2013 ベビー・こども服市場年鑑

少子化の時代、ひとりの子供にかけるお金は年々増えているが、子供服の市場規模自体は縮小傾向にある。景況感の好転が子供服市場にまで反映するのにも、まだまだ時間がかかりそうだ。しかし、二桁成長を続けている企業もある。苦戦を強いられてきた百貨店や量販店でも、新たな一手を打ち始めている。3世代が購買するという特異な消費行動を踏まえ、シニアを狙った戦略、ファミリーを切り口にした戦略も目にするようになった。本調査レポートでは、参入企業の二極化が加速する中、主要卸・メーカー・専門店のマーケティング戦略を分析し、業界の行方を探った。

発刊日
2013/09/26
体裁
A4 / 400頁
資料コード
C55117200
PDFサイズ
4.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内ベビー・こども服業界の有力企業を中心に、末端消費市場まで幅広いデータの収集及び分析をすることで、ベビー・こども服市場の現状把握、並びに将来予測を行い、マーケティングのための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:ベビー・こども服市場に参入している小売業、卸売業、製造業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2013年7月~2013年9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • ベビー・こども服業界を体系的に調査した業界人必携のマーケティング資料
  • 参入企業の勢力図が大きく変化するなか、卸・メーカー・専門店といった業界主要企業の戦略を探る
  • 百貨店、量販店、専門店、通信販売など各チャネルの動向と今後の戦略を徹底分析
  • 3世代が購買するという特異な消費動向も徹底調査

■本資料の概要

第1編 ベビー・こども服小売市場
第2編 ベビー・こども服メーカー・卸市場
第3編 ベビー・こども服消費者市場
第4編 ベビー・こども服関連企業個表

■掲載内容

第1編 ベビー・こども服小売市場

■ベビー・こども服小売市場規模の推移と予測
  ◆ベビー・こども服小売市場規模推移
  ◆チャネル別市場規模推移(百貨店/量販店/専門店/通信販売・その他)
  ◆カテゴリー別市場規模推移(ベビー/トドラー・キッズ/スクール・ジュニア)
  ◆2012年のベビー・こども服市場の特徴と今後の展望
■チャネル別販売動向
Ⅰ.百貨店市場
  1.全国百貨店売上高
    2012年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
    2012年の百貨店衣料品売上げ状況
  2.大手百貨店の売上動向と主要百貨店の近況
    2012年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
    2012年度 百貨店衣料品売上上位50社
    百貨店業界トピック
  3.百貨店のベビー・こども服売場動向
    百貨店チャネルの市場規模推移
    百貨店のベビー・こども服売場の動向
    百貨店各社のベビー・こども服業績
    (株)井筒屋、(株)伊予鉄髙島屋、(株)岩田屋三越、(株)近鉄百貨店、
    (株)京急百貨店、(株)高知大丸、(株)さいか屋、(株)さくら野百貨店、
    (株)札幌丸井三越、(株)ジェイアール東海髙島屋、
    (株)ジェイアール西日本伊勢丹、(株)静岡伊勢丹、(株)そごう・西武、
    (株)大丸松坂屋百貨店、(株)大和、(株)髙島屋、(株)鶴屋百貨店、
    (株)天満屋、(株)東急百貨店、(株)東武宇都宮百貨店、(株)東武百貨店、
    (株)トキハ、(株)鳥取大丸、(株)ながの東急百貨店、(株)名古屋三越、
    (株)新潟三越伊勢丹、(株)博多大丸、(株)函館丸井今井、(株)阪急阪神百貨店、
    (株)藤崎、(株)松屋、(株)丸井グループ、(株)丸広百貨店、(株)三越伊勢丹、
    (株)水戸京成百貨店、(株)名鉄百貨店、(株)八木橋
Ⅱ.量販店市場
  1.量販店売上高
    商業販売統計にみる量販店販売額の推移
    日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
    日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店商品別売上高
    日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗数、売場面積
    日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗当たり、面積当たりの販売額
    量販店営業収益ランキング
    大手量販店の2012年衣料品販売額
  2.量販店のベビー・こども服売場動向
    量販店チャネルの市場規模推移
    量販店のベビー・こども服売場の動向
    量販店各社のベビー・こども服業績
        イオン九州(株)、イオンリテール(株)、イズミヤ(株)、(株)イズミ、
        (株)イトーヨーカ堂、(株)サミット・コルモ、(株)フジ、(株)平和堂、
        ユニー(株)
Ⅲ.専門店市場
  1.専門店におけるベビー・こども服の動向
    専門店チャネルの市場規模推移
  専門店チャネルの各社取組み動向
    商品戦略/チャネル戦略/プロモーション戦略/海外戦略/今後の課題
    ベビー・こども服アパレルの直営店戦略
  2.2012年ショッピングセンター市場の動向とトレンド
    2012年のショッピングセンターの売り上げ動向
    2012年のショッピングセンターの開発動向
    2013年上期オープンSCの概要
Ⅳ.通信販売市場
  1.通信販売業界の動向
    通信販売市場の規模推移と動向
    大手通信販売企業の2012年度実績
    EC市場
    大手ゼネラル通信販売企業の動向
    ニッセン/千趣会
  2.通信販売におけるベビー・こども服の動向
    通販チャネルの市場規模推移
    各社の取組み動向
Ⅴ.注目の動き
  ベビー・こども服ファッションショー
■ベビー・こども服〔小売〕売上高ランキング(2012年度)

第2編 ベビー・こども服メーカー・卸市場

■ベビー・こども服卸売市場規模の推移と予測
  ◆ベビー・こども服卸売市場規模推移
  ◆ベビー・こども服アパレル企業の動向
    チャネル戦略
    プロモーション戦略
    海外戦略
    課題と中期戦略
■ベビー・こども服の国内生産動向
  ◆工業統計にみる生産動向
    品目別出荷事業所数
    出荷金額
    出荷数量
■ベビー・こども服の輸入動向
  ◆貿易統計にみる輸入動向
    金額・数量推移
    アイテム別推移
    輸入先
■ベビー・こども服〔卸〕売上高ランキング(2012年度)

第3編 ベビー・こども服消費者市場

■人口動態にみる消費者動向
  ◆年少人口の動態
    (ア)子供(15歳未満)の数
    (イ)年齢3歳階級別こどもの数
    (ウ)都道府県別こどもの数
    (エ)海外諸国におけるこどもの割合
  ◆出生数の動態
■家計調査年報にみる消費者動向
  ◆家計収支の概要
    1.消費支出の増減
    2.消費支出の費目別増減と構成比
    3.総世帯のうち勤労者世帯の家計
    4.2012年のベビー・こども服関連消費の動向
■ベビー・こども服に関する意識調査
  ◆インターネットによる消費者調査結果
    1.子供服関連商品の購入場所
    2.よく利用する専門店・量販店
    3.よく利用するインターネットサイト
    4.子供へのプレゼントの贈呈者
    5.誕生日プレゼントの予算
    6.好きなキャラクター

第4編 ベビー・こども服関連企業個表

Ⅰ.ベビー・こども服関連企業詳細個表
(株)赤ちゃん本舗、(株)アダプト、(株)F.O.インターナショナル、
(株)キムラタン、(株)しまむら、(株)ストンプ・スタンプ、タキヒヨー(株)、
(株)ティンカーベル、(株)ナルミヤ・インターナショナル、(株)西松屋チェーン、
(株)ニットプランナー、(株)ノーザンスカイ、(株)バンダイ、(株)ファミリア、
(株)フィス、フーセンウサギ(株)、(株)マーキーズ、丸高衣料(株)、
三起商行(株)、モリリン(株)、(株)ライトオン、(株)リトルアンデルセン
Ⅱ.ベビー・こども服関連企業簡易個表

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