2016年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測

EC決済市場は、EC市場の拡大に伴い、引き続き成長していくことが予想される。2020年に向けて、オムニチャネルの進展によるリアル決済をECに加速する動きが進むことが予想されており、決済サービスプロバイダーはオムニチャネルへの対応を進めている。
また、越境ECは、現時点ではそこまで大きな規模ではないものの、訪日外国人が自国に戻った際にオンラインでリピーターになることを期待した越境ECの動きが出てきている。さらに、受取サービスの多様化も進んでおり、自宅だけでなく、コンビニエンスストアのほか、商業施設や駅などで受け取るサービスが増えている。今後は、決済サービスの多様化の進展に伴い、手数料率は0%に近づき、CRMや集客支援をはじめとした決済以外のサービスと連携したビジネスモデルが増加すると予想される。
本調査レポートでは、オンライン決済サービスプロバイダーの取組みを網羅的に把握することで、オンラインにおける決済インフラのあり方を展望する。

発刊日
2016/02/17
体裁
A4 / 257頁
資料コード
C57125400
PDFサイズ
2.2MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:オンライン決済サービスプロバイダー及び関連事業者への取材を通して、オンライン決済の実態を把握すると共に、今後のオンライン決済の将来性を考察することを目的とする。
調査対象:オンライン決済サービスプロバイダー及び関連事業者20社
調査範囲:決済代行業者、ペイメントサービスプロバイダー、後払い決済サービス、モバイル・キャリアビリング・アグリゲーター、その他(代引きなど)
調査方法:専門研究員による直接面接取材を主体に、電話でのヒアリング、現地調査、文献調査等も併用
調査期間:2015年11月~2016年2月

調査結果サマリー
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EC決済サービス市場に関する調査を実施(2016年)
・2014年度のEC決済サービス市場は前年度比12.2%増の8兆3,138億円と拡大
・FinTech系スタートアップが台頭し、新たな決済サービスが誕生
・2020年度のEC決済サービス市場は、15兆6,288億円まで拡大と予測

資料ポイント
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  • EC決済代行業者の実態を網羅的に掲載
  • FinTech系の新決済サービスの実態を網羅的に掲載
  • 後払い決済サービスの動向について精緻に調査

資料概要
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第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 分野別の動向
第Ⅲ章 関連市場の動向
第Ⅳ章 個別企業の実態

リサーチ内容

■掲載内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.市場概況、実態
  1.1.市場概況
  1.2.市場規模
  1.3.EC市場の動向
    1.3.1.オムニチャネルの進展
    1.3.2.越境ECの進展
    1.3.3.受取サービスの多様化
    1.3.4.Web接客の動向
  1.4.オンライン決済サービスプロバイダー市場
    1.4.1.新領域の開拓
    1.4.2.ECサイト支援と決済サービスの融合
    1.4.3.対面取引の拡大
  1.5.オンライン決済におけるFinTech系スタートアップの動向
  1.6.後払い決済サービス市場
2.将来展望
  2.1.市場予測
  2.2.展望
    2.2.1.加盟店向けの新領域のサービス
    2.2.2.ユーザー向けの新決済サービス

第Ⅱ章 分野別の動向

1.EC市場
  1.1.EC市場の概況、動向
    1.1.1.オムニチャネルの進展
    1.1.2.越境ECの進展
    1.1.3.受取サービスの多様化
  1.2.EC市場規模推移
  1.3.ネットユーザの動向
    1.3.1.年齢階級別インターネット利用率の推移(平成24年~平成26年)
    1.3.2.ネットショッピングユーザのEC利用頻度
    1.3.3.情報通信機器別インターネットの利用状況
    1.3.4.インターネット利用時の不安の有無
    1.3.5.インターネット利用時の不安の内容
    1.3.6.ソーシャルメディアの利用状況(個人)
    1.3.7.ソーシャルメディアの利用状況(法人)
    1.3.8.デジタルテレビなどのインターネット接続機能の接続状況(世帯)
    1.3.9.デジタルテレビなどのインターネット接続機能の利用状況(世帯)
    1.3.10.デジタルテレビなどのインターネット接続機能の利用目的(世帯)
    1.3.11.デジタルテレビなどのインターネット接続機能の利用意向(世帯)
  1.4.ECにおける決済サービス別の市場規模とシェア(2014年度)
  1.5.決済サービス別の動向
    1.5.1.クレジットカード決済
    1.5.2.代引き
    1.5.3.コンビニ決済
    1.5.4.キャリア決済
    1.5.5.プリペイド決済
  1.6.大手ECプラットフォーマーの動向
    1.6.1.楽天の動向
    1.6.2.ヤフーの動向
    1.6.3.Amazonの動向
  1.7.Web接客の動向
    1.7.1.プレイド(KARTE)の動向
    1.7.2.Socket(Flipdesk)の動向
    1.7.3.チャモ(チャットシステムチャモ)の動向
  1.8.ショッピングカードやサイト構築の動向
    1.8.1.ロックオンのEC-CUBEの動向
    1.8.2.フューチャーショップの動向
  1.9.市場予測
    EC市場規模予測(2015年度~2020年度)
2.EC決済サービス市場
  2.1.市場概況
    2.1.1.市場動向
    2.1.2.主要な参入企業
  2.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額推移
  2.3.オンライン決済サービスプロバイダーの流通額(ECのみ)
  2.4.主要決済代行業者の実績
    2.4.1.取扱高(流通額)
    2.4.2.営業収益
    2.4.3.決済件数
    2.4.4.加盟店数
  2.5.主要決済代行業者の動向と戦略
  2.6.決済サービスの特徴
    2.6.1.主要EC決済サービス提供事業者の決済方式
    2.6.2.決済サービス拡充に関する取組み
  2.7.事業強化に向けた取組み
    2.7.1.営業チャネルの強化への取組み
    2.7.2.ECにおける重点分野
    2.7.3.対面分野の強化に関する取組み
    2.7.4.システム投資の動向
    2.7.5.海外展開への取組み
    2.7.6.主要決済代行業者のサービス動向
    2.7.7.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況①
    2.7.8.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況②
  2.8.市場予測
    2.8.1.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額予測
    2.8.2.流通額(eコマースのみ)予測
3.オンラインにおけるFinTech系スタートアップの動向
  3.1.オンラインにおける新決済サービスの概況
  3.2.主たる新決済サービス提供事業者の動向
    3.2.1.メタップスが提供するSPIKEの概況、取組状況
    3.2.2.LINE Payの動向
    3.2.3.Stripeの動向
    3.2.4.BASEが提供するPAY.JP
    3.2.5.モバイル・キャリアビリング・アグリゲーターbokuの動向
    3.2.6.後払い決済サービスPaidyの動向
  3.3.ビットコインを活用した決済サービス提供事業者の動向
    3.3.1.bitFlyerの概況、取組み状況
    3.3.2.レジュプレスのビットコイン関連事業の動向
  3.4.ブロックチェーンを活用した金融インフラの構築の状況
    3.4.1.テックビューロの動向
  3.5.将来展望
    3.5.1.市場予測
4.後払い決済サービス市場
  4.1.後払い決済サービス市場概況
  4.2.参入企業と資本提携の状況
    4.2.1.参入企業の動向
    4.2.2.独立系事業者は資本提携実施により拡大へ
  4.3.参入企業の特徴、差別化要因、主要提携先などの状況
    4.3.1.通信事業者の特徴・強み
    4.3.2.インターネット事業者の特徴・強み
    4.3.3.物流事業者の特徴・強み
    4.3.4.信販事業者の特徴・強み
  4.4.後払いサービス提供事業者の提携先の状況
  4.5.ビジネスモデル比較
  4.6.市場規模推移(取引金額:2010年~2015年見込)
  4.7.事業拡大のための取組み
  4.8.後払い決済サービス市場予測

第Ⅲ章 関連市場の動向

1.ECサイト構築/運営代行市場の動向
  1.1.ECサイト構築/運営代行市場規模
  1.2.市場動向
  1.3.ECサイト構築/運営代行市場予測と展望
2.クレジットカード市場の実態と展望
  2.1.クレジットカードを取り巻く環境
    2.1.1.東京オリンピックをはじめとした大規模イベントの開催
    2.1.2.訪日外国人の増加
    2.1.3.IC化の推進
    2.1.4.EMVコンタクトレスの拡大
    2.1.5.テクノロジーを活用した金融サービス(FinTech)の台頭
  2.2.市場規模
    2.2.1.ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
    2.2.2.ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
    2.2.3.カード発行会社の業績推移
    2.2.4.楽天カードの拡大
  2.3.市場展望
    2.3.1.ショッピング取扱高予測
    2.3.2.モバイル決済端末ソリューション市場予測

第Ⅳ章 個別企業の実態

1.ソフトバンク・ペイメント・サービス
2.GMOペイメントゲートウェイ
3.econtext Asia Limited(ベリトランス/イーコンテクスト)
4.ソニーペイメントサービス
5.ペイジェント
6.ゼウス
7.テレコムクレジット
8.ユニヴァ・ペイキャスト
9.Cloud Payment
10.ルミーズ
11.ネットプロテクションズ
12.キャッチボール
13.ヤマトフィナンシャル
14.佐川フィナンシャル
15.エクスチェンジコーポレーション(Paidy)
16.メタップス(SPIKE)
17.BASE(PAY.JP)
18.Stripe
19.Boku Network Services, Inc
20.Kyash

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