2013 ブランドネット戦略調査

日本市場において頭打ち傾向にあるブランド市場。そうした中で唯一拡大の可能性を秘めているeコマース市場の実態調査及び今後の可能性を探った。ファッション市場全体におけるネット活用の実態、およびネット戦略・クロスチャネル戦略を展開する企業・ブランドを調査把握し、今後のブランドビジネスにおける市場の方向性を探った。

発刊日
2013/01/31
体裁
B5 / 327頁
資料コード
C54116800
PDFサイズ
2.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ファッション市場全体におけるネット活用の実態、およびネット戦略・クロスチャネル戦略を展開する企業・ブランドを調査把握し、今後のブランドビジネスにおける市場の方向性を探る。
調査対象
下記のアイテムを扱うブランドホルダー企業・ブランドの内、日本国内(日本語対応)においてインターネットでの公式販売を展開中(もしくは展開予定)の企業・ブランド。
<対象アイテム(ファッション商品)>
衣類・服飾雑貨、靴、鞄・皮革小物、宝飾品・時計・アクセサリー、インテリア・生活雑貨、陶磁器・ガラス器
調査方法:直接面接取材、電話ヒアリング及びアンケート調査。公表されている資料やデータ、社内データ・資料、報道情報等
調査期間:2012年7月~2012年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 業界で唯一ファッション商品・ブランド商品にフォーカスし、市場分析を行なった資料。
  • eコマースのみならず、インターネット、SNS等を利用した販売プロモーション戦略を分析。
  • 82の有力企業及び有力ブランド展開事例を掲載。

■本資料の概要

第1章 市場総合分析
第2章 アイテム別EC市場分析
第3章 EC戦略分析(展開企業・ブランド別)

■掲載内容

第1章 市場総合分析

1.総論 : ファッションEC市場(動向・今後の展望)
  1-1. ファッションEC市場規模
  1-2. ショップ型別市場規模・構成比
2.背景 : 既存販路分析
  2-1. ファッション商品の販路動向(ECのポジション)
  2-2. 販路別動向
    (1)全体概況
    (2)販路別動向
3.戦略動向分析
  3-1. テーマ別EC戦略動向
    (1)出店戦略
    ①ブランドにおけるEC出店形態の現状
    ②ブランドから見たECの位置づけ・狙いの違い(EC出店形態別)
    (2)商品・MD戦略
    ①自社ECにおける「品揃え」の現状
    ②自社ECにおける「売筋商品」の傾向
    ③自社ECにおける「戦略商品」の考え方(事例)
    (3)販売促進戦略 (集客、付加サービス)
    ①自社ECにおける集客手法 (全体像)
    ②自社ECにおける付加サービスの傾向
    (4)有力プレイヤーのEC戦略
  3-2. ブランドビジネスにおけるSNSおよびO2O
    (1)ブランドビジネスにおけるSNS
    ①ブランドビジネスにおけるネット活用の課題・障壁
    ②ブランドにおけるTwitter・Facebook実施状況
    (2)ブランドビジネスにおけるO2O(Online to Offline)
    ①O2Oとは
    ②ブランドにおけるO2Oの考え方
    ③ブランドにおけるO2O実施状況
    ④有力プレイヤーO2O活用キャンペーン事例
  3-3. 主要外部モール比較およびモール別ポジショニングマップ
  3-4. インポートブランドにおけるEC戦略
    (1)インポートブランドのEC展開状況
    (2)インポートブランドの国内外部モール出店状況

第2章 アイテム別EC市場分析

1.アイテム別構成比
  1-1. アイテム別構成比
2.アイテム別EC市場分析
  2-1. レディスウェア市場
    (1)市場動向 (全体)
    (2)EC市場動向
  2-2. メンズウェア市場
    (1)市場動向 (全体)
    (2)EC市場動向
  2-3. 子供・ベビーウェア市場
    (1)市場動向 (全体)
    (2)EC市場動向
  2-4. 服飾雑貨市場
    (1)市場動向 (全体)
    (2)EC市場動向
  2-5. 鞄・袋物・革小物市場
    (1)市場動向 (全体)
    (2)EC市場動向
  2-6. 靴・履物市場
    (1)市場動向 (全体)
    (2)EC市場動向
  2-7. 宝飾・時計・アクセサリー市場
    (1)市場動向 (全体)
    (2)EC市場動向
  2-8. インテリア・生活雑貨市場
    (1)市場動向 (全体)
    (2)EC市場動向

第3章 EC戦略分析(展開企業・ブランド別)

1.ブランド別展開個表
  1-1. 個表
    アー・ヴェ・ヴェ、アクタス、アニヤ・ハインドマーチ、アーノルドパーマータイムレス、
    アー・ペー・セー、アルチビオ、アルフレッドダンヒル、アンテプリマ、イル・ビゾンテ、
    インターメッツォ、ヴィンス、エリオポール、エンスウィート、ケティ、ケンコレクション、
    ザ・コンランショップ、サムソナイト、ジアン、シップス、スウォッチ、スタイルクルーズ、
    スリードッツ、センプレ、チャオパニック、デサント、トミーヒルフィガー、トリッペン、
    トリーバーチ、ナインウエスト、ナルミヤ・インターナショナル、ニューヨーカー、ノーネーム、
    ハニーズ、ハンティングワールド、ビケット、ビルケンシュトック、フォリフォリ、ブルガリ、
    ブルックスブラザーズ、フルラ、ポイント、ボヘミア、ポール&ジョー、マリメッコ、ミキハウス、
    ユナイテッドアローズ、ユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトン、リーガル、リーデル、リーバイス、
    リリアンビューティ、ルパート、ロアフィリー、ローズティアラ、ローラアシュレイ、
    h.n.cヒロミチナカノチルドレン
  1-2. 簡易個表
    アズノゥアズドゥバズ、アルファキュービック、イデア、ヴィンテージ55、ウェンガー、エドウイン、
    オルタナティブ、ギャップ、ゴールドウイン、サザビーリーグ、ザ・ノース・フェイス、ジーユー、
    タイムアンドスタイル、ティンカーベル、ティンバーランド、ドゥーズィエムクラス、
    バナナリパブリック、パパス、ファイブフォックス、フェリージ、ベルンハルトウィルヘルム、
    ポール・スミス、ユニクロ、ヨーガンレール、ルイ・ヴィトン、ロンシャン
  1-3. 自社EC展開状況一覧
  1-4. 主要外部モール展開状況一覧
2.ソーシャルメディア展開状況一覧
 

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