2013年版 照明市場の展望と事業戦略

本調査レポートでは、急速に進む従来光源からのLEDへの切り替えを中心に、従来からの照明メーカー、LED照明によって市場参入を果たしたメーカーなど各社の事業戦略、また次世代の照明とみられる有機EL照明の実用化動向、市場における主要チャネルでもある電設資材卸業者の視点等により、照明市場の現状を分析するとともに今後の市場動向を展望いたしました。

発刊日: 2013/06/20 体裁: A4 / 472頁
資料コード: C55102600 PDFサイズ: 20.7MB
カテゴリ: 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器 / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:照明市場における有力参入事業者および主要チャネルである電設資材卸事業者、関連業界・団体への調査・分析、統計資料等の分析により、同市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:照明関連メーカー、電設資材卸事業者、業界団体、協会
調査方法:面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査。電話アンケート調査。各種統計等の収集・分析調査。
調査期間:2013年2月~2013年5月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 照明市場規模を算出。
  • メーカー別、チャネル別、用途別構成比を算出。
  • LED照明の普及状況、各社の事業戦略、有機EL照明の開発状況、今後の見通し等を分析。
  • 有力照明メーカー(17社)の事業実態を分析。
  • 主要チャネルである電設資材卸業者の視点からも照明市場を分析。

■本資料の概要

総論 照明市場の将来展望
第1章 照明市場を取り巻く環境
第2章 照明市場の実態
第3章 有機EL照明の現状および将来展望
第4章 照明市場有力参入企業の事業戦略
第5章 有力照明メーカーの事業実態
第6章 電設資材卸業者における照明販売動向
アンケート回答一覧

■掲載内容

総論 照明市場の将来展望

照明市場を取り巻く環境
照明メーカーの事業戦略
照明市場の将来展望

<総論 図表>
図表① 照明市場を取り巻く環境(ポジティブ要因・ネガティブ要因)
図表② 照明メーカー各社における成長率とLED比率の状況
図表③ 照明総市場(一般照明用途)の市場規模予測(金額ベース)

第1章 照明市場を取り巻く環境

1.法・制度環境の動向
  1)省エネルギー法の改正
  2)震災以降の節電の取り組み
  3)電気用品安全法
2.経済的環境の動向
  1)民間住宅投資・設備投資の動向
  2)照明に係る家計消費動向
3.用途別建築物の新築・リニューアル動向
  1)住宅市場の動向
  2)オフィスビル市場の動向
  3)店舗・商業施設市場の動向
  4)ホテル市場の動向
  5)工場・倉庫市場の動向
  6)学校・病院市場の動向
  7)道路・景観市場の動向

<第1章 図表>
図表1-1-1-1 トップランナー基準における蛍光灯器具の判断基準(2008年改定)
図表1-1-1-2 トップランナー基準における電球形蛍光ランプの判断基準(2009年改定)
図表1-1-1-3 2008年度省エネ法改正のポイント
図表1-1-1-4 家庭部門における用途別エネルギー消費の推移
図表1-1-1-5 業務部門における用途別エネルギー消費の推移
図表1-1-2-1 2011年夏季における節電の取り組み結果
図表1-1-2-2 2012年夏季における節電の取り組み結果
図表1-1-3-1 電気用品安全法におけるLEDランプの技術基準
図表1-1-3-2 電気用品安全法におけるLED電灯器具の技術基準
図表1-1-3-3 日本照明工業会による電気用品安全法技術基準への適合可否判断
図表1-2-1-1 GDP成長率の推移
図表1-2-1-2 GDPにおける民間住宅投資の成長率の推移
図表1-2-1-3 GDPにおける民間設備投資の成長率の推移
図表1-2-2-1 照明関連に対する1世帯あたりの年間消費支出の推移
図表1-2-2-2 所得5分位階級別 照明器具への支出の推移
図表1-2-2-3 所得5分位階級別 電球・蛍光ランプへの支出の推移
図表1-3-1-1 利用関係別新設住宅着工戸数の推移
図表1-3-1-2 新築・増改築別 着工戸数の推移(全体)
図表1-3-1-3 新築・増改築別 着工戸数の推移(持家)
図表1-3-1-4 新築・増改築別 着工戸数の推移(貸家)
図表1-3-1-5 新築・増改築別 着工戸数の推移(分譲住宅)
図表1-3-2 オフィスビルの新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-3 商業施設の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-4 ホテル産業の市場規模の推移
図表1-3-5-1 工場・作業場の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-5-2 倉庫の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-6-1 学校の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-6-2 病院の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-7 国土交通省における道路・景観関連の当初予算配分の推移

第2章 照明市場の実態

1.照明市場の概況
  1)照明市場の概況
  2)照明市場の市場構造
2.近年の注目動向 ~オフィス・事業所におけるLED照明提案動向~
3.照明市場の市場規模動向
  1)国内照明総市場の市場動向
    ①国内照明総市場の市場規模推移
    ②国内照明総市場におけるメーカー別シェア
    ③国内照明総市場における光源別シェア
    ④国内照明総市場における建物用途別シェア
    ⑤照明器具市場・電球類市場における販売チャネル別シェア
  2)従来光源照明器具市場の市場動向
    ①従来光源照明器具市場の市場規模動向
    ②従来光源照明器具の国内生産動向
    ③従来光源照明器具の輸出動向
    ④従来光源照明器具の輸入動向
    ⑤従来光源照明器具市場のメーカー別シェア
    ⑥従来光源照明器具市場における光源別シェア
    ⑦従来光源照明器具市場における建物用途別シェア
  3)電球類市場の市場動向
    ①従来光源電球類市場の市場規模動向
    ②従来光源電球類の国内生産動向
    ③従来光源電球類の輸出動向
    ④従来光源電球類の輸入動向
    ⑤従来光源電球類市場におけるメーカー別シェア
    ⑥従来光源電球類市場における光源別シェア
  4)LED照明市場の市場動向
    ①LED照明市場の市場規模推計
    ②LED照明市場におけるメーカー別シェア
    ③LED照明市場における建物用途別シェア
4.照明市場の将来予測

<第2章 図表>
図表2-1-2-1 照明市場の用途別区分
図表2-1-2-2 一般的な照明市場の市場構造
図表2-1-2-3 LED照明の主な市場構造
図表2-3-1-1-1 照明総市場(一般照明用途)の市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-1-1-2 照明器具市場(従来光源+LED)の市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-1-1-3 電球類市場(従来光源+LED)の市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-1-2-1 照明総市場におけるメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-1-2-2 照明器具市場(従来光源+LED)のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-1-2-3 電球類市場(従来光源+LED)のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-1-3 照明総市場の市場規模における光源別シェア(2012年)
図表2-3-1-4-1 照明総市場の建物用途別市場シェア(2012年)
図表2-3-1-4-2 建物用途別にみるLED化率(フローベース,2012年)
図表2-3-1-5-1 照明器具市場(従来光源+LED)の販売チャネル別シェア(2012年)
図表2-3-1-5-2 電球類市場(従来光源+LED)の販売チャネル別シェア(2012年)
図表2-3-2-1-1 従来光源照明器具の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-2-1-2 一般照明用途の従来光源照明器具の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-2-2-1 従来光源照明器具の国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-2-2 従来光源照明器具の国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-3-2-2-3 従来光源照明器具の国内生産市場規模の推移(金額ベース、自動車用を除く)
図表2-3-2-2-4 従来光源照明器具の国内生産市場規模の推移(数量ベース、自動車用を除く)
図表2-3-2-2-5 従来光源照明器具の品目別国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-2-6 従来光源照明器具の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(金額ベース)
図表2-3-2-2-7 従来光源照明器具の品目別国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-3-2-2-8 従来光源照明器具の国内生産市場規模(指数)の推移(数量ベース)
図表2-3-2-2-9 従来光源照明器具の品目別国内生産市場の平均価格の推移
図表2-3-2-2-10 従来光源照明器具の品目別国内生産市場の平均価格指数の推移
図表2-3-2-2-11 従来光源照明器具の国内出荷統計(2005年)
図表2-3-2-2-12 従来光源照明器具の国内出荷統計(2006年)
図表2-3-2-2-13 従来光源照明器具の国内出荷統計(2007年)
図表2-3-2-2-14 従来光源照明器具の国内出荷統計(2008年)
図表2-3-2-2-15 従来光源照明器具の国内出荷統計(2009年)
図表2-3-2-2-16 従来光源照明器具の国内出荷統計(2010年)
図表2-3-2-2-17 従来光源照明器具の国内出荷統計(2011年)
図表2-3-2-2-18 従来光源照明器具の国内出荷統計(2012年)
図表2-3-2-3-1 従来光源照明器具の輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-3-2 従来光源照明器具の品目別輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-3-3 従来光源照明器具の品目別輸出市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-3-2-3-4 従来光源照明器具の品目別輸出市場規模の推移(数量ベース)
図表2-3-2-3-5 従来光源照明器具の品目別輸出市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-3-2-3-6 従来光源照明器具の品目別平均輸出単価の推移
図表2-3-2-3-7 従来光源照明器具の品目別平均輸出単価指数の推移
図表2-3-2-3-8 輸出国別の従来光源照明器具の輸出規模構成比(金額ベース)
図表2-3-2-3-9 輸出国別の従来光源照明器具の輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-3-2-3-10 輸出品目別の従来光源照明器具の輸出規模構成比(金額ベース)
図表2-3-2-3-11 輸出品目別の従来光源照明器具の輸出規模構成比(数量ベース)
図表2-3-2-3-12 従来光源照明器具の国別輸出高一覧(2012年)
図表2-3-2-4-1 従来光源照明器具の輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-4-2 従来光源照明器具の品目別輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-4-3 従来光源照明器具の品目別輸入市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-3-2-4-4 従来光源照明器具の品目別輸入市場規模の推移(数量ベース)
図表2-3-2-4-5 従来光源照明器具の品目別輸入市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-3-2-4-6 従来光源照明器具の品目別平均輸入単価の推移
図表2-3-2-4-7 従来光源照明器具の品目別平均輸入単価指数の推移
図表2-3-2-4-8 輸入国別の従来光源照明器具の輸入規模構成比(金額ベース)
図表2-3-2-4-9 輸入国別の従来光源照明器具の輸入規模構成比(数量ベース)
図表2-3-2-4-10 輸入品目別の従来光源照明器具の輸入規模構成比(金額ベース)
図表2-3-2-4-11 輸入品目別の従来光源照明器具の輸入規模構成比(数量ベース)
図表2-3-2-4-12 従来光源照明器具の国別輸入高一覧(2012年)
図表2-3-2-5 従来光源照明器具市場規模のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-2-6-1 従来光源照明器具市場規模の光源別シェア(2012年)
図表2-3-2-6-2 白熱灯照明器具市場規模のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-2-6-3 蛍光灯照明器具市場規模のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-2-6-4 HID照明器具市場規模のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-2-7-1 従来光源照明器具市場規模の建物用途別シェア(2012年)
図表2-3-2-7-2 建物用途別 従来光源照明器具のメーカー別シェア(住宅)
図表2-3-2-7-3 建物用途別 従来光源照明器具のメーカー別シェア(オフィス)
図表2-3-2-7-4 建物用途別 従来光源照明器具のメーカー別シェア(商業施設・店舗)
図表2-3-2-7-5 建物用途別 従来光源照明器具のメーカー別シェア(工場・倉庫,学校・病院)
図表2-3-2-7-6 建物用途別 従来光源照明器具のメーカー別シェア(屋外用)
図表2-3-3-1-1 従来光源電球類の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-3-1-2 般照明用途の従来光源電球類の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-3-2-1 従来光源電球類の国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-2-2 従来光源電球類の国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-3-3-2-3 従来光源電球類の国内生産市場規模の推移(金額ベース、自動車・BL除く)
図表2-3-3-2-4 従来光源電球類の国内生産市場規模の推移(数量ベース、自動車・BL除く)
図表2-3-3-2-5 従来光源電球類の品目別国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-2-6 従来光源電球類の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(金額ベース)
図表2-3-3-2-7 従来光源電球類の品目別国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-3-3-2-8 従来光源電球類の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(数量ベース)
図表2-3-3-2-9 従来光源電球類の品目別国内生産市場の平均価格の推移
図表2-3-3-2-10 従来光源電球類の品目別国内生産市場の平均価格指数の推移
図表2-3-3-2-11 従来光源電球類の国内出荷統計(2005年)
図表2-3-3-2-12 従来光源電球類の国内出荷統計(2006年)
図表2-3-3-2-13 従来光源電球類の国内出荷統計(2007年)
図表2-3-3-2-14 従来光源電球類の国内出荷統計(2008年)
図表2-3-3-2-15 従来光源電球類の国内出荷統計(2009年)
図表2-3-3-2-16 従来光源電球類の国内出荷統計(2010年)
図表2-3-3-2-17 従来光源電球類の国内出荷統計(2011年)
図表2-3-3-2-18 従来光源電球類の国内出荷統計(2012年)
図表2-3-3-3-1 従来光源電球類の輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-3-2 従来光源電球類の品目別輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-3-3 従来光源電球類の品目別輸出市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-3-3-3-4 従来光源電球類の品目別輸出市場規模の推移(数量ベース)
図表2-3-3-3-5 従来光源電球類の品目別輸出市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-3-3-3-6 従来光源電球類の品目別平均輸出単価の推移
図表2-3-3-3-7 従来光源電球類の品目別平均輸出単価指数の推移
図表2-3-3-3-8 輸出品目別の従来光源電球類の輸出規模構成比(金額ベース)
図表2-3-3-3-9 輸出品目別の従来光源電球類の輸出規模構成比(数量ベース)
図表2-3-3-3-10 輸出国別の従来光源電球類の輸出規模構成比(金額ベース)
図表2-3-3-3-11 輸出国別の従来光源電球類の輸出規模構成比(数量ベース)
図表2-3-3-3-12 従来光源電球類の国別輸出高一覧(2012年)
図表2-3-3-4-1 従来光源電球類の輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-4-2 従来光源電球類の品目別輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-4-3 従来光源電球類の品目別輸入市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-3-3-4-4 従来光源電球類の品目別輸入市場規模の推移(数量ベース)
図表2-3-3-4-5 従来光源電球類の品目別輸入市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-3-3-4-6 従来光源電球類の品目別平均輸入単価の推移
図表2-3-3-4-7 従来光源電球類の品目別平均輸入単価指数の推移
図表2-3-3-4-8 輸入品目別の従来光源電球類の輸入規模構成比(金額ベース)
図表2-3-3-4-9 輸入品目別の従来光源別電球類輸入規模構成比(数量ベース)
図表2-3-3-4-10 輸入国別の従来光源電球類の輸入規模構成比(金額ベース)
図表2-3-3-4-11 輸入国別の従来光源電球類の輸入規模構成比(数量ベース)
図表2-3-3-4-12 従来光源電球類の国別輸入高一覧(2012年)
図表2-3-3-5 従来光源電球類市場規模のメーカー別シェア
図表2-3-3-6-1 従来光源電球類市場規模の光源別シェア(2012年)
図表2-3-3-6-2 白熱電球市場規模のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-3-6-3 蛍光ランプ市場規模のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-3-6-4 HIDランプ市場規模のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-4-1 LED照明の国内市場規模の推移
図表2-3-4-2-1 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-4-2-2 LEDランプ市場規模のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-4-2-3 LED照明総市場規模のメーカー別シェア(2012年)
図表2-3-4-3-1 LED照明器具市場規模の建物用途別シェア(2012年)
図表2-3-4-3-2 建物用途別 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア(住宅)
図表2-3-4-3-3 建物用途別 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア(オフィス)
図表2-3-4-3-4 建物用途別 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア(商業施設・店舗)
図表2-3-4-3-5 建物用途別 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア(工場・倉庫,学校・病院)
図表2-3-4-3-6 建物用途別 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア(屋外用)
図表2-4-1 照明メーカー各社における照明市場の今後の見通し
図表2-4-2 一般照明用途の国内照明総市場規模の将来予測(金額ベース)

第3章 有機EL照明の現状および将来展望

1.有機EL照明の開発動向
  1)有機EL照明の研究・開発動向
  2)有機EL照明の実用化における課題・問題点
  3)有機EL照明の今後の見通し
2.有機EL照明関連企業の動向
  Lumiotec(ルミオテック)株式会社
  ~三菱重工への営業部門の移管により、自ら市場を創出~

<第3章 図表>
図表3-1-1-1 照明メーカーにおける有機EL照明の研究・開発への取り組み状況
図表3-1-1-2 照明メーカー以外の有機EL照明に関する近年の動向
図表3-1-2-1 ルミオテックの有機EL照明パネルの仕様
図表3-1-2-2 有機EL照明の実用化事例
図表3-1-3 有機EL照明の国内市場規模の推計・予測
図表3-2-1 ルミオテックの量産型有機EL照明パネルの概要
図表3-2-2 ルミオテックの有機EL照明器具の概要

第4章 照明市場有力参入企業の事業戦略

1.近年の販売動向
2.商品戦略
3.販売チャネル戦略
4.営業・販促戦略
5.海外での事業展開の現状および方向性
6.照明事業における課題
7.今後の注力分野・方向性

<第4章 図表>
図表4-1-1 有力照明メーカー各社の2011年度~2012年度照明関連販売実績
図表4-1-2 有料照明メーカー各社のLED比率および成長率の状況
図表4-1-3 照明メーカー各社における近年の販売動向
図表4-2 照明メーカー各社における近年の商品動向
図表4-3 照明メーカー各社における販売チャネルの動向
図表4-4 照明メーカー各社における営業・販促活動
図表4-5 照明メーカー各社の海外における事業展開
図表4-6 照明メーカー各社の照明事業における課題
図表4-7 照明メーカー各社における今後の注力分野・方向性

第5章 有力照明メーカーの事業実態

アイリスオーヤマ株式会社
  ~器具一体型照明に注力、ランプメーカーから総合照明メーカーへの脱却を目指す~
岩崎電気株式会社
  ~将来的なストック需要の縮小に備え、海外事業を強化~
株式会社エコリカ
   ~グループ企業のシナジーを活用しLED照明の販売拡大に注力する~
NECライティング株式会社
  ~NECグループの連携により、EMSを構成するアプリケーションとしての展開を目指す~
株式会社 遠藤照明
  ~あらゆるニーズに対応した豊富な商品群で施設照明分野ではトップクラス~
オーデリック株式会社
  ~当面は国内非住宅分野での事業強化、海外でのブランディングに注力~
株式会社オーム電機
  ~豊富な商品ラインナップでユーザー本位の“選べる売り場”を提案~
コイズミ照明株式会社
  ~これまでの住宅中心から、店舗施設・オフィス等への販売も強化へ~
シャープ株式会社
  ~“健康”や“生活”に貢献する付加価値の高いLED照明を市場に提案~
星和電機株式会社
  ~防爆照明国内トップクラス、医薬・バイオ関連での需要拡大で販売を強化~
大光電機株式会社
  ~「TACT」を中心とするソフト提案力を強みに、LED照明の販売を大きく拡大~
DNライティング株式会社
  ~強みは“こだわりの光”。ラインナップ強化で空間全体をプロデュース~~
パナソニック株式会社
  ~ソフト力を活かし国内事業を一層強化するとともに、次を見据え海外事業を強化~
三菱電機照明株式会社
  ~照明事業統合を機に新ブランドを立ち上げ施設向けLED照明事業を強化~
株式会社リコー
  ~“工事レス”ランプにより、国内オフィス市場のみならず海外展開も目指す~
ローム株式会社
  ~自社技術と一貫生産体制により他社に勝る品質とスピードのある商品開発が強み~

第6章 電設資材卸業者における照明販売動向

1.調査概要
2.照明関連の品目別販売動向
  1)品目別販売構成比
  2)品目別の販売動向
3.照明関連の品目別取扱いメーカーの状況
4.照明関連の販売チャネル別・用途別販売構成比
  1)販売チャネル別販売構成比
  2)用途別販売構成比
5.取扱いメーカー・アイテム数に関する今後の意向
6.今後の注力施策
7.今後期待できる用途
8.アンケート調査票
9.アンケート回答一覧

<第6章 図表>
図表6-2-1 照明関連販売高の品目別構成比
図表6-2-2 照明関連販売における前期からの変動
図表6-3-1 電設資材卸業者における照明器具のメーカー別取扱い状況
図表6-3-2 電設資材卸業者におけるLED照明器具のメーカー別取扱い状況
図表6-3-3 電設資材卸業者における電球類のメーカー別取扱い状況
図表6-3-4 電設資材卸業者におけるLEDランプのメーカー別取扱い状況
図表6-4-1 電設資材卸業者における照明関連の販売チャネル別販売構成比
図表6-4-2-1 電設資材卸業者における照明関連の用途別販売構成比
図表6-4-2-2 電設資材卸業者におけるLED照明の用途別販売構成比
図表6-5-1 取扱いメーカー数に関する今後の意向
図表6-5-2 取扱いアイテム数に関する今後の意向
図表6-6 今後の注力施策
図表6-7-1 今後期待の出来る用途
図表6-7-2 今後期待の出来る用途の選定理由

アンケート回答一覧

(株)エミヤ、清水勧業(株)、(株)北海道佐々木商会、十勝電材(株)、
(株)コアシス、協栄電材(株)、(株)県南三ツ星、東北電材(株)、初瀬電材(株)、
(株)メッカ、(株)家富商事、藤井産業(株)、伴七電材(株)、(有)増田産業、
新星電機(株)、(株)菱晃産業、新明電材(株)、アマノ電材センター、
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大江電機(株)、(株)昭栄電材、前田電材(株)、杉本電機産業(株)、三興電材、
昭和電機産業(株)、遠藤電機(株)、新潟ミツワ電機(株)、(株)菱電社、
(株)北陸電機商会、ハクイ電材(株)、東海電材(株)、(株)ハクスイ、
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電気資材(株)、宮地電工(株)、(株)オカデン、芥川電機(株)、伍光(株)、
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越智電機産業(株)、(株)ノーベル、(有)吉村電材、(株)山電、
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