2015 電子決済/EC決済サービスの実態と将来予測

インターネットの普及やスマートフォンの台頭により、決済サービスは今まさに転換期を迎えている。従来は決済サービスを提供できること、それ自体が導入企業にとって意味があることだったが、近年では、決済サービスが売上げの向上に貢献するかが問われている。本調査レポートは、EC決済サービス提供事業者、決済サービス提供事業者、決済サービス導入支援事業者、ギフトカードモール導入支援事業者、NFCおよびモバイルウォレットの普及に向けて取組んでいる事業者等を調査対象とし、それぞれの市場規模や推移、動向を把握することで、モバイルの普及拡大による決済サービスの変化について考察すると同時に、キャッシュレス化の推進に向けた、決済サービス提供事業者の取組みを掲載した。

発刊日
2015/03/31
体裁
A4 / 606頁
資料コード
C57105300
PDFサイズ
6.6MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ペイメント市場について、主要決済サービス提供事業者及び関連事業者への取材を通して、ペイメントの実態を把握すると共に、今後どのような決済サービスが主流になるかを展望する。
調査対象:EC決済サービス提供事業者、プリペイド決済サービス提供事業者、デビット決済サービス提供事業者、クレジットカード会社、プリペイドカード導入支援事業者、ギフトカードモール導入支援事業者、通信事業者(キャリア)、NFC関連サービス提供事業者、ペイメントサービスプロバイダー等
調査範囲
非接触IC型電子マネー(楽天Edy、Suica※、nanaco、WAON、など ※乗車券利用は除く)  
●サーバー管理型電子マネー
<プラスチックカード型プリペイドカード>(出光キャッシュプリカ、スターバックスカード、イオンギフトカード、百貨店ギフトカード、など)
<ブランドプリペイド>(auWallet、ソフトバンクカード、ココカラクラブカード、など)
<ネットワーク型電子マネー>(WebMoney、BitCash、NET CASH、など)
●デビット決済サービス(J-Debit、ペイジー、楽天銀行デビットカード、など)
●クレジット決済サービス(各カード発行会社が発行)
●キャリア決済(auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、など)
●その他(コンビニ決済、商品券・ギフト券など)
調査方法:直接面接取材を主体に、電話でのヒアリング、現地調査、文献調査等
調査期間:2014年12月~2015年3月

調査結果サマリー
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ブランドプリペイド市場に関する調査結果2015 
・2013年度のブランドプリペイド市場を、前年度比200.0%増の300億円と推計
・携帯キャリアによるブランドプリペイド発行により市場は急拡大
・2020年度のブランドプリペイド市場は、約1兆4千5百億円まで拡大すると予測

資料ポイント
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  • EC決済サービス提供事業者の取扱高ベースと市場予測を掲載
  • コンビニ後払いサービスの市場規模、市場規模予測を掲載
  • ブランドデビット、ブランドプリペイドの動向と市場規模予測を掲載
  • ディストリビュータ(POSA型プリペイド)の動向と市場規模予測を掲載

資料概要
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第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 EC決済サービス市場の動向と展望
第Ⅲ章 非接触IC決済サービスの動向と展望
第Ⅳ章 サーバー管理型電子マネーの動向と展望
第Ⅴ章 デビット決済サービスの実態と展望
第Ⅵ章 クレジットカード市場の動向と展望
第Ⅶ章 新決済サービス及び周辺サービスの動向分析
第Ⅷ章 参考データ(小売業などの売上高推移など)
第Ⅸ章 個別企業の動向と取組み

リサーチ内容

■掲載内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.外部環境
  1.1.東京オリンピックをはじめとした大規模イベントの開催
  1.2.訪日外国人の増加
  1.3.経済産業省による地方創生
    1.3.1.キャッシュレス環境整備による地域消費促進
    1.3.2.ふるさと旅行券事業
    1.3.3.免税店の拡大推進
  1.4.IC化の推進
2.電子決済/EC決済市場規模推移(2010~2014年度見込み)
3.市場動向
  3.1.コンタクトレス化推進の機運
  3.2.mPOSの浸透
  3.3.ネットとリアルの融合
  3.4.オムニチャネル
  3.5.認証方法の多様化
  3.6.媒体の多様化
  3.7.決済サービスの多様化
  3.8.P2P決済の拡大
4.電子決済/EC決済市場の将来展望
  4.1.電子決済/EC決済市場の市場規模予測
  4.2.モバイルウォレットの進化
  4.3.P2Pを活用した決済サービスの可能性

第Ⅱ章 EC決済サービス市場の動向と展望

1.EC市場
  1.1.EC市場の概況
  1.2.EC市場規模
    1.2.1.EC市場規模推移(2010年~2013年)
    1.2.2.EC市場規模推移(PC/モバイル別:2010年~2013年)
  1.3.ネットユーザの動向
    1.3.1.年齢階級別インターネット利用率の推移(2011年~2013年)
    1.3.2.ネットショッピングユーザのEC利用頻度
    1.3.3.ネットショッピングユーザのEC利用理由
    1.3.4.ECを利用しない理由
    1.3.5.ネットショッピングユーザのEC利用時の不安・不便
  1.4.決済方式別のEC市場規模とシェア(2013年度)
  1.5.決済方式別の動向
    1.5.1.クレジットカード決済
    1.5.2.代引き
    1.5.3.コンビニ決済
    1.5.4.キャリア決済
    1.5.5.プリペイド決済
  1.6.アプリにおける決済の動向
2.EC決済サービス市場
  2.1.市場概況
    2.1.1.市場動向
    2.1.2.主要な参入企業
  2.2.EC決済サービス提供事業者の流通総額推移
  2.2.EC決済サービス提供事業者の流通額(eコマースのみ)推移
  2.3.主要決済代行業者の実績
    2.3.1.取扱高(流通額)
    2.3.2.営業収益
    2.3.3.決済件数
    2.3.4.加盟店数
  2.4.主要決済代行業者の動向と戦略
  2.5.決済サービスの特徴
    2.5.1.主要EC決済サービス提供事業者の決済方式
    2.5.2.主要決済サービス提供事業者の決済サービスに関する取組み
  2.6.事業強化に向けた取組み
    2.6.1.営業チャネルの強化への取組み
    2.6.2.ECにおける重点分野
    2.6.3.対面分野の強化に関する取組み
    2.6.4.システム投資の動向
    2.6.5.海外展開への取組み
    2.6.6.主要決済代行業者のサービス動向とシステム対応
3.コンビニ後払い
  3.1.後払い決済市場概況
  3.2.参入企業と資本提携の状況
    3.2.1.参入企業の動向
    3.2.2.独立系事業者は資本提携実施により拡大へ
  3.3.参入企業の特徴、差別化要因、主要提携先などの状況
    3.3.1.通信事業者の特徴・強み
    3.3.2.インターネット事業者の特徴・強み
    3.3.3.物流事業者の特徴・強み
    3.3.4.信販事業者の特徴・強み
  3.4.後払いサービス提供事業者の提携先の状況
  3.5.ビジネスモデル比較
  3.6.市場規模推移(取引金額:2010年~2015年見込)
  3.6.事業拡大のための取組み
  3.7.後払い決済市場展望
4.市場予測
  4.1.EC市場規模予測(2014年度~2020年度)
  4.2.EC決済サービス提供事業者の流通総額予測
  4.3.EC決済サービス提供事業者の流通額予測(eコマースのみ)

第Ⅲ章 非接触IC決済サービスの動向と展望

1.非接触IC型電子マネーの動向と展望
  1.1.市場概況、特徴
  1.2.主要非接触IC型電子マネーの動向
    1.2.1.地方・高齢者に強いWAON
    1.2.2.コンビニエンスストアでの利用が中心のnanaco
    1.2.3.汎用性の高い楽天Edy
    1.2.4.全国相互利用が始まった交通系電子マネーSuica
    1.2.5.地域共通ポイントの意味合いも持つnimoca
  1.3.市場規模:決済額推移(2010~2014年度)
  1.4.事業強化に向けた取組
    1.4.1.加盟店拡大に向けた取組
    1.4.2.利用促進に向けた取組み
    1.4.3.EC市場における取扱高の拡大への取組み
    1.4.4.決済端末の動向
  1.5.モバイル決済に関する動向
  1.6.非接触IC型電子マネーの市場規模予測(2015年度~2020年度)

第Ⅳ章 サーバー管理型電子マネーの動向と展望

1.サーバー管理型電子マネー市場の動向と展望
  1.1.市場概況
  1.2.市場規模
  1.3.市場予測
2.プラスチックカード型プリペイドカード市場の動向と展望
  2.1.市場概況
  2.2.主要発行事業者の動向
    2.2.1.主要発行企業一覧
    2.2.2.主要発行企業の動向
  2.3.注目事業者の動向
    2.3.1.ドン・キホーテ(majica)の動向
    2.3.2.アークス(アークスRARAプリカ)の動向
    2.3.3.Tマネー(Tマネー)の動向
  2.4.市場規模
    2.4.1.発行額推移(2011年度~2015年度見込み)
    2.4.2.発行額推移(2011年度~2015年度見込み:チャージ可否別)
    2.4.3.主要発行事業者の決済額推移
  2.5.主要発行事業者の事業強化に向けた取組
  2.6.プラスチックカード型プリペイドカード導入支援事業者の動向
    2.6.1.導入支援事業者の動向と取組み
    2.6.2.普及拡大に向けた取組み
    2.6.3.営業強化への取組み
    2.6.4.システム投資の動向
  2.7.市場予測
3.ギフトカードモール市場の実態と将来予測
  3.1.市場概況
    3.1.1.市場動向
    3.1.2.デジタルコンテンツ系のカードの増加
  3.2.主要導入支援事業者(ディストリビューター)の動向
    3.2.1.インコム・ジャパンの概況、動向
    3.2.2.ティーガイアの概況、動向
  3.3.ビジネスモデル
  3.4.ギフトカードモール市場規模
    3.4.1.市場規模推移(2010年~2014年見込み:発行額ベース)
    3.4.2.発行タイプ別ギフトカードモール市場(2014年見込み)
  3.5.普及拡大に向けた取組み
    3.5.1.導入支援事業者のカードラインナップ拡充に向けた取組み
    3.5.2.導入事業者拡大に向けた取組み
  3.6.市場予測
4.ブランドプリペイド市場の動向と可能性
  4.1.ブランドプリペイドの市場概況
    4.1.1.市場動向
    4.1.2.ブランドプリペイドのタイプ別の特徴、主要サービスの概要
  4.2.主要発行事業者の動向
  4.3.市場規模
  4.4.リアル店舗での利用を想定したブランドプリペイドの動向
  4.5.ブランドプリペイド導入支援事業者の取組み動向
  4.6.市場予測
5.ネットワーク型電子マネー市場の動向と展望
  5.1.市場概況
  5.3.参入事業者の方針、戦略
  5.3.ビジネスモデル
  5.4.市場規模
  5.5.デジタルコンテンツ市場の動向
    5.5.1.オンラインゲーム市場規模推移(2010年~2013年)
    5.5.2.電子書籍市場規模推移(2010年~2013年)
  5.6.事業拡大に向けた取組み
  5.7.市場予測
6.商品券・ギフト券市場の動向

第Ⅴ章 デビット決済サービスの実態と展望

1.デビット決済サービス(即時払い)市場概況
2.デビット決済サービス提供事業者の動向
  2.1.ペイジーの動向
  2.2.J-Debitの動向
  2.3.ブランドデビット発行事業者の動向
3.市場規模:決済額(取引金額)推移(2010~2014年)
4.事業強化に向けた取組み
5.プロセシング会社の取り組み
6.デビット決済サービス市場予測(2014年度~2020年度)

第Ⅵ章 クレジットカード市場の動向と展望

1.クレジットカード市場概況
2.市場規模
  2.1.ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
  2.2.カード発行会社の業績推移
  2.3.ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
  2.4.ショッピング取扱高推移(2004年度~2013年度)
3.イシュア事業強化に向けた取組み
  3.1.メインカード化に向けた取組み
  3.2.キャッシングの動向
  3.3.ショッピングリボ強化に向けた取組み
  3.4.国際標準の非接触IC規格(NFC)への取組み
  3.5.スマートフォンを活用した取組み
  3.6.加盟店への送客ビジネスの動向
4.主要カード会社の業績および実績動向
  4.1.営業収益
  4.2.経常利益
  4.3.当期純利益
  4.4.有効会員数
  4.5.Web会員数
  4.6.カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
  4.7.カード取扱高(ショッピング)
  4.8.カード取扱高(キャッシング)
  4.9.稼動会員比率
  4.10.ショッピングリボ・分割払い残高
  4.11.キャッシング残高
5.市場展望
  5.1.ショッピング取扱高予測(2014年度~2020年度)
  5.2.モバイル決済ソリューション市場予測

第Ⅶ章 新決済サービス及び周辺サービスの動向分析

1 国際標準の非接触IC規格(NFC)の動向
  1.1.NFCとは
  1.2.アメリカにおけるNFCの実態
    1.2.1.アメリカのNFC展開の経緯
  1.3.Apple Payの実態と課題
    1.3.1.Apple Payの概要
    1.3.2.Apple Payのセキュリティ
    1.3.3.Apple Payのビジネスモデル
    1.3.4.Apple Payへの対応状況
    1.3.5.日本への参入で想定される課題
    1.3.6.Apple Payの懸念材料
  1.4 Android Payの動向
  1.5 Samsung Payの動向
  1.6 英国におけるNFCの動向
  1.7 国内の非接触ICクレジット決済サービスの導入状況
    1.7.1.iD
    1.7.2.QUICPay
    1.7.3.payWave
    1.7.4.MasterCard Contactless
  1.8 NFC関連事業者(印刷会社)のNFCに関する取組み
    1.8.1.大日本印刷のNFCに関する取組み
    1.8.2.凸版印刷のNFCに関する取組み
2 新決済サービスの動向
  2.1.LINE Payの動向
  2.2.Walletsの概況、取組状況
  2.3.PowaTag、PowaPOSの概況、取組状況
  2.4.Bokuの概況、取組状況
  2.5.SPIKEの概況、取組状況
  2.6.PAY.JPの概況、取組状況
3 スマートフォン決済端末ソリューションの実態
  3.1.市場概況
  3.2.参入企業
  3.3.特徴
  3.4.ビジネスモデル
  3.5.事業強化に向けた取組み
  3.6.需要動向
  3.7.加盟店審査
  3.8.営業チャネル
  3.9.加盟店審査の状況
    3.9.1.加盟店審査に関する日米の比較
    3.9.2.主要サービス提供事業者の加盟店審査の動向
  3.10.課題
    3.10.1.EMV及び非接触IC決済サービスへの対応
    3.10.2.認知度の向上
4 CLO(Card Linked Offer)の動向
  4.1.概要
  4.2.CLOサービス提供事業者
5 DCC(Dynamic Currency Conversion)の動向
  5.1.訪日外国人の増加
  5.2.EC市場の拡大
  5.3.DCCのビジネスモデル
  5.4.主たるDCC決済提供事業者の動向
6 ビットコインの動向と可能性
  6.1.ビットコインとは
  6.2.ビットコインの誕生
  6.3.ビットコインの取引状況
  6.4.暗号通貨の発行状況
  6.5.主要暗号通貨の時価総額等の動向
  6.6.ビットコイン等を活用したビジネスモデル
    6.6.1.取引所のビジネスモデル
    6.6.2.送金に関連するビジネス
    6.6.3.決済サービスとしてのビジネスモデル
  6.7.決済サービスの参入事例:GMOペイメントゲートウェイ
    6.7.1.概況
    6.7.2.ビジネススキーム
  6.8.決済サービスとしての可能性
7 資金移動業者及び送金サービスの動向
  7.1.送金サービス市場の動向
  7.2.市場規模 資金移動業の実績推移(2010年度~2013年度)
  7.3.国内送金サービス提供事業者の動向
  7.4.法規制、許認可、参入障壁等
  7.5.新規参入の状況

第Ⅷ章 参考データ(小売業などの売上高推移など)

1.小売業のクレジットカード決済比率の推移&ランキング
2.クレジットカード決済比率増加した小売業ベスト10
3.小売業業種分類別年間商品販売額ランキング(2007)
4.都道府県別 小売業の年間商品販売額ランキング&クレジットカード比率
5.エリア別県別 小売業の年間商品販売額とクレジットカード比率
6.業種別売上高推移とランキング
7.各業種別売上高とクレジットカード販売額比率(2013年度)

第Ⅸ章 個別企業の動向と取組み

【EC決済サービス提供事業者】
  1.ソフトバンク・ペイメント・サービス
  2.GMOペイメントゲートウェイ
  3.econtext Asia Limited(ベリトランス/イーコンテクスト)
  4.ソニーペイメントサービス
  5.ペイジェント
  6.ゼウス
  7.Cloud Payment
  8.インターネットペイメントサービス
  9.ネットプロテクションズ
  10.キャッチボール
  11.GMOペイメントサービス
  12.ニッセンホールディングス
  13.佐川フィナンシャル
  14.ヤマトクレジットファイナンス

【非接触IC型電子マネー発行事業者】
  15.イオンリテール(WAON、イオンギフトカード)
  16.セブン・カードサービス(nanaco)
  17.東日本旅客鉄道(Suica)
  18.楽天Edy(楽天Edy)
  19.西日本鉄道(nimoca)

【プラスチックカード型プリペイドカード/ブランドプリペイド発行事業者】
  20.出光クレジット(出光キャッシュプリカ、アークスRARAプリカ、他)
  21.ドン・キホーテ(majica)
  22.ゆめカード(ゆめか)
  23.クレディセゾン(NEO MONEY、ココカラクラブカード)
  24.UCS(uniko)
  25.イズミヤカード(miyoca)
  26.トヨタファイナンス(新トレッサスタイルカード、ダイキポイントクラブ)
  27.三井住友カード(三井住友プレミアムギフトカード、三井住友Visaプリペイドe、他)
  28.ジェーシービー(JCB PREMO)
  29.ライフカード(Vプリカ)
  30.三菱UFJニコス(e-さいふ)
  31.ジャックス(Visaトラベルマネー「ゴナ」)
  32.アプラスフィナンシャル(Tay Two Card)
  33.楽天カード(楽天バーチャルプリペイドカード)
  34.SBIカード(バニラVisaオンライン)
  35.NTTドコモ(ドコモ口座 Visaプリペイド)

【プラスチックカード型プリペイドカード導入支援事業者】
  36.バリューデザイン
  37.凸版印刷
  38.レピカ
  39.ベスカ
  40.TIS

【ギフトカードモール導入支援事業者】
  41.インコム・ジャパン
  42.ティーガイア

【ネットワーク型電子マネー発行事業者】
  43.ウェブマネー(WebMoney)
  44.ビットキャッシュ(BitCash)
  45.NTTスマートトレード(ちょコムeマネー)
  46.NTTカードソリューション(NET CASH、EJOICA)

【デビット決済サービス提供事業者】
  47.マルチペイメントネットワーク(ペイジー)
  48.日本デビットカード推進協議会(J-Debit)
  49.楽天銀行(楽天銀行デビットカード)
  50.三菱東京UFJ銀行(三菱東京UFJ-VISAデビット)
  51.りそな銀行(りそなVisaデビットカード〈JMB〉、りそなVisaデビットカード〈オリジナル〉)

【NFC関連サービス提供事業者】
  52.凸版印刷
  53.大日本印刷

【モバイルウォレット、キャリアアグリケーション、新EC決済サービス提供事業者等】
  54.ビリングシステム(PowaTag、PowaPOS)
  55.blue(Wallets)
  56.Boku, Inc
  57.メタップス(SPIKE)
  58.BASE(PAY.JP)

【スマートフォン決済サービスプロバイダー】
  59.Square(Square)
  60.楽天(楽天スマートペイ)
  61.コイニー(Coiney)

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