2012-2013 SPAマーケット総覧

製造小売業SPA市場は、多種多様な業態企業群が参入し総小売市場動向のメルクマールとなっている。グローバル展開する売上1兆円超のメガチェーン、国内市場を制覇し海外市場への軸足を移す5000億超企業、あるいは2.300億の中堅ながら独自のビジネスモデルを掲げ高収益を達成する企業などなど。カジュアル、ファッション、ラグジュアリー、雑貨、スポーツなど業種も多彩。本調査レポートはこれら動向を細大漏らさず分析レポートした。版を重ね今回は第8版。

発刊日
2012/12/06
体裁
A4 / 613頁
資料コード
C54112900
PDFサイズ
6.6MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 都心攻勢の出店、脱百貨店化、高速道路SA・PA変革「道ナカ」、空港商業施設出店も加速
  • アジア進出が加速、海外事業で業績拡大、海外ユニクロ、ハニーズ中国店舗数拡大、しまむら12年4月上海初出店、西松屋は韓国を視野
  • 衣料・アクセサリーネット通販、複数サイト販売一般化、返品・送料無料、スマホアプリ多様で実店舗との連動加速

■本資料の概要

第1章 SPA市場の概要
第2章 SPA型企業の動向と特徴
第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流
第4章 アパレルネット通販市場
第5章 SPA企業を中心としたM&A戦略
第6章 世界のSPA企業戦略/グローバル化
第7章 有力SPA型企業の事例研究
第8章 全国SPA型企業個表
第9章 SPA関連資料集

■掲載内容

第1章 SPA市場の概要

1.小売市場を牽引するSPA企業
2.アパレルSPA市場規模
  (1)当資料におけるSPA市場規模推計
  (2)SPA市場規模推計
    ①アパレル小売企業 SPA売上高上位100社 (2011年度)
    ②アパレルメーカー企業 SPA売上高 (2011年度)

第2章 SPA型企業の動向と特徴

1.アパレル専門店が形成するSPA市場
  (1)アパレル小売市場の販売チャネル推移
  (2)専門店大型チェーン化によるSPA戦略
  (3)アパレル主要専門店13社の既存店売上高(2012年4月~9月の状況)
  (4)プライベートブランドを中心にSPA事業を展開する専門店
    ・主なアパレル専門店企業の2011年度業績(売上高50億円以上)
2.各業種別にみたアパレル専門店市場
  (1)ジーンズカジュアル・セレクトショップ系
  (2)レディス専門店
  (3)紳士服・メンズ専門店
  (4)ベビー・子供服専門店
  (5)インナー・レッグウェア専門店
  (6)シャツ・ボトムスなど個別商品アイテムに特化したSPA企業
3.総合アパレルメーカーのSPA戦略
  (1)総合アパレルメーカーの販売チャネル変化とSPA業態
  (2)SPA業態への転換、百貨店ブランドとの両立図る大手アパレル
  (3)大手アパレル6社のSPA業態関連の動向
4.SPA事業モデルで業界をリードする非アパレルの各種専門店
  (1)専門店市場を形成するアパレル以外のSPA
  (2)家具・生活雑貨のSPA企業
  (3)靴のSPA企業
  (4)眼鏡・アイウエアのSPA企業
  (5)鞄・服飾雑貨のSPA企業
  (6)100円ショップ
  (7)自転車専門店
5.量販店の衣料品PB事業強化
6.SPA市場における総合商社・専門商社の機能とポジション
  (1)商社の繊維部門売上高
  (2)商社の事業投資とSPA業態への関与
  (3)SPA企業が活用する商社のOEM・ODM
  (4)アパレル・雑貨メーカーと小売企業を繋ぐBtoB事業動向
  (5)ラクーンの動向

第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流

1.出店戦略と出店ロケーションの変遷・推移
  (1)2011年~2012年のアパレル専門店・メーカーの出店傾向
  (2)アパレル専門店・メーカー直営店、出店に際する近年の特徴
  (3)専門店企業の世代交代と変化していくアパレル販売チャネル
2.専門店市場の出店経緯~郊外SCから都市型店舗へ~
3.百貨店の構造改革
  (1)百貨店インショップとSPA業態の変遷
  (2)百貨店の新たな取り組み・専門店の導入
4.駅ビル・ファッションビルの動向
  (1)ルミネとパルコ
  (2)2012年開設の新商業施設
    ・2011年~2012年にオープンしたショッピングセンター(SC)一覧
5.トラフィックマーケット(駅ナカ・駅チカ、空港、高速SA・PA)
  (1)駅ナカ・駅チカ
  (2)空港ターミナル
  (3)高速道路のSA・PA
6.アパレル専門店の出店状況
7.アウトレットモールの現状と開発計画
  (1)日本のアウトレットモール現況
  (2)チェルシーと三井アウトレットパークの2強と中堅ディベロッパー
  (3)アウトレットモール運営企業の個別動向
    ①チェルシージャパン
    ②三井不動産
    ③新規参入企業の展開するアウトレットモール

第4章 アパレルネット通販市場

1.アパレル小売チャネルとしてのネット通販
  (1)通信販売市場の市場規模とネット通販市場規模
  (2)加速するアパレルネット通販
    ・2011~2012年 主な事業者別にみたファッションビジネスのネット通販関連動向
    ・アパレル取り扱いネット通販サイトの売上高(2011年度)
2.ファッション通販専業企業動向
  (1)アパレルEC上場4社比較
  (2)スタートトゥデイ
  (3)マガシーク
  (4)スタイライフ
  (5)エニグモ
  (6)夢展望
3.アパレル企業の自社直営通販サイトの動向
4.主要SPA4社のネット通販経由の売上高推移と動向
  ・ユニクロ、良品計画、ポイント、ユナイテッドアローズ
5.消費者参加型、EC連動イベント

第5章 SPA企業を中心としたM&A戦略

1.2011~2012年 SPA企業によるM&Aとその特徴
2.ファッションビジネス業界のM&A、事業譲渡、投資の動き
3.2011~2012年M&A・統合・吸収合併などの個別事例
  (1)サンエー・インターナショナルと東京スタイルの経営統合後の動向
  (2)2012年2月、ユニーグループのパレモと鈴丹が合併
  (3)J・フロントリテイリングがパルコを子会社化
  (4)ポイントのM&A(トリニティーを子会社化、トリニティアーツと経営統合)

第6章 世界のSPA企業戦略/グローバル化

1.世界のアパレル小売市場の現状とSPA戦略
  (1)世界の専門店市場概要
  (2)米国の専門店市場とSPA業態
    ①米大型専門店の11年度決算状況
    ②米アパレル・グッズメーカーの11年度決算状況
2.米国SPA企業の個別動向
  (1)ギャップ
  (2)アバクロンビー&フィッチ
  (3)アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ
3.欧州系SPA企業の個別動向
  (1)H&M
  (2)INDITEXグループ
4.アジアへの進出が加速する世界のSPA企業
  (1)グローバルSPAの日本進出
  (2)中国の経済成長・依然として加速する小売企業の進出
5.日本SPA企業の対外進出動向
  (1)各アパレル専門店の海外進出
    ①ジーンズカジュアル・セレクトショップ
    ②レディス専門店
    ③紳士服・メンズ専門店
    ④ベビー・子供服専門店
    ⑤インナー・レッグウェア専門店
  (2)主要企業の海外事業売上高のシェア
    (参考表)主要SPAの海外進出状況

第7章 有力SPA型企業の事例研究

〔掲載企業〕
1.総合アパレル
  ワールド、オンワードホールディングス、三陽商会、ファイブフォックス、イトキン
2.婦人
  しまむら、ハニーズ、クロスカンパニー、サンエーインターナショナル、フランドル、
  ジャパンイマジネーション、バロックジャパンリミテッド
3.紳士
  青山商事、AOKIホールディングス、オンリー
4.カジュアル
  ファーストリテイリング、ポイント、ライトオン
5.セレクトショップ
  ユナイテッドアローズ、パル、アーバンリサーチ、ビームス、ベイクルーズ、トゥモローランド
6.子供・ベビー
  西松屋チェーン、赤ちゃん本舗、ナルミヤインターナショナル
7.ジーンズ
  エドウィングループ、リーバイ・ストラウスジャパン
8.スポーツ
  アディダスジャパン、ナイキジャパン
9.インナー・レッグウェア
  ワコールホールディングス、トリンプインターナショナル、タビオ
10.靴・鞄・服飾雑貨
  チヨダ、エービーシー・マート、サマンサタバサジャパンリミテット
11.眼鏡
  ジェイアイエヌ、インターメスティック
12.家具・生活雑貨・自転車
  ニトリホールディングス、良品計画、バルス、あさひ
13.外資系
  ギャップジャパン、ザラ・ジャパン、H&M へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン、イケア・ジャパン

第8章 全国SPA型企業個表

1.小売系企業 五十音順 索引
2.メーカー系企業 五十音順 索引

第9章 SPA関連資料集

1-1 総売上高ランキング(小売)
1-2 総売上高ランキング(メーカー)
2-1 当期利益ランキング(小売)
2-2 当期利益ランキング(メーカー)
3 店舗数ランキング(小売)
4 ブランド売上高ランキング(10億円以上)

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