2015-2016 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望

BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場へ参入している業界はSI、コールセンター、人材派遣、印刷、コンサルティング、倉庫など多岐に亘る。BPOは欧米と比較して日本での活用事例は少ないものの浸透しつつあり、国内における人材不足の影響や外資企業の日本市場参入などを背景として今後の需要拡大が期待できる。そのため、多くの事業者がBPOに取り組み、自社のサービス範囲の拡大に努めている。本調査レポートでは、BPOの「専業者」のみならず、「IT系BPO事業者」、「印刷系BPO事業者」、「コールセンター系BPO事業者」、「会計系BPO事業者」、「事務書類系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「人材派遣系BPO事業者」、「オフショア系BPO事業者」、「倉庫系BPO事業者」、「福利厚生系BPO事業者」、「DM系BPO事業者」、「営業系BPO事業者」、「マイナンバー対応BPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者56社」に取材しており、内容の充実化に努めている。また、今回の調査レポートでは、BPOサービスを「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」の「13セグメント」に分け、市場規模を予測した(2013年度~2019年度)。さらに、「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアも推計している(2013年度~2019年度)。その他、新しいトピックとして「マイナンバー対応BPO」について取り上げた。

発刊日: 2015/11/26 体裁: A4 / 668頁
資料コード: C57114000 PDFサイズ: 17.6MB
カテゴリ: 教育・人材 / 情報通信

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートではBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)BPO市場の動向 (2)注目BPO(マイナンバー対応BPOサービス)の動向 (3)市場規模と将来予測(2013年度~2019年度) (4)主要BPO事業者の事業規模とシェア (5)参入企業の動向と戦略
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
(1)非IT系業務(コンタクトセンター、ヘルプデスク、フルフィルメント、人事、福利厚生、総務、経理、購買・調達、営業、コア部門単純業務、業界固有業務、その他)のBPOサービス
(2)マイナンバー対応BPOサービス市場を注目市場として重点調査の対象とした。
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2015年8月~2015年11月

資料ポイント
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  • 「マイナンバー対応BPO」を新たなトピックとして取り上げ、市場規模(2013~2019年度)を予測。また「番号(マイナンバー)制度の影響と対策」について各社にヒアリング
  • BPOサービスを13セグメント「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」に分け、市場規模を予測(2013~2019年度)
  • 「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアを推計(2013年度~2015年度)
  • 「間接部門BPO」に加え、「直接部門BPO」も含んだBPO市場の全体像を把握、「BPOの定義」を明確化
  • BPOの「専業者」のみならず、「IT系BPO事業者」、「印刷系BPO事業者」、「コールセンター系BPO事業者」、「会計系BPO事業者」、「事務書類系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「人材派遣系BPO事業者」、「オフショア系BPO事業者」、「倉庫系BPO事業者」、「福利厚生系BPO事業者」、「DM系BPO事業者」、「営業系BPO事業者」、「マイナンバー対応BPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者56社」を面談取材。各社の「BPO事業の売上高構成」等の定量情報、「今後の戦略」等の定性情報をヒアリング
  • 今後の市場の変化を予測するとともに、BPO事業者が「今後注力すべき分野」と「目指すべき方向性」について分析・言及
  • 国内向けオフショアBPOのコスト規模(2012~2017年度)は、「2014年版グローバルアウトソーシング市場の実態と展望」より一部抜粋
  • ITアウトソーシングサービス市場については、「2015 ITアウトソーシング市場総覧 ~オンサイト運用保守/データセンター/クラウド~」より一部抜粋
  • 過去の注目トピックとして取り上げた「クラウドソーシング」、「購買・調達BPO市場」、「ソーシャルメディアBPO」についても掲載

資料概要
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I BPOサービス市場の実態と展望
II マイナンバー対応BPOサービス市場の実態と展望
III BPO市場規模推移予測
IV 主要BPO事業者の事業規模及びシェア
V 調査対象BPO事業者の定量データ
VI BPO事業者の個別企業実態調査票
VII マイナンバー対応BPO事業者の個別企業実態調査票

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

I BPOサービス市場の実態と展望

1.BPO市場の実態
  (1)BPOの定義
  (2)BPOサービスの種類
  (3)参入事業者増加の背景
  (4)参入事業者数
  (5)BPO事業者の区分
  (6)非IT系BPO市場の現状
2.オフショアBPO市場
  (1)オフショアBPO登場の背景
  (2)中国BPOビジネスにおける課題
    ①カントリーリスク
    ②中国人件費の上昇
    ③人材の定着
    ④サービス品質
    ⑤セキュリティ対策
    ⑥距離
  (3)オフショアBPOの業務フローと品質
  (4)日本国内向けオフショアBPOのコスト規模予測(2012~2017年度)
3.クラウドソーシング
  (1)クラウドソーシングの定義
  (2)クラウドソーシングとBPOの違い
  (3)クラウドソーシングがBPOに与える影響
  (4)クラウドソーシングに対する取り組みの方向性
4.購買・調達BPOサービス
  (1)購買・調達BPOサービスの定義
    ①購買・調達業務の概要
    ②直接材と間接材
  (2)購買・調達アウトソーシングの現状
    ①企業が抱える購買・調達業務における課題
    ②購買・調達業務の課題を解決してくれるBPOサービス
    ③多様なタイプが存在する購買・調達BPOサービス提供事業者
    ④有力購買調達BPOサービス事業者が意識している事項
  (3)購買・調達のコストダウンのための主な手法
    ①集中購買
    ②共同購買
    ③グローバル調達
    ④開発購買
    ⑤リバースオークション
    ⑥電子相見積
    ⑦電子入札
    ⑧電子カタログ購買
  (4)購買・調達BPOサービス全体市場規模推移予測(2012~2018年度)
  (5)間接材・直接材別市場規模推移予測(2012~2018年度)
  (6)モノ・サービス別市場規模推移予測(2012~2018年度)
  (7)業務工程別市場規模推移予測(2012~2018年度)
5.ソーシャルメディアBPOサービス
  (1)ソーシャルメディアBPOサービスの定義
  (2)ソーシャルメディアBPOサービス市場規模予測(2012~2018年度)
6.BPO市場の展望
  (1)BPO市場規模予測
  (2)今後注力すべきBPO分野
    ①サービス内容別の利幅
    ②今後の注力分野
  (3)BPO事業者の今後のビジネス展開
    ①BPaaS
    ②シェアードサービス会社の買収
    ③専門特化型BPO
    ④提携
    ⑤人材派遣
    ⑥人材確保への取り組み

II マイナンバー対応BPOサービス市場の実態と展望

マイナンバー対応BPOサービス
  (1)マイナンバー制度とは
  (2)マイナンバー対応BPOサービスの定義
  (3)マイナンバー制度に対するBPO事業者の動向
  (4)マイナンバー対応BPOサービスの市場予測
  (5)マイナンバー対応BPOサービス提供事業者の今後の方向性

III BPO市場規模推移予測

1.全体のBPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
2.IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
3.IT系BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
4.非IT系BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
5.BPO売上高構成比推移
  (1)サービス内容別構成比推移
  (2)作業内容別構成比推移
  (3)顧客業種別構成比推移
6.サービス内容別市場規模推移予測
7.コールセンター系BPO市場規模推移予測
  (1)コールセンター系BPO全体推移予測(2013~2019年度)
  (2)コンタクトセンターBPO推移予測(2013~2019年度)
  (3)ヘルプデスクBPO推移予測(2013~2019年度)
  (4)フルフィルメントBPO推移予測(2013~2019年度)
8.間接業務系BPO市場規模推移予測
  (1)間接業務系BPO全体推移予測(2013~2019年度)
  (2)人事BPO推移予測(2013~2019度)
  (3)福利厚生BPO推移予測(2013~2019年度)
  (4)総務BPO推移予測(2013~2019年度)
  (5)経理BPO推移予測(2013~2019年度)
9.直接業務系BPO市場規模推移予測
  (1)直接業務系BPO全体推移予測(2013~2019年度)
  (2)購買・調達BPO推移予測(2013~2019年度)
  (3)営業BPO推移予測(2013~2019年度)
  (4)コア部門単純業務BPO推移予測(2013~2019年度)
  (5)業界固有業務BPO推移予測(2013~2019年度)

IV 主要BPO事業者の事業規模及びシェア

主要BPO事業者のシェア推移(2013~2015年度)
  (1)主要BPO事業者シェア推移(2013~2015年度)
  (2)主要参入業種別の規模
    コールセンター会社のBPOサービス規模
    印刷会社各社のBPOサービス規模
    IT事業者各社のBPOサービス規模

V 調査対象BPO事業者の定量データ

1.売上高
  (1)全体売上高(2013~2015年度)
  (2)顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2013~2015年度)
  (3)顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2013~2015年度)
  (4)受注管理(フルフィルメント)売上高(2013~2015年度)
  (5)人事売上高(2013~2015年度)
  (6)福利厚生売上高(2013~2015年度)
  (7)総務売上高(2013~2015年度)
  (8)経理売上高(2013~2015年度)
  (9)購買・調達(2013~2015年度)
  (10)営業売上高(2013~2015年度)
  (11コア部門単純業務売上高(2013~2015年度)
  (12)業界固有業務売上高(2013~2015年度)
  (13)その他業務売上高(2013~2015年度)
2.売上高構成比他
  (1)業務細目別取り組み内容
  (2)ユーザー企業数
  (3)顧客業種別売上高構成比
  (4)顧客年商規模別売上高構成比
  (5)直接・間接販売比率
  (6)内販・外販比率
  (7)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
  (8)センター売上・オンサイト売上比率
  (9)BPOセンター拠点数
  (10)国別オフショア拠点数
  (11)センター運用コスト構成比
  (12)BPO作業スタッフ数
  (13)営業スタッフ数及び営業組織形態

VI BPO事業者の個別企業実態調査票

1.アクセンチュア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果とそのための取り組み
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)今後の事業展開
2.株式会社アグレックス
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)コスト削減策とコスト削減効果
  (6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (7)オフショア/ニアショアの活用
  (8)海外進出支援への取り組み
  (9)災害時のリカバリー策
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)アライアンス戦略
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)市場の将来展望
  (14)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (15)今後の事業展開
3.アデコ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービス提供内容と注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)海外進出支援への取り組み
  (6)災害時のリカバリー策
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)人材不足の影響と対策
  (10)市場の将来展望
  (11)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (12)今後の事業展開
4.エイチアールワン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)コスト削減効果とそのための取り組み
  (6)オフショア/ニアショアの活用
  (7)海外進出支援への取り組み
  (8)災害時のリカバリー策
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)人材不足の影響と対策
  (11)市場の将来展望
  (12)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (13)今後の事業展開
5.APアウトソーシング株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)人材不足の影響と対策
  (16)市場の将来展望
  (17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (18)今後の事業展開
  (19)今後のオフショア/ニアショアの展開
6.NOC日本アウトソーシング株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)コスト削減策とコスト削減効果
  (6)オフショア/ニアショアの活用
  (7)災害時のリカバリー策
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)人材不足の影響と対策
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
7.NTT印刷株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)市場の将来展望
  (18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (19)今後の事業展開
8.株式会社NTTデータ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)オフショアにおける日本語対応能力
  (7)コスト削減効果とそのための取り組み
  (8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)人材不足の影響と対策
  (15)市場の将来展望
  (16)今後の事業展開
  (17)今後のオフショア/ニアショアの展開
9.株式会社NTTデータ・スマートソーシング
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)今後の事業展開
10.株式会社NTTマーケティングアクト
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (20)今後の事業展開
11.共同印刷株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (20)今後の事業展開
  (21)今後のオフショア/ニアショアの展開
12.コグニザントジャパン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)人材不足の影響と対策
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
13.さくら情報システム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (9)オフショア/ニアショアの活用
  (10)海外進出支援への取り組み
  (11)災害時のリカバリー策
  (12)他社との差別化ポイント
  (13)アライアンス戦略
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)人材不足の影響と対策
  (16)市場の将来展望
  (17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (18)今後の事業展開
14.株式会社シーエーシー
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (7)オフショア/ニアショアの活用
  (8)災害時のリカバリー策
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及び解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (13)今後の事業展開
15.CSアカウンティング株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)人材不足の影響と対策
  (9)市場の将来展望
  (10)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (11)今後の事業展開
16.Genpact Japan株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)コスト削減効果とそのための取り組み
  (7)高難易度業務への対応
  (8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)オフショア拠点における日本語対応能力
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)今後の事業展開
17.株式会社セゾン情報システムズ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)オフショア/ニアショアの活用
  (5)災害時のリカバリー策
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)人材不足の影響と対策
  (9)市場の将来展望
  (10)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (11)今後の事業展開
18.大日本印刷株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)市場の将来展望
  (18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (19)今後の事業展開
19.株式会社ディーエムエス
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (9)オフショア/ニアショアの活用
  (10)海外進出支援への取り組み
  (11)災害時のリカバリー策
  (12)他社との差別化ポイント
  (13)アライアンス戦略
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)人材不足の影響と対策
  (16)市場の将来展望
  (17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (18)今後の事業展開
20.TMF Group株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)オフショア/ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)人材不足の影響と対策
  (9)市場の将来展望
  (10)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (11)今後の事業展開
  (12)今後のオフショア/ニアショアの展開
21.株式会社TMJ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (20)今後の事業展開
  (21)今後のオフショア/ニアショアの展開
22.東芝ピーエム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)オフショア/ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (7)今後の事業展開
23.凸版印刷株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (20)今後の事業展開
24.トッパン・フォームズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)マイナンバー制度の影響と対策
  (20)今後の事業展開
25.トランスコスモス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)業務処理の流れ
  (5)サービス品質向上への取り組み
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果とそのための取り組み
  (8)日本語対応能力
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)市場の将来展望
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (19)今後の事業展開
26.株式会社日本アイデックス
  (1)事業の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)コスト削減効果とそのための取り組み
  (6)オフショア/ニアショアの活用
  (7)災害時のリカバリー策
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)今後の事業展開
27.日本アスペクトコア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)市場の将来展望
  (18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (19)今後の事業展開
28.日本コンセントリクス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (5)オフショア/ニアショアの活用
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)人材不足の影響と対策
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
29.日本ユニシス株式会社
  【1】信用金庫向けBPO
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題及び解決の方向性
  (6)最近の実績
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  【2】無事故DR
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (5)オフショア/ニアショアの活用
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)人材不足の影響と対策
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
30.NEUSOFT Japan株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)オフショアの活用における障壁
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (20)今後の事業展開
  (21)今後のオフショア/ニアショアの展開
31.株式会社野村総合研究所
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果
  (8)日本語対応能力
  (9)高難易度業務への対応
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)オフショアBPO普及への障壁
  (17)課題及び解決の方向性
  (18)人材不足の影響と対策
  (19)市場の将来展望
  (20)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (21)今後の事業展開
32.パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)市場の将来展望
  (18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (19)今後の事業展開
  (20)今後のオフショア/ニアショアの展開
33.株式会社パソナテック
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)コスト削減策とコスト削減効果
  (6)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (8)オフショア/ニアショアの活用
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)アライアンス戦略
  (11)課題及び解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)今後のオフショア/ニアショアの展開
34.株式会社P&Pホールディングス
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)人材不足の影響と対策
  (11)今後の事業展開
35.株式会社ビジネスブレイン太田昭和
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)市場の将来展望
  (18)番号(マイナンバー)制度の影響
  (19)今後の事業展開
36.株式会社日立システムズ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)導入事例
  (5)サービス品質向上への取り組み
  (6)既存サービスとの連携
  (7)コスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)市場の将来展望
  (18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (19)今後の事業展開
37.富士通株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入事例
  (7)導入時及び運用開始後の提案内容
  (8)コスト削減効果とそのための取り組み
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)人材不足の影響と対策
  (16)市場の将来展望
  (17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (18)今後の事業展開
38.富士通コミュニケーションサービス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (20)今後の事業展開
  (21)今後のオフショア/ニアショアの展開
39.株式会社プリマジェスト
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)オフショア/ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望と今後の事業展開
40.株式会社ペイロール
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)オフショア/ニアショアの活用
  (5)海外進出支援への取り組み
  (6)災害時のリカバリー策
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)人材不足の影響と対策
  (10)市場の将来展望
  (11)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (12)今後の事業展開
41.株式会社ベネフィット・ワン
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)関連サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出企業支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)市場の将来展望
  (18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (19)今後の事業展開
42.株式会社マックスコム
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (8)オフショア/ニアショアの活用
  (9)海外進出支援への取り組み
  (10)災害時のリカバリー策
  (11)他社との差別化ポイント
  (12)アライアンス戦略
  (13)課題及び解決の方向性
  (14)人材不足の影響と対策
  (15)市場の将来展望
  (16)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (17)今後の事業展開
  (18)今後のオフショア/ニアショアの展開
43.三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (6)海外進出企業支援への取り組み
  (7)災害時のリカバリー策
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)人材不足の影響と対策
  (11)市場の将来展望
  (12)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (13)今後の事業展開
44.ヤマトシステム開発株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)オフショア/ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)人材不足の影響と対策
  (8)市場の将来展望
  (9)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (10)今後の事業展開
  (11)オフショア/ニアショアの展開
45.りらいあコミュニケーションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対応
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (20)今後の事業展開
46.レカム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)既存サービスとの連携
  (5)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (6)ニアショアの活用
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
47.株式会社ワンビシアーカイブズ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)市場の将来展望

VII マイナンバー対応BPO事業者の個別企業実態調査票

1.株式会社イセトー
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
2.鈴与シンワート株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
3.セコム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)市場の将来展望
  (6)今後の事業展開
4.株式会社だいこう証券ビジネス
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
5.日商エレクトロニクス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
6.日本電気株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
7.富士ゼロックス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
8.三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
9.ラクラス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開

図表1 非IT系BPO市場規模推移(2013~2019年度)
図表2 BPOサービスシェア推移
図表3 BPOの定義概念図
図表4 BPOの定義
図表5 「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
図表6 IT事業者のサービス提供範囲の拡大
図表7 タウンページデータベースの登録件数
図表8 BPO事業者の区分
図表9 非IT系BPO専業者の競争要因
図表10 納品フロー
図表11 データ生成フロー
図表12 作業工程とミス率の関係
図表13 日本国内向けオフショアBPOのコスト規模予測(2012~2017年度)
図表14 クラウドソーシングの仕組み
図表15 業務請負業界におけるロングテール
図表16 BPO事業者の2つの方向性
図表17 購買・調達における業務プロセス
図表18 購買・調達BPOサービス全体市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表19 間接材・直接材別購買調達BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表20 モノ・サービス別購買調達BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表21 業務工程別購買調達BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表22 ソーシャルメディアBPOサービス市場規模予測(2012年度~2018年度)
図表23 BPO全体市場規模推移予測(2013年度~2019年度)
図表24 非IT系・IT系BPO市場規模推移予測(2013年度~2019年度)
図表25 BPOサービス内容別の区分
図表26 今後の2つの方向性
図表27 マイナンバー制度に対するBPO事業者の動向
図表28 マイナンバー対応BPOサービス市場規模推移予測(2015年度~2019年度)
図表29 BPO全体市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表30 IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表31 IT系BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表32 非IT系BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表33 サービス内容別構成比推移(2013~2015年度)
図表34 サービス内容別売上高推移(2013~2015年度)
図表35 作業内容別構成比推移(2013~2015年度)
図表36 作業内容別売上高推移(2013~2015年度)
図表37 顧客業種別構成比推移(2013~2015年度)
図表38 顧客業種別売上高推移(2013~2015年度)
図表39 BPOサービス内容別市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表40 コールセンター系BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表41 コンタクトセンターBPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表42 ヘルプデスクBPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表43 フルフィルメントBPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表44 間接業務系BPO市場規模推移予測(2013~2019度)
図表45 人事BPO市場規模推移予測(2013~2019度)
図表46 福利厚生BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表47 総務BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表48 経理BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表49 直接業務系BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表50 購買・調達BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表51 営業BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表52 コア部門単純業務BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表53 業界固有業務BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表54 BPO事業者シェア推移(2013~2015年度)
図表55 BPO事業者シェア(2013年度)
図表56 BPO事業者シェア(2014年度)
図表57 BPO事業者シェア(2015年度)
図表58 BPO全体売上高(2013~2015年度)
図表59 顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2013~2015年度)
図表60 顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2013~2015年度)
図表61 受注管理(フルフィルメント)売上高(2013~2015年度)
図表62 人事売上高(2013~2015年度)
図表63 福利厚生売上高(2013~2015年度)
図表64 総務売上高(2013~2015年度)
図表65 経理売上高(2013~2015年度)
図表66 購買調達売上高(2013~2015年度)
図表67 営業売上高(2013~2015年度)
図表68 コア部門単純業務売上高(2013~2015年度)
図表69 業界固有業務売上高(2013~2015年度)
図表70 その他業務売上高(2013~2015年度)
図表71 業務細目別取り組み内容
図表72 ユーザー企業数
図表73 顧客業種別売上高構成比
図表74 顧客年商規模別売上高構成比
図表75 直接・間接販売比率
図表76 内販・外販比率
図表77 オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
図表78 センター売上・オンサイト売上比率
図表79 BPOセンター拠点数
図表80 国別オフショア拠点数
図表81 センター運用コスト構成比
図表82 BPO作業スタッフ数
図表83 営業スタッフ数及び営業組織形態
図表84 アグレックスの主なBPOサービス
図表85 アデコグループが手がけるBPOサービス
図表86 APアウトソーシング株式会社の経理・会計アウトソーシング
図表87 APアウトソーシング株式会社の人事アウトソーシング
図表88 NOC日本アウトソーシングのサービスメニュー一覧
図表89 NTT印刷のBPOとアウトソーシングメニュー
図表90 NTTデータ・スマートソーシングのBPOサービスメニュー
図表91 NTTデータ・スマートソーシングの総合アウトソーシングサービス
図表92 共同印刷のBPOサービス
図表93 共同印刷の主なBPOサービスメニュー
図表94 さくら情報システムのBPOサービス
図表95 CACグループにおける事業体制
図表96 CACにおける人事BPOサービスのメニュー
図表97 Genpactの標準サービスメニュー
図表98 ポートフォリオの概要
図表99 Genpactの業務別対応言語
図表100 Genpactの差別化
図表101 セゾン情報システムズのサービスメニュー一覧
図表102 セゾン情報システムズのサービス事業領域
図表103 大日本印刷のBPOサービス
図表104 大日本印刷のBPO事業領域
図表105 株式会社ディーエムエスのサービス一覧
図表106 TMJの主なサービスメニュー
図表107 東芝ピーエムの主なBPOサービス
図表108 凸版印刷のBPOサービス
図表109 凸版印刷BPO 6つの機能
図表110 トッパン・フォームズのサービスメニュー
図表111 トランスコスモスのBPOサービスメニュー
図表112 トランスコスモスのBPOサービス例(ニアショア・オフショア混合モデル)
図表113 コア・ノンコア業務の分類及び、アウトソーシング可否検討のフレームワーク
図表114 日本アイデックスにおける主なBPOソリューション
図表115 日本アスペクトコアのアウトソーシング事業領域
図表116 日本アスペクトコアのBPOサービス概要
図表117 日本ユニシスのサービス体系
図表118 静岡県内12信用金庫 手形管理業務の共同化の全体イメージ
図表119 日本ユニシスが提供する「無事故プログラムDR 活用支援サービス」
図表120 NeusoftのワンストップBPO
図表121 資産管理運用会社向けアウトソーシングサービス
図表122 BPOの導入ステップ
図表123 野村総合研究所が提供する「マイナンバー登録・管理サービス」
図表124 パクテラ・テクノロジー・ジャパンのBPOサービス
図表125 パクテラ・テクノロジー・ジャパンの拠点展開(主要拠点)
図表126 パソナテックのアウトソーシング手法
図表127 株式会社パソナテックの主なサービスラインアップ
図表128 P&Pホールディングスのサービスメニュー一覧
図表129 BPOサービスを手がけるBBSグループ会社と提供サービス
図表130 ビジネスブレイン太田昭和の主なBPOサービスメニュー
図表131 ビジネスブレイン太田昭和の人事・給与・労務アウトソーシング
図表132 ビジネスブレイン太田昭和の経理・財務アウトソーシング
図表133 ビジネスブレイン太田昭和の事業領域
図表134 ビジネスブレイン太田昭和の重点施策である「High Value BPO」
図表135 日立システムズの大量プリント・メーリングサービス
図表136 富士通のBPOサービス
図表137 富士通コミュニケーションサービスの「顧客起点サイクル」
図表138 「お客様接点改善サービス」の位置づけ
図表139 CSL Standardの考え方と位置づけ
図表140 プリマジェストのBPOサービス
図表141 ペイロールのサービス構成図
図表142 ベネフィット・ワンの主なサービスメニュー
図表143 ベネフィット・ワンにおける「人事総務BPOサービス」
図表144 マックスコムのサービスメニュー一覧
図表145 三井倉庫ビジネスパートナーズの自社管理施設
図表146 三井倉庫ビジネスパートナーズのBPOソリューション
図表147 三井倉庫ビジネスパートナーズのBPOサービスメニュー
図表148 ITオペレーティングカンパニー提供サービス概要
図表149 ヤマトシステム開発のネットワーク
図表150 ヤマトシステム開発の提供しているマイナンバー収集代行サービス
図表151 りらいあコミュニケーションズの主なバックオフィスサービスメニュー
図表152 りらいあコミュニケーションズ「事業戦略2018(3Keys 7Actions)」
図表153 ワンビシアーカイブズのサービスメニュー
図表154 イセトーが提供する「マイナンバーワンストップ番号収集ソリューション」
図表155 マイナンバー対応サービス概要
図表156 「セコムあんしんマイナンバーサービス」のサービスイメージ
図表157 セコムにおける地方銀行とのビジネスマッチング連携図
図表158 だいこう証券ビジネスの「マイナンバー登録・管理・利用サービス」
図表159 日商エレクトロニクス「マイナンバー対応ソリューション&サービス」概要
図表160 NECが提供する「マイナンバー対応BPOサービス」概要
図表161 富士ゼロックス「マイナンバーBPO」概要
図表162 富士ゼロックスのサービスデリバリーセンター
図表163 マイナンバー収集・登録・管理サービスの全体イメージ
図表164 ラクラス「マイナンバー管理サービス」概要

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定価 162,000円 (本体 150,000円 消費税 12,000円 )
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