧計)
表-13 電子血圧計 主要製品一覧
表-14 電子体温計の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-13 電子体温計の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-14 電子体温計の市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
図-15 電子体温計の市場規模とメーカーシェア(2010年)・金額ベース
表-15 主要参入企業動向(電子体温計)
表-16 電子体温計 主要製品一覧
表-17 各社製品の呼称
表-18 体重体組成計の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-16 体重体組成計の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-17 体重体組成計の市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
図-18 体重体組成計の市場規模とメーカーシェア(2010年)・金額ベース
表-19 主要参入企業動向(体重体組成計)
表-20 体重体組成計 主要製品一覧
図-19 血糖値を把握するための検査方法
表-21 血糖検査と尿糖検査
表-22 タニタの尿糖計製品一覧
図-20 尿糖計・尿糖試験紙の市場規模推移(2008年~2011年)
表-23 心電計と心拍計
表-24 心電計の種類
表-25 携帯型心電計タイプ別の対応機器メーカー
表-26 心電計の出荷台数と市場規模推移(2009年~2014年)
図-21 心電計の出荷台数と市場規模推移(2009年~2014年)
図-22 心電計の市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
図-23 心電計の市場規模とメーカーシェア(2010年)・金額ベース
表-27 主要参入企業動向(心電計)
表-28 心電計 主要製品一覧
表-29 心拍計 主要製品一覧
表-30 加速度センサーなどが組み込まれたデバイス例
図-24 歩数計の市場拡大への流れ
表-31 歩数計・活動量計の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-25 歩数計・活動量計の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-26 歩数計・活動量計の市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
表-32 主要参入企業動向(歩数計・活動量計)
表-33 歩数計 主要製品一覧
表-34 活動量計 主要製品一覧
図-27 主な家庭用フィットネス機器の分類
表-35 家庭用フィットネス機器の流行
図-28 フィットネス会員構成比推移(メガロス)
図-29 フィットネス会員構成比推移(セントラルスポーツ)
図-30 フィットネス会員構成比推移(ルネサンス)
表-36 トレッドミル 主要製品一覧
表-37 エアロバイク 主要製品一覧
表-38 ステッパー 主要製品一覧
図-31 乗馬系フィットネス機器の出荷台数と市場規模推移(2007年~2012年)
表-39 乗馬系フィットネス機器 主要製品一覧
表-40 振動系フィットネス機器 主要製品一覧
図-32 家庭用フィットネス機器の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
表-41 マッサージチェアの出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-33 マッサージチェアの出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
表-42 各社の海外展開
図-34 マッサージチェアの市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
図-35 マッサージチェアの市場規模とメーカーシェア(2010年)・金額ベース
表-43 主要参入企業動向(マッサージチェア)
表-44 マッサージチェア 主要製品一覧
表-45 フットマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-36 フットマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-37 フットマッサージャーの市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
図-38 フットマッサージャーの市場規模とメーカーシェア(2010年)・金額ベース
表-46 主要参入企業動向(フットマッサージャー)
表-47 フットマッサージャー 主要製品一覧
表-48 ハンディマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-39 ハンディマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-40 ハンディマッサージャーの市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
図-41 ハンディマッサージャーの市場規模とメーカーシェア(2010年)・金額ベース
表-49 主要参入企業動向(ハンディマッサージャー)
表-50 ハンディマッサージャー 主要製品一覧
表-51 フェイスケアタイプ別の効果
表-52 フェイスケアの出荷台数と市場規模推移(2008年~2014年)
図-42 フェイスケアの出荷台数と市場規模推移(2008年~2014年)
図-43 フェイスケアの市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
図-44 フェイスケアの市場規模とメーカーシェア(2010年)・金額ベース
表-53 主要参入企業動向(フェイスケア)
表-54 フェイスケア 主要製品一覧
表-55 主な電位治療器の販売会社および製造会社
表-56 電位治療器の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-45 電位治療器の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-46 電位治療器の市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
表-57 主要参入企業動向(電位治療器)
表-58 電位治療器 主要製品一覧
表-59 低周波治療器の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-47 低周波治療器の出荷台数と市場規模推移(2007年~2014年)
図-48 低周波治療器の市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
図-49 低周波治療器の市場規模とメーカーシェア(2010年)・金額ベース
表-60 主要参入企業動向(低周波治療器)
表-61 低周波治療器 主要製品一覧
表-62 吸入器の出荷台数と市場規模推移(2009年~2014年)
図-50 吸入器の出荷台数と市場規模推移(2009年~2014年)
図-51 吸入器の市場規模とメーカーシェア(2010年)・出荷台数ベース
図-52 吸入器の市場規模とメーカーシェア(2010年)・金額ベース
表-63 主要参入企業動向(吸入器)
表-64 吸入器 主要製品一覧

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