2014~2015年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑

本調査レポートは、ドクターズコスメの製品動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、ドクターズコスメ市場の現状把握と将来性を展望することを目的とした。

発刊日
2015/01/16
体裁
A4 / 272頁
資料コード
C56121200
PDFサイズ
7.5MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:ドクターズコスメの製品動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、ドクターズコスメ市場の現状把握と将来性を展望することを目的とする。
調査対象製品:ドクターズコスメ(「医師が開発・研究に参加している化粧品(医薬部外品含む)」、もしくは「皮膚科・整形外科・美容外科などの医療施設で販売または紹介している化粧品(医薬部外品含む)」)
調査対象企業:化粧品メーカー、医療機関
調査方法:直接面接調査、電話調査。郵送留置方式によるアンケート調査。
調査期間:2014年10月~2014年12月

資料ポイント
Close

  • ドクターズコスメ市場のトレンドを徹底調査、今後のトレンドを予測
  • 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケアその他)の2009~2018年度市場規模・予測を掲載
  • 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップヘアケア・その他)の2013年度メーカーシェアを掲載
  • 流通別(一般品、通販品、医家向け、その他)の2009~2018年度市場規模・予測を掲載
  • 各流通(一般品、通販品、医家向け、その他)の2013年度メーカーシェアを掲載
  • 有力ブランドメーカー(12社)のマーケティング戦略を研究分析
  • 皮膚科へ郵送アンケートを行ない、化粧品の取扱状況を調査(112施設)

資料概要
Close

第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場総論
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場総論

1.化粧品総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)メーカーシェア一覧(2013年度)
  5)市場見通し
  6)市場規模予測(2014~2018年度)
2.ドクターズコスメ総市場
  1)市場概況
  2)主要ブランド年表
  3)主要ブランドの製品ラインアップ分析
  4)主要ブランド機能訴求ポイント分析
  5)主要ブランドの価格分析
  6)主要ブランドのチャネル展開分析
  7)市場規模推移(2009~2013年度)
  8)メーカーシェア(2013年度)
  9)売上高ランキング一覧(2013年度)
  10)市場規模予測(2014~2018年度)

第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向

1.ドクターズコスメの製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2013年度)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2009~2013年度)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2014~2018年度)
2.スキンケア市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)
3.メイクアップ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)
4.ヘアケア・その他市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)

第Ⅲ章 流通ルート別市場動向

1.ドクターズコスメの流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2013年度)
  2)流通ルート別市場規模推移(2009~2013年度)
  3)流通ルート別市場規模予測(2014~2018年度)
2.一般品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)
3.通販品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)
4.医家向け流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)
5.その他流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)

第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向

アンケート調査結果分析
  1.患者の肌の悩み(美容関連)
  2.肌の悩みに対する処置法
  3.肌の悩みで来院する患者数
  4.患者の年齢層構成比
  5.販売・推奨している化粧品メーカー
  6.オリジナル化粧品の開発状況等
  7.化粧品以外に販売・推奨している美容関連製品
  8.今後有望なドクターズコスメ:スキンケア
  9.今後有望なドクターズコスメ:メイクアップ
  10.今後有望なドクターズコスメ:ヘアケア
  11.今後有望なドクターズコスメ:その他
  12.ドクターズコスメの今後の展開:製品カテゴリー
  13.ドクターズコスメの今後の展開:機能性
  14.ドクターズコスメの今後の展開:その他
  15.化粧品メーカーから必要な情報提供
  16.5~10年後のドクターズコスメ全体のマーケット
アンケート回答医療施設詳細(112施設)

第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略

アンファー、エムディ化粧品販売、カレンコスメティックス、コンフィアンス、サンソリット、
ジェイメック、常盤薬品工業、ドクターシーラボ、ドクターフィルコスメティクス、
ピエールファーブルジャポン、持田ヘルスケア、ロート製薬

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。