2015年版 メディカル給食、在宅配食、介護食、治療食の市場展望

本調査レポートでは、給食サービス企業における病院給食(患者給食、職員給食)と高齢者施設給食(入所者給食、職員給食)の取扱い動向、在宅配食サービス企業における介護食、健康食、治療食等の取扱い動向、加工食品メーカーにおける介護食、治療食の取扱い動向、及び病院、特養、老健における入院・入所者食への給食提供状況などを把握し、参入各社の市場戦略と市場の現状と今後の見通しを行うことを目的とする。

発刊日
2015/06/30
体裁
A4 / 542頁
資料コード
C57109100
PDFサイズ
7.0MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象分野:病院給食(病院、診療所)、高齢者施設給食(特養、老健、有料老人ホーム)、在宅配食サービス(クックサーブ、クックチル)、介護食・治療食
調査対象先:全国の有力給食企業・在宅配食サービス企業・及び食品メーカー 合計40社/全国の病院・特養・老健 合計115施設
調査方法:企業については、直接面接調査を実施。施設については、郵送留置アンケート調査を実施
調査期間:2015年4月~2015年6月

資料ポイント
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  • 病院、特養、老健の臨床栄養現場を詳細調査
  • 在宅への移行時、移行後の栄養管理指導を明確化
  • 有力40社の企業戦略を徹底研究
  • 参入企業348社の企業名鑑を掲載

資料概要
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第Ⅰ章 マーケットの現状と将来展望
第Ⅱ章 病院給食マーケットの現状と展望
第Ⅲ章 高齢者施設給食マーケットの現状と展望
第Ⅳ章 在宅配食マーケットの現状と展望
第Ⅴ章 介護食、治療食の現状と展望
第Ⅵ章 病院、特養、老健における食事実態調査
第Ⅶ章 有力参入企業の個別実態(40社)
第Ⅷ章 メディカル給食、在宅配食、介護食、治療食の関連企業名鑑(348社)
第Ⅸ章 参考資料

リサーチ内容

■掲載内容

調査のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

第Ⅰ章 マーケットの現状と将来展望

1.メディカル給食、在宅配食サービス、介護食、治療食の市場概念
2.対象患者数、対象高齢者数の予測
3.市場環境の変化
  1生活習慣病は日本人の死亡率上位
  2制度開始5年のメタボ健診、ルール運用の弾力化で実施率向上狙う
  3人口減少時代と超高齢社会の見通し
  4拡大続く医療財政、介護保険財政
  5病院数減少と入院期間の短縮化
  6)特養、老健は微増、有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅が急増
  7)NST加算開始から5年経過、その影響は
  8)高齢化が後押しする流動食市場
  9)介護食市場を牽引する嚥下食、咀嚼困難者食
  10)様々な嚥下対応基準
  11)農林水産省が普及推進する『スマイルケア食』
  12)在宅向けにシフトする介護食品流通
  13)食生活に対し高い意識を持つシニア世代
  14)シニアは調理が面倒だから配食サービスを利用
  15)日本メディカル給食協会の給食サービス実施状況
4.メディカル給食、在宅配食サービスの現状
  1)市場概況
  2)総市場規模推移(2009~2014年度)
  3)メディカル給食、在宅配食サービスの市場構成比変化(2009/2014年度比)
  4)マーケットの問題点と課題
5.メディカル給食、在宅配食サービスの将来展望
  1)2019年の市場見通し
  2)市場規模予測(2015~2019年度)
  3)分野別市場構成比の予測(2014/2019年度)

第Ⅱ章 病院給食マーケットの現状と展望

1.病院給食の現状と外部委託状況
2.病院給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2009~2014年度)
  1)全体市場(患者給食、職員給食)
  2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場)
5.病院給食有力参入企業の企業戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)物流対策
  8)今後の市場戦略
6.病院給食市場の問題点と課題
7.病院給食市場の展望
  1)2019年の市場見通し
  2)市場規模予測(2015~2019年度)

第Ⅲ章 高齢者施設給食マーケットの現状と展望

1.高齢者施設給食の現状と外部委託状況
2.高齢者施設給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2009~2014年度)
  1)全体市場
  2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場)
5.高齢者施設給食有力参入企業の企業戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)物流対策
  8)今後の市場戦略
6.高齢者施設給食市場の問題点と課題
7.高齢者施設給食市場の展望
  1)2019年の市場見通し
  2)市場規模予測(2015~2019年度)

第Ⅳ章 在宅配食マーケットの現状と展望

1.惣菜宅配マーケットにおける在宅配食サービスの位置付け
2.在宅配食サービスの現状(市場概況)
3.在宅配食サービス市場の参入企業動向(新規参入パターン)
4.市場規模推移(2009~2014年度)
5.参入企業シェア
6.在宅配食サービス有力参入企業の戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)物流対策
  8)今後の市場戦略
7.在宅配食サービス市場の問題点と課題
8.在宅配食サービス市場の展望
  1)2019年の市場見通し
  2)市場規模予測(2015~2019年度)
9.急成長する冷凍宅配食市場

第Ⅴ章 介護食、治療食の現状と展望

1.食品市場における介護食、治療食の位置付け
  1)介護食
  2)治療食
2.介護食、治療食の現状(市場概況)
  1)介護食
  2)治療食
3.介護食、治療食市場の参入企業動向
  1)介護食
  2)治療食
4.市場規模推移(2009~2014年度)
  1)介護食
  2)治療食
5.市場構成比(2014年度)
  1)介護食
  2)治療食
6.介護食、治療食有力参入企業の企業戦略分析
  1)参入経緯と事業モデル
  2)開発動向
  3)生産動向
  4)販売動向
  5)販売促進策
  6)安全・衛生対策
  7)物流対策
  8)今後の市場戦略
7.介護食、治療食の市場の問題点と課題
  1)介護食
  2)治療食
8.介護食、治療食の市場展望
  1)2019年の市場見通し
    (1)介護食
    (2)治療食
  2)市場規模予測(2015~2019年度)
    (1)介護食
    (2)治療食

第Ⅵ章 病院、特養、老健における食事実態調査

回答属性
  1.施設の種類
  2.入院・入所者の介護レベル
  3.食事の提供方法
  4.食事の平均費用
    1)朝食
    2)昼食
    3)夕食
    4)食事の平均費用の施設別比較
  5.食事の外部委託状況
    1)食事の外部委託状況
    2)食事の外部委託時期と委託業者
    ①食事の外部委託時期
    ②食事の外部委託業者
    3)食事を外部委託した理由
    4)食事の外部委託のメリット
    5)食事の外部委託のデメリット
  6.食事メニューについて
    1)食事メニュー数と治療食、介護食構成比
    ①食事メニュー数
    ②治療食、介護食の構成比
    2)食事のメニュー別構成比
  7.おやつ(3食以外)を提供している場合の目的
  8.介護食品、治療食品の使用状況
    1)使用の有無
    2)使用している場合の商品名とメーカー名
    3)介護食品、治療食品の使用理由
    4)介護食品、治療食品の使用上の問題点
    5)介護食品、治療食品の今後の使用意向
    6)介護食品、治療食品の今後の使用意向の理由
  9.食事に対する問題点
  10.食事についての今後の予定
  11.在宅患者、在宅高齢者への栄養対応について
    1)退院時や退所時に実施している栄養指導
    2)既製品の『介護食品、治療食品』の使用を推奨する場合の理由

第Ⅶ章 有力参入企業の個別実態(40社)

<メディカル給食企業>
一冨士フードサービス株式会社
 ~事業所給食老舗企業、高齢者施設給食が大幅伸長~

イフスコヘルスケア株式会社
 ~病院・保育所給食が伸長、ヘルスケア給食専業企業~

株式会社魚国総本社
 ~「おいしいをもっと。すこやかをずっと。」をスローガンに~

エームサービス株式会社
 ~健康経営を掲げ、「食」から日本の未来を支える~

株式会社グリーンハウス
 ~給食事業で海外企業と業務提携、アジアへ進出~

シダックスフードサービス株式会社
 ~トータル・アウトソーシング・サービスの一翼を担う~

西洋フード・コンパスグループ株式会社
 ~メディカル給食はグループ企業で棲み分け~

株式会社ニッコクトラスト
 ~ニッコクトラスト東日本・北陸を吸収~

日清医療食品株式会社
 ~メディカル・シルバー給食シェア30%超のリーディングカンパニー~

株式会社日米クック
 ~長期的・持続的に企業価値を高めるため、社内充実に取組む~

日本ゼネラルフード
 ~「おいしい料理は愛情と工夫から」「ピカピカの厨房」「笑顔の接遇」~

ハーベスト株式会社 
 ~高齢者施設をメインターゲットに~

富士産業株式会社
 ~メディカル給食に特化、創業45周年を迎える~

株式会社ベスト ~ソフト食『まろやか食専科』は前年比2倍を見込む~

メーキュー株式会社
 ~「人」の質を高め、数年内に売上高100億円を目指す~

株式会社メフォス
 ~高齢者施設、学校給食に注力~

株式会社LEOC
 ~17支社体制で、地域密着を深耕~

株式会社レパスト
 ~高齢者施設、地方に活路、全方位受託を目指す~

ロイヤルコントラクトサービス株式会社
 ~メディカル分野は外来レストランに強み~

<在宅配食サービス企業、他>
大阪いずみ市民生活協同組合
 ~5期目を終え、夕食宅配事業は売上10億円超に~

株式会社グローカル・アイ
 ~医療機関の健康レシピを配信、BtoBビジネスを展開~

株式会社シニアライフクリエイト
 ~高齢者施設で調理済食品「特助くん」の需要高まる~

株式会社ジョイント
 ~冷凍病態食「けんたくん」、宅配、施設、備蓄用等に用途拡大~

株式会社シルバーライフ
 ~「まごころ弁当」は月間120万食以上を配食~

日清医療食品株式会社(食宅便)
 ~「食宅便」配食、累計900万食突破~

日本ケータリング株式会社
 ~地域に根ざしたセントラルキッチン~

株式会社はーと&はあとライフサポート
 ~治療食に絶対の強み、「いなげや」事業として関東進出~

株式会社ベネッセパレット
 ~「ベネッセのおうちごはん」を運営~

株式会社武蔵野フーズ
 ~健康宅配、冷凍食で全国市場を開拓~

株式会社レパスト(ストーク事業)
 ~事業開始30年、さらなる市場浸透を図る~

ワタミフードシステムズ株式会社
 ~外食、宅食、製造・加工を合併、グループシナジーを最大化~

<介護食品メーカー、治療食品メーカー>
イーエヌ大塚製薬株式会社
 ~形そのまま、舌でくずれる軟らかさ 摂食回復支援食『あいーと®』に注力~

キッセイ薬品工業株式会社
 ~低たんぱく食品、とろみ調整食品に加え、『やわらかあいディッシュ』を発売~

キユーピー株式会社
 ~値ごろ感とパッケージ変更で『やさしい献立シリーズ』を積極拡販~

株式会社クリニコ
 ~在宅介護市場を狙い『やわらか亭』を投入、拡販~

大和製罐株式会社
 ~「ムース食」「とろみ飲料」の『エバースマイル』を販売~

日本水産株式会社
 ~凍結含浸法で介護食、「笑み満菜」を上市~

ニュートリー株式会社
 ~常に新しい方向から栄養療法を捉え、オンリーワン商品を開発~

ハウス食品株式会社
 ~介護・治療食は強みのゼリー食品、レトルト食品に注力~

フジッコ株式会社
 ~業務用中心に煮豆、漬物、佃煮で高齢者ソフト食を展開~

第Ⅷ章 メディカル給食、在宅配食、介護食、治療食の関連企業名鑑(348社)

第Ⅸ章 参考資料

社団法人日本メディカル給食協会会員名簿
日本介護食品協議会加盟企業

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