2015年版 建設8大市場の展望と戦略

建設分野の基幹産業となっている8大市場(住宅、商業施設、オフィスビル、ホテル、工場、物流倉庫、学校、病院)のトレンドを中心とした調査・分析を実施し、様々な角度から建設市場全体の構造変化や中期的な展望及び各社の事業戦略等について、明らかにすることを目的とした。

発刊日
2014/12/25
体裁
A4 / 554頁
資料コード
C56120500
PDFサイズ
5.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:建設分野の基幹産業となっている8大市場(住宅、商業施設、オフィスビル、ホテル、工場、物流倉庫、学校、病院)のトレンドを中心とした調査・分析を実施し、様々な角度から建設市場全体の構造変化や中期的な展望及び各社の事業戦略等について、可能な限り明らかにすることを目的としている。
調査対象市場:(1)住宅(2)商業施設(3)オフィスビル(4)ホテル(5)工場(6)物流倉庫(7)学校(8)病院
調査対象エリア:日本国内及び、一部海外市場
調査方法:直接面接取材。弊社内部資料における調査結果及び各種業界関連資料などの整理・分析。
調査期間:2014年9月~2014年11月

資料ポイント
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  • 住宅、商業施設、オフィスビル、ホテル、工場、物流倉庫、学校、病院の市場最新動向、市場規模、主要参入企業の動向、今後の市場展望などを掲載

資料概要
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第1章 住宅編
第2章 商業施設編
第3章 オフィスビル編
第4章 ホテル編
第5章 工場編
第6章 物流倉庫編
第7章 学校編
第8章 病院編

リサーチ内容

■掲載内容

総論

◆建設投資の推移と見通し
◆建設8大市場のフローとストック
◆主な建設分野の市場規模(金額ベース)
◆使途別建築物の着工トレンド
◆既存建築物ストック量の推計
◆種類別・用途別建設工事の需要動向
◆建設業界の動向
◆ゼネコンの業績動向と事業戦略
◆建設会社の用途別建築売上高ランキング(2013年度)
◆地価の動向
◆建設業者が目指すべき方向性と課題
◆建設8大分野の中期展望と今後の課題

第1章 住宅編

1.住宅市場の最新動向
  (1)消費税増税後の住宅支援策
  (2)相続税改正の影響
  (3)ハウスメーカーの業績動向及び見通し
  (4)ハウスメーカーの事業戦略
  (5)ハウスビルダーの事業戦略
2.住宅のトレンド
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)戸建て住宅と分譲マンションの供給推移
  (3)戸建て住宅の多様化
  (4)住宅の耐震化
  (5)分譲住宅にみる「子育て支援」
  (6)小規模住宅の勢力拡大
  (7)併用住宅市場の動向
3.住宅需要の方向性
  (1)将来人口の推計
  (2)今後の世帯構成の変化
  (3)多様化するライフスタイルの変化
  (4)家づくりの重視条件
  (5)団塊ジュニア・団塊世代にみる住宅需要の方向性
  (6)高齢者世帯の方向性
4.住宅ストック市場の分析
  (1)総住宅数と総世帯数との関係
  (2)築年数別・建て方別住宅ストックの推移
  (3)分譲マンションのストック
  (4)空き家のストック
5.分譲マンション市場の動向
  (1)分譲マンションの供給トレンド
  (2)メーカーシェア、ランキング推移
  (3)分譲マンションの価格動向
  (4)マンションデベロッパーの戸建分譲への参入
  (5)マンション需要家の特性
6.賃貸住宅市場の動向
  (1)構造別着工戸数推移
  (2)ストックからみた賃貸住宅市場規模
  (3)賃貸住宅の商品トレンド
  (4)戸建て賃貸住宅の動向
  (5)サービス付き高齢者向け住宅の動向
  (6)賃貸管理市場の動向
  (7)今後の市場展望
7.中古住宅市場の動向
  (1)中古住宅の市場動向
  (2)「中古住宅+リフォーム」の市場性
  (3)中古住宅再生・販売事業の特徴
  (4)中古住宅再生販売の事業スキーム
  (5)主要参入企業の動向
  (6)中古住宅市場の展望
8.今後の課題と市場展望

第2章 商業施設編

1.商業施設市場の最新動向
  (1)改正都市再生特別措置法の成立
  (2)オムニチャネルの普及動向
  (3)EC事業を強化する流通各社
  (4)ネット通信販売業の動向
  (5)プライベートブランド商品の動向
2.商業施設のトレンド
  (1)商業施設の種類・タイプ
  (2)シニア向けにシフトするスーパーマーケット
  (3)SCにおける専門店の新業態開発
  (4)専門店の動向
  (5)都市型小売店の動向
3.業態別主要業界の動向
  (1)SC(ショッピングセンター)
  (2)百貨店
  (3)GMS(総合スーパー)
  (4)SM(スーパーマーケット)
  (5)FC(フランチャイズチェーン)
  (6)大手専門店
4.商業施設需要の方向性
  (1)活気づくショッピングセンター
  (2)高齢者ニーズへの対応
  (3)教育系テナントのニーズ
  (4)体験型サービスを充実させる巨大SC
  (5)今後の方向性
5.商業店舗の市場規模推移
  (1)商業店舗の新築着工推移
  (2)業態別小売業の市場分析
6.業態別商業販売額の動向
  (1)商業販売額の市場規模推移
  (2)業態別商業販売額
7.商業デベロッパーの事業戦略
  (1)商業デベロッパーの動向
  (2)デベロッパーによる開発案件の方向性
8.今後の課題と市場展望

第3章 オフィスビル編

1.オフィスビル市場の最新動向
  (1)新築大型ビルが市場を牽引
  (2)規制緩和の動きが活発化
  (3)大手不動産会社の業績動向
  (4)大手不動産会社の事業戦略
  (5)オフィスビルの利用状況
  (6)オフィスビル市場の方向性
2.オフィスビルのトレンド
  (1)オフィスビルの供給推移とストック
  (2)テナント成約面積の動向
  (3)新築ビルへの移転需要が増加
  (4)オフィスビルのニーズ
  (5)エネルギーの自給自足ビル
  (6)オフィスビルの空室活用策
  (7)スマートシティの方向性
3.オフィスビルの市場規模推移
  (1)新築着工統計の推移
  (2)ストック推移
4.オフィスビルの需給動向及び方向性
  (1)地区別平均空室率の推移
  (2)地区別空室面積の推移
  (3)大規模オフィスビルの供給見通し
5.オフィスビルの賃料相場と市況
  (1)オフィスビル賃貸料の動向
  (2)地区別平均賃料の推移
6.不動産証券化の動向
  (1)不動産証券化の市場規模推移
  (2)不動産の用途別実績
  (3)堅調なオフィス系REIT
  (4)私募REITが急成長
7.不動産投資の動向
  (1)不動産投資の現況
  (2)投資対象として興味のある物件タイプ
  (3)不動産投資のための課題
  (4)不動産投資の収益が拡大
8.今後の課題と市場展望

第4章 ホテル編

1.ホテル市場の最新動向
  (1)ホテル業界の動向
  (2)活況なホテル買収案件
  (3)外資系ホテルの開業ラッシュ
  (4)東南アジアへのホテル進出
  (5)ホテルに投資するREIT
  (6)委託から自社運営に切り替えた中国の大手不動産
  (7)会員制リゾートクラブの動向
2.ホテルのトレンド
  (1)ホテルの種類と分類
  (2)ホテルの事業方式
  (3)ホテルの運営形態
  (4)宿泊特化型ホテルの開発トレンド
  (5)ビジネスホテルのトレンド
  (6)外資系ホテルの開発動向
  (7)開発企業の事業戦略
3.ホテル需要の方向性
  (1)国内宿泊者の需要動向
  (2)訪日観光の新サービス
  (3)住宅の空室を利用した宿泊需要
  (4)シティホテルの婚礼需要
  (5)今後の需要見通し
4.ホテル・旅館の市場規模推移
  (1)ホテルの市場規模推移
  (2)旅館の市場規模推移
  (3)エリア別の市場動向
  (4)主要企業の業績
5.ホテルの利用率状況
  (1)シティホテル
  (2)ビジネスホテル
6.ホテルの収益性、運営実態
  (1)ホテル市場の増加
  (2)シティホテルの収支状況
  (3)ホテルの経営実態
7.ブライダル市場の動向
  (1)婚姻件数と婚姻率の推移
  (2)ブライダル市場規模推移と主要企業の業績動向
  (3)主要ホテルの婚礼実績
8.今後の課題と方向性

第5章 工場編

1.工場市場の最新動向
  (1)工場の需要動向
  (2)日本企業の海外進出
  (3)植物工場の新規参入動向
  (4)スマート工場の動向
  (5)日本企業の「ものづくり」の方向性
2.工場のトレンド
  (1)工場立地の概要
  (2)業種別工場立地状況
  (3)地域別工場立地状況
  (4)立地地点の選定理由
  (5)研究所及び外資系企業の立地状況
3.工場の市場規模推移
  (1)工場ストックの現状
  (2)市場規模推移
4.工場の需要動向
  (1)海外現地法人の分布状況
  (2)海外現地法人の撤退及び進出状況
  (3)現地法人の売上高の状況
  (4)海外生産比率
  (5)現地法人の収益状況
5.国内における設備投資及び研究開発の動向
  (1)2014年度の設備投資動向
  (2)主要各社の設備投資額
  (3)主要各社の研究開発投資
6.海外における研究開発及び設備投資の動向
  (1)現地法人の研究開発費の状況
  (2)現地法人の設備投資額の状況
7.今後の課題と市場展望

第6章 物流倉庫編

1.物流倉庫市場の最新動向
  (1)未曾有の活況にある物流施設市場
  (2)物流業界の動向
  (3)倉庫業界の動向
  (4)ネット通販拡大による影響
  (5)国内宅配便の動向
  (6)コールドチェーンの動向
  (7)物流施設への投資環境
2.物流倉庫のトレンド
  (1)倉庫市場の動向
  (2)営業倉庫の動向
  (3)冷蔵倉庫の動向
  (4)物流施設の開発動向
  (5)先端物流施設の動向
  (6)投資対象としての物流施設
  (7)大手商社による大型物流施設の開発
3.物流倉庫需要の方向性
  (1)賃貸目的の倉庫建設需要
  (2)物流施設の需要動向
  (3)賃貸物流施設の空室率
  (4)物流施設需要の都心回帰
  (5)3PLの市場動向
  (6)3PL事業者によるM&A戦略
  (7)物流システム機器の市場動向
4.物流倉庫の市場規模推移
5.倉庫・物流業者の動向
  (1)倉庫業界の動向
  (2)倉庫業者の企業分析
  (3)主要物流企業の事業戦略と業績動向
  (4)物流企業の海外事業戦略
  (5)物流不動産の動向
  (6)インターネット通販企業の物流戦略
  (7)宅配業者の事業戦略
6.倉庫事業の経営状況
  (1)普通倉庫業の収支状況
  (2)冷蔵倉庫業の収支状況
  (3)運輸事業者の収支状況
7.物流コストの実態
  (1)売上高物流コスト比率
  (2)物流コスト削減策の実施状況
8.今後の課題と市場展望

第7章 学校編

1.学校市場の最新動向
  (1)出生数の推移
  (2)児童のいる世帯の推移
  (3)人口構成の将来推移
  (4)教育資金贈与非課税の影響
  (5)教育市場におけるICT活用
2.学校のトレンド
  (1)教育産業市場の変遷
  (2)学校数の動向
  (3)在学者数の動向
  (4)小中一貫校を開校する動きが加速
  (5)日本版「ムーク」が始動
3.教育ニーズの変化
  (1)生活意識及び教育関連支出の変遷
  (2)高校無償化制度の動向
  (3)教育ICTの動向
  (4)中高一貫教育の現況
4.学校の市場規模推移
5.大学の動向
  (1)大学数と在学者数の推移
  (2)大学志願者の動向
  (3)大学生の就職の動向
  (4)大学院の動向
6.民間教育産業の市場動向
  (1)学習塾・予備校市場
  (2)家庭教師派遣市場
  (3)英会話教室・語学学校市場
  (4)民間カルチャーセンター市場
  (5)スポーツ教室市場
  (6)料理教室市場
7.企業向け研修サービス市場の動向
  (1)企業向け研修サービス市場の分類と定義
  (2)市場概況
  (3)市場規模推移
  (4)参入事業者の動向

第8章 病院編

1.病院市場の最新動向
  (1)「医療・介護総合推進法案」の成立
  (2)2014年診療報酬改定の影響
  (3)在宅医療の推進
  (4)在宅医療に対する診療報酬引き下げの影響
  (5)介護保険サービスの利用者状況
  (6)医療・介護業界の人材不足
  (7)医療ロボットの開発動向
2.病院のトレンド
  (1)病院の種類
  (2)病院の2025年問題
  (3)病院再編の動きが本格化
  (4)存続する介護療養病床
  (5)機能強化を明示した在宅医療
  (6)海外の医療需要への対応
  (7)医療ツーリズムの動向
3.病院数・病床数のストック推移
  (1)種類別にみた施設数及び病床数
  (2)開設者別にみた施設数
  (3)病床の規模別にみた施設数
4.病院の市場規模推移
5.病院の経営実態
  (1)1病院当たり入院患者数及び外来患者数
  (2)100床当たり収支金額
  (3)100床当たり総損益差額及び医業損益差額の状況
  (4)医業収益100対収支金額割合
  (5)黒字・赤字病院数の割合
  (6)平均在院日数
  (7)病床利用率
  (8)一般病院における100床当たり職員数
  (9)医師1人1日当たり診療収入
  (10)主な診療科別の患者1人1日当たり診療収入
6.医薬品業界の動向と展望
  (1)医薬品流通業界の動向
  (2)外部委託業務の見直し
  (3)薬局の現状と課題
  (4)宅配網を拡充する調剤薬局
  (5)薬局の方向性
  (6)医薬品販売会社の方向性
7.関連業界の事業戦略
  (1)アジアで病院運営事業に乗り出す大手商社
  (2)先端的医療技術の世界市場への売り込み
  (3)ヘルスケア事業の拡大を急ぐ総合化学メーカー
  (4)介護ビジネスへの異業種参入
  (5)医療関連メーカーによる見守りサービス
  (6)健康管理向けのウエアラブル端末
8.今後の課題と市場展望
  (1)医療施設の建て替え需要
  (2)将来的な診療報酬のあり方

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