2014 国内企業のIT投資実態と予測

本調査レポートでは、国内企業の情報システム部門や経営企画部門の方などに対し、IT投資に関するアンケートを実施。600社超の有効回答をもとに、2010~2016年度までの国内IT投資動向や2013~2015年度までの分野別投資動向などを掲載。

発刊日
2014/10/31
体裁
A4 / 199頁
資料コード
C56114600
PDFサイズ
2.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 199頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら

(準備中)の「目次をダウンロード」「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:国内企業のIT投資実態を把握し、日本のIT市場の現状および今後の動向について分析するための基礎資料とする。
調査方法:日本国内の民間企業および自治体に対する記名式郵送アンケート調査/文献調査(各種公的資料、経済関連指標、弊社既存調査データなど)
調査期間:2014年7月~2014年10月

資料ポイント
Close

  • 国内ユーザー企業617社からIT投資に関するアンケートを実施
  • ハード・ソフト(スクラッチ・パッケージ)・サービス(保守・運用・ASPクラウド・回線・他)に対し、社外IT支出額を、業種・売上規模・従業員数規模別に記載
  • 伝統的な記名式郵送アンケート調査だからこそ得られる高い信頼性(※個別企業名はレポート上においても非公開)

資料概要
Close

Ⅰ 国内IT投資動向と今後の予測
Ⅱ アンケート結果の分析
Ⅲ 集計表

リサーチ内容

■掲載内容

1.調査結果のポイント
  1.1.市場動向
    図表1 国内民間IT市場規模推移(2010~2016予測)
  1.2.業種別動向
    図表2 業種別社外IT支出推移(2012~2016予測)
    全業種共通
    プロセス製造業
    加工組立製造業
    サービス
    流通
    金融
    公共・教育・水産農林他
  1.3.展望と課題

Ⅰ 国内IT投資動向と今後の予測

2.世界経済情勢と日本の現状
  2.1.不安定な世界及び日本経済
    2.1.1.成長続くも減速感漂う世界経済
    2.1.2.足元ではまだまだ弱い日本経済
    2.1.3.判断に迷うアベノミクス景気の実態
    図表3 貿易収支推移
  2.2.国内の景況感、設備投資、ICT関連投資の状況
    2.2.1.景況感:大企業は良好も格差は大きい
    図表4 貴社の景況判断BSI
    図表5 日銀短観
    2.2.2.設備投資:2013年度に続き増加見通し
    図表6 設備投資
    図表7 ソフトウェア投資額(日銀 短観)
    図表8 金融機関のソフトウェア投資額(日銀 短観)
    図表9 ソフトウェア投資額 前年度増減率推移(日銀短観)
    2.2.3.IT産業の動向:続く回復基調
    図表10 特定サービス産業動態統計調査 情報サービス産業年次推移
    図表11 情報サービス業の売上高 前年同月比推移
    図表12 企業向けサービス価格指数
3.国内企業のIT投資実態と予測
  3.1.消費増税の不安はあるも法人のIT支出はゆるやかな伸びを予想
    3.1.1.2014年度は前年を上回る伸びに
    図表13 国内民間IT市場規模推移(2010年度~2016年度予測)
    3.1.2.YRI未来創造サイトにおける予測
    図表14 YRIサイト 未来創造におけるIT市場予測(2011年度~2014年度予測)
  3.2.ハード/ソフト/サービス別市場規模推移
    図表15 国内民間IT市場規模推移(ハード/ソフト/サービス別 2010~2016年度予測)
    図表16 国内民間IT市場構成比推移(ハード/ソフト/サービス別 2010~2016年度予測)
  3.3.業種別の動向について
    図表17 売上高・営業利益・社外IT支出比率(2012年を1とした場合の変化)
    全業種共通
    プロセス製造業
    加工組立製造業
    サービス
    流通
    金融
    公共・教育・水産農林他
    図表18 業種別売上高・営業利益・社外IT支出比率(2012年を1とした場合の変化)
    図表19 業種別今後3年間の増加ソフトウェアおよびIT投資の目的

Ⅱ アンケート結果の分析

4.アンケートについて
  4.1.アンケート実施内容
  4.2.業種
  4.3.特記事項
5.IT投資額の現状と今後の予測
  5.1.平均IT支出額の推移
  5.2.2014年度の社外IT支出は10.3%増に
    図表20 社外IT支出(平均・2012~2016予測、通年回答社のみ)
    図表21 社外IT支出(平均・2012~2016予測)
  5.3.業種別 平均IT支出額の推移
    5.3.1.業種別IT支出額
    図表22 業種別 社外IT支出額(平均・2012~2016予測 通年回答社のみ)
    5.3.2.売上高規模 社外IT支出額
    図表23 売上高規模別 社外IT支出額(平均・2012~2016予測、通年回答社のみ)
    5.3.3.従業員規模別 社外IT支出額
    図表24 従業員数規模別 社外IT支出額(平均・2012~2016予測 通年回答社のみ)
  5.4.社内ITコストは微増傾向
    図表25 社内ITコスト(平均・2012~2014予測)
  5.5.社内/社外コストはわずかに社外支出が増加傾向
    図表26 社内・社外コスト構成比(平均IT投資額)
6.売上高とIT投資について
  6.1.回答社の業績動向
    図表27 売上高及び営業利益率推移(平均・2012~2014予想 通年回答社のみ)
  6.2.売上高に対する社外IT支出比率(業種・売上高・従業員規模別)
    図表28 売上高に対するIT投資比率(2013年度)
  6.3.売上高に対する社外IT支出比率推移(2010~2013年度)
    図表29 売上高に対する社外IT支出比率(2010~2013年度)
  6.4.売上高から算出する社外IT支出額
    図表30 売上高と社外IT支出の散布図(2013年度)
7.ハード・ソフト・サービスへの支出
  7.1.社外IT支出額の状況
    図表31 内訳別 社外IT支出額(積上・平均・2013~2015予測)
  7.2.ハードへの支出状況
    図表32 ハード支出額(平均・2013~2015予測)
  7.3.ソフトへの支出状況
    図表33 内訳別 平均ソフト投資額(2013~2015予測)
    図表34 平均ソフト投資額 スクラッチ/パッケージ構成比(2013~2015予測)
  7.4.サービスへの支出状況
    図表35 内訳別 サービス支出額(積上・平均・2013~2015予測)
    図表36 内訳別 サービス構成比(積上・平均・2013~2015予測)
8.IT投資戦略
  8.1.IT投資額(社内コスト+社外IT支出)の戦略的投資比率
    図表37 業種別・売上高規模別・従業員数規模別 戦略的投資比率(2014年度)
    図表38 戦略的投資比率の推移(2011~2014)
  8.2.基幹系・情報系比率の推移
    図表39 IT投資予算額全体(社内コスト+社外IT支出)における情報系・基幹系の
    比率推移(2012~2014年度)
  8.3.今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア
    図表40 今後3年間でIT投資が増加するソフトウェアの推移(2011~2014)(MA)
  8.4.今後3年間におけるIT投資の目的
    図表41 今後3年間におけるIT投資の目的の推移(2011~2014)(MA)

Ⅲ 集計表

9.プロフィール
  9.1.業種
    9.1.1.売上高規模別 業種
    9.1.2.従業員数規模別 業種
  9.2.売上高規模
    9.2.1.業種別 売上高規模
    9.2.2.従業員規模別 売上高規模
  9.3.従業員数規模
    9.3.1.業種別 従業員数規模
    9.3.2.売上高規模別 従業員数規模
  9.4.情報システム要員数規模
    9.4.1.業種別 情報システム要員数規模
    9.4.2.売上高規模別 情報システム要員数規模
    9.4.3.従業員数規模別 情報システム要員数規模
  9.5.所管する子会社の有無
  9.6.情報システム子会社
10.IT投資額(非整合)の推移
  10.1.社内外コスト別 IT投資額(平均・2012~2014予測)
    10.1.1.IT投資額(平均・2012~2014予測)
    10.1.2.社内ITコスト(平均・2012~2014予測)
    10.1.3.社外IT支出(平均・2012~2016予測)
  10.2.業種別 IT投資額(平均・2012~2016予測)
    10.2.1.業種別 IT投資額(平均・2012~2014予測)
    10.2.2.業種別 社内ITコスト(平均・2012~2014予測)
    10.2.3.業種別 社外IT支出額(平均・2012~2016予測)
  10.3.売上高規模別 IT投資額(平均・2012~2016予測)
    10.3.1.売上高規模別 IT投資額(平均・2012~2014予測)
    10.3.2.売上高規模別 社内ITコスト(平均・2012~2014予測)
    10.3.3.売上高規模別 社外IT支出額(平均・2012~2016予測)
  10.4.従業員数規模別 IT投資額(平均・2012~2016予測)
    10.4.1.従業員数規模別 IT投資額(平均/2012~2014予測)
    10.4.2.従業員数規模別 社内ITコスト(平均・2012~2014予測)
    10.4.3.従業員数規模別 社外IT支出額(平均・2012~2016予測)
11.社外IT支出の内訳の推移
  11.1.内訳別 社外IT支出額(平均・2013~2015予測)
    11.1.1.社外IT支出(積上・平均・2013~2015予測)
    11.1.2.内訳別 社外IT支出(平均・2013~2015予測)
    11.1.3.ハード支出額(平均・2013~2015予測)
    11.1.4.ソフト支出額(平均/2013~2015.予測)
    11.1.5.内訳別 ソフト支出額(平均・2013~2015予測)
    11.1.6.ソフト/スクラッチ支出額(平均・2013~2015予測)
    11.1.7.ソフト/パッケージ支出額(平均・2013~2015予測)
    11.1.8.サービス支出額(平均・2013~2015予測)
    11.1.9.内訳別 サービス支出額(平均・2013~2015予測)
    11.1.10.サービス/保守関連支出額(平均・2013~2015予測)
    11.1.11.サービス/運用管理支出額(平均・2013~2015予測)
    11.1.12.サービス/オンラインサービス(ASP・クラウド)支出額(平均・2013~2015予測)
    11.1.13.サービス/回線利用料支出額(平均・2013~2015予測)
    11.1.14.サービス/その他支出額(平均・2013~2015予測)
  11.2.業種別 社外IT支出額(平均・2013~2015予測)
    11.2.1.業種別 社外IT支出額(平均・2013~2015予測)
    11.2.2.業種別 ハード支出額(平均・2013~2015予測)
    11.2.3.業種別 ソフト支出額(平均・2013~2015予測)
    11.2.4.業種別 ソフト/スクラッチ支出額(平均・2013~2015予測)
    11.2.5.業種別 ソフト/パッケージ支出額(平均・2013~2015予測)
    11.2.6.業種別 サービス支出額(平均・2013~2015予測)
    11.2.7.業種別 サービス/保守関連支出額(平均・2013~2015予測)
    11.2.8.業種別 サービス/運用管理支出額(2013~2015予測)
    11.2.9.業種別 サービス/オンライン(ASP・クラウド)サービス支出額(平均・2013~2015予測)
    11.2.10.業種別サービス/回線利用料支出額(平均・2013~2015予測)
    11.2.11.業種別サービス/その他支出額(平均・2013~2015予測)
  11.3.売上高規模別 社外IT支出額(平均2013~2015予測)
    11.3.1.売上高規模別 社外IT支出額(平均・2013~2015予測)
    11.3.2.売上高規模別 ハード支出額(平均・2013~2015予測)
    11.3.3.売上高規模別 ソフト支出額(平均・2013~2015予測)
    11.3.4.売上高規模別 ソフト/スクラッチ支出額(平均・2013~2015予測)
    11.3.5.売上高規模別 ソフト/パッケージ支出額(平均・2013~2015予測)
    11.3.6.売上高規模別 サービス支出額(平均・2013~2015予測)
    11.3.7.売上高規模別 サービス/保守関連支出額(平均・2013~2015予測)
    11.3.8.売上高規模別 サービス/運用管理支出額(平均・2013~2015予測)
    11.3.9.売上高規模別 サービス/オンラインサービス(ASP・クラウド)支出額
    (平均・2013~2015予測)
    11.3.10.売上高規模別 サービス/回線利用料支出額(平均・2013~2015予測)
    11.3.11.売上高規模別 サービス/その他支出額(平均・2013~2015予測)
  11.4.従業員数規模別 社外IT支出額(平均・2013~2015予測)
    11.4.1.従業員数規模別 社外IT支出額(平均・2013~2015予測)
    11.4.2.従業員数規模別 ハード支出額(平均・2013~2015予測)
    11.4.3.従業員数規模別 ソフト支出額(平均・2013~2015予測)
    11.4.4.従業員数規模別 ソフト/スクラッチ支出額(平均・2013~2015予測)
    11.4.5.従業員数規模別 ソフト/パッケージ支出額(平均・2013~2015予測)
    11.4.6.従業員数規模別 サービス支出額(平均・2013~2015予測)
    11.4.7.従業員数規模別 サービス/保守関連支出額(平均・2013~2015予測)
    11.4.8.従業員数規模別 サービス/運用管理支出額(平均・2013~2015予測)
    11.4.9.従業員数規模別サービス/オンラインサービス(ASP・クラウド)支出額
    (平均2013~2015予測)
    11.4.10.従業員数規模別 サービス/回線利用料支出額(平均・2013~2015予測)
    11.4.11.従業員数規模別 サービス/その他支出額(平均・2013~2015予測)
  11.5.IT投資額(構成比)
    11.5.1.平均IT支出額のハード/ソフト/サービス構成比(2013~2015予測)
    11.5.2.平均IT支出額のスクラッチ/パッケージ構成比(2013~2015予測)
    11.5.3.平均IT支出額のサービス内訳構成比(2013~2015予測)
  11.6.売上高に対するIT投資比率
    11.6.1.売上高に対するIT投資・社内コスト・社外IT支出額比率(2013)
12.戦略的投資比率と長期見通し
  12.1.IT投資額(社内コスト+社外IT支出)の戦略的投資比率
    12.1.1.業種別・売上高規模別・従業員数規模別IT投資額(社内コスト+社外IT支出)の
    戦略的投資比率(2014)
    12.1.2.IT投資予算額全体(社内+社外)における基幹系・情報系の割合
  12.2.2013年度のIT投資予算額全体(社内コスト+社外IT支出)における、
    3年程度の間の基幹系と情報系との割り振り変化
    12.2.1.業種別 3年程度の間の基幹系と情報系との割り振り変化
    12.2.2.売上高規模別 3年程度の間の基幹系と情報系との割り振り変化
    12.2.3.従業員数規模別 3年程度の間の基幹系と情報系との割り振り変化
13.IT投資の現状と目的について
  13.1.今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア
    13.1.1.業種別 今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア
    13.1.2.売上高規模別 今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア
    13.1.3.従業員数規模別 今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア
  13.2.今後3年間におけるIT投資の目的
    13.2.1.業種別 今後3年間におけるIT投資の目的
    13.2.2.売上高規模別 今後3年間におけるIT投資の目的
    13.2.3.従業員数規模別 今後3年間におけるIT投資の目的
アンケート票

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 199頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。