2011-2012 ホームファッションブランド

「ホームファッション業界」は、震災後、「イエナカ需要」や「絆需要」の拡大で、あらゆる業界から再び注目を集めています。2000年前後の「インテリアブーム」が、ITバブルやラグジュアリーブランドブームを背景に、“デザイナー”や“ブランド”という世界的な評価やスタンダードを羅針盤とした“他人軸”の消費であったのに対し、震災後は、自分自身の価値観やライフスタイルを拠り所とした“自分軸”へと、購買が大きく変化しています。
本調査レポートでは、過渡期を迎えたホームファッション業界の現状と今後の展望について、有力企業への直接取材やアイテム毎の市場動向を読み解くことによって、取りまとめを行いました。

発刊日
2011/12/26
体裁
A4 / 426頁
資料コード
C53116100
PDFサイズ
5.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ホームファッションの現状を各企業からの実施調査を行うことにより把握し、今後のホームファッション業界の発展並びに、関連企業の経営戦略立案の一助となるべく作成した。
調査対象:ホームファッション業界に携わるメーカ、卸、小売業
調査方法:面接ヒアリング、電話取材、官公庁及び業界団体等の各種統計。データの収集・分析、各メディア発表記事等を含め、総合的にデータを収集し、分析。
調査期間:2011年9月~2011年12月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 家具、寝装・寝具、タオル、ナイトウェア・ホームウェア、照明、ファブリックス、キッチン・テーブルウェアのアイテム(産業)別市場規模、予測値を掲載
  • 成功企業のケーススタディから、市場を牽引する3つの因子~「消費者心理」「機能」「価格」を徹底分析
  • 販路として好調なSCや駅ビルに出店し事業拡大を図る新興企業にもフォーカスし、取材・掲載を図ることで、より実態に即した資料内容に再構築
  • 有力企業約30社を対象としたケーススタディから、市場のトレンドや展望を考察

■本資料の概要

第1章.総論~ホームファション業界の現状と展望
第2章.ホームファッション商品別市場動向
第3章.ホームファッション販売チャネル動向
第4章.各種統計データから見るホームファッション市場
第5章.ホームファッション関連ブランドの動向
第6章.ケーススタディ
第7章.参入企業簡易個表

■掲載内容

第1章.総論~ホームファション業界の現状と展望

1 総論~過渡期を迎えたホームファッション業界の展望
  1.ホームファッション業界の現状
  2.ホームファションマーケットの市場規模と推移
  3.ホームファッションマーケットの品目別動向
  4.業界再編の取り組み

2 ホームファッション業界の今後を読み解く
  ≪4つの動機から市場を読み解く≫
  動機1.新規需要の変遷
    ①新設住宅需要
    ②独立・転居需要
    ③婚礼需要
    ④子供需要
  動機2.価格ウェイトの増加
    ①低価格帯市場の動向
    ②高価格帯市場の動向
  動機3.買い増し・買い替えを生む“消費者心理の変化”
  動機4.機能が顧客をつかむ
  ≪資料≫周辺市場の動向

第2章.ホームファッション商品別市場動向

1.ベッドリネン・寝具市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
2.タオル/タオル製品市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
3.ナイトウェア・ホームウェア市場
  (1)ナイトウェア・ホームウェア市場の概況
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル動向
  (4)企業動向
4.ホーム・ファニチュア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
5.ホームライティング市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
6.インテリアファブリックス市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
7.キッチン・テーブルウェア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
8.その他の市場
  (1)市場動向
  (2)アイテム別市場規模の推移

第3章.ホームファッション販売チャネル動向

1.百貨店チャネルの動向
  (1)市場規模の推移
  (2)家具・その他家庭用品の売上高の推移
  (3)百貨店の閉店状況
  (4)家具・家庭用品売場の動向
    ①家具・家庭用品売上高ランキング
    ②業界動向 
2.量販店の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
3.ホームセンター市場の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
4.通販・インターネット市場の動向
  (1)通信販売市場の概況
  (2)媒体別市場規模
    ①媒体別構成比の推移
    ②インターネット通販
  (3)アイテム別市場規模
  (4)ホームファッションにおける通販・インターネットビジネス動向
    ①インターネットビジネスの動向
    ②カタログ通販の動向
5.アウトレットチャネルの動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
  (3)アウトレットショップへの取り組み
6.ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)新規商業施設の開設状況
    ①大阪地区の動向
    ②銀座・有楽町地区の動向
7.ホームファッション小売の動向

第4章.各種統計データから見るホームファッション市場

1.人口統計的トレンドの推移
  (1)世代別人口の推移と将来推計
  (2)世帯数の推移
  (3)出生数と合計特殊出生率の推移
  (4)婚姻件数と平均初婚年齢の推移
2.家計動向
  (1)所得動向
  (2)家計調査
    ①家具・家事用品の支出金額の推移
    ②年間収入階級別品目別支出金額
3.住宅市場の推移
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)マンション市場の推移
  (3)住宅リフォーム市場の推移
  (4)2011年マーケットと東日本大震災の影響
4.ホテルの供給動向

第5章.ホームファッション関連ブランドの動向

1.ライセンスブランド市場
  (1)ホームファッション関連商品におけるライセンスブランドの動向
    ①寝装品・インテリアのライセンス動向
    ②タオルのライセンス動向
    ③ナイティ・ホームウェアのライセンス動向
    ④陶磁器・ガラス器・カトラリーのライセンス動向
    ⑤バス・トイレタリーのライセンス動向
2.インポートブランド市場
  ≪資料≫貿易統計(ホームファッション関連アイテム)

第6章.ケーススタディ

(株)アクタス、(株)アスプルンド、イケア・ジャパン(株)、市田(株)、(株)イルムスジャパン、エルエムディ(株)、(株)カッシーナ・イクスシー、カリモク家具(株)、(株)サザビーリーグ、昭和西川(株)、(株)スキャンデックス、(株)センプレデザイン、タルジェッティポールセンジャパン(株)、(株)ナフコ、西川産業(株)、(株)ニトリホールディングス、日本フィスバ(株)、日本フロス(株)、(株)バルス、(株)ハンプティ-ダンプティ-、ビタクラフトジャパン(株)、フランスベッドホールディングス(株)、(株)プレステージジャパン、ホットマン(株)、(株)マッシュスタイルラボ、(株)ミサワ、(株)明和セールス、リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)、リヤドロジャパン(株)、(株)良品計画、(株)レプハウス、ローラアシュレイジャパン(株)

第7章.参入企業簡易個表

(株)アイシーエル、(株)アクタス、(株)アスプルンド、(株)アルフレックスジャパン、イケア・ジャパン(株)、市田(株)、(株)イデアインターナショナル、(株)イルムスジャパン、(株)インターオフィス、(株)ウェルカム、ウォーターフォード・ウエッジウッド・ジャパン(株)、(株)大塚家具、(株)カッシーナ・イクスシー、カリモク家具(株)、(株)川島織物セルコン、河淳(株)、クリストフルジャパン(株)、(株)グループセブジャパン、コラムジャパン(株)、(株)さが美、三共生興(株)、ジーケージャパンエージェンシー(株)、(株)シーリージャパン、(株)システム14、(株)シマダトレーディング、(株)島忠、シモンズ(株)、昭和西川(株)、(株)シリウスコーポレーション、(株)スキャンデックス、(株)センプレデザイン、(株)チェリーテラス、(株)東急ハンズ、(株)ナフコ、西川産業(株)、(株)ニトリホールディングス、日本フィスバ(株)、日本フクラ(株)、日本フロス(株)、(株)ノリタケカンパニーリミテド、バカラパシフィック(株)、(株)バルス、(株)ハンプティ-ダンプティ-、ビタクラフトジャパン(株)、フランスベッドホールディングス(株)、(株)プレステージジャパン、(株)ぶんご、(株)ボーコンセプト・ジャパン、ホットマン(株)、(株)マッシュスタイルラボ、(株)丸井グループ、(株)ミサワ、(株)明和セールス、(株)モンリーブ、リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)、リヤドロジャパン(株)、(株)良品計画、ル・クルーゼジャポン(株)、(株)レプハウス、ローラアシュレイジャパン(株)、ロフテー(株)、(株)ロフト、(株)私の部屋リビング
 

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