2012年版 ラベルプリンタ市場の現状と将来展望

本調査レポートは、ラベルプリンタ本体市場と保守サポート・メンテナンス市場、サプライ用品市場の主要三市場を「ラベルプリンタ市場」と定義付けて編集・執筆・調査・分析を行いました。

発刊日
2012/05/22
体裁
A4 / 115頁
資料コード
C54105200
PDFサイズ
1.6MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 保守サポート・メンテナンス市場はプリンタ本体の需要にほとんど影響を受けない超安定市場
    需要分野別、契約別の双方から見ても横ばいから微増をキープ
  • サプライ用品市場はラベル、インクリボンともにまだまだ高機能化の余地有り
    印字対象物や印字環境、使用状況など無数の組み合わせが用途分野を拡大
  • 製品カテゴリではモバイル型プリンタやカラープリンタの可能性に期待
    需要分野では
    医療分野や食品分野にビジネスチャンスを見出す
     
  • 第2章「1.ラベルプリンタ本体市場の現状と将来展望」については、弊社発刊資料「2011-2012 出力機器市場総覧」より一部抜粋

■本資料の概要

第1章:ラベルプリンタ市場の現状と将来展望
第2章:ラベルプリンタ主要三市場の現状と将来展望
第3章:個別メーカーの動向と展望

■掲載内容

第1章:ラベルプリンタ市場の現状と将来展望

主要三市場をすべて網羅した「フルカバーグループ」は
コストの圧縮や成長分野への注力、サプライ用品ビジネスの強化がメイントピックス
    (図)ラベルプリンタ主要三市場
    (表)主要三市場の市場別セグメント一覧
    (表)ラベルプリンタのビジネス領域一覧(主要メーカー別)
ラベルプリンタ主要三市場の総市場規模は2013年度予測で94,918百万円
サプライ用品市場は45.5%と最も大きなシェアを占める
    (表)ラベルプリンタで出力されるラベルの主要用途一覧
    (表)ラベルプリンタ主要三市場の市場規模推移(金額ベース)
    (図)ラベルプリンタ主要三市場の市場規模推移(金額ベース)
    (表)ラベルプリンタ主要三市場の構成比推移(金額ベース)
    (図)ラベルプリンタ主要三市場の構成比推移(金額ベース)
製品ではモバイルプリンタやカラープリンタに期待
需要分野では食品分野や医療分野に期待

第2章:ラベルプリンタ主要三市場の現状と将来展望

1.ラベルプリンタ本体市場の現状と将来展望
  2015年度予測 360,000台/60,000百万円市場へ
  高齢化社会の到来が文字やラベルの大型化とカラー化を推進
  2010年度は回復するも、2011年度は再び減少
  東日本大震災やタイの洪水などの影響で生産設備被害や生産力減少が主な要因
    (表)ラベルプリンタの出荷数量・金額推移
    (図)ラベルプリンタの出荷数量・金額推移
    (表)ラベルプリンタのタイプ別市場規模推移
    (図)ラベルプリンタのタイプ別市場規模推移
    (図)ラベルプリンタのタイプ別構成比推移
    (表)ラベルプリンタの需要分野別市場規模推移
    (図)ラベルプリンタの需要分野別市場規模推移
    (図)ラベルプリンタの需要分野別構成比推移
  食品関連のラベルにビジネスチャンス
  カロリー表示と文字やラベルの大型化に商機を見出す
    (表)ラベルプリンタの国内出荷実績と市場規模予測
    (図)ラベルプリンタの国内出荷実績と市場規模予測
2.保守サポート・メンテナンス市場の現状と将来展望
  プリンタ本体の需要にほとんど影響を受けない超安定市場
  需要分野別、契約別の双方から見ても横ばいから微増をキープ
  三大需要分野で90%以上、2011年度見込(金額ベース)は
  卸・小売分野の50.3%がトップ、次に製造分野の22.6%、物流・倉庫分野の20.7%へと続く
    (表)保守サポート・メンテナンスの売上金額推移(需要分野別)
    (図)保守サポート・メンテナンスの売上金額推移(需要分野別)
    (表)保守サポート・メンテナンスの売上金額シェア推移(需要分野別)
    (図)保守サポート・メンテナンスの売上金額シェア推移(需要分野別)
  2011年度見込(金額ベース)の契約別シェアは年間契約が57.1%、スポットが42.9%
  年度推移における構成比の変化は1ポイント以内
    (表)保守サポート・メンテナンスの売上金額推移(契約別)
    (図)保守サポート・メンテナンスの売上金額推移(契約別)
    (表)保守サポート・メンテナンスの売上金額シェア推移(契約別)
    (図)保守サポート・メンテナンスの売上金額シェア推移(契約別)
3.サプライ用品市場の現状と将来展望
  ラベル、インクリボンともにまだまだ高機能化の余地有り
  対象物や印字環境、使用状況など無数の組み合わせが用途分野を拡大
  製造分野では相対的に高単価なサプライ用品を使用
  耐熱性や耐候性、耐薬品性など過酷な環境で性能を求められる用途もある
    (表)サプライ用品の売上金額推移(需要分野別)
    (図)サプライ用品の売上金額推移(需要分野別)
    (表)サプライ用品の売上金額シェア推移(需要分野別)
    (図)サプライ用品の売上金額シェア推移(需要分野別)
    (図)ラベル類の代表的サプライチェーン
    (図)インクリボンの代表的サプライチェーン
  物流分野などの高速処理要請がラベル素材やインクリボンの高機能化を推進
  擬似接着や捺印適性、粗面粘着性、耐熱性などのラベル機能も拡充
    (図)ラベル素材主要一覧
    (図)特定業界で使用されているサーマルラベル素材の構成図(例)
    (図)熱転写リボン(レジン系)の断面構造概略図
    (表)熱転写リボンのタイプ別主要用途
    (表)サプライ用品の売上金額推移(品目別)
    (図)サプライ用品の売上金額推移(品目別)
    (表)サプライ用品の売上金額シェア推移(品目別)
    (図)サプライ用品の売上金額シェア推移(品目別)

第3章:個別メーカーの動向と展望

東芝テック株式会社
  2011年3月、国際チャートを子会社化サプライ用品のビジネス強化を図る
  ラベルを中心としたサプライビジネスからユーザーにアプローチ
  「医療SIer」への提案営業活動を本格化、具体的な用途開発を持って拡販を狙う

株式会社寺岡精工
  卸・小売分野で70%以上
  高耐久性ラベルなどの展開でサプライ用品ビジネスの強化を図る
  コア4業種に対して求められる省力化・効率化機器やシステム、ソリューションを展開
  全国37拠点の自社営業網に加え地域販社と販売代理店で万全の体制を構築

日本電気株式会社
  トータルシステム構築で医療分野に強み、
  今後はサプライビジネスもさらなる強化へ
  2011年度は大幅伸張、医療分野への拡販活動が結実
  需要分野の約半数が医療分野、2012年度は流通分野構成比が伸張
  サプライではユーザーをある程度特定した具体的なニーズ対応を図る

リンテック株式会社
  世界最大手、セブラ社のプレミアムパートナー
  固有技術の融合でラベル素材もフルラインナップ
  粘着製品分野のリーディングカンパニーとして多種多様な製品を展開
  2011年度は前年比108%の成長、通信販売向け製品の受注が好調

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
  カラーインクジェットラベルプリンタで実現するカラーラベルのオンデマンド化
  プレ印刷不要でラベルの在庫削減、業務効率化に貢献
  新規導入されるラベルプリンタの50%(件数ベース)が保守年間契約に加入
  化学薬品製造業や食品製造業などカラーニーズの拡大から
  2012年度は大幅伸張、前年比150%を見込む

オカベマーキングシステム株式会社
  ゼブラテクノロジーズのプレミアパートナーとして
  価格対応力を武器に同社製品の拡販に注力
  50年前からマーキング分野のパイオニアとして常に先進的なシステムを提供
  高機能ラベルへの取り組みでサプライ用品売上の向上を目指す

株式会社新盛インダストリーズ
  卸・小売分野で85%
  「集客・販促」を新たな軸に深耕を図る
  フィリピン工場の生産能力は年産10,000台、現時点では充分な供給体制を構築
  「集客・販促」、「迅速対応」、「カスタム対応」、「高品質」を
  キーワードに卸・小売業分野での展開を深めていく

ブラザー販売株式会社
  小ロットユーザーをメインターゲットとした事業展開
  消耗品で利益を得る「ジレットモデル」を構築
  2012年3月期は前年比109%の成長
  感熱ラベルプリンタとモバイル型プリンタの受注が好調のため今後は2桁成長で推移

三栄電機株式会社
  小型プリンタ専業メーカーとして小ロットでのカスタマイズにも対応
  14機種のラベル対応小型プリンタをラインナップ、幅広い分野に製品提供
  製造分野や卸・小売分野、物流・倉庫分野の回復基調から
  2012年度は東日本大震災前の水準に戻る見込み

マックス株式会社
  食品分野で80%以上
  細かなニーズの具現化で市場でのポジション確立
  ユーザーが抱えるニーズや不満をうまく解決することで支持を獲得

エプソン販売株式会社
  インクジェット方式(カラー)とサーマル方式(モノクロ)の両方式を展開
  医療分野に強み、今後もさらなる注力へ
  医療分野(病院や調剤薬局など)が受注好調
  2011年度は前年比125%の高成長を実現

スター精密株式会社
  メディカル分野で90%以上、
  「プリンタメーカー」に特化し販売代理店を強化
  2010年2月期で「底を打った感」、2011年2月期からは上昇に転じる
  メーカーとしての立場を貫き保守メンテ・サプライは販売店に一任
  ユーザーに合わせたドライバの開発提供など使い勝手の良い製品提供で、
  メディカル分野のさらなる強化を目指す

株式会社リコー
  純正リボンの生産で培った多様な受容体(印字媒体)対応技術
  国内のラベルプリンタメーカーのほとんどが取引を実施
  様々なプリンタメーカーの純正インクリボンを生産
  各メーカーが要求する品質とコストをクリア
  印刷媒体を選ばない幅広いマッチング特性が強み

ダイニック株式会社
  樹脂・顔料の配合、薄膜コートなどコンバーターとしての技術力で
  ニーズにマッチした高品質なサーマルリボンを供給
  付加価値の高いレジンタイプからスタート、現在はワックス、セミレジンもラインナップ
  販売量に占める各タイプの構成比はほぼ横並びと推定される
  接着層、インク層、剥離層の組み合わせをカスタム対応
  ニーズに合わせた層設計とリボンの製造技術に強み

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